2010年05月31日 (月) | edit |
momo_chineko

家で仕事中。ようやく家にいられる休日になったので、突貫工事たまった仕事を片付ける~~~
05-30 12:37

2010年05月30日 (日) | edit |
momo_chineko

大学の同窓会でした。久しぶりに恩師に再会したりとか。
05-29 20:44

点→店だよね。(^^ゞ
05-29 15:27

見覚えのあるPTRさんがいるな~、と思ったら、何年も前に北千住点にいた人でした。
05-29 15:25

ISPのスタバでアイストールコーヒーを2杯。 http://twitpic.com/1s1r2h
05-29 15:24

2010年05月29日 (土) | edit |
今日は何の日?
……それは~
お茶大のホームカミングデイでした。
お茶大の前身、東京女子師範学校が開校したのは
明治8年(1875年)の11月29日なのですが、
昭和24年(1949年)5月31日に現在のお茶の水女子大学ができたので、
5月最終土曜日がホームカミングデイと決まったのでした。
まあ、私が学生の頃は、ホームカミングデイなんてなかったので、
いつも5月最終土曜日は学科遠足をしてましたケド。
で、そのホームカミングデイにあわせて、
中文の同窓会も開かれました。
# ホームカミングデイには行きませんでした。 :-P
2010_05290002.jpg
場所はホテルメトロポリタン。
あらん?
私、ホテルメトロポリタンに入るのは初めてだわ。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年05月29日 (土) | edit |
momo_chineko

8月の帰省のチケットを予約した。スーパー早得が使える期間にしたから8月末になっちゃった。でも、普通の早得の半額で片道12000円だったからいいことにしよう。。。
05-28 21:24

今日は忙しくて、つぶやくヒマもなかったよ……
05-28 21:21

2010年05月27日 (木) | edit |
え?
猫の話です。<大豊作

先月リクエストを出しておいた二胡のハードケースですが
その後、何も音沙汰がなかったので心配になって
十条の中国屋楽器店まで行ってきたんですよね。
そしたら女性の店員さんが私のことを覚えていて、
「二胡ケースのお客さんですよね? 赤ですよね?」
とスムーズに話が進みました。
話によると、あの二胡ケース、結構人気があるみたいで、
とくに白と赤のリクエストが多いらしいんですよね。
とりあえず予定では来月10日頃に入荷するとのことでした。
来月は誕生日もあるし、それまでに手に入れば
自分へのちょうどいいプレゼントになるな~、と思ってホクホクです。

せっかく十条まで来たので、久しぶりに成家料理に寄って
ランチでもしようかと時計を見たら、まだ11時半前。
じゃあ、猫でも探して時間つぶしをするか~?
ってことでぷらぷら歩いていたら、ご希望のネコ発見!(笑)
2010_05270012.jpg
肉屋の店先にいたミーちゃんです。
▲...続きを読む...▼
2010年05月24日 (月) | edit |
昨日は雨の中、堀切方面まで出かけてきました。
え?
何があったのかって?
ワサナとおしゃべり会」という
パーティー形式のお料理教室があったんです~
2010_05230011.jpg
お料理は全て作っていただけて、私たちは食べるだけ♪
しかもレシピももらえちゃう。
とってもうれしい企画だったのでした。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年05月22日 (土) | edit |
クレジットカードの話ではありません。
わちふぃーるどカードの話ですのよ。

ついに、ついに!
わちのポイントカードがゴールドカードになりました!
コツコツお買い物をして貯めたポイントが10000ポイントになったのです!
# 一般カードだと100円で1ポイント、
# 累計3000ポイントになるとシルバーカードにグレードアップで
# 100円で2ポイントになるのです。
# そして累計10000ポイントでゴールドにグレードアップ!
# ゴールドカードは100円で3ポイントなのダ!
2010_05220024.jpg
奥から一般カード、シルバーカード、ゴールドカード。
ああ、ここまでよく頑張りました。(T_T)
ここまで頑張れば、わちファンだと認めてもらえますよね?
ねっ? ねっ?
▲...続きを読む...▼
2010年05月21日 (金) | edit |
GW初日に銀座の「Heart Bread ANTIQUE」に
2時間近く並んだ話を書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか。(^^;)
それ以来、ワタクシ、チョコリングの類似商品が
目に付いて仕方ないのでございます……

