2011年02月28日 (月) | edit |
momo_chineko

明日、さっさと仕事を片付けられたら、スタバに行ってリザーブを飲もう~♪ ニカラグア コルカサンを飲んでみたいな~
02-27 23:46

二胡専門雑誌創刊!? http://bit.ly/gViNrE
02-27 23:17

休日なのになんで仕事しなきゃいけないんだ~? でも、きっとみんなも仕事してるのよね。私だけじゃないのよね。。。
02-27 17:41

延々と春休みの課題作り+課題の解答作り。ずっとPCの画面を見てるから、もう目が疲れた……
02-27 17:39

@Kumaya_momo そ、そう?(^^;) 通いなさいってことかな~?(笑)
02-27 00:56

@hitoduma_natta 気になってはいたんですが未食です。店頭メニューに堂々と「坦々麺」って書いてあるのが許せない~ 「担々麺の間違いでは?」って指摘のメールを送ったけど何も言ってこないし。
02-27 00:55

@Kumaya_momo うちは隣の駅にあるのでヤバイのよ。<近場
02-27 00:42

@Kumaya_momo 私も次は何を飲もうかな~、と考えてます。
02-27 00:39

さて。さっきワインを1本あけたんだけど、もうちょっと仕事をするかどうか迷うところだ……
02-27 00:30

@Kumaya_momo いかがでしたか~? リザーブのサービスがもっと広がればいいんですけど、結構手間がかかったり、混んでる店舗だと難しかったりするかも、ですね。
02-27 00:29

2011年02月27日 (日) | edit |
もうダメです。
我慢できません!

え?
何がって……花粉ですよ!
去年の10月~11月くらいはブタクサ(セイタカアワダチソウ)で
結構な花粉症症状が出てつらかったのですが、
12月くらいに「ん? そろそろスギ花粉が飛んでるじゃん?」って空気を感じ、
1月には「うーむ、ヤバイな……症状が出てきたな……」と思い、
今月に入って「もう少し、もう少し耐えるんだ!」と粘っていたのですが、
先々週~先週あたりから完璧に耐えられなくなり、
もうここ数日は鼻水ダラダラ、くしゃみ全開。
ノドもかゆかゆ、目も涙が出てきてます。
ではなぜ病院に行かないのか!?
そ~れ~は~、私のかかりつけの個人医院が
土日祝日休診だからです。(笑)
平日は仕事でなかなか行けないし。
幸い明日は休みを取ったので、病院に行ってきます。

しかし私も花粉症との付き合いは長いですね~
幼稚園の頃からなので、37年くらいなんじゃないでしょうか。
毎年この時期のティッシュの消費量は恐ろしいほどです。
我が家ではキッチン、和室、洋室(仕事部屋兼寝室)、
洗面所の計4箇所に箱ティッシュを置いているのですが、
今日はもう、それだけでは足らなくなってしまいました。
PCの前で仕事してたんだけど、
そこからティッシュの置いてあるベッドの枕元までの数歩が我慢できない。
その数歩の間にくしゃみは出るわ、鼻水はダラダラ垂れるわ……
思い余って、もう1個箱ティッシュを出してきて、PCの横に置きました。
今も鼻をかみながらPCに向かってます。
そんな状態なので、ものすごく作業効率が悪い~
この時期、ぜひとも花粉休暇が欲しいものです。
このままスギ花粉の時期を過ごし、
ヒノキ花粉もイネ花粉も反応が出る私は
7月くらいまで花粉症による打撃を受け続け、
8月にちょっと休んだと思ったら
9月からブタクサ花粉によるダメージを喰らうことになってます。
そうだ、花粉手当ってのがあってもいいな。
花粉症の病院代と薬代、ティッシュ代とマスク代が支給されるの。
あと、花粉症で仕事を休んだら、その分の給料も補償されるといいな。(笑)


話はちょっと変わりますが。
二胡の月刊誌が創刊されるんですってね。
ラサ企画」というところから
二胡之友」というのが発刊されるんだそうです。
どうやら一般の書店には並ばず、
注文販売という形式になるらしいんですね。
でも、1冊が840円というお値段なので躊躇してしまいます。
とりあえずお試しでゼロ号(←無料配布)というのを取り寄せてみました。
2011_02270034.jpg
ゼロ号は18ページ。
1号以降はこの倍くらいのページ数なんだそうです。
さて、どうしようかな。(笑)

