2011年01月31日 (月) | edit |
momo_chineko

@yoneko52 我が家はいつも冷凍庫に常備してます。(笑)
01-30 22:53

やっぱり三陸海宝漬はおいしい! http://twitpic.com/3ut32p
01-30 18:43

番外編・世界のスタバ ~上海(2)~ | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30-2
01-30 16:24

番外編・世界のスタバ ~韓国~ | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
01-30 15:57

2011年01月29日 (土) | edit |
今年もやって来ました。
そう、確定申告の季節です。
# 1月17日から受け付けしてますよ~ん。
私は働き始めてから毎年やっているので
もうすっかり慣れましたけども。
今回も先々週くらいにはほぼ作り終えていたのですが、
小学館からの支払証書がなかなか来なかったので、
最終的な確定ができなかったのでした。
ようやく源泉徴収票が揃ったので、
数字を入力して印刷して書類を添付して完成。
2011_01290023.jpg
月曜日に郵送で提出します。
早めに提出すると還付されるのも早いよ。

▲...続きを読む...▼
2011年01月29日 (土) | edit |
momo_chineko

@Benjamin_Potter @Kumaya_momo 確かに。でも、最終的にはセンスというか感性なんですけどね~
01-28 14:27

@Kumaya_momo 私も子供の頃は、甘いピーナッツクリームの方が好きでした。今はピーナッツバターの方が好き。
01-28 14:24

今日のお弁当はコンビーフサンド。一昨日作った残り物。手抜きもいいとこ~ x_x http://twitpic.com/3u2d7i
01-28 14:02

私なんか1年くらいの変化でもビックリしてる。(笑) RT @Benjamin_Potter: うむ!RT: @Kumaya_momo: デジカメも4年経つと、劇的に変わってますよ~(^▽^)
01-28 01:46

2011年01月28日 (金) | edit |
momo_chineko

@yoneko52 旨いですよね~ 満足感がよそと違うんですよね。
01-27 16:17

今日のお昼はMONTEEでした。インゲンがたっぷりだわ~♪ http://twitpic.com/3trifx
01-27 14:00

@Kumaya_momo 食べたかったよ~う。(かわいすぎて食べられないカナ……)
01-27 13:43

@hitoduma_natta 午前中どころか連日開店一時間後には完売ですって~
01-27 13:41

@hitoduma_natta 東京駅と吉祥寺。30日までの期間限定なのよ~
01-27 13:19

完売だって~ せっかく来たのに買えなかった……(泣) http://twitpic.com/3tqwt2
01-27 12:45

でも、とりあえず国税還付金で88万くらい戻ってくるから家計は助かる。
01-27 02:08

家計簿を見ててすごいことに気付いてしまった…… 一昨年度と同じ時間数働いてるのに、今年度のほうが月当たり5万も給料が安いんだ…… 給与も付加報酬(ボーナス)も毎年下がる一方である。
01-27 02:07

2011年01月27日 (木) | edit |
momo_chineko

@Hime_Miki 早速買ってきちゃった。
01-26 19:56

@toracchii おいしくいただきました~
01-26 19:56

@Kumaya_momo 買うべき、買うべき~! 周りのスポンジ部分もイチゴ味なの。
01-26 19:56

プレミアムあまおうのロールケーキを食べる~♪ http://twitpic.com/3tiqgn
01-26 19:14

2011年01月26日 (水) | edit |
私、チョコレートが好きなんですよね~
家のダイニングテーブルにはチョコレートが置いてあって、
普段持ち歩いているバッグにもチョコレートが入れてあって、
何かとチョコレートを口に放り込んでるんですよね~

そんな私にうれしい季節がバレンタイン。
2011_01260100.jpg
今年もゴディバの限定チョコレートを買いました。

▲...続きを読む...▼
2011年01月26日 (水) | edit |
momo_chineko

@Hime_Miki  ですよねっ?ですよねっ?
01-25 14:21

アキバの万豚記で麻婆飯。隣でタバコを吸うときは、もうちょっと気を遣って~(泣) http://twitpic.com/3t614i
01-25 12:36

前から気になってたんだけど、これってマツコ・デラックス? http://twitpic.com/3t3itq
01-25 07:09

朝の通勤電車。周囲は見事に爆睡中。向こうからは高いびきも……(笑)
01-25 06:29

2011年01月25日 (火) | edit |
3学期になって火曜日の午後があいたので
定時制までのつなぎ(7時間分!)に
秋葉原まで移動してランチを食べることにしました。
あちこちウロウロしたものの
どうも心惹かれるものが見つからなくて
(私の気持ちはカレー、それも日本風の普通のカレーに向いてた……)
結局ヨドバシの8Fに上がりました。

