2011年03月31日 (木) | edit |
頼りになる中国語アシスタントのエンちゃんが
旦那の赴任先(←エジプト)にとうとう行くことになったので
(チビが小学校に入学するタイミング~)、
新しい中国語アシスタントが必要になりました。
で、エンちゃんの方で次の人を探してくれて、
その人に一応決まっていたんですが……

なんと!
次のアシスタントに決まっていた人が
今回の地震で中国に帰ってしまいました!(@@;)
# 一時帰国なんだけど、しばらく日本に戻ってこないらしい……
え~~~っ!?
もう仕事が決まってるのに~~~っ? ( ´Д`)

急遽、別の人にお願いすることになるんだけど、
「中国人は皆逃げたよ・・・」というエンちゃんのメールに
深くタメイキをついたワタクシなのでした。 sigh~~~


ここから先は、別のお話。
一昨日の晩はカレーにしたのですが、
昨夜もその残りのカレーを食べました。
2011_03300005.jpg
Natural Kitchenで買った丼に盛り付けて。

▲...続きを読む...▼
2011年03月31日 (木) | edit |
momo_chineko

ココアカプチーノなう。今日は新宿でちょっと買い物をして帰ります。 http://twitpic.com/4euo0l
03-30 13:39

2011年03月30日 (水) | edit |
momo_chineko

ん~、揺れてる……
03-29 19:57

羨ましすぎるんですが。。。 RT @itaco88: との村@富沢町にて、蒸さないうな重来た!いい香りにうっとり! http://bit.ly/flEakY
03-29 15:51

2011年03月29日 (火) | edit |
東電の電力供給不足により、
我が家でも節電生活をしています。
「エアコンを1度下げるだけで~」というような
アナウンスもよく目にするのですが、
我が家では地震の日から暖房器具を一切使っていないので
これ以上暖房関連での節電は無理です。
というよりも、都内の人はほとんど暖房器具を使わずに
我慢してるんじゃないの~? (@@;)
さらに削れる電力としては「調理する際の照明」などがあるので
とにかく明るいうちに晩ご飯を準備。
そして晩ご飯は冷たいまま、もしくは温めるだけで
食べられるような献立にしてます。
そんなこんなで最近はおにぎりかキンパプが
主流を占めてました。(^^;)

さて。
そんな地震と節電生活でクローズアップされてきたのが原発、
そう、原子力発電所です。
でもね、実は私は子どもの頃から原発のことは意識してたんです。
私は島根県の松江市出身なのですが、
実家から10kmほどのところに原子力発電所がありました。
私が子どもの頃に稼動を始めたので、
原発反対のデモをよく見かけました。
テレビのニュースでもよく取り上げられていました。
# 原発は冷却機能が必要なので海辺に建設されます。
# 島根原発も鹿島町にあって、日本海沿いに建てられています。
まだ私は子どもでしたが、原子力発電の大まかな発電原理や
原子力発電の危険性もある程度わかっていました。
多分、原発の近くで暮らしている人はみんなそうなんじゃないかしら?
そして、正常に運転していて正しく使用している限りでは
原子力発電は全く危険なことはありませんでした。
今ここで原発の是非を問うつもりはありませんし、
いいとか悪いとか結論付けるつもりもありません。
ただ、「原発はやめるべき」と主張する人達には
「では今まで原発で発電してきた部分を何で補うのか?」
ということを問いたいと思います。

で、ここで再び節電に話を戻して。。。
この節電の日々、結構キツイですね。
必要なことなので不満や文句を言うつもりは全くありませんが
とても困ることがいくつかあります。

・乾燥機が使えない
私は花粉症なので、1~5月と9月~11月は
洗濯物が外に干せません~
6~7月は梅雨でしょ?
なので私の生活に乾燥機は欠かせないのですが
乾燥機を使わないというのはかなり厳しいです。
しかも!
ドラム式選択乾燥機の場合、乾燥機を使っていると
洗濯槽内にカビが生えにくいんです。
ここ数日、乾燥機を使わずに我慢していたら、
なんだか洗濯物がカビっぽくなってきました。
慌てて洗濯槽の洗浄をしましたが……

