2010年07月31日 (土) | edit |
※ 韓国の旅行記はもうちょっと待ってくださいね~

今日はダヤンのお店の「夏のお楽しみ袋」発売日!
私は昨日の夜に帰ってきたばかりだというのに、
今日は朝から出かけてきました。(^^;)
# 眠いっちゅーねんっ(笑)

11時の開店にあわせて、10時頃に行く予定が
着いてみたら9時半。
早すぎるじゃないか……
結局そのまま汗を滝のように流しながら開店まで、
ええ、待ちましたとも。

今回はアパレルの大と小がそれぞれ5000円と3000円、
雑貨の5000円と3000円というラインナップ。
1回につき同じ金額の福袋は1個のみ購入可なので
(金額が違うものなら各1個ずつ購入可)、
まずは雑貨の5000円をGETです。
まあ、これは列の先頭にいたから難なくクリア。
そして再度並びなおして、今度はアパレル大の5000円をGET。
無事に2個の福袋が買えました♪
2010_07310028.jpg
今回はエコバッグに入ってます。
これもまた時代の流れでしょうか。
▲...続きを読む...▼
2010年07月31日 (土) | edit |
momo_chineko

でもコリアンエアーは二階席で、ビジネスクラスのシートだったからいいことにしよう……
07-30 23:03

すでに成田エクスプレスも京成スカイライナーも終了してました…… あり得ない~
07-30 23:02

やっと新宿まで帰ってきました~ 何とコリアンエアーは最終の便でした。
07-30 22:55

仁川国際空港です。これから帰ります♪ http://twitpic.com/29yk2g
07-30 17:59

@dada2torako 私も十年ぶりであります!中国と比べると朝が遅くて夜も遅い印象。
07-30 13:17

昌徳宮に行ってから、お昼は参鶏湯を食べました。8000ウォン。少し休憩してから、空港に向かいま~す。 http://twitpic.com/29wq9s
07-30 13:13

そして、モモとコモモが疲れたというので足マッサージ中。(笑) http://twitpic.com/29usod
07-30 09:20

ただいま宿の近くのパン屋さんで朝ご飯。韓国の人は外で朝食をとる習慣がないせいか、飲食店の開店が遅くて不便~ http://twitpic.com/29uqy0
07-30 09:14

2010年07月30日 (金) | edit |
【7月30日(金)】 曇り

なんだかんだ言いつつも快適に過ごしたソウル。
いよいよ今日が最終日。
もともと行くつもりはなかったんだけど、
せっかく来たし宿の近くにあるからということで
昌徳宮(チャンドックン)に行くことに決めました。

8時過ぎに部屋を出てチェックアウト。
スーツケースを預かってもらってから昌徳宮に向かいました。
2010_07301396.jpg

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月30日 (金) | edit |
momo_chineko

お昼は仁寺洞で韓定食を食べました。ちょっと奮発して25000ウォンのコース。日本円で2000円くらい。 http://twitpic.com/29nhia
07-29 16:25

ダヤン発見!梨大を歩いていたら、偶然見つけました。韓国のわちふぃーるどショップはここだったんだ! http://twitpic.com/29lqd4
07-29 12:04

2010年07月29日 (木) | edit |
【7月29日(木)】 曇り のち 晴れ

夜の間に雨が降ったみたい。
朝、宿を出たら外気がさっぱりしている感じでした。

9時頃に出かけて仁寺洞のほうに歩いていき、
途中の屋台でサンドイッチを見つけました!
2010_07291170.jpg
やった!
これこれ、これが食べたかったんです!
鉄板にバターをぬって、卵とパンを焼いて、
砂糖とケチャップとマスタードをのせたらできあがり。
▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月29日 (木) | edit |
momo_chineko