▲...続きを読む...▼
2011年02月27日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は休みなのでのんびりしようと思ったのに、つい仕事を始めてしまった…… ま、仕事がたまってるし仕方ないか。
02-26 16:10

あ~、今日が発売日でしたっけ~ 私は色が気に入らないので、購入はもうちょっと待ちます。 RT @smokymomo: ヤマダで開店直後余裕で3DSゲット(*⌒▽⌒*)
02-26 11:11

スターバックス リザーブ | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-26
02-26 01:54

2011年02月26日 (土) | edit |
momo_chineko

都営新宿線の車内で酒を飲んでつまみを食べているオヤヂどもがいる。普通の通勤電車で酒なんか飲まないでほしい。飲みたかったら店か家で飲め。(怒)
02-25 20:58

フジモト・キューブが折れるようになりました。一枚の紙を立方体に折るの。 http://twitpic.com/43j245
02-25 19:26

結局スタバで口直しなう。(笑) http://twitpic.com/43hlkg
02-25 15:57

土日はかかりつけの病院が休みだから、月曜には必ず行かなきゃ……
02-25 14:32

花粉が…… 12月くらいから気配は感じてたけど、先月末から徐々に症状が出てきて、先週からドワ~ッと来た感じ。今日は最悪だわ~
02-25 14:31

これなら近くにある麻辣王豆腐に行けばよかったと思ったのでした。ご飯が不味いと、すごく幸せを逃した気がする……
02-25 14:13

お昼はドラゴン飯店で麻婆豆腐定食を食べたんだけど、変にべったり甘くて麻婆豆腐を食べた気がしなかった……
02-25 14:10

2011年02月25日 (金) | edit |
momo_chineko

にゃらんちゃん、いいな~(@@;) RT @nyalan_jalan: 今日はきりたんぽ鍋、おいしそうだにゃ~!! http://twitpic.com/436nm5
02-24 23:37

今日はプラー・ヌン・マナオにしました。うーん、満足。やっぱりおいしいのね~ん。 http://twitpic.com/434i2y
02-24 14:09

今日のお昼はMONTEEだぞっ♪ 三月くらいにMONTEE宴会したいな~
02-24 13:23

2011年02月24日 (木) | edit |
momo_chineko

マイアミとビッグマックを同時に勧められちゃったらどうしよう……?
02-23 23:36

@honey_gugu 明後日からはビッグマックが200円ですし(www
02-23 23:35

@mko320 我が家のモモたちは反抗期でして……(笑)
02-23 23:34

@Kumaya_momo ちょうどフィレオフィッシュが100円なんですよね~ でも、いくらなんでもマイアミとフィレオフィッシュを同時に食べる人はかなりの少数派だと思う~
02-23 23:33

@Kumaya_momo 今日はお休みだったので、ふらりと近所のスタバで飲んできたのです。。。
02-23 23:32

上野にパンダが来たゾ! | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-23
02-23 22:06

この間マイアミバーガーのセット(ポテトMとドリンクM付き)を注文したとき、「一緒にフィレオフィッシュもいかがですか?」と言われた。いくら私でもそんなに食えない。
02-23 20:54

@Kumaya_momo 私が行ったお店はコーヒープレスでの提供でしたけどね~ でも、家の近所だったので。(^^;)
02-23 20:46

@Kumaya_momo 1杯分ずつその場で豆を挽いてくれるから香りがすごくよかったです。
02-23 17:27

@Kumaya_momo ぺにょんとしたたれぱんだ状態の仔パンダはかわいかったのです♪
02-23 17:26

▲...続きを読む...▼
2011年02月23日 (水) | edit |
今日からスターバックスの新しいサービス
「STARBUCKS RESERVE」が始まりましたね~
私はすっかり忘れていたのですが、
たまたま仕事が休みだったので近所のスタバに行ったら
「STARBUCKS RESERVEはいかがですか?」と勧められました。
そういえばここでも扱いがあったのよね~
ワンランク上のコーヒーをってコンセプトらしく
ちょっとお値段が高いのですが
希少な豆を使った限定のコーヒーを味わえるのが売りです。
全国でも51店舗のみの扱いしかなくて
たまたま近所の店がそのうちの1店舗だったみたいです。
2011_02230026.jpg
注文してから1杯分ずつコーヒー豆を挽いて
コーヒープレスで提供してくれます。
▲...続きを読む...▼
2011年02月23日 (水) | edit |
momo_chineko

