2010年04月29日 (木) | edit |
今日は「昭和の日」。
私が子どもの頃は「天皇誕生日」、
その後「みどりの日」で定着していたのに、
何で今さら「昭和の日」に改名する必要があったのか
全く分かりませんが。

ということで、お休みだったので、家でのんびり。
2010_04290002.jpg
一昨日の晩に焼いたチョコレートケーキを食べてみることにしました。
本には180度のオーブンで25分と書いてあったんだけど、
様子を見て24分で焼きあがりにしましたが、
24分でもちょっと多かったみたい~
この次は20分でオーブンから出したほうがよさそうです。
オーブンには、それぞれ癖があるので、
何度も焼いて、焼き時間や温度を調整するしかないですよねえ。
▲...続きを読む...▼
2010年04月28日 (水) | edit |
先週に続いて、今日もお食事会。
本日のお店はこちら。
2010_04280063.jpg
ダクシン」です。
馬喰町(馬喰横山)にある南インド料理屋さんです。
私はよくここで馬喰横山→東日本橋の乗り換えをするのですが、
実は駅から外に出るのは初めて。
いつも都営地下鉄の改札から改札への移動ばかりなのです。(^^;)
ということで、馬喰横山からお店まで、
ブラブラキョロキョロしながら歩いていきました。
▲...続きを読む...▼
2010年04月27日 (火) | edit |
基本的に私はお菓子は焼きません。
料理は適当に組み合わせればできるけど、
お菓子作りとパン作りは化学変化なので
きっちり分量を量らなきゃいけないのが面倒だから。

でも、中学生の頃はクッキーやマフィンを焼いて
学校に持っていっていたし、
高校の頃もみんなでお菓子を焼いてお弁当のデザートに
持ち寄ったりしていたし、
大学の頃もケーキを焼いたりしてましたデスよ?
大人になってから作らなくなっただけ。

そんな私が、ずっと前に賞味期限の切れた
チョコレートに気付いたのは昨夜のことでした。
うーむ。
板チョコが3枚あるよ?
どうしよう?
そこでふと、思い立つ。
そーいえば、スクエア型で何か作れるんじゃない?
パラパラめくっていて、チョコレートケーキのレシピを発見。
ただ、残念なことに、ココアとラム酒が家にはなかったのでした。
そんなわけで、「足りないのはココアとラム酒」と呟きながら仕事に行き、
仕事中も「足りないのはココアとラム酒」と呟き、
帰りの電車でも「足りないのはココアとラム酒」と呪文のように唱え、
無事にスーパーで購入してきました。

そして、夜中の22時頃からケーキを焼き始める私。(笑)
2010_04270038.jpg
チョコレートとバターを湯煎で溶かし、
砂糖と卵をふわふわに泡立て、
全部一緒にあわせて混ぜて型に流し込みます。
今回はハンドミキサーを使わないで(←一応持ってる)、
ブレンダーの泡立て機能を使ってみました。
十分きれいに泡立てができました。
なんだ、ハンドミキサー、いらないじゃん。
今度の燃えないゴミの日に捨てようっと。
# それとも欲しい人、いる?
# 欲しい人がいれば差し上げますが。
▲...続きを読む...▼
2010年04月25日 (日) | edit |
圧力鍋の便利さにはまり込んでいる私が
次に狙っているのはル・クルーゼかストウブ鍋。
そんな折、楽天でル・クルーゼが安かったので、
ついついポチッと…… (^o^)b
2010_04250016.jpg
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
するわけないぢゃないですかっ!(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年04月25日 (日) | edit |
モニプラさんのサイトで、「亀城庵(きじょうさん)」さんの
「みじかくてもさぬきうどん」に応募しました。
テーマは「あなたが試してみたい
お気に入りのちょい足しトッピングを教えてください!!!」。
ということで、「自家製ラー油」をトッピングとして提案しました。

そしたらですね。
当選しちゃいました。
うれし~~~♪
2010_04240047.jpg
昨日、家に帰ってきたら、郵便受けに入ってました。

▲...続きを読む...▼
2010年04月24日 (土) | edit |
今日は月1回の研究会の日。
場所は上智だったので、前から気になっていた
「カレーのチャンピオン」へGO!(笑)

2010_04240037.jpg
すみません。
研究会の後は学会に行かなければならなかったのですが、
カレーの誘惑に負けました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年04月23日 (金) | edit |
すみません。
水曜日の話です。(^^;)
# 新学期が始まったら忙しくて、記事がたまってます。
# もうヘロヘロ~~~ ( ´Д`)

ってことで、4人で浅草のソンポーンに行ってきました。
メニューはあるけど、今回はいろいろ食べたいものやおまかせを
ざっくりとお願いしてきました。
店に着くと、カウンターには野菜とハーブがたっぷり。
2010_04210003.jpg
全部食べていいの?
いいの?
ホントに?
ウレシーーーッ!
▲...続きを読む...▼
2010年04月20日 (火) | edit |
去年の4月末にLESPORTSACのムック本を買うのに
かなーり苦労したのですが。
昨日、ちょっと用事があってルミネの書店に行ったら、
今年のレスポ・ブックは山積みになってました。(^^;)
山積みになってるなら買っちゃおう、というわけで、
全種買ってみました。
去年は980円でしたが、今年は1200円。
ちょっとお値段が上がってます。
2010_04190028.jpg
ちなみに、雑誌の中身は3冊とも同じです。
オマケのポーチの柄が違うだけ。
▲...続きを読む...▼
2010年04月17日 (土) | edit |
いつもの二胡レッスン。
練習不足で全然弾けなかったのですが。
その話は二胡ブログのほうにUPすることにして
こちらではレッスン後の晩ご飯の様子を。