・浴室の換気扇
我が家の場合、浴室に窓が無いので換気扇による換気が欠かせません。
通常は夜、お風呂に入ってから朝までずっと換気扇を回してます。
このおかげか、引っ越してから4年、カビが全く生えませんでした。
でもでも、ここ数日節電のために換気扇を使ってなかったら
浴室内にカビが生え始めました……
お願いです。
換気扇、使わせてください。m(_ _)m

あとはトイレを真っ暗な中で使用してるとか、
洗い物が少なくてすむような食事(マンションの場合は
水をタンクに上げるために電気を使います)をしてるとか
その程度ですが、それはそれほど苦労するようなことではありません~

2011_03290005.jpg
で、今夜は1回作っておけばしばらく食べられるカレーです。
ご飯もまとめて炊いて、冷蔵庫&冷凍庫へ。

▲...続きを読む...▼
2011年03月28日 (月) | edit |
ここ最近、家で質素なものばかり食べていたので
ガツンとご馳走が食べたくなっちゃいました。
「ガツン」&「ご馳走」と言えば肉で決まり!
ええ、単純ですとも。(笑)

そゆときは「ホルモン本舗」です。
2011_03280001.jpg
まずは生ビールを飲んで、お通しのキャベツを食べながら
今日の作戦を練ります。
とりあえずギャラ芯とガツ芯は食べたいな、っと。

▲...続きを読む...▼
2011年03月28日 (月) | edit |
momo_chineko

[exblog] 今期2度目 http://bit.ly/hGv6G1
03-27 21:31

あたしはミャウ。猫には猫の人生があるニャ♪ http://twitpic.com/4dvmry
03-27 20:11

2011年03月27日 (日) | edit |
momo_chineko

@postpeter 私も自己中なAB型。自己中って言うよりも変人って言われますが。
03-26 22:58

@ayachin111 正常に動いてるかぎりは何も危険はなかったってことですね。
03-26 20:59

でも、原発が危険って意識はほとんどなかったな~
03-26 17:58

今は東電の原発の話題が多いけど、私の実家も島根原発のすぐ近くだったから、原発反対運動とかって間近で見てたよな……
03-26 17:57

二胡を弾いてると、なんか平和な感じ。。。 いや、全然弾けてないけど……
03-26 13:32

これから二胡のレッスンに行ってきます! 約1ヶ月ぶり!?
03-26 13:26

2011年03月26日 (土) | edit |
最初にお知らせです。
先日の韓国旅行のお話、まとまりました。
通常ver.はこちらです。

センチメンタル・ソウル ~韓国1日目~
センチメンタル・ソウル ~韓国2日目~
センチメンタル・ソウル ~韓国3日目~
センチメンタル・ソウル ~韓国4日目~
センチメンタル・ソウル ~韓国5日目~

モモ&コモモver.はこちらです。

momo_icon.jpg モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (1)
momo_icon.jpg モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (2)
momo_icon.jpg モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (3)
momo_icon.jpg モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (4)
momo_icon.jpg モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (5)

今回はあえてさっくりと短めになってます。
画像もかなり少なめになってます。
なのであまり読みごたえ、見ごたえはないと思いますが
よろしければご覧ください。


さて。
バインセオのお話です。
先日バインセオの話をしていたら、どうしても食べたくなってしまったので、
昨日のお昼に新宿ミロードの「バインセオ サイゴン」に行ってきました。
2011_03250024.jpg
有楽町イトシアにもお店がありますが、私が行きやすいのは新宿なので。

▲...続きを読む...▼
2011年03月26日 (土) | edit |
momo_chineko

いいな~ RT @yoneko52: 熱燗大徳利いっちゃってま~す! http://twitpic.com/4d2hwv
03-25 21:21

@Kumaya_momo ナルニアは最後の方はかなり目が疲れて焦点が合わなくなっちゃいました。(T_T)
03-25 17:34

まあ、でもみんなが右に行こうとするときに左にばかり行く私も変な日本人だけだど……
03-25 17:33

@yukko_postpet 放射線除去効果なんてたかが知れてるのに……(T_T) どうして日本人ってすぐ右に倣えの行動になっちゃうのかしら……
03-25 17:33