たこ焼きコロコロ。育てていくうちにかわいくなってくるのです。おいしいよ♪ http://twitpic.com/42jaoo
02-22 20:55

お昼は新大久保の味ちゃんでビビンバのランチ。のせ放題で525円。野菜たっぷりのせちゃった! http://twitpic.com/42g7tc
02-22 13:43

@Kumaya_momo ホントはパンダと一緒に遊べるのがいいんですけどね~ 上野はガラス張りで距離感があるのよね。四川では仔パンダと遊んだのダ。
02-22 07:08

まあ、優雅。 RT @yoneko52: お風呂を沸かしています
02-22 06:49

笹塚の乗り換え。走らなくても座れるのに…… 人を突き飛ばす勢いの中学生がすさまじい。
02-22 06:47

@Kumaya_momo パンダが公開されたら見に行きますっ やっぱりパンダは上野、上野はパンダ。
02-22 06:29

今日は午後があいてるから花粉症外来に行ってこよう。(土日祝日休みの個人医院なのだ……)
02-22 06:28

朝が明るくなってきたな~
02-22 06:26

@photo_prayer 検疫するって言ってましたよ~
02-22 00:17

それは見たかった! RT @Kumaya_momo: ANAの着ぐるみ職員、何人居るんだ~。いっぱいいた。
02-22 00:17

2011年02月22日 (火) | edit |
一見何の関係もなさそうに見える3つの言葉。
「パンダ」と「韓国」と「たこ焼き」。
実際何の関係もありませんが、今日1日の私をあらわす言葉です。(笑)

まずはパンダ。
そう、とうとうパンダが中国からやってきましたよね~
大金(年間8000万円×10年間)を払って中国から借り受けるパンダ。
このことに関しては賛否両論ありますが、
国民全員が1年に1円払えばレンタルできる金額と考えれば、
有意義なお金の使い道とも言えそうです。
でも、それよりもなによりも……
上野と言えばパンダ、パンダと言えば上野。
やっぱり上野動物園にパンダがいてほしい。
私、パンダ大好きなんだもん!
石原都知事が「パンダをかわいいと思わない」発言をしても、
やっぱりパンダはかわいいんです。

2005年7月に四川を訪れたとき
臥龍熊猫研究中心に行きました。
日本ではガラスの檻の中でしか見たことのないパンダが
手の届きそうなところで竹(中国語に「笹」という漢字は無い)を
食べているのを見て感激しました。
子供のパンダたちが仲良く遊んでいるのを見たり、
1匹仲間はずれになってショボーンとしてるのを見たりして
「なんだ、人間と同じなんだな~」と思いました。
さらには生後1年未満の仔パンダたちと一緒に遊ぶこともできて
長年の夢が叶ったな~、と思いました。

そんなパンダが来たんですよっっ!
今回来たのは2005年8月生まれのオスの比力と
2005年7月生まれのメスの仙女の2頭。
いずれも臥龍大熊猫研究中心生まれ。
ん?
ちょっと待って?
2005年生まれ?
私が臥龍大熊猫研究中心に行ったのって2005年の7月31日なんだけど。
そのときちょうど赤ちゃんパンダが2匹いたんだけど。
もちろん母パンダが育ててる赤ちゃんパンダもいたと思うけど、
人工保育で保育器に入っていた赤ちゃんパンダが2匹いたよ。
2005_07311031.jpg
これこれ、この子は生後約3週間でした。
▲...続きを読む...▼
2011年02月22日 (火) | edit |
momo_chineko

もうパンダ着いたかな~?
02-21 22:03

@ane1go 今日は授業で弾いたので二胡を背負って行きました。そのうち川原で弾こうと思ってます。
02-21 21:26

@honey_gugu パテはなくてもいい気がします。(笑)
02-21 21:24

そうですね~(笑) RT @photo_prayer: @momo_chineko うちの地元の寿司屋行きたいですね。でも、chinekoさん、私の倍くらい金額行きそう。(笑)
02-21 21:23