そこで先日、ヴィ・ド・フランスで見かけた
「ショコラリング」を買ってみました。
2010_05130007.jpg
税込み500円です。
▲...続きを読む...▼
2010年05月19日 (水) | edit |
昨日の話なのですが。
TDLに行ったエンちゃんからお土産をもらいました。
2010_05190012.jpg
「ごはんをよそいまうす。」です。(笑)
これ、ミッキーの手の形のしゃもじなのね。
早速、今夜から使い始めました。
使いにくいけど可愛いっすね。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2010年05月16日 (日) | edit |
昨日、今日と代々木公園でタイフェスでしたね~!
私はここのところご無沙汰だったのですが、
昼過ぎに母を東京駅で見送ってから、大急ぎで代々木まで引き返してきて、
タイフェスを覗いてきました。

原宿駅に着いたのが、14時過ぎ。
いや~、とにかく駅から大混雑でした。
全然進まない~~~(泣)
ホーム→改札、改札→代々木公園は長蛇の列でした。

それでも、何とか代々木公園の会場に着いて、ゲートをくぐりました。
2010_05160018.jpg
もはや、右も左も分からない状況です。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年05月15日 (土) | edit |
今日は二胡のレッスン日。
レッスンの様子については、二胡ブログのほうを見ていただくことにして……
二胡レッスン……とくれば、レッスン後の晩ご飯がお決まりのコース。
今日は、前から気になっていた「ご存知 もんじゃの 満月」で
お好み焼きを食べることになりました。
ちなみに私はこの付近の二胡教室に4年半通っていますが、
この店に入ったのは初めてです。(^^;)

2010_05150006.jpg
テーブル席だけの狭い店なのかと思ったら、奥に座敷がありました。
なんだ、結構キャパがあるじゃん。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年05月14日 (金) | edit |
久しぶりに母と新宿ご飯。
何を食べるか、実は揉めました。(笑)
私の好きなものや食べたいものが母は嫌いなので、
こういうときは母の好みに合わせて店を選ぶのですが、
母の希望が「パスタ」だったからです。(^^;)
エスニック系、中国系なら美味しい店をいろいろ知っているのですが、
新宿のパスタ事情には滅法疎い私。
パスタが嫌いなわけじゃないんです。
パスタは大好きなの。
ただ、せっかくパスタを食べるなら、
自分が作るのよりはおいしいパスタが食べたい。
自分で作れる程度の味だったら、別に店で食べなくてもいいんだもんね。

とにかく駅の周辺ですませたかったので、
ルミネとミロードを順に見てまわって、
ミロードの「Pastel(パステル)」に入りました。
2010_05140044.jpg
▲...続きを読む...▼
2010年05月14日 (金) | edit |
えっと。
私がピアス穴を開けたのは、もう20年も前のことです。
当時、大学3年だったのですが、「絶対ピアス穴を開ける~~~!」と
決心したのでした。(^^;)
それまで「ピアスなんかこコワイ!」と思っていた私が
180度方向転換したわけですね。(笑)
で、実際にどうやって開けたかというと、安全ピン。
氷で耳たぶを冷やしながら、安全ピンで開けました。
右に2個、左に1個。
私、耳が小さいくせに耳たぶが厚くて、大変開けにくうございました。(笑)
親戚からは「ピアスなんかしてっっ!(怒)」
「ピアスの穴を開けたりしてっっ!(怒)」と大変不評でしたが、
やっぱりおしゃれしたい盛りの私からすれば、
イヤリングよりもピアスのほうが断然かわいいのがあったんですよね~

で、そのうちにピアスにも飽きて(笑)、したりしなかったり……
気付いたら、穴はほとんど塞がってました。
でも、最近になって、またまたピアスの必要性を感じてきたので、
半年前ほどからピアス復活です。
2010_05140068.jpg
毎日はやらないけど、たまにこんな感じでピアスをつけてます。