うちの近所はもう地震直後から焼酎などが売り切れ始めました。そんなにみんな飲みたいのかな??? RT @smokymomo: コンビニやスーパーでビールの棚が寂しくなってきた。水騒動の影響?水が無ければアルコールを飲めばいいのよ作戦遂行が難しくなってくるのか?
03-25 17:27

今はルミネのスタバでちょっと休憩。
03-25 14:36

説明会をやって、そのあと新宿でゆっくりランチを食べました。のんびりするのっていいな~
03-25 14:35

2011年03月24日 (木) | edit |
昨日の水道水から放射性ヨウ素が検出された問題を受けて、
今日はミネラルウォーターのペットボトルが
我が家の下のスーパーでは開店10分で売り切れました。
「馬鹿者めがっっ! 踊らされおってっっ!」
と思ったワタクシ。
その程度の放射性ヨウ素では人体に影響はない、と思っていたら
テレビでもそう解説されてましたね。
だって日本は安全基準に厳しいんだもん。
他国よりも基準が厳しいから
「基準値を上回る」ことは不思議ではないんだもん。

あのね。
分からなかったら調べましょう。
「何だか分からないけど危なそうだから」という理由で
買占めはやめましょう。
思わず「この、バカタレがっっ!」って言っちゃいますよ。。。


話を変えて、もう1つ震災関連で。
街頭募金の話。
最近、駅前などで「お願いします!」と言って
募金活動をしているのを見かけます。
いつもその前を通るのを心苦しく感じます。
こういうときに私にできるのは義援金を送ることくらいなので、
郵便局から日本赤十字社宛に震災義援金を送金しました。
# 郵便局の窓口から送金すると手数料無料だよ。
# そして義援金として送った金額は寄付金控除の対象になるよ。
そうは言っても、寒い中で一生懸命募金活動をしているのを見ると
「やっぱりお金を入れてあげたい……」という気持ちになります。
でも、道で出会った募金活動全てに募金をしていたら
私が今年の税金納付用にプールしてあるお金は
あっという間に底をついてしまうでしょう。
なので、
「ごめんなさい。ごめんなさい。私、郵便局から義援金を送ったんです……」
と心の中で謝りながら目を伏せて通り過ぎます。
決して私がケチで心が冷たいから無視してるわけではないんです。
でもきっと募金活動をしている人、街行く人からしたら
私は冷たい人と映っているんだろうなと思って凹む毎日です。


さて。
さらに話を変えて。
表題の「完成」のお話。
2月にスワロフスキーでブレスレットを作ったのですが
その出来が自分でも満足なくらいに気に入ったので
今度は天然石のパワーストーンで作ってみようと思ってました。
なかなか浅草橋の貴和製作所まで行けなかくて
石が買えなかったのですが、昨日ようやくのことで
買いに出かけることができました。
(実はちょっと計算が狂って、今日も買い足しに新宿まで出かけました)
2011_03240004.jpg
で、こんな感じになりました。
奥のが前に作ったスワロのもので、
手前が今回作った天然石のブレスレットです。
石は手前から、
アマゾナイト
 (表現力を高め、伝える能力を高める)

ベリルミックス
 (必要のない不安や心配を防ぎ、心を鎮め、本当にするべきことへ導く)

アメジスト
 (人間関係を円滑にし、魔除けとなる)

カルセドニー(←ピンクに着色したもの)
 (緊張状態を取り除き、記憶・感情の整理が出来る)

ローズクォーツ
 (愛を象徴し受けた傷を癒し恋愛成就をサポートする)

カーネリアン
 (勇気を与え悪意を取り除く、対人関係良好へと導く)

アレキサンドライト(←ただし模造石 orz)
 (自立を促し、マイペースを保つ)