スタバでさくらフラペ。やっぱり甘塩っぱいのね。(笑) http://twitpic.com/425fcn
02-21 17:31

マイアミを食べてます。アメリカシリーズでダントツにウマイ! http://twitpic.com/4238nb
02-21 12:42

@photo_prayer 白子の軍艦もいいですよね~
02-21 11:57

今日は二胡を持っておでかけ~ ホルダーも持ってきた。もう少し暖かくなったら外二胡もいいな。
02-21 11:56

@dada2torako 私もシャリが大きすぎるのは苦手なのですが、寿司飯だと意外と量を食べてしまう…… ちなみにお寿司は昼に食べるのでアルコールは飲まないのです~
02-21 01:58

さてさて。お風呂に入ってきましょう。
02-21 00:31

▲...続きを読む...▼
2011年02月21日 (月) | edit |
momo_chineko

@yoneko52 私もそれが心配で、お財布とキーケースの両方に鍵を入れてるの~
02-20 23:27

回転寿司って普通は何皿食べるの~?私はいつも20皿なんだけど。支払を考えて20皿でやめてしまうの……(6000円くらいかな?) http://bit.ly/dJdkIK
02-20 23:26

定演曲を選ぶ…… http://bit.ly/gZXIjJ
02-20 17:38

春プロモ2011 | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20
02-20 00:34

2011年02月20日 (日) | edit |
先日、モニプラさんからハガキが来ました。
2011_02190032.jpg
「一口茶屋」さんの「フレッシュお好み いか明太マヨネーズ」
のモニター決定の通知です。
さっそく食べに行こう、と意気込んでいたのですが
結局今日まで行く時間がなくて、ようやくのトライです。(笑)


▲...続きを読む...▼
2011年02月19日 (土) | edit |
今日は定例の二胡レッスン。(笑)
レッスンの内容は別ブログに書くとして、
レッスン後の晩ご飯の様子をいつものようにまとめます。(≧∇≦)ノ

今回は3人で晩ご飯。
ぐるなびで「3名以上で串焼き盛合せサービス」というのがあったので、
「新鮮素材と炭火の香り 炙りま専科」に行ってみました。
2011_02190007.jpg
店内はちょっと昭和を意識した感じ?
テーブル席の椅子は、なぜか学校の椅子。(笑)
座敷の方には丸い卓袱台がありました。

▲...続きを読む...▼
2011年02月19日 (土) | edit |
momo_chineko

@Nov3138 逃避でしょう。(笑)
02-18 20:16

強風と寒さで頭の傷が痛い~ とりあえずEVEを飲んだ。
02-18 18:04

北千住について精算して東武線乗り換え。精算が面倒くさ~(泣)
02-18 17:32

日暮里に来てみれば16時49分の電車がまだ来てない。
02-18 17:14

JRの常磐線は混んでるから嫌いなんだよ……
02-18 17:13

千代田線が信号トラブルで運転見合わせ。JR→千代田線で西日暮里で降りたのに、またJRに逆戻り。
02-18 17:12

弁当、羨ましい。(採点終わったよ) RT @ayarocklaugh: 購買のパンと弁当が昼飯の毎日
02-18 13:22

結局Brasserie MORIに来ました。久しぶりにパスタランチです。 http://twitpic.com/40xrxs
02-18 13:20

冷凍庫のパンを持ってくるか、外食するかものすごく迷った。
02-18 12:23

今日の昼飯に悩む……
02-18 12:22

2011年02月19日 (土) | edit |
今週火曜日からスターバックスの春プロモが始まりました。
通称SAKURAプロモです。(笑)
2011_02180058.jpg
私も発売日の火曜日、仕事に行く前にスタバに寄って
欲しいものをあれこれ買ってきました。
担当したPTRさんが今一つ器用でなかったらしく、
箱にきちんと収まっていなかったり、
ウォーターボトルをガチャンと床に落としたりで
結構ヒヤヒヤしました。(@@;)
ウォーターボトルはラッピングしてもらったあとで
傷や割れがないか取り出して確認したので大丈夫だと思うけど
落としたときに「すみません」と一言謝るべきでは、と思ったのでした。

▲...続きを読む...▼
2011年02月18日 (金) | edit |
momo_chineko

疲れたな~(´Д`) 税金、いつになったら振込まれるのかな~
02-17 18:08

2011年02月17日 (木) | edit |
momo_chineko

クーラーケース付きのモエをカルディで買いました。もうすぐ税金が戻ってくるのでタガが外れてます。(笑) http://twitpic.com/40b5w1
02-16 13:40