鐘閣のあたりでダッカルビを食べました。最後にご飯炒めを付けてもらって7500ウォン。 http://twitpic.com/29ex2k
07-28 21:18

お昼は軽めにってことで、アワビ粥を食べました。さて、今夜は~? http://twitpic.com/29dobt
07-28 18:01

宿の近くの宗廟(世界遺産)に来てます。無料の日本語ガイドが9時40分からなので待機中。(って呟きを送信したはずだけど……) http://twitpic.com/29dnrl
07-28 17:58

2010年07月28日 (水) | edit |
【7月28日(水)】 晴れ → 曇り

またもや寝坊。
起きたら8時でした。
なぜか早起きできない……

とりあえず朝はコーヒーだけ飲んで、宿を出かけました。
2010_07280778.jpg
今日もいいお天気です。

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月28日 (水) | edit |
momo_chineko

昼のカルチジョリムといい、夜のサムギョプサルといい、日本語の通じない店って値段も安いのね~
07-27 23:40

今夜は宿の近くの店でサムギョプサルを食べました。テンジャンチゲもついて、何と1万ウォン(約750円)。
07-27 23:39

念願のカルチジョリム(太刀魚の煮付け)を食べました。6000ウォン。450円くらいかな~ 満腹満足♪ http://twitpic.com/2922gg
07-27 13:53

今日は寝坊したので、のんびりコーヒータイム。韓国スタバが11周年らしく、マカロンをもらっちゃいました。 http://twitpic.com/290ew1
07-27 10:26

2010年07月27日 (火) | edit |
【7月27日(火)】 晴れ

起きたら9時でした。
寝坊した~
あわてて着替えて外に出たら、
お金の整理や今日の行動予定など
何もかもがペンディングだったことに気づいて愕然。
とりあえず地下鉄に乗って光化門(グヮンファムン)へ。
世宗(セジョン)像の前を通って景福宮に行ったら、
今日は定休日だったことに気付きました。
そこで景福宮前のスタバに入って休憩することにしました。
アイストールコーヒーを注文したら、
スタバ11周年記念でマカロンを配ってました。
2010_07272945.jpg
私はチョコレートのをもらってソファ席へ。

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月27日 (火) | edit |
momo_chineko

@Hime_Miki 多分、こっちのほうが最高気温が低いです。30度いかないみたいだから。
07-26 23:42

ソウルも暑いけど東京よりはマシ。
07-26 22:05

明洞から仁寺洞まで歩いて戻ってきました。スタバでちょっと休憩してからホテルに帰ります。 http://twitpic.com/28tw3i
07-26 20:15

仁川国際空港に着きました~♪ 今、空港鉄道で金浦空港に向かっていて、そこから地下鉄でホテルに向かいます!
07-26 12:48

成田でスタバ中。コリアンエアーは窓側の座席が取れなくてガッカリ…… http://twitpic.com/28oy4k
07-26 08:18

@smokymomo 行ってきます~
07-26 07:25

スーツケースの車輪が壊れた…… 幸先悪い……(泣)
07-26 06:07

おはようございます♪ ソウルからもたまに呟きますのでよろしく~♪
07-26 04:45

2010年07月26日 (月) | edit |
【7月26日(月)】 晴れ 一時 雨

朝6時7分のNEXに乗るために4時20分に起床。
眠い~~~!
2010_07260001.jpg
とりあえずモモたちに見送られて家を出ました。

その後、京王線に乗って新宿で降り……降りようとしたら、
コロンと転がり落ちたものが……
それはスーツケースの車輪でした。
車輪の外側のゴムが摩耗して取れちゃったのです。
うーん、なんか幸先悪いんだけど。(泣)
そういえば、10年前に韓国に行ったときも
スーツケースの車輪の部分が壊れたんだっけ。
私、もしかして韓国と相性が悪いのか???