マザーオブパール
 (穏やかな気持ちと優しさをもたらす)

トルコ石
 (災いから身を守り成功へと導く)

となってます。
ええ、私ってとっても欲張りなの♪
2011年03月24日 (木) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo 多分、全種揃うんでしょうね。今は配送の関係みたいですから。マグカップもアールグレーとオレンジのしか入ってないみたいですしね~
03-23 23:35

@ciaoeichan うちはもうずっと暖房入れてません~ 寒いです。
03-23 23:34

さて。お風呂に入ってきて、それからブログを更新しよう……
03-23 22:52

モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (5) | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-23-4
03-23 22:50

@Kumaya_momo そうそう、昨日近所のスタバに行ったら、オレンジのとアールグレーの缶が入荷してました。今日、別のスタバに行ったら、チャイと何だかが入荷してました。今はまだ店舗によって入荷が違うみたいですね。
03-23 22:43

@Kumaya_momo 今日、薬局に残ってたのは海洋深層水。1本630円でした。誰が買うか。(笑)
03-23 22:23

@smokymomo 「万全を期して」やっていることなんだけど、結局はよくわからずに「○○しなきゃ」と困った行動に出てしまう人が多すぎますもんね。
03-23 22:22

@smokymomo でも、実際には乳児が水道水を飲んでも大丈夫なレベルみたいですしね。過剰な反応をしなくて大丈夫だと思う~
03-23 22:08

モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (4) | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-23-3
03-23 21:47

@hitoduma_natta でも食べられることがわかってよかったですね~
03-23 21:17

▲...続きを読む...▼
2011年03月23日 (水) | edit |
今日はHatsumiさんとブツの受け渡しをするために
浅草でランチをご一緒させていただきました。
その前に私は浅草橋へ。
浅草橋ではちょっとあれこれ買い物をして、
そのまま浅草までのんびりてくてく歩きます。
私、歩くの好きなのよ。
途中でおいしいお豆腐屋さんで豆乳を買ったりして。
震災のことを忘れているわけではないけど、
久しぶりにゆったりした気分です。
やっぱりお出かけは気分転換になりますね。

ってことで、浅草到着。
2011_03230017.jpg
先日スカイツリーの高さが634メートルになったのですが、
こうして見るとやっぱりにょっきりと頭3つ分(どこが頭か?)
上に飛び出ている印象です。(笑)


▲...続きを読む...▼
2011年03月23日 (水) | edit |
momo_chineko

このまま計画停電が続くと、掛け持ちで学校に出勤する日は大変になりそう……
03-22 12:38

電車に乗って銀行まで行ったけど、3時からの計画停電に備えて営業を中止してたよ。失敗した……
03-22 12:34

ではでは。おやすみなさい。
03-22 01:23

@Kumaya_momo うん、がんばってください! 私はもうしばらく休みなので。金曜日の説明会の原稿を作らねばなのですが。(^^;)
03-22 01:19

@Kumaya_momo 明日行けたらスタバに寄って、ケーキポップを見てきます。スタバのHPで見る限りでは、日本はティラミスとチョコレートナッツとストロベリーミルクだからちょっと味が違いそうですもんね。
03-22 01:14

@Kumaya_momo お互いにね。(≧∇≦)ノ<洗脳
03-22 01:12

@Kumaya_momo 韓国のケーキポップはこれ~ http://plixi.com/p/85792938
03-22 01:09

@Kumaya_momo それは洗脳。(笑)<慣れてきてしまいました
03-22 01:07

@Kumaya_momo ロゴマグのグランデがあったので7000Wで買ったんですけど、その直後に落っことしてひび割れて欠けちゃったんです。すぐに店に戻って買いなおしたんだけど、そのせいで余計にお金を使っちゃった…… 帰りの荷物もマグ2個分……orz
03-22 01:06

