2010年12月31日 (金) | edit |
気付けば2010年も今日で最後。
あら~ん。
1年、速かったです。(^^;)

そんな今日のミッションは……
11月6日に予約したカピバラさんのおせちを受け取りに
吉祥寺の「カピバラさん キュルッとショップ」に行くこと~
10時~12時が引き換え時間だったので10時前に家を出て……
吉祥寺までは30分くらいで着くからな~、と思っていたら、
電車に乗った瞬間に京王線で人身事故が起こって
急遽運転見合わせだって。
うーむ、一年の締めくくりがこれですか……
運転再開がいつになるか分からなかったので
とりあえずお店に電話して「遅れるかも」と伝えると、
何が何でも12時までに受け取りに来てほしそうな気配。
だって非常事態なんだってば。(怒)

ま、とにかく動いたり止まったりしながら
なんとか吉祥寺までたどり着いたのが11時半頃。
とりあえず間に合いました。
2010_12310005.jpg
あー、よかった。
これで受け取りができなかったら
おせち代9870円をドブに捨てるようなものだからね~
▲...続きを読む...▼
2010年12月31日 (金) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo こんなに可愛くないモモを出すくらいなら、PPFは終了したほうがいいですよねえ。
12-30 23:33

@Kumaya_momo 最近、ホントにクォリティーが低いですよねえ。
12-30 23:22

この不細工さ加減はショックだわ…… http://twitpic.com/3l7fmn
12-30 23:10

今年の私はどこか違う。休みになっても毎日のように新宿まで出かけてる~♪ 今も新宿までお買い物に行くところ~
12-30 12:57

2010年12月30日 (木) | edit |
昨夜は自宅で火鍋をしました。
前に買ってあった火鍋の素(中国語では“鍋底”と言うの~)が
戸棚に入っていたからです。
タレ(中国語では“調料”と言うの~)は
いつもは市販のものを使うんだけど、
今回は腐乳と芝麻醤を同量混ぜたものをベースにして
黒酢、自家製ラー油などをお好みで加えて
オリジナルなものを作ってみました。
2010_12290003.jpg
腐乳は豆腐を発酵させたもので
沖縄の豆腐餻の起源と言われてますよね~
腐乳は結構塩辛いので、そのままでは食べにくいので
調味料として混ぜたり、お粥にちょっと混ぜたりしましょう♪
▲...続きを読む...▼
2010年12月30日 (木) | edit |
momo_chineko

今夜は火鍋にしてみました。 http://twitpic.com/3ktmjh
12-29 20:07

そーいえば、スタバのカスタマーアンケートがまた出ちゃったのです。二回とも同じ店舗。もう一回くらいあるかもな…… http://twitpic.com/3kkgrd
12-29 01:20

@Kumaya_momo 私はいつもと同じ、MOMO組柄ですのよ~(笑)
12-29 00:53

私もこの間ようやく買いましたよ~ んでもってさっき印刷が終わりました。 RT @Kumaya_momo: とうとう年賀状買った(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
12-29 00:21

2010年12月29日 (水) | edit |
momo_chineko

年賀状印刷なう。今頃?(^o^;
12-28 20:20

@postpeter と言うより、佐川時計?
12-28 16:35

それが佐川品質。佐川タイマーも標準装備かも。 RT @postpeter: 元日指定の宅配物が届いた! 時間帯指定も無視するし、もう馴れたがおかしいな、佐川急便って http://twitpic.com/3kgfbr
12-28 16:33

スタバなう。ショット追加でソイ変更のキャラメルエクレールラテ。ただしトッピングは終了。(笑)
12-28 14:31

そういえば、そんなのがありましたね。私はハズレです。 RT @yukko_postpet: PostPetファンの皆さまにちょっとお尋ね。http://bit.ly/9t7CcVのモモ天レジカゴバッグ当たった方っています?オクでも見かけないからどーなってるのかなぁと思って。
12-28 01:02

2010年12月28日 (火) | edit |
momo_chineko

クリスマスにレッスンでした…… http://bit.ly/frE9j4
12-27 01:14

@Kumaya_momo 多分外国人に知名度の高い地名なんじゃないでしょうか~?
12-27 00:46

今日の戦利品。でも、ホントに最近のゲームセンターは「取らせない気満々」だわね~(T_T) http://p.twipple.jp/xq39R
12-27 00:06