2011年02月16日 (水) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo 我が家の冷蔵庫のドアポケットにちょうど入る大きさなんですよ~<ウォーターボトル
02-15 23:34

カワユイけど目がイッちゃってますね。(笑) RT @Benjamin_Potter: 遅くなりましたが「ルイーダの酒場」のピンクモーモンのアップです。 http://twitpic.com/404aht
02-15 23:33

@Kumaya_momo デミ、買いましたよ~ あと、ウォーターボトルが使いやすいんですよね。台湾でも韓国でも同じタイプのを買ったんだけど、また買っちゃいました。
02-15 22:39

@hitoduma_natta 岩本町はガラガラだよ~ 14分の直通電車も余裕で座れるのん♪
02-15 22:06

わーい、復刻、復刻♪ でも、トリュフの方が好きだったわ~(笑) http://twitpic.com/403j0e
02-15 22:04

@yoneko52 yonekoさんはスタイルがいいもの~ 私はマツコばりの巨大なデブだから~(^o^;
02-15 15:39

@Kumaya_momo ネガパンダ?(笑) 黄色いバナナに紫な紫芋などなど七色セットで三千円、ご贈答用にどうぞ、みたいな?(笑)
02-15 15:03

@smokymomo たれ目のパンダもいましたよ。(≧∇≦)ノ 一斤だと顔がちゃんとできてるか分からないというリスクがありますね~
02-15 15:00

@Kumaya_momo 絶対ピンクとグリーンも出ると思う~(笑)
02-15 14:58

@smokymomo 長くても太いんです。(笑)
02-15 14:53

▲...続きを読む...▼
2011年02月15日 (火) | edit |
昨夜はビックリ!
夜に雨が降るという予報は出ていたけど、
都心部で雪が積もるなんて言ってなかった!
なのに夕方から雨が降り始めて18時過ぎには
雪に変わりましたもんね~
21時に仕事が終わって外に出たら
完璧に積もりかけてましたからねっっ(笑)
2011_02140005.jpg
線路の上も白くなってました。
▲...続きを読む...▼
2011年02月15日 (火) | edit |
momo_chineko

@smokymomo とりあえず仕事から帰ってきて一息です。寒い~
02-14 23:12

@Kumaya_momo 無事に帰ってきたけど、ショートブーツのかかとが取れました。(笑)前から取れそうだったんだけど、とうとう。(≧∇≦)ノ
02-14 23:11

まだ降ってる~(@_@;)
02-14 22:15

寒いーっ! つもってるーっ! http://twitpic.com/3zp44w
02-14 21:09

降ってるーっ つもりかけてるーっ
02-14 20:35

2011年02月14日 (月) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo すごいじゃないですかっっ! だからと言って雪かきはしたくないですけども。
02-13 23:35

@hitoduma_natta VIP、復刻してるらしいですね~ 学生の頃によく買ってました。懐かしいから見つけたら買っちゃおう!
02-13 14:53

おいしそう~♪ RT @Hime_Miki: きのう、妹夫婦からいただいた。あきひめ。静岡まで苺がりへ行ったんだって。すごくおっきい!いただきま~す。 http://twitpic.com/3z7mgn
02-13 14:53

さて。お布団に入ろう……
02-13 01:55

@hitoduma_natta 私のおすすめはロッテのAirs onよ~ん。安いけどおいしいのん。
02-13 01:54

ぜひよろしく。 RT @hitoduma_natta: さて、今月中にニート脱却するで。スウェディッシュ系のマッサージの学校に通う予定。修了の暁には修行と称していろんな方のマッサージをさせてもらおう。
02-13 01:26

2011年02月13日 (日) | edit |
左目の下まぶたがピクピクと痙攣して困っていたのですが、
昨夜寝る前に蒸しタオルを目の上にのせたら
あっという間に治りました。
やっぱり疲れ目だったんだわね~
ちょっとパソコンの画面を見すぎていたのかも。

そんな3連休最後の日。
午前中、注文していたカラーボックスが届きました。
年末から買おうと思っていたんだけど
あれって自分で持つと重いのよね~
しかも2個持つのは絶対無理。
なので楽天でポチッと注文しちゃいました。
# 一緒に注文した衣装ケースはまだ届かないけど。
# そっちの方はタンスに入れるのにちょうどいい大きさで
# 近所のスーパーにもホームセンターにも
# 欲しいサイズが全然なかったのです。