この時点で私の心は中華に傾き、
「XI'AN」か「万豚記」だよな、という心境になりました。
店頭でメニューを検討した結果、「万豚記」に軍配。
しかし、アレですね。
ここの店名を見るたびに「違~う!」と
心の中で突っ込んでしまいます。
「万豚記」と書いて「ワンツーチー」。
「ワンツーチー」と読ませたいなら、
「万豚記」じゃなくて「万猪記」だろう、と思うわけです。
“豚”に「ツー」という中国語読みは無いんだよ……
いつの日か、際コーポレーションにはそのことに
気付いてもらいたいものです。(笑)

2011_01250048.jpg
そんなランチタイム真っ盛りの12時頃。
店に入っていきました。
▲...続きを読む...▼
2011年01月25日 (火) | edit |
momo_chineko

んでもって、頭が痛い。さっきの教室が寒かったからな~(泣) 風邪の前兆かも。
01-24 18:16

晩ご飯のアップルシナモンフリッターを食べながら、隣席の先生の鉄道話を聞く。いや、私、鉄ちゃん(鉄子)じゃないんですが。(笑) http://twitpic.com/3sxz0n
01-24 18:15

板橋にできたオリエンタルキッチン・アンジューでランチ。なんか物足りない味だな~ http://twitpic.com/3swiia
01-24 13:50

2011年01月24日 (月) | edit |
最近、食費節約のためにお弁当(っていうかサンドイッチ?)を
持参することが多かったのですが
板橋駅のすぐ近くに新しくエスニック系のお店ができたので
ランチに寄ってみました。

2011_01240013.jpg
「オリエンタルキッチン アンジュー(oriental kitchen &Jeu)」ですって。

▲...続きを読む...▼
2011年01月24日 (月) | edit |
momo_chineko

ローソンのですか~? RT @Hime_Miki: あまおう~☆おいしぃ~☆苺だいすき。 http://twitpic.com/3slz75
01-23 16:24

お正月といえば【餃子】かな~? @ko_cho_ #kocho07 http://bit.ly/ggm7re
01-23 15:37

2011年01月23日 (日) | edit |
昨夜は二胡レッスンでムサコへ。
レッスンのあと、女性3人が「晩ご飯、軽く食べようか」
ってことになりました。
3人とも「財布にお金が無い~」という状態。(笑)
一人は「2000円しか入ってない!」、
もう一人は「3000円しか残ってない!」。
そして私は銀行でおろしたばかりだったのですが
「あとあとのことを考えるとあまり使いたくない!」。
この状況が3人を「蘇州屋台」に走らせたのでした。
「今日は女の子ばっかりだし、軽く食べられればいいよね」
という理由で。

わりと空席のある店内に入って注文を決めていると
徐々に満席になっていきました。
ムサコのお店はだいたい19時くらいから混み始めるようですね。
2011_01220037.jpg
とりあえず運ばれてきたキムチを食べながら
オーダーの方向性を決定。
最終目標は「酸辣湯麺」ですのよ、オホホホ。

▲...続きを読む...▼
2011年01月23日 (日) | edit |
momo_chineko

ご馳走してくださいっっ RT @Hime_Miki: どうしよう…うますぎる!これなら皆さんにご馳走できますぅ~地中海の風でしゅ~~☆ http://twitpic.com/3sbelm
01-22 21:53

え~?そうなの~? RT @Hime_Miki: さっき知ったのだけど、きょうは「カレーの日」なんだって?スペシャルなカレーを食べたい気分になってきた。
01-22 16:18

そういえばさっき新宿で二胡ケースを持ってる人がいたわ~
01-22 16:16

今日は二胡レッスン~♪練習してないけど。
01-22 16:14

@Kumaya_momo かわいさに負けました。(笑)
01-22 01:41

2011年01月22日 (土) | edit |
momo_chineko

楽しみです! RT @WeiWei_Wuu: 「Back to the・・・」は、アルバムと同じテンポで決定☆
01-21 23:35

これから帰る~♪ 今日は金曜だからいつもより早く帰れるのです♪
01-21 20:30

コラボストラップを買ってみた。 http://twitpic.com/3rwn03
01-21 13:08

毎年恒例の有田焼カレーが買えました♪ http://twitpic.com/3rwjrz
01-21 12:57

2011年01月21日 (金) | edit |
momo_chineko

食べたいもーん!@hitoduma_natta
01-20 22:27

お腹へったナリ~(コロ助風)
01-20 21:52

@momojic どうもです~ 2004年の4月くらいのプライズになっていたくたくたシリーズです。3匹でMOMO組というユニットを展開中です。(笑)
01-20 00:56