@Kumaya_momo 韓国は紅茶が全種揃ってました。でも、ちょっと今回マグで失敗しちゃった……
03-22 01:04

▲...続きを読む...▼
2011年03月22日 (火) | edit |
momo_chineko

韓国の試飲用カップも変わってましたよ~ http://p.twipple.jp/JRevt RT @Kumaya_momo: スタバ新ロゴ。試飲カップもすでに変更。 http://twitpic.com/4bt47r
03-21 23:31

2011年03月21日 (月) | edit |
今日は寒かったですね~
毎日節電のため日中は電気をつけないのですが、
今日は真昼でも暗くて不便でした。
何しろ今日は買い物に出かけようと思ってバッグを確認したら
財布が入ってませんでした!
そういえば今朝、着払いの荷物が来て財布を出したんだけど、
戻すときに部屋が暗くて、バッグの中に戻したつもりが
バッグの外に落ちてたんですね。
もともとあまり視力がよくないので、
暗いときはとんでもない間違いをしでかすので要注意です。
あちこちぶつかるし、物を落とすし……
夜もできるだけ節電をしているので、電気をつける場所は1箇所、
トイレは真っ暗な中で使用です。<(~o~)>

そんな節電生活ですが、今日は一日中ビデオを見て過ごしました。
何を見てたかって?
それは「外交官 黒田康作」
ほら、定時制があるので平日は帰りが遅いでしょ?
ずっと録画がたまってたんです。
土日は仕事をしていたのでなかなか見るヒマがなくて。(^^;)
ようやく時間もできたので、ここで録画分を消化ってことで、
今日は一気に1~8話を見ました。
やっぱり織田ちゃん、カッコイイです。
# 悪人顔だけど……
残りはあと2話。


さて。
タイトルの「金浦空港でもらった言葉たち」ですが。
先日の韓国からの帰り、金浦を利用したのですが、
空港内には震災関連の情報を提供するスペースがありました。
2011_03181212.jpg
首都圏の交通情報も手に入ります。

▲...続きを読む...▼
2011年03月21日 (月) | edit |
momo_chineko

コンタクトの保存液と瞬間接着剤とエマールを買いに行ってきます。
03-20 10:16

2011年03月20日 (日) | edit |
去年の夏の猛暑、この冬の厳寒で、
我が家のベランダもすっかり荒れ果てましたが、
徐々に緑が芽生えてきました。

2011_03200005.jpg
イチゴもちゃんと花が咲いてるよ。

▲...続きを読む...▼
2011年03月19日 (土) | edit |
momo_chineko

羽田に着きました。飛行機が遅れたよ……バスとタクシーで自宅まで帰ります。家に着くのは1時を過ぎそう……
03-18 23:03

金浦空港にて。都内の鉄道運行情報をもらいました。 http://twitpic.com/4algd1
03-18 17:38

2011年03月18日 (金) | edit |
【3月18日(金)】 晴れ

ソウルは東京の西にある。
だから日の出が遅い。
朝6時はまだ真っ暗。
そんなわけで7時まで布団の中でゴロゴロしてから
ようやく起き上りました。
それにしてもここのところ、地震や停電の夢ばかり。
何が現実に起こったことで、
何が夢の中で起こったことなのか、
自分でもよくわからなくなってきました。

今日は帰国の日なので、昨夜のうちに荷物はまとめておいたけど、
パジャマや充電器など、最終的にスーツケースに
まとめ直さなければならないものがあるので、
顔を洗って着替えてから、早速作業に入りました。
2011_03181049.jpg
今回は小さいスーツケースなので、中身がパンパン。
買い物はそれほどしていないのですが、
冬ということでセーターの類がかさばります。
それでも瓶類をセーターやタオルでくるんで
スーツケースにおさめていきました。
Market Oのクラッカー類は手持ちです。

▲...続きを読む...▼
2011年03月18日 (金) | edit |
momo_chineko

3年前の今日が手術の日でした。ちょうど今頃が麻酔からさめた頃かな~
03-17 13:44

2011年03月17日 (木) | edit |
【3月17日(木)】 晴れ

今日は再生の日。
3年前の今日、三叉神経痛の手術を経験したのでした。
あれから3年。
今のところ再発もなく、快適な毎日です。
そんな記念すべき日の今日、何をするか思わず考えてしまいました。
考えた結果、あまりいい案が思い浮かばなかったでの、
まずは地下鉄で世宗広場に行ってみました。
2011_03170713.jpg