2010年12月27日 (月) | edit |
どもども。
そろそろ年末。
疲れのたまるこの季節、「自分へのお疲れ様」には焼肉が最適!
ってことで、今日は近所の「牛繁」に出かけてきました。
最近、家の周りに焼肉屋さんが増えたんですよね~
もとからあった「ホルモン本舗 昭和館」に加え、
「ほれぼれ」「武蔵」「つつじヶ丘ホルモン」など
町の規模の割には焼肉率が高くなっております。(≧∇≦)ノ
そんな中、ずいぶん前から「一度は行かねば」と思っていた
牛繁をチョイスしてみたわけです。
2010_12270039.jpg
この場所、「牛角」→「三元豚」→「牛繁」と
焼肉屋が入れ替わり立ち代り入っては消えていったのですが、
現在の牛繁はどうなのでしょうか?
# 実は昔、牛繁でちょっと嫌なことがあったので
# なんとなく足が向かなかったんですよね……

▲...続きを読む...▼
2010年12月27日 (月) | edit |
momo_chineko

今日のお昼は歌舞伎町で生煎を食べました。 http://twitpic.com/3js7d9
12-26 14:22

空耳。「駆け込み乗車はおやめください」が「酒飲み乗車はおやめください」に聞こえた……
12-26 12:25

ついっぷるくじのボタンを今日204番目に押したなう。本日の賞品は「【パナソニックLUMIX DMC-FX6】1名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-26 00:02

2010年12月26日 (日) | edit |
またもや「生煎普及委員会」の活動報告です♪(笑)
# 現在会員募集中。。。(≧∇≦)ノ

先日はアメ横で「福順」と「吉祥」、そして新宿で「阿杏」と
生煎を食べ歩いてきましたが
今回は新宿は歌舞伎町の「夏小生煎店」です。
2010_12260001.jpg
天下一品の斜向かい、以前「なんでんかんでん」があった場所に
最近になってオープンしたようです。
▲...続きを読む...▼
2010年12月26日 (日) | edit |
momo_chineko

ついっぷるくじのボタンを今日16882番目に押したなう。本日の賞品は「【ポケット吸入器EW-KA30】3名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-25 22:21

レッスンのあと、悟空で晩ご飯を食べてきました。うーん、お腹いっぱい!
12-25 21:08

2010年12月25日 (土) | edit |
年内最後の二胡レッスンが今日で終了。
去年からちょっと真剣に二胡を弾き始めて
今年はあちこちで二胡を弾くチャンスがあって
私にとってはかなり充実した二胡ライフを送った1年でした。
来年もさらにいろいろな場所で
二胡を弾けたらいいな、と思ってます。

という話はおいといて。(笑)
最後のレッスンのあとは、いつものように晩ご飯。
今年は悟空で〆ました。(≧∇≦)ノ
2010_12250003.jpg
クリスマスだったからかな~?
クランベリーが出てきました。(@@;)
▲...続きを読む...▼
2010年12月25日 (土) | edit |
momo_chineko

我が家のクリスマス風景・その2。 http://p.twipple.jp/zdkFL
12-24 21:45

我が家のクリスマス風景・その1。 http://p.twipple.jp/rBLuk
12-24 21:44

クリスマスがやってきた! だゾ…… | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-24
12-24 21:42

ついっぷるくじのボタンを今日18527番目に押したなう。本日の賞品は「【iPod nano16GB】1名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-24 12:01

クリスマス、か……
12-24 01:22

2010年12月24日 (金) | edit |
今日はクリスマス・イブ。
私はクリスチャンではないのでとくに関係ないのですが
1年の終わりということで「1年間お疲れさま」という気分で
毎年この日を過ごしてます。

そんな1日ではありましたが、今日は面倒くさかったので、
昨夜の残りをリメイクして晩ご飯にしました。
2010_12230012.jpg
これが昨夜の晩ご飯。
豚バラ肉の赤ワイン煮です。
▲...続きを読む...▼
2010年12月24日 (金) | edit |
momo_chineko