@momojic ありがとうございます。後ろの子はゲームセンターからお連れしたお嬢様です。(笑)
01-20 00:42

@Kumaya_momo 本当はちゃんとした商品があればよかったのですが、100均になかったので自分で編んでみました。(^^;)
01-20 00:41

2011年01月20日 (木) | edit |
momo_chineko

コーヒーボトル用にカバーを編んでみました。傷が付くのが嫌だったの~ http://twitpic.com/3remyl
01-19 19:58

2011年01月19日 (水) | edit |
昨日は昼の授業がなかったので(修学旅行中!)、
上野でランチを食べてから定時制に行くことにしました。
目的地はシヤー・トムヤムクン・ポーチャナー。
2011_01180006.jpg
12時半頃だったんだけど、お客さんはまばら。
どうやらママ友さんらしいグループが
隅の席でプハーッとタバコを吸ってたりして
まったりした雰囲気でした。

▲...続きを読む...▼
2011年01月19日 (水) | edit |
momo_chineko

真似させていただきますね~! RT @Nov3138: 新年初ネイル。写真では見えづらいですが、雪の結晶のデザインです。 http://twitpic.com/3r5rnl
01-18 23:00

アメ横の地下食品街に行ったら、昔の生徒にばったり会っちゃった!5年ぶりくらいで懐かしかったわ~
01-18 13:41

私は辛~いのが好き! RT @momoimouto: 今日のランチはカレーにしよっと。そういえば、今年初カレーだ! フフゥ~ン♪ ちなみにわたしは甘口派。
01-18 13:15

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナーに来てます。クイッティオ・ムーなのです。 http://twitpic.com/3r2f6l
01-18 13:13

ZARAに寄ってみたけど欲しいものがなかった。つまんない。これから上野に向かいます。
01-18 12:26

2011年01月18日 (火) | edit |
momo_chineko

今日から新しい上履きになりました。別の学校のが崩壊しちゃったので、順次スライドしていきます。 http://twitpic.com/3qsl8b
01-17 13:59

本当は有田焼きカレーが欲しかったのよね。売り切れだったけど。
01-17 13:46

京王の駅弁大会で、前沢牛ローストビーフにぎり寿司を買ってみました。 http://twitpic.com/3qsho4
01-17 13:45

2011年01月17日 (月) | edit |
momo_chineko

サッポロとロイズのコラボだって~♪ http://twitpic.com/3qhftt
01-16 14:59

2011年01月16日 (日) | edit |
momo_chineko

バレンタイプロモ2011 | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15-1
01-15 14:48

ニューイヤープロモ2011 | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15
01-15 14:33

アイス食べた。ンマーーー♪
01-15 14:04

今日は休みなので仕事中♪ でも、ちょっと晩ご飯の食材を買いに家の下まで行ってきま~す。
01-15 13:30

買ったほうが安そう…… RT @yoneko52: どうしよう、PCの液晶が壊れちゃったΣ( ̄□ ̄;)真面目にやばい。画面が見えない…修理するといくら位なんだろう?
01-15 12:02

2011年01月15日 (土) | edit |
スタバのバレンタインプロモが始まっているのは
先日書いた通りですが。
初日にステンレスコーヒーボトルの
シャイニーピンクを買ってきたのですが、
どーしてもパールホワイトが欲しい!
やっぱり欲しい!
絶対欲しい!
ってわけで、翌日、仕事の移動中にスタバに寄って
買っちまいました。(≧∇≦)ノ
2011_01150067.jpg
・ ステンレスコーヒーボトル(パールホワイト)(2600円)
馬鹿!
大馬鹿!
ハイ、我慢できない馬鹿者でございます。(^^;)
保温性に優れているので、牛乳や乳飲料、果汁などを入れると
腐敗しやすいんですって。
基本的に私はブラックのコーヒーしか飲まないので
ぜーんぜん問題ないんですけど。

でも、こういうのって昔は自己責任で判断してたのが
最近はモンスター・カスタマーのせいで
いちいち細かく禁止事項を書かなきゃいけなくなったから
企業の方も大変ですよね~
「常識で判断」ってのができんのかーっ!(怒)>モンスター・カスタマー
▲...続きを読む...▼
2011年01月15日 (土) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo おされ~なマグですね。レンズと並べておいたら絶対に間違えそう。
01-14 23:56

うまそう。食べたいよ~う。 RT @hitoduma_natta: 結局晩ごはんを作った、しかも大量に。牛すじ肉じゃが、とろりん。
01-14 23:53

今日は携帯を忘れて行ったよ~う。そして今日は寒かったから晩ご飯は辛ラーメンにラー油をガバガバ入れました♪ http://p.twipple.jp/bZsw6
01-14 23:53