そんなわけで、カラーボックスを組み立てながら昼ご飯を食べました。
2011_02130029.jpg
昨夜の火鍋のスープを使ってラーメンです。

▲...続きを読む...▼
2011年02月13日 (日) | edit |
momo_chineko

「世界ふしぎ発見!」はベトナムか~♪
02-12 20:58

ご飯も食べたし、仕事するぞ!
02-12 20:58

サルヴァトーレのピザ、モチモチしておいしいですよねっ  RT @hitoduma_natta: ピッツァ ビスマルク http://ow.ly/i/85TT
02-12 20:57

エクセルシオールが煙かったので退散して、数メートル先のタリーズに来ました。コーヒーはこっちの方が美味しいです。 http://twitpic.com/3yu8w6
02-12 13:03

あとでタリーズに寄ってコーヒーを買っていこうっと。(本当はスタバのコーヒーの方が好き)
02-12 12:42

しかもコーヒーが薄いし不味い。エクセルシオールって質が落ちた???
02-12 12:40

研究会で四谷に来てます。いつもはタリーズに入るんだけど、今日はエクセルシオール。禁煙席なのに煙たいて咳が出る~ これじゃ耐煙席たわ。 http://twitpic.com/3ytzsb
02-12 12:38

2011年02月12日 (土) | edit |
天気の不安定な三連休です。
降るならしっかり降ればいいのに。(笑)

そんな今日は研究会のために上智へ。
お昼は上智の裏門近くにあるエクセルシオールへ。
2011_02120005.jpg
いつもならタリーズに行くんだけど、
エクセルシオールのサンドイッチが食べたかったので
エクセルに入りました。

入った瞬間に大失敗だったことに気付いちゃった。
私がわりとよく行くエクセルシオールは
一応分煙がしっかりしてるんだけど(でも、煙が漏れてくる)、
ここは喫煙席と禁煙席の仕切りが一切ないのね。
入口付近が禁煙席なんだけど
ドアを開けたとたんに煙がもわ~っと漂ってきて
すでに目はしばしば、咳が止まらなくなりました。
それでいいのか?>エクセルシオール
それでも咳き込みながらも何とか注文をすませて禁煙席へ。
仕切りがないので「タバコの吸えない喫煙席」という状態。

▲...続きを読む...▼
2011年02月12日 (土) | edit |
momo_chineko

一緒にお仕事なう。 http://twitpic.com/3yi95t
02-11 13:18

今日は休日~♪ なのでお仕事DAYです。明日は研究会があるけど、この3連休中にしっかり仕事しておきましょう。
02-11 13:09

2011年02月11日 (金) | edit |
今日は東京も、雪。
寒~い!
寒すぎる~!
それなのに我が家のエアコンはご機嫌ナナメ。
暖房を設定してるのに動かない~
こんなときに、ナゼ?
壊れた?
まさかね……
# 一旦コンセントを抜いたら、ちゃんと動き出しました。


そういえば、先日小学館から「新選漢和辞典」が届きました。
2011_02110015.jpg
去年、一昨年にお手伝いさせていただいた辞典です。
そっか~、やっと出たんだ~ (@@;)
一応、執筆協力者に私の名前も載ってますが、
私のおすすめは大修館の「漢語林」です。(爆)
小学館の辞典ももちろんいい辞典ですが、
学生の頃から大修館の辞典を愛用しているので
今さら手放せませんわ~(笑)

▲...続きを読む...▼
2011年02月11日 (金) | edit |
momo_chineko

きれいなおねいさんはいますか?(笑) RT @Benjamin_Potter: フーターズなう( 笑) http://twitpic.com/3y9xm4
02-10 22:28

@Kumaya_momo 私、テキサス2よりアイダホが好み~♪ マイアミはトルティーヤが気になるけどナンタコスとかぶらないか~?(笑)
02-10 22:28

今夜は白子丼にしました。っていうか、白子丼ってメニューとして普通にあるもの??? http://twitpic.com/3y9z73
02-10 21:39

お昼はマックでアイダホ。テキサスよりおいしかった! 明日からはマイアミか~ http://twitpic.com/3y6m7r
02-10 13:26

新宿ルミネのバリエタ、閉店しちゃったのね。
02-10 12:41

うちわ海老、旨そう。いいな、いいな。 RT @hitoduma_natta: うちわ海老だって。なんか怖いw http://ow.ly/i/7Zbm
02-10 00:36