▲...続きを読む...▼
テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行
2010年07月26日 (月) | edit |
momo_chineko

@Hime_Miki ああ。ご飯に合いそう~! ぜひご馳走してくださいまし~
07-25 21:35

今日はブログ記事の更新ツイートばかりなんだけど、今日はもう1本ブログ記事を書く予定なのです。
07-25 14:59

PPFコレクション・2010年7月分 | http://comomo.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25
07-25 14:58

旅立つ前に…… http://bit.ly/a50taX
07-25 13:55

Back to the… http://bit.ly/cxgsfG
07-25 13:45

2010年07月25日 (日) | edit |
昨夜はいつものように二胡レッスンのあと、晩ご飯。
暑い1日の終わりに「ビール! ビール!」と騒ぐ私。(^^;)
「悟空」……満席。
「和民」……満席。
たどり着いた先は、「SALVATORE CUOMO & BAR MUSASHIKOYAMA」。
最近イタメシ率が上がっている二胡クラス。(笑)
さて、昨夜の首尾はいかに!?

2010_07240017.jpg
最近店舗を増やしつつあるチェーンなお店でありつつも
ワインの種類はかなり豊富。
店内にはパスタとガーリックのいい香りが漂っています。
▲...続きを読む...▼
2010年07月25日 (日) | edit |
momo_chineko

お昼はカレーのチャンピオンで食べたのです。まだ満腹状態…… http://twitpic.com/284kki
07-24 16:28

2010年07月24日 (土) | edit |
いや、そんなに大層なものではありませんでしたね。
スミマセン。
今日は久しぶりに上智で研究会があったので、
四谷(麹町)の「カレーのチャンピオン」に寄ったってお話です。

前回はLカツカレーを食べたのですが
「次はウインナーを!」と切望していたのでした。
プリッとして美味しそうなんですもん。
2010_07240002.jpg
ってことで、Lカツカレーにウインナーをトッピング。
早速食券を買ってお店の方に渡します。
▲...続きを読む...▼
2010年07月24日 (土) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo お盆休みに来ちゃえば!?>にゃらんカフェ
07-23 17:25

@Kumaya_momo そ…それは羨ましい……
07-23 17:17

@Benjamin_Potter 期間限定ですにゃよ!
07-23 17:16

@Kumaya_momo でしょ? でしょ?
07-23 17:14

ポストカードもげっとん♪ http://twitpic.com/27t14t
07-23 17:12

にゃらんカフェに来てま~す。にゃらんのうちわもゲト~~っ http://twitpic.com/27sz79
07-23 17:02

さてさて。出かけようかな。ヤマハホールに行く前に、ちょっとだけにゃらんカフェにも寄りたいな~
07-23 15:23

急に雨が降ってビックリした~!
07-23 01:28

2010年07月23日 (金) | edit |
今日は午後からのんびりふらふら銀座まで。
ウェイウェイ・ウーさん(私たちにとってはウェイウェイ先生)の
コンサートがヤマハホールであったんですよね~
銀座といえば5月の連休以来、
しかもヤマハのほうまで行くのは何年ぶり?
ってことで東京メトロを銀座で降りて、
ふらりふらりと歩いていきました。

ちょうどプラザ(旧ソニプラ)から上がっていったら、
ソニービルの中に水族館が出現していました。
2010_07230017.jpg
沖縄の海を守ろうってことみたいです。
▲...続きを読む...▼
2010年07月23日 (金) | edit |
久しぶりにモニプラさんの「お題に答えて」に投稿です。
今回は“曼荼羅”さんの具沢山ラー油「ラーカリー」。


☆その1:お気に入りのラー油と食べ方を紹介してください。

今、巷で流行っているラー油。
私は随分昔から自作してましたよん。
市販のラー油はちょっと物足りなくて……
2010_03070073.jpg
配合は簡単。
唐辛子と花椒とごま油を1:1:2。
ここに八角を1~2個加えます。
最近は豆豉入りがスタンダードになりつつあります。
これ、圧倒的に香りがよくて美味しい。
ただし、相当辛いので、辛いのが苦手な方にはおすすめできません。
食べ方はもう、ジャンルを問いません。
ラーメンや餃子にはもちろん、
麻婆豆腐を作るときに入れたり、
炒め物に加えたりするだけで本格的な中華の味。
汁なし担々麺にも使います。