2011年01月14日 (金) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は茸ご飯のおにぎり。朝、レンジで解凍しただけなんだけど。(^o^; http://twitpic.com/3pjvvg
01-13 13:59

2011年01月13日 (木) | edit |
momo_chineko

@Hime_Miki でしょ~? 何といってもバレンタインですから♪
01-12 23:31

今日からスタバのバレンタインプロモ~♪ 予定どおりステンレスボトルを買ったよ! http://twitpic.com/3p9acr
01-12 12:50

2011年01月12日 (水) | edit |
スターバックスのバレンタインプロモが始まりました!
もうそんな季節なんですね~
バレンタインはかわいい商品がいろいろ出るので
とても心躍るプロモーションなのです♪

2011_01120030.jpg
そんなわけで、今日は仕事の前にスタバに寄って、
あれこれ買ってきました。

▲...続きを読む...▼
2011年01月11日 (火) | edit |
momo_chineko

私もこの間食べたよ~う。 RT @hitoduma_natta: 深大寺名物 そばサンド!うまいよー http://ow.ly/i/76FK
01-10 18:38

羨ましい~!あとでお店を教えてくださいっっ  RT @Hime_Miki: サーモンがレア状態で、激ウマじゃ http://twitpic.com/3ooxmc
01-10 14:36

2011年01月10日 (月) | edit |
決して旅慣れているとは言えない私だけど
あちこちの国を旅するのは大好きな私。
でも、私の一人旅の歴史は意外に短い。
1999年に哈爾濱から大連まで一人で寝台車に乗って、
その後大連から日本に帰国したのが第一歩だった。
# 日本→大連→哈爾濱は中国人のエンちゃんと一緒に行って、
# エンちゃんの家に泊めてもらったのでした。
旅の始めから終わりまで一人で行動したのは2002年の上海が初めてで、
すでに三十路を越えていた私は
「一人で海外くらい行けなきゃダメだ」と
少々悲壮な覚悟をしていたように思う。
上海から戻ってきて「何だ、一人旅って簡単じゃないか」と
ホッと胸をなでおろしたのは秘密である。

こんな私も中学・高校時代は歴史や地理の授業に泣かされてきた。
地理の授業では地名と場所が覚えられず、
世界史の授業では年号が覚えられず、
日本史の授業では人名が漢字で書けずに苦労した。
国語と英語と数学と理科は(比較的)素晴らしい成績であったのに
社会科だけはホントーにできなかったので、
担任に「同じ人の成績とは思えませんね……」と絶句されたほど。

でも、だからといって歴史や地理が嫌いなわけではなかったし、
歴史資料集や地図帳を見てはウットリしていたので
相当好きなほうだったんだろうと思う。
そんな私が旅行好きになったのは当然の成り行きと言える。
本や教科書でしか見たことのなかった場所を実際に歩いてみて、
初めてわかる空気感(←そんな言葉、ないかな?)。
ストーンヘンジも万里の長城も、一気に身近なものになった。


そんな私が今行きたい国。
聞きたい?
聞きたい???
多いよ。
すっごく多いよ。

▲...続きを読む...▼
2011年01月10日 (月) | edit |
momo_chineko

パイナップルの正しいむき方。バンコクの街角で覚えたのです。 http://twitpic.com/3odzjh
01-09 16:16

二胡ケースが壊れた! http://bit.ly/f0P9R7
01-09 15:30

結局間に合わず…… http://bit.ly/gBBVUD
01-09 15:23

二胡ケースのネジがやっと買えました。(T_T)
01-09 13:51

今一番欲しいオモチャがコレ。録音機能付きハムスターのぬいぐるみ。ホワイトが出たら買うんだけどな~ http://twitpic.com/3oby5e
01-09 12:43

2011年01月09日 (日) | edit |
二胡ケースのネジがブチッと取れた話は前回の記事書いた通り。
26000円(23000円に値切ったけど)の二胡ケースが
半年で壊れたらシャレにならない。(怒)
なので、金具を留めるためのネジを探しに行ってきました。
素人の目では微妙なサイズがよくわからないので
とりあえずホームセンターの島忠まで行ってみました。
店員さんに他の部分に留めてあったネジを見せて
どのサイズのネジなのかを確認してもらいました。
その結果、「M3×6」というのが求めているものだと判明。
残念ながら同じ色・形のものはなかったのですが
ネジのサイズがあっていればいいので、
12本入りのネジを100円(税込)で無事にGET。

2011_01090022.jpg
家に帰って、早速ネジをはめてみました。
色は合ってないけど、バッチリはまりました。
しっかりネジを締めて修理完了。
これでまた使えます。
いざというときのために、二胡ケースの中に
ドライバーとネジを入れておかなきゃダメですね。(^^;)

▲...続きを読む...▼