2011年02月10日 (木) | edit |
子どもの頃から編み物だとかペーパーフラワーだとか
ビーズ細工だとか、そういう手仕事が好きでした。
今考えれば友達の輪にも入らず、一人黙々作業する私って
ものすごく暗い子だったんだよな。(笑)
ま、いいんです。
おかげで手先が器用に育ったから。
性格は大雑把なのに、手先は器用。
人間としてのバランスは取れてない気がしますが。

そんな私の大好きな店は浅草橋の貴和製作所。
ビーズの専門ショップで、それはもう色々な種類のビーズが
所狭しと並んでます。
浅草橋は貴和だけでなく、パーツクラブなど
ビーズショップの激戦区でもあるのです。
平日の昼間は、ビーズの本を片手に
浅草橋界隈を歩いているおばちゃんたちの群を見かけます。
その貴和やパーツクラブが
ルミネやミロードにも店を構えるようになったので
グンとビーズが身近になりました。

最近はさすがに頻繁にはビーズ製作はしなくなりましたが
たま~に店を覗いては創作意欲が刺激されます。
年末にはスタバのプレゼントになっていた
チャーム&キーホルダーが当たらなかったので、
同じようなパーツを買ってきて、自分で作りました。(爆)
2011_02100024.jpg
でも、カニカンの大きさなどがちょっと気に入らなかったので
先日改めてパーツを買ってきて作り直しました。
200~300円でできますからね。(笑)

▲...続きを読む...▼
2011年02月09日 (水) | edit |
momo_chineko

いつもは22時くらいの電車でガラガラなんだけど、この時間帯って混んでるのね……
02-08 19:00

スタバでカモミールラテ試飲なう。 http://twitpic.com/3xmc0q
02-08 15:24

王子の装束稲荷神社に狐がいました。コンコン!甘酒ももらったよ~ http://twitpic.com/3xl5ui
02-08 12:37

@hitoduma_natta 私、セキュリティ・ボックスも信用してないの~ いつも貴重品は持ち歩いてます。昔、セキュリティ・ボックスが開かなくなって大変な目にあったことがあるのです。
02-08 00:45

@Kumaya_momo きっと終了時刻までには相当な高値になるでしょうけど。
02-08 00:10

@Kumaya_momo これ、欲しいんですよね~ 飾っておきたい。
02-08 00:08

@hitoduma_natta 布製でジッパーはすぐ開きますよね~ 普通のスーツケースだってトンカチで叩けば壊れると思うし。貴重品は入れないのが一番いいでしょうねえ。
02-08 00:07

2011年02月08日 (火) | edit |
焼きたてのフランスパンからはチリチリという音がする。
美味しく焼けたというサインだ。
それが「天使のささやき」。
今日はそのささやきに負けた!
パンは買わないつもりだったのに、
ついつい王子の明治堂に寄ったのが失敗だった。
明治堂のパンは決してお洒落でもなければ高級でもないけれど、
素朴なパンの味の虜になる人が多い気がする。
私も実はその一人である。
ちょうどパンを買う友人に付き合って店に入ったら
焼きたてのフランスパンが運ばれてきた。
チリチリチリチリ言う音にたまらなくなって
思わず1本トレーにのせていた。
焼きたてのフランスパンを手に入れたら、
絶対に熱いうちに食べなければダメだ。
かく言う私も……
2011_02080071.jpg
王子の大通りのど真ん中でフランスパンを千切った。
パリパリの皮とふわふわの生地。
ホンモノのフランスパンはもっちりしていて気泡があいているけれど
これは日本人が毎日食べるのに適したふわふわ加減だ。
マズイ、全部食べちゃいそうな気配……
1/4だけ食べて、大切に袋に仕舞った。
あとは明日ね……明日…………

と、まあ、私は今年は仕事の関係で週1回王子に行っているわけですが
明治堂(MEIJIDO)のパンは大好き。
玉子やハムなどの惣菜を挟んだパンもたくさんあるけれど、
フランスパンもいろいろ揃っていて、
ここのフーガスやバタールは私の大好物だったりするのです。
いわゆる最近流行のおしゃれなパン屋というのとは違うんだけど、
私は隠れた名店だと思ってます。

▲...続きを読む...▼