▲...続きを読む...▼
2011年03月17日 (木) | edit |
momo_chineko

明洞の真ん中で「日本国民がんばってください」の街頭募金活動が始まりました! http://twitpic.com/49ynx6
03-16 17:04

2011年03月16日 (水) | edit |
【3月16日(水)】 晴れ のち 雪

朝は9時起床。
大変怠惰な日々です。
2011_03160497.jpg
宿には朝食用の食パンがサービスでついていますが、
私はこのコーナーは素通りです。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2011年03月15日 (火) | edit |
【3月15日(火)】 晴れ

夜はときどき目が覚めて、眠りが浅くなってしまうので
朝になってもなかなか起きられない~
結局9時くらいに起きて、ようやくのことで身支度を。
まずは仁寺洞まで出かけます。

今回の旅のテーマは「センチメンタル・ソウル」。
何がセンチメンタルなのかというと、
それは半年前の韓国旅行に話がさかのぼります。
あのとき、2日目に出かけた仁寺洞と南大門市場、
そしてその日に食べたカルチジョリムとサムギョプサル、
それらを写した写真データが、
xDピクチャカード(←デジカメのメディアです)の不具合で
全て消えてしまったのでした。
そのときのショックからいまだに立ち直れていなかった私。
今回の旅は、あの日歩いたところをもう1度歩き、
食べたものをもう1度食べるのが最大の目的。
私なりの傷心旅行なのです。
だから、「センチメンタル・ソウル」なわけ。
ということで、仁寺洞です。
2011_03150154.jpg
宿から仁寺洞までは歩いて15分くらいです。

▲...続きを読む...▼
2011年03月15日 (火) | edit |
momo_chineko

@smokymomo @Kumaya_momo その通りだと思います。ただ、やり方がマズイですよね。決定が遅かったり、停電の時間帯が周知徹底してなかったり…… そして最低3日分くらい予定を出してもらえると行動しやすいですよね。もしくは3日くらいでグループをローテーションするとか。
03-14 22:34

京王線が5割の運行なので、早めに家を出てきました。とりあえず新宿について、羽田行きのバス待ちです。
03-14 06:55

さて。寝ます。おやすみなさい。
03-14 00:22

@yukko_postpet そうは言っても、今後は当分冷凍食品などは避けたほうがよさそうですね……
03-14 00:04

自宅のある自治体のHPが参考になるかもしれないです~ RT @ayachin111: @utadahikaru 情報が錯綜してますね……朝から停電開始だというのに。
03-14 00:02

@Kumaya_momo ありがとございます~ 向こうでみんなに聞かれたら、私の乏しい英語力を駆使して説明してきます。
03-14 00:02

2011年03月14日 (月) | edit |
【3月14日(月)】 曇り

11日に起こった東北の大地震。
直前まで旅行をするか悩んだ。
本来ならばこの大変なときに旅行するなど馬鹿げている。
日本中が一丸となって頑張ろうとしているときに
のうのうと旅行に出かけるなんてもってのほかだろう。
でも、ちょうど仕事が一段落ついて、
ずっと家にいるときにこの大地震が起こった。
一人暮らしの私にとって、家にこもっていると
相手にするものはテレビしかない。
11日の午後、12日の朝から晩まで
ずっとテレビの映像を見ていたら、
思考がとめどなく負の方へと流れて行って
止めることができなくなった。
13日の午後、ようやく新宿まで出かけて
人々が普通に生活しているのを見て、
やっと思考が上向きになった。
でも、家に帰ってテレビをつければ、
繰り返し流れる映像にもはや限界を感じた。
家に誰か話し相手でもいればまだよかっただろう。
でも、家にはもちろん誰もいない。
このままテレビの前に座り続けていたら絶対におかしくなる。
だからしばらくの間逃げ出すことにした。
これが旅行を決めた決定的な理由だった。