☆その2:ラーカリーをモニターするなら、
辛口、甘口のどちらを食べてみたいかご希望の味をお知らせ下さい。

当然ですが、辛口希望。
これ、カレー味なんですよね?
パンにのせて食べても美味しそう。
そうめんにかけて食べてもいいかもな~
自作のラー油とどっちがおいしいか比べてみたい!
モニターに当たるといいな~


☆新感覚ミラクル カレーラー油☆お気に入りラー油をアピールでGET北海道あじらく ←参加中
北海道 味わい楽座(あじらく)
2010年07月23日 (金) | edit |
momo_chineko

写真の再スキャンがようやく終了。これで気分よく旅立てるわ~♪
07-22 15:11

暑いけど~、昨日よりはマシ~~~
07-22 15:10

2010年07月22日 (木) | edit |
momo_chineko

さっきせっかく買い物に行ったのに、必要なものを買い忘れた~
07-21 13:50

そろそろ旅行の準備をしないとヤバイ……
07-21 13:49

2010年07月21日 (水) | edit |
先日から冷凍庫の掃除を兼ねて
冷凍食材の消費に努めてまいりましたが。
実は、楽天で「牛すじ本舗」の牛すじ煮込みを
お取り寄せしたからだったんですよね~♪
2010_07210002.jpg
京都の牛すじなのであっさり系なのかな、と思って注文。
3パック送料込みで1000円だったし~♪
▲...続きを読む...▼
2010年07月21日 (水) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo 今は家に帰って、スイカジュースを飲んでます。夏はこれよ、これ。
07-20 16:49

ミッション・コンプリート! ちょっといろいろありましたが、詳細はブログで。
07-20 14:45

年々、夏が暑くなってる気がするんだけど気のせい? 私が衰えただけ?
07-20 11:30

あ"つ"い"~~~ これから新宿まで出かけてくるんだけど、途中で倒れそう……
07-20 11:29

2010年07月20日 (火) | edit |
今日も暑かったですね~
最高気温が25度以上だと「夏日」、
30度以上だと「真夏日」、35度以上だと「猛暑日」ですが、
今日みたいに暑い日は「チョー夏日」とかのほうが
雰囲気が出てよいと思います。(笑)

さてさて。
私は皆様より一足先にお休みをいただいております。
なぜなら、授業がないからです。(^^;)
ということで、ようやく時間ができたので、
いろいろな用事を済ませに新宿まで行ってきました。

★ 銀行
私のメインバンクは「りそな銀行」(←近所に無い!)なので、
とりあえず、旅行の小遣い用のお金を一部引き出してきました。
残りはソニーバンクから引き出すので、
そちらは近所の住友か三菱、ゆうちょで取引できるので
金曜日でも十分間に合います。

★ NEXの手配
京成のスカイアクセスは早いけど、乗り換えが面倒だもんね……
新宿経由の私にはNEXのほうがよいのです。

★ ZARA
今年の春にマキシ丈のスカートを2枚買いました。
淡いピンクとモスグリーンの色違いで。
そのとき「白も欲しいなあ」と思っていたのですが、
さすがに「色違いで3枚はアホだろう」と思って我慢しました。
でも、ここのところセールでかなりお安くなっているので、
3990円→1990円にならないかと待っていたら、
ビンゴ、値下げされてました♪
私、身長が高いのでマキシ丈は絶対にZARAじゃないと無理~
ってことで、白のスカートに、あとは2枚重ねのTシャツと
ニットのTシャツをお買い上げ。
ニットの方はちょっといろいろありましたが、
「いつも来ていただいているので」ということで
便宜をはかっていただきました。
ってことは~~~?
私、バッチリ覚えられてるってこと? (@@;)
うーむ、やっぱり迂闊なことはできないわね……