ついっぷるくじのボタンを今日4822番目に押したなう。本日の賞品は「【近畿日本ツーリスト】提供、【ガチャピン&ムック2011うきうきカレンダー、ガチャピンマウスパッド】30名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-23 02:04

2010年12月23日 (木) | edit |
最近デジカメって安くなりましたよね~
実は私、またもやデジカメを新調してしまったのです。(^^;)
今のデジカメがボロボロになってしまったのが理由の1つ。
でも、最大の理由はxDピクチャーカードにうんざりしたのが最大の理由。

これまでxDのデータをPCに読み込む際に、
何度もデータがとんでしまったのでした。
VAIOがダメなのかと思ったのですが
別のPCで読み込むときにもデータが飛んでしまうので
これはもうxDの問題としか思えません。
アキバのヨドバシでは
「ソウルに行ったときの画像が消えてしまったんですよ」と言うと、
韓国人の店員さんに「ソレハ大問題デス!」と言われ、
私にデータ復旧ソフトを教えてくれたW先生に
「あのソフト、大活躍してますっ!」と言うと、
「いや、あれは活躍するようなことがあっちゃいけないのでは?」
と切り返されました。

どれもこれもことごとくその通り!
そんなわけで昨日はMONTEEに行く前に
新宿のヨドバシに寄りました。
行く前にモバイルヨドバシで購入予定機種を調べたら
18400円の10%還元。
ずいぶん安くなってるな~
で、西口の店頭に行くと20700円の20%還元。
実質同じなので手を打ちました。(笑)
# ちなみに東口のヨドバシは21800円10%還元だったよ……

2010_12223590.jpg
ってことで、めでたくコンデジ買い替え(買い増し)完了。
実は私、OLYMPUS派なのですが、
C-840L → C-700UZ → C-770UZ → μ750 → μ-9000
と来て、今回はμ-7050へのバージョンダウン。(笑)
今回のμ-7050はμ750のときのバッテリーが使えるので
バッテリーの買い足しはしませんでした。
ただ…1つ問題が……
▲...続きを読む...▼
2010年12月23日 (木) | edit |
momo_chineko

隣の若者が指で鼻をほじってるよ~(>_<) 嫌だよ~う。(T_T)
12-22 23:06

そーいえば、ようやく年賀ハガキを買いました。遅すぎ? 両親は喪中ですが、私は喪中はしないのダ。
12-22 23:04

私もコンデジなんて何台有ることか……(´Д`) RT @Benjamin_Potter: 機種変更ではなく買い増しってことで(*^^*ゞ。PCとケータイ何台あるかなんて家族には秘密だおw
12-22 16:50

ついでにドリンク券付きのスタバ本も買ったよ~ん。 http://twitpic.com/3ib3r2
12-22 16:22

ムフフ。コンデジを新調したのです。私はオリンパス派。次はデジイチだな。税金が戻ってきたら考えよ~っと。 http://twitpic.com/3ib3ep
12-22 16:20

@momoimouto アリだと思いま~す。私もパンプキンプリンにしようかなっ
12-22 15:00

あとは~、もう一個お買い物の予定あり。
12-22 14:57

今日からお休みなので、ヨドバシまでお買い物に行ってきます♪ プリンターのインクを買わなきゃダメなのです。
12-22 14:57

ついっぷるくじのボタンを今日4919番目に押したなう。本日の賞品は「ファミリーマート @famima_now】提供、【ファミリーマート専用プリペイドカード1000円分】50名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-22 01:13

2010年12月22日 (水) | edit |
いつもの食べ歩きメンバーでMONTEE宴会。
夏にシェフが変わってしばらく経ちましたが
そろそろ味も安定した感じです。
今度のシェフは女性でヤム系が得意なので
かな~りヤムを攻める作戦ですっ♪

2010_12220053.jpg
★ ヤム マラ
ゴーヤーのヤムです。
甘酸っぱ辛く和えたヤムは食欲増進のパートナー。(笑)
実はこのヤムのタレだけでもご飯がいけます♪
▲...続きを読む...▼
2010年12月22日 (水) | edit |
momo_chineko

ついっぷるくじのボタンを今日25138番目に押したなう。本日の賞品は「【モンスターハンターポータブル3rd】5名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-21 22:11