▲...続きを読む...▼
2010年05月10日 (月) | edit |
今日は昼の仕事がなかったので(生徒達がHR合宿に行ってる……)
仕事がてら定時制の学校の近くのスタバでまったり。
昼食夕食兼用のサンドイッチを食べながら、
たまっている仕事を片付けていきました。(^^;)
2010_05100008.jpg
今日のメニューは……
・フィローネ ビーフ&ザワークラウト
・アイス グランデ コーヒー(ショット追加)
▲...続きを読む...▼
2010年05月09日 (日) | edit |
我が家はいたって普通の1日でした。

朝はマック。(笑)
2010_05092647.jpg
ちなみにマックに行きたがったのは母です。
私ではありません。
▲...続きを読む...▼
2010年05月04日 (火) | edit |
伯父の葬儀が終わり、昨日から父が我が家に滞在しているので、
今日は羽田まで飛行機を見に行ってきました。
# 父は明日帰郷、母は引き続きしばらく滞在。
私、空港に行くの、大好きなんですよね~♪
子どもの頃は大阪の親戚の家に行くと、
よく伊丹空港に連れて行ってもらったものですが……

羽田も10月になれば国際線ターミナルが新しくなりますが、
今は第1ターミナル(JAL側)と第2ターミナル(ANA側)しか
見るところはないですよね。(笑)

まずは第1ターミナルにGO!
2010_05040006.jpg
1番上の階までエレベーターで昇ります。
▲...続きを読む...▼
2010年05月03日 (月) | edit |
日本食研「激辛道場 とんかつソース」が当たりました!
2010_05010082.jpg
前回の「担々ごまだれ」ははずれてしまったのですが、
今回は、何と当選!
ウレシー!
だって、私は自他ともに認める激辛オンナ。
辛いもの、大好きなんだも~ん。
▲...続きを読む...▼
2010年05月02日 (日) | edit |
予定では今日、母が上京してくるはずだったのが、
東京に住む伯父(父の兄)の訃報により、
急遽両親そろって昨日上京してきたので、
出迎えに東京駅まで出かけてきました。
そのついでに銀座に寄って、
先日テレビで見た「Heart Bread ANTIQUE」に行ってみることにしました。

最初、店の場所がよく分からなくて、キョロキョロ。
そんなときは、嗅覚が頼りです。(←私は犬か? ^_^; )
何となく甘いチョコレートの匂いを感じる方に歩いていったら……
2010_05010020.jpg
行列がありました。(笑)
そう、Heart Bread ANTIQUE に並んでいる人たちでした。
とりあえず、私も列の最後尾にスタンバイ。
時刻は14時04分。
すると、
「ただいま、列の最後尾の方で2時間~1時間45分の待ち時間になっております」
とのアナウンス。
え"っ?
新幹線の到着は16時13分。
かなりヤバくない? (@@;)
この時点で、「15時半まで待ってみて、買えそうだったらそのまま列に並び、
無理そうだったら諦めて東京駅に向かう」というプランに決めました。
▲...続きを読む...▼
2010年05月01日 (土) | edit |
モニプラさんのイベントで
「『サブウェイクラブ』無料お試し券」が当たりました。

ちょっと思い出話をしてもいいですか?(笑)
SUBWAYといえば、今から15年ほど前に市ヶ谷で仕事をしていた頃、
週に何度か通っていたものです。
パンの種類が選べて、野菜の種類や量が自由にできるので
結構重宝していたのでした。
当時はまだピクルスがあまり得意ではなかったので、
「ハニーウィートの6インチ、ピクルス抜きの野菜多め、
ドレッシングは別に持ち帰りで」と注文してました。
そんなサブウェイですが、市ヶ谷に通うこともなくなり、
私の行動圏内から店舗がなくなってしまったので
自然と足が遠のいていました。

そんな折の、無料お試し券当選!
うれしいじゃないですか。
さっそく店舗を調べて、銀座まで出かけてきました。(笑)
2010_05010013.jpg
ジャジャーン!

▲...続きを読む...▼
2010年05月01日 (土) | edit |
私の得意料理って何だろう?
おいしいものが食べたいし、料理をするのは好きだし、
誰も作ってくれないし……
だから自分で作って食べるけど、
果たして私の得意料理って何だろう?

2010_02150039.jpg
オムライス?
フライパンの調子がいいときは得意かも。
お皿の上に金色の三日月のように
ふんわりとオムライスがのっているはファンタジーだと思う。
▲...続きを読む...▼