前回のレッスンのときは、急に降り出した雨に意気消沈し、
「まっすぐ帰る?」「帰ろっか……」となったわけですが、
今日は食べていくことに満場一致で決定。
「今日、2000円しかない!」「3000円しか持ってない……」
という声があったので、安くて旨い「善」へ。
2010_04170020.jpg
まずは乾杯です。
生中。
▲...続きを読む...▼
2010年04月15日 (木) | edit |
最近、ローズヒップティーにはまってます。
といっても、ここ3日ほどですが。(笑)

原因は、便秘。orz
どこかで「便秘にはローズヒップティーがいい」と聞いたような気がして、
一昨日のお昼にジョナサンでローズヒップティーを飲みました。
……効果覿面。(@@;)
気のせいかもしれないけど、便秘は解消。

そんなわけで、昨日カルディでローズヒップティーを買ってきました。
今日は富澤商店でハイビスカスティーを買ってきました。
2010_04150015.jpg
これをお家でブレンド。
う~ん、いい香り。
▲...続きを読む...▼
2010年04月15日 (木) | edit |
ポテトチップスって美味しいですよね~
あの魅力、勝てません。
止められません。(T_T)

ということで、川柳を一句。


【もう一枚 もう一枚で 一袋】


いかがでしょうか?


※ モニプラへの投稿記事です。
【山芳製菓】お題はポテトチップス。【ポテトチップス川柳】大募集! ←参加中

わさビーフの山芳製菓株式会社

2010年04月14日 (水) | edit |
今日からスターバックスの夏プロモが開始です。
そんなわけで、仕事の前にちょっとスタバまで行ってきました。
そのついでにスーパーをくまなくチェック。
目的は、ラー油です。

西友をチェックしたら、エスビー食品の
「ぶっかけ! おかずラー油 チョイ辛」が棚に!
これは、買うでしょう~
初めて現物を見たんだもんね~♪
その後、家の近所のスーパーで
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を見つけたので、
これも2個補充してみました。
家に帰ってエスビーのおかずラー油を味見してみたら、
これがなんと桃屋の少し辛いラー油よりウマイ!
ってことで、仕事に行ったついでに、
仕事先の近くの西友に寄っておかずラー油を追加購入。(笑)
2010_04140053.jpg
桃屋とエスビーが2本ずつ。
なんだかとっても贅沢な気分だわ♪
▲...続きを読む...▼
2010年04月10日 (土) | edit |
今夜は久しぶりに火鍋にしました。
実は1年以上前に買った「香辣魚」という
魚の唐辛子スープ煮の素があったのです。
そのスープの素をアレンジして鍋底に。
# 「鍋底」というのは、中国の火鍋のスープ(種類)のことです。
あとは、家にあった野菜や肉類を適当にチョイス。
2010_04100003.jpg
こんな感じの食卓です。
深底のホットプレートは重宝しますね。
一人でお鍋も楽々です。
▲...続きを読む...▼
2010年04月09日 (金) | edit |
モニプラさんで応募していたコーヒーが届いたので
早速飲んでみました。

実はですね、マンションの1階にある郵便受け付近から
ものすごーくコーヒーの香りがしてきたので
「あれ? コーヒーが届いてる?」と分かっちゃいました。
それもそのはず……
2010_04090026.jpg
こういう状態で封筒に入っていたんです。orz
コーヒーはすぐに香りが抜けるもの。
せめて1つずつ、もしくは3つ合わせて真空パックされるか、
もう少し香りが抜けないような包装になっていればよかったのですが……
▲...続きを読む...▼
2010年04月06日 (火) | edit |
ついについに!
今年も野川のライトアップの日が来ましたよ~!
数日前から「ARC SYSTEM」のHPをチェックしてました。
何しろ1~2日前にならないと詳細がUPされないので。
そして、そのライトアップの日が今日だったのでした。
1年に1日だけ。
地元企業のARC SYSTEMがボランティア(無償)で行うライトアップ。
今年でもう20年目なんですって。
私は数年前にちょっとだけ見たのですが、その後はご無沙汰。
今年こそはと思って楽しみにしてました。

2010_04060031.jpg
さあ、ライトアップの始まり始まり~!
野川両岸800mの夜桜コースです。
こちらと合わせてご覧いただくといいかも
▲...続きを読む...▼
2010年04月03日 (土) | edit |
昨日は京王の大北海道展で2種類のプリンを買ってきたのですが、
今日は京王の地下食品フロアで、また別のプリンを買ってきました。
2010_04030094.jpg
セゾンファクトリー」ってところの「ガラスプリン」です。
昨日試食したら、ものすごく卵が濃厚で、
とろとろ系とはまた違ったおいしさだったのでした。
▲...続きを読む...▼
2010年04月02日 (金) | edit |
モニプラさんで「太陽のトマト麺」のイベントに応募したところ、
当選の通知が来たので、早速食べに行ってきました。
今回のキャンペーンは、ラーメンを食べると
携帯ストラップがもらえるというもの。
このストラップを提示すれば、
会計が20円引きになるというスグレモノです。

ってことで、太陽のトマト麺。
私は新宿ミロードの「太陽のトマト麺 Next」へ。
2010_04020004.jpg
メニューはいろいろありますが、もう最初から決めてました。
そりゃあもう、太陽のチーズラーメンですよ。
▲...続きを読む...▼
2010年04月01日 (木) | edit |
毎年楽しみにしている野川の桜。
一昨年は退院直後で、まだ体力的にちょっと無理でパス。
去年は天気が悪かったのと、花粉がすごくてパス。
今年はようやく野川の桜を見に行くことができました。

スタートは調布から。
2010_04010001.jpg
まずは電通大の桜を見て、そのまま甲州街道を歩きます。
▲...続きを読む...▼