というわけで、今はソウルの空の下。
今日から計画停電が実施されるというので、
京王線も運行率50%で頑張るらしい。(@@;)
なので、とりあえずは予定よりも早い電車で新宿へ。
新宿からは電車を避けて、バスで羽田へ。
そうしたら思いのほかスムーズに羽田まで到着。
2011_03140006.jpg
羽田に着いてみれば、意外と海外旅行組が多くてびっくり。
もちろん出張の人もいるんだけど、旅行の人も結構います。
うん、私だけじゃなかったんだ。

▲...続きを読む...▼
2011年03月14日 (月) | edit |
momo_chineko

2回で6時間の停電はキツイな…… 保冷剤がもつかな……
03-13 23:54

@hitoduma_natta サンキュです。調布市のHP見てきました。やっぱりうちは2回組なのね……
03-13 23:52

@Hime_Miki 困りますね~ どう対策するか…… とりあえず保冷剤を入れておきました。これである程度はもつはず……
03-13 23:46

何を言ってるんだか全然聞き取れませんでした。私、道路側じゃないほうの部屋にいたので…… RT @hitoduma_natta: @momo_chineko そうですね。あとはアイスノンとか。ところでさっきのアナウンス聞こえました?
03-13 23:44

@hitoduma_natta 保冷剤も一緒に冷凍庫に入れておけば、ある程度は冷凍が保たれるんじゃないかしら?
03-13 23:00

@yukko_postpet うちの方は2グループです。これは明日のものだから、明後日以降は23区も順次輪番停電って可能性はありますね。
03-13 22:08

うちの方は第2グループだから9時20分~13時と18時20分~22時の2回なのね…… 昼と夜なのか……
03-13 21:59

14日の輪番停電、実施5エリア全一覧 http://bit.ly/gZT4uH
03-13 21:57

@hitoduma_natta 私もちょっと困っているところ……3時間ぶっ続けの停電だと困るな、と。1時間×3回だと比較的温度が保てそうな気がするんだけど。
03-13 21:52

こんな時に不謹慎ですが…… 自宅の最寄り駅にエスカレーターが着きました!地元民念願のエスカレーター!
03-13 12:07

▲...続きを読む...▼
2011年03月13日 (日) | edit |
ここ数日、いろいろな噂が飛び交っています。
そのほとんどがデマ。
今のようにインターネットが広まるまでは
他の人の発言や文章を転載・引用することに慎重でした。
「必ず出典を明らかにして」「あやふやなことは明言を避ける」
というのがルールでした。
でも、今はTwitterなどで間違った情報も次々と広がっていきます。
もちろんTwitterで勇気や元気をもらった人もいるでしょう。
だけど間違った情報は混乱の元。
公式RT(リツイート)するときには慎重になってほしいと思います。

デマはこうして広がるんだな、と思ったお話。
それは3年前に遡ります。
ちょうど3年前の3月14日、都内の病院に入院しました。
ちょっとした頭の手術を受けるためだったのですが、
その際に全身麻酔をするため、
「全身麻酔をすると自発呼吸が徐々に止まります。
呼吸を助けるために人工呼吸器を取り付けます」
という説明を受けました。
私の手術は無事終了。
私が回復期でゴロゴロしている頃、
隣のベッドにオバサマが入ってきました。
そのオバサマも全身麻酔の説明を受けたのですが、
息子や娘が訪ねてきたとき、
「全身麻酔をすると心臓が止まるんだって!」
と説明したのでした。
それを聞いた息子や娘はビックリです。
「心臓が止まって大丈夫なの!?」
「うん、なんだかをするから大丈夫みたい」
「へぇ~」
間違った情報が伝わっていく瞬間を目の当たりにしました。


