2010年03月30日 (火) | edit |
22日に開花宣言が出て、それから約1週間。
今年は寒さが続くせいか、桜が長持ちしてますね~

今日は、ちょっと買い物に出たついでに、
隣駅の駅前にある桜を見てきました。
2010_03300023.jpg
駅前の再開発時に、住民の署名によって残された桜です。
パッと見た感じは7~8分咲きでしょうか。
▲...続きを読む...▼
2010年03月30日 (火) | edit |
モニプラさんの「シチリア産有機レモン果汁」が当たりました。
2010_03230030.jpg
先日届いたのですが、しばらく外食などが続いていて
自宅で食事を作ることがなかったので、
そのまま冷蔵庫に入れて保存してありました。
ストレート果汁100%なので、保存は冷蔵庫がいいかな、と思って。

まずはそのままスプーンにのせて1杯。(笑)
私、小学校の頃はお弁当に、半分に切ったレモンを持っていって、
そのままスプーンですくって食べるほどレモンが好きなんですよ。
ポッカ100レモンは大きい瓶で買い置きしてあるし、
レモン+酢+砂糖でレモン酢も作ったりしてます。
で、その味なのですが、酸味はやわらかです。
酸っぱすぎないので、そのままペリエやサンペレグリノで
割って飲んでもよさそうです。
▲...続きを読む...▼
2010年03月29日 (月) | edit |
仕事で使う本を探しに新宿まで出たついでに、
ランチをしていくことにしました。
行き先は、決めてました。
バインセオ サイゴン」に。(笑)

2010_03290092.jpg
実はここ、何度か来たことがあるんですよね~
前回来たのは1年前くらいなんだけど、
土曜日のランチでバインセオ(ベトナム風お好み焼き)を食べました。
休日のランチはメイン1品+ビュッフェだったのですが、
平日のランチはどうでしょう?
▲...続きを読む...▼
2010年03月27日 (土) | edit |
今日は月1の研究会の日。
しっかりお勉強したあとは、ムサコに移動して二胡レッスン。
前回のレッスンからあまり時間がなかったので、もうボロボロ。
全然弾けませんでした。
弾けなかった上に、宿題もたんまりと出されました。(T_T)
1週間、真剣に頑張ります。

レッスンのあとは、いつものように晩ご飯へ。
先週「悟空」に振られたので、
「今日こそは悟空で黒酢の酢豚!」ってことになりました。
2010_03270006.jpg
今日のレッスンでは全く弾けなかった我が身を呪いつつ
ビールで乾杯。
こんなことしてる暇があったら、練習しろって?
ごもっとも。orz
▲...続きを読む...▼
2010年03月26日 (金) | edit |
毎年、某高校の中国語選択者を招いて
餃子パーティーをやっています。
本当はどの学校でもやりたいんだけど、
私一人では準備がとても無理なので、
その高校だけでやってます。
学校では調理室を貸してくれないので、
今までは中国人アシスタントのエンちゃんの家でやっていたんだけど、
去年から諸事情により、我が家での開催となりました。
ところが去年は急に来られる生徒がいなくなってしまい、急遽中止に……orz

今年は3年生ではなくて2年生をご招待となりましたが、
なんとほぼ全員参加! (@@;)
ひぇ~!
我々を含めて8人も我が家に入れるのだろうか……
不安は募ります。(笑)

朝、8時前からエンちゃんと二人で準備。
野菜を刻み、肉に下味をつけ、皮をこねます。
8人分ということで、小麦粉は2.5kg使用。
挽肉は1kg、海老2パック、卵4個、セロリ8本、ニラ5束……
大量の材料が次々と処理されていきます。
餃子の準備と同時平行で、拌土豆絲(ジャガイモの千切りサラダ)の準備も。
なんとか皮の準備も終わり、具も完成。

ちょっとコーヒーが飲みたいね、ってことで、
近所のドトールに行ってみました。
2010_03260003.jpg
そしたら、モーニングセットをやってました。
へぇ~、そうなの?
早速、ツナ&チェダーとハム&玉子を1つずつ注文して、
半分ずつにして食べてみました。
▲...続きを読む...▼
2010年03月25日 (木) | edit |
明日は生徒を招いて我が家で餃子パーティーをするので、
その仕込みと準備を兼ねて、
エンちゃんに泊まりにきてもらいました。
で、晩ご飯はホルモン本舗へ。
エンちゃんは「ホルモン焼肉はあまり食べたことがない」というので
私のおすすめを中心に注文していきました。

2010_03250031.jpg
★ 白センマイ刺し
まずはこれですね。
丁寧に洗った真っ白なセンマイなので臭みはないし、
ごま油の香りがポイントなのです。
▲...続きを読む...▼
2010年03月23日 (火) | edit |
今日は、26日の餃子宴会の相談を兼ねて、エンちゃんとランチ。
諸事情から、中華以外、新宿東口という条件で、
脳内コンピュータに検索をかけたところ、
サブナードの「チャンノイ」がヒットしました。(笑)