★ ランチ
ダヤンのお店によったついでに(←何も買ってない……)、
「麻辣王豆腐」に行こうと思ったら、本日ランチ休業でした!
ガーーーン!
仕方ないので西口へ移動して「XI'AN」へ。
2010_07200002.jpg
麻辣麺を香菜大盛、辛めでお願いしました。
▲...続きを読む...▼
2010年07月20日 (火) | edit |
momo_chineko

今日は暑くてヤル気が出ない…… もはや生けるぬいぐるみ状態である。。。
07-19 23:45

昨夜は眠かった…… 泥沼のように眠りに引きずられて、そのまま爆睡。
07-19 23:44

2010年07月19日 (月) | edit |
毎日暑いですね。
梅雨があける前から暑かったですね。
いや~、暑いとコンロの前に立つのも嫌になります。(^^;)
そんな私はできるだけ火を使わない料理を食べております。(笑)
たとえば?
冷凍庫の中の竹の子ご飯とか。
冷凍庫の中の盒子とか。
ほとんど冷凍庫の掃除みたいなものですが、
明後日には楽天で購入した牛すじ煮込みが届くので、
冷凍庫に場所を作っておかねばなりません。(笑)

ま、それ以外にも作ったりはしてますよ。
昨日の昼はトルティーヤ。
一昨日の夜に作って焼いておいたフラワートルティーヤを
温めなおしてクルクル巻き巻き。
2010_07180003.jpg
トルティーヤは買うと高いけど、自分で作れば安いので、
これからも自作したいと思います。
▲...続きを読む...▼
2010年07月19日 (月) | edit |
momo_chineko

スタバちう。YUZUフラペのティー抜き、パッションティー追加、エクストラホイップ。色がきれい~ http://twitpic.com/26e23x
07-18 15:18

2010年07月18日 (日) | edit |
momo_chineko

今日は仕事~(T_T) 無報酬で働くので、自分へのご褒美に買っちゃった。 http://twitpic.com/25x55v
07-17 08:23

2010年07月17日 (土) | edit |
何がって? (@@;)
ここ3日間のランチが全てタイ料理だったってことです。(笑)


一昨日。
2010_07150003.jpg
先週に続いてMONTEEに行きました。
久しぶりにガパオ。
▲...続きを読む...▼
2010年07月17日 (土) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo 昨日、100円ショップで見かけたんだけど、オマケはついていなかったのです。
07-16 15:40

@Kumaya_momo いまだに都内では見かけませんよ~ どうせ桃の天然水は飲まないんだからヤフオクがいいのかな~
07-16 15:31

そしてお昼はMONTEEでムーマナオ。昨日と同じコース。(笑) http://twitpic.com/25ovt1
07-16 13:51

今日もZARAでお買い物してきました。マリンな感じのTシャツとミニスカート。年齢は無視!あわせて二千円くらいだったし。
07-16 13:49

晩ご飯がわりのおやつを食べ終わったので、これからちょっとだけ仕事して寝ま~す。
07-16 01:50

あ、でもちゃんと自腹で買ったからご心配なく。都民の税金の無駄遣いって言わないでね~ん。
07-16 00:08

明後日の体験入学用のお土産を詰め終わりました。今回は無印でお茶を調達したから四千円くらいかかっちゃった! http://twitpic.com/25igv5
07-16 00:07

2010年07月16日 (金) | edit |
momo_chineko

@Kumaya_momo いいな~ 私は桃の天然水をあまり飲まないので大人買いしなかったのです。
07-15 14:24

そしてお昼はMONTEEへ。久しぶりのガパオを注文。あ~、お腹いっぱい! http://twitpic.com/25eldo
07-15 14:21

ZARAでお買い物をしてきました。アウターが安かったのです……
07-15 14:19