クリスマスはどうする? だゾ! | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21
12-21 21:35

お昼は生徒達と永利で中華。今日もたらふく食べた~♪ http://twitpic.com/3hznld
12-21 16:08

私も見たいけど、今夜は雨が降るらしいから見えないかも~ RT @ane1go: 今日の月食楽しみですね♪東京は16:22~月食しながら月の出だそうです、ワクワクo(^-^)o
12-21 11:37

スタバなう。本日二度目。
12-21 11:35

2010年12月21日 (火) | edit |
今日もJK達と食事会。
え?
JK?
JKは女子高生ですのよ、オホホホ。(笑)
金曜日とはまた別の学校の生徒達の授業が
今日で最後だったので、皆でお昼を食べに行きました。
候補は「四川火鍋城」「大宝」などいろいろあったのですが、
黒酢の酢豚を食べてほしくて、今回も「永利」へ。(^^;)
部活などで来られなかった生徒もいたので
生徒4人と私の計5人での食事です。

2010_12210001.jpg
★ 葱香干豆腐絲(干し豆腐と長ネギの辛味冷菜)
金曜日も食べましたが、今回も。
干豆腐って珍しいと思うので。
食べる前は「これ、玉子~?」と言ってましたが
食べたら豆腐の味だったみたいです。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年12月21日 (火) | edit |
momo_chineko

お食事会で弾きました http://bit.ly/ik8pKK
12-20 17:57

お昼は新宿の阿杏生煎館で生煎を食べました。すでに冷めていたので全然ダメでした。熱々ならよかったのに。 http://twitpic.com/3hnzg8
12-20 14:30

ついっぷるくじのボタンを今日2572番目に押したなう。本日の賞品は「【ブギーボード電子メモパッド】2名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-20 00:35

2010年12月20日 (月) | edit |
生煎普及委員会のお話の前に……
本日、住んでいるマンションの契約更新が無事完了しました。
ここのところずっと忙しくて不動産屋に行けなかったので、
ようやくの更新でした。(^^;)
一応12月31日で契約が切れるので、ギリギリです~ (^^;)
しかし、今のところに移って、もう4年。
早いですねえ。
ビックリです。

というわけで、無事に契約更新も終わったので、
そのまま新宿まで出かけてきました。
本日のお目当ては「阿杏生煎館」。
2010_12200002.jpg
この間エンちゃんとご飯を食べていたとき
「新宿のアルタの裏のあたりに生煎のお店ができたの知ってる~?」
と言っていたので、早速トライです。
▲...続きを読む...▼
2010年12月20日 (月) | edit |
momo_chineko

@dada2torako そこです、そこです! そのうちに試してみます。
12-19 22:09

ついっぷるくじのボタンを今日22744番目に押したなう。本日の賞品は「【LEGO MP3プレイヤー 2GB(Classic)】2名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-19 21:04

家出娘風大荷物♪ ようやくつくばからアキバまで帰ってきました。あとは新宿線+京王線で50分くらいで帰宅完了だわ~ http://twitpic.com/3heuc3
12-19 20:14

レンコン。 http://twitpic.com/3hc20y
12-19 14:28

100本のツリー。 http://twitpic.com/3hc1qw
12-19 14:28

2010年12月19日 (日) | edit |
エンちゃん経由で、ある会社の社員感謝食事会で
二胡を弾くというお話がありました。
二つ返事(実際には一つ返事?)で飛びついたワタクシ。
二胡教室の友人のぼのとねーさんにも声をかけ
一緒に演奏をしてもらうことになりました。

で、昨日。
2010_12180007.jpg
つくばのホテルグランド東雲までご出勤。(笑)
お食事会は12時からなので
それまでに伴奏音源の音量調整や簡単なリハをしておきました。
▲...続きを読む...▼
2010年12月19日 (日) | edit |
momo_chineko