さて。
昨日は1日ほとんどずっと家にいて、
無駄な外出はやめることにしました。
昼過ぎに近くのスーパーに行ったのですが、
驚いたことに米やパンの棚がほとんど品切れに!
生産地や流通の関係で新しいものがなかなか入らないのは分かりますが、
そこまでして棚のものを買い占めなくても……
今日も午前中にスーパーに行ったのですが、
レジカゴに米の10kg袋(もしかして5kgだったかも)を
3つ入れているオバサマがいました。
カートからレジ台にカゴを移動するときに
「重くて持てないから2つ返してきます!」と2袋を
米売り場に返しに行きました。
……そんなの、最初から分かってるのに。
あなた一人の米じゃないのよ。
他にも米がほしい人はいるはずなのに。
備蓄しておきたい気持ちは分かるけど、
こんなときあからこそほかの人にも譲ってあげようよ。


そして今日は久しぶりに新宿まで出かけてきました。
駅まで行って、ふと気付く。
そういえば今までの駅舎って昨日までだったのでは?
今日からあたらしく橋上駅になるんじゃなかったっけ?
2011_03133860.jpg
ハイ、新しい駅になってました。

▲...続きを読む...▼
2011年03月13日 (日) | edit |
momo_chineko

未確認や不要な公式RTはやめてほしいですよね~ RT @postpeter: 下手なリツイートや、リツイートの乱発は、返って混乱するよねw
03-12 21:21

@Kumaya_momo こういう状況ではデマがどうしても横行してしまうから、報道にも注意して欲しいですよね。中途半端な情報が確定情報として広まると大変なことに。
03-12 21:19

@Kumaya_momo 今日ずっと見てて思ったのは、NHKは報道がものすごく慎重だってことでした。はっきりと確認されないうちは断言するような言い方をしないし、そこがもどかしくもあったのですが一番信頼できるなという印象です。
03-12 21:17

ずっとNHKしか見てない~ RT @Kumaya_momo: TBSとフジのキャスター知識なさ過ぎ、もうちょっとマシなのいないのか?
03-12 21:09

原子炉の格納容器は大丈夫だったんですね。よかった!
03-12 20:56

@ayachin111 うちも一か所だけ電気をつけて、あとは暗いまま。暖房は厚着で我慢中。。。
03-12 18:19

@ayachin111 節電を呼び掛けられてもテレビだけは消せないですよね……
03-12 18:14

@Benjamin_Potter かなり慎重な発言をしてますよね。こういうときはすぐに話が大きくなったりデマが出回るのでそれを心配してのことだと思いますが……
03-12 18:13

福島原発の記者会見が始まってますよ!
03-12 18:05

早めにご飯も炊いておにぎりにして、玉子焼きも作って、野菜はナムルにして、晩ご飯の準備完了。とりあえず停電になっても食事だけはなんとかなりそう……
03-12 16:40

▲...続きを読む...▼
2011年03月12日 (土) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo ずっと揺れてたので、車酔いのような状態になってしまいました。我が家は7階なので揺れが大きかったんですね~ スカイツリーはどうなんだろう……
03-11 23:49

ちょっと二胡を弾いて気分を落ち着けてみます。近くにいる方にお聞かせできればいいのですが……
03-11 21:11

とりあえずご飯にします。今夜は食事会の予定だったので何も用意してなかったんだけど。何か温かいもの(←多分インスタントラーメン)を作って食べることにします。
03-11 18:31

何回目の余震だろう? もう数えられない……
03-11 16:44

大丈夫ですか? こちらは電気と水道は大丈夫だけど、ガスが止まってるみたい。 RT @Hime_Miki: 電気はつくけど、水道が止まっている。私は無事。こわくて涙出た。
03-11 16:43

@Kumaya_momo まだ余震が続いてますが、とりあえず身体は無事。本も食器も1/3くらいが落ちて、この間買ったスタバの桜Wウォールマグなんかも壊れました。(T_T)
03-11 16:36

まだ揺れてるよ! 食器もかなり落ちて割れちゃった…… みんなは大丈夫? http://twitpic.com/48do5w
03-11 15:37

@Kumaya_momo ルミネカードで10%オフ~♪なので3種類全部です。MOMO組は1人1つだと思って喜んでます。(笑)
03-11 01:58