@dada2torako なるほど。永利に行く途中の京華閣(でしたっけ?)は行ったことあります~?
12-18 23:48

@hitoduma_natta ありがとうございまーす。頑張ってきましたっ(笑)
12-18 23:46

つくばエクスプレスなう。快速に乗ったのであと15分くらいでつくば駅に着きます。筑波もすっかり近くなったよね~
12-18 10:00

@hitoduma_natta 今日は友人の依頼で二胡を弾きに行くのよ~
12-18 09:58

今日はおとなしめのフレンチネイル。雪柄模様をつけました。二胡を弾くときに爪が見えるんだよ~ん。 http://twitpic.com/3gvs06
12-18 08:11

さてさて。そろそろ筑波に向かって出発しましょう。
12-18 08:02

@dada2torako 永利は味も値段も満足ですよね~ 中南海も夜に行ってみたいんですが……
12-18 07:50

ついっぷるくじのボタンを今日4126番目に押したなう。本日の賞品は「【ワイン オートフレッシュ】2名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-18 01:26

2010年12月18日 (土) | edit |
momo_chineko

授業でまたもや弾いてみた! http://bit.ly/f91vki
12-17 22:50

お昼の食事会終了。食べないつもりだったのに、ついつい満腹になるまで食べちゃった!
12-17 16:38

車両点検で京王線が遅れてる…… 間に合うかな~?
12-17 12:30

ついっぷるくじのボタンを今日4829番目に押したなう。本日の賞品は「【ネットマイル】提供【マイル】応募者全員50マイル抽選で100名に2000マイル※12/26までにネットマイル登録が必要」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-17 02:22

2010年12月17日 (金) | edit |
某高校でのクラスで。
3年生まで授業を取ったら「“お疲れ様会”として
池袋の中国料理屋さんに連れて行ってあげる」というのが
彼女達との2年半前からの約束でした。

そんなわけで今日は池袋の「永利」で中国料理を食べながらの
お疲れ様会でした。
13時半に池袋駅北口に集合して、一路「永利」へ。
途中、中国系のお店をあれこれ紹介しながら目的地に到着。
生徒8人と、もう一人の講師のS先生と私で合計10人。
時間的に空席だらけだったので、隅の円卓に座りました。

「何食べたい?」と聞くと
「エビチリ!」「麻婆豆腐!」などと言うので
「そーゆーのは他の中華屋さんで食べてください」とバッサリ切り捨て、
今回は料理は私のおまかせで料理をチョイス。(笑)

2010_12170002.jpg
★ 東北醤大骨(豚背骨のタレ煮付け)
とりあえずこれは食べてほしかった!
だってこの豪快な感じが中国って感じがするでしょ?
▲...続きを読む...▼
2010年12月17日 (金) | edit |
momo_chineko

お昼に結構食べたのに、夜は矢場とんに行っちゃった! 今日は完璧にカロリーオーバー……
12-16 22:25

今日は「けなりぃ」でランチ。珍しく銀座です。 http://twitpic.com/3gc689
12-16 14:04

ついっぷるくじのボタンを今日4624番目に押したなう。本日の賞品は「【モンスターハンターポータブル3rd】5名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-16 00:59

2010年12月16日 (木) | edit |
週末の二胡演奏のために、今日は東銀座のカラオケボックスで
アンサンブルの練習。
とりあえず午前の仕事をすませてから、速攻で東銀座に向かいました。
時間があまりなかったので、駅の近くの「けなりぃ」をチョイス。
2010_12163568.jpg
野菜がメインの韓国料理みたいですね~
お昼はランチブッフェをやってました。
▲...続きを読む...▼
2010年12月16日 (木) | edit |
momo_chineko

「生えぎわ後退なう♪」って生徒が言ってました。“なう”じゃないから。(≧∇≦)ノ http://twitpic.com/3g35m3
12-15 17:40

ついっぷるくじのボタンを今日1835番目に押したなう。本日の賞品は「【全国百貨店共通商品券2000円分】10名様」! http://z.twipple.jp/kuji/ #twipple_kuji
12-15 00:20

2010年12月15日 (水) | edit |
今年も某高校の忘年会の季節がやってきました。
管理職を交えての二外の忘年会。
今回は「居酒屋で」という校長の一声で
池袋の「土風炉」が会場に選ばれました。

ビックカメラの隣のビルで、ロケーションは◎。
2010_12150001.jpg
中は個室も多く、今回は11名で広々と利用です。
これなら安心してあんな話もこんな話も……(笑)
▲...続きを読む...▼