サブナードと言えば、以前はチャンパーによく行ったものですが、
チャンパーがなくなってからご無沙汰してました。
久しぶりのサブナードは、誘惑が多くて危険です。(^^;)
が!
しかし!
その誘惑を振り切って、チャンノイへ。
店の前の立て看板に、お得な感じのセットメニューが載っていたので、
とりあえず入ってみることにしました。
2010_03230009.jpg
▲...続きを読む...▼
2010年03月23日 (火) | edit |
こちらの記事に書いた花粉症対策のお話ですが、
その後、モニター当選の通知が来て、
アロマオイルが実際に送られてきました。
2010_03210001.jpg
たっぷり10ml入っています。
蓋を開けると、ユーカリオイル特有の
揮発性のようなスーッとする香りがしてきます。
私はアロマポットではなくて、
アロマオイルの使用できる加湿器で使っているので、
ダイレクトにくる香りではなくて
漂ってくるようなかすかな香りになります。
他の部屋から入ってくると、しっかり香っているのがわかりますが。

今夜はオイルを1滴たらしたティッシュを枕元においてみようと思います。
寝ている間も鼻がスッキリしているといいな~


こちらはモニプラのモニター体験投稿記事です。
アロマキュアファンサイト応援中

2010年03月22日 (月) | edit |
毎年、春は「いいとも!」の季節。
「いいとも!」というのは、私の通っている二胡教室の
内輪向け発表会。
ストレートに二胡の演奏で勝負する者、
出し物・キワモノに走る者……
まあ、それぞれだけれど、毎年のお楽しみ行事でもあったりして。
私は今年で5回目なんだけど、
1回目は「いいとも」デビュー、
右も左も分からない状態で、クラス演奏「田園春色」を弾きました。
2回目はおとなしく、後ろの席で拝聴。(笑)
3回目はクラス演奏にエントリーしていたのですが、
私は退院間がなかったので家で休養。
# このときには、曲のアレンジだけさせてもらいました。
4回目は、またまた後ろの席でおとなしく拝聴。(^^;)
5回目の今年こそは、ソロで演奏しようと思っていたのに、
練習が間に合わなくて、断念。
そんな折、司会の話が来たので、演奏には不参加なのに
「いいとも」には参加ということになりました。
2010_03220007.jpg
会場には、朝9時半集合。
ちょっと早めに着いたので、高円寺改札横のBECK'Sに入ったら、
総幹事のKがいました。(笑)
家出娘のように大荷物で!
▲...続きを読む...▼
2010年03月21日 (日) | edit |
昨日はお天気が良かったですね~
夜にはものすごい強風が吹き荒れてましたが。
昼間はポカポカといいお天気だったので、
二胡日和でした。(←どんな感じか???)

私の通っている二胡教室の先輩から
「二胡のボランティア演奏をするので希望者はぜひ!」
という連絡をいただき、私も参加させていただくことにしました。
で、先月から少しずつ練習していたのですが、
その本番が昨日だったのでした。
場所は世田谷の「中町ふれあいホール」でした。
約200席の小規模ホールで、学校内にある区の施設でしたが、
結構きれいできちんと音の響くところでした。
2010_03200008.jpg

今回は13人での演奏で、全18曲!
・月亮代表我的心
・鳳陽花鼓
・在北京的金山上
・蘇州夜曲
・夜来香
・知床旅情
・思い出のアルバム
・さんぽ(となりのトトロ)
・鉄腕アトム
・世界に一つだけの花
・エーデルワイス
・少年時代
・彩雲追月
・賽馬
・シルクロード
・切手のない贈り物
・花
私は弾いたことのない曲が半分以上だったので青ざめましたが、
曲自体はほとんど知っているので、
練習はそれほど難しくはなかったですね~

演奏会はほぼ満席で、無事終了。
ボランティア演奏はぜひやってみたいと思っていたので、
とてもいい機会をいただけてよかったです。
またチャンスがあれば、ぜひやってみたいですね♪
▲...続きを読む...▼
2010年03月19日 (金) | edit |
皆様にお詫びです。
現在、なぜかコメント投稿の反映に時間がかかっています。
書き込んでも反映されるまで、2~3時間かかるようです。
申し訳でないです~

さてさて。
今日はこんなのを買ってきました。
2010_03190017.jpg
手のりたま。
のりたま発売50周年なんですって。
柄は3種類(・◇・)(⌒◇⌒)(~●◇●~)あって、
色は金・銀2色でした。
普段、ふりかけはあまり使わないんだけど、買っちゃいました。
この間買ったスタバのランチボックスに続いて、
ますますお弁当が作りたくなってくる“春”なのでした。
2010年03月18日 (木) | edit |
先月の15日から始まったスターバックスの春プロモですが、
昨日から第2弾が始まったので、池袋に行く前にスタバに寄りました。(^^;)
スルーできなかったの~~~(T_T)
今回のスターバックスのプロモは
春からの新生活応援企画というイメージになってます。
2010_03170060.jpg
私はこんな感じでお買い上げ~~~♪
▲...続きを読む...▼
2010年03月17日 (水) | edit |
春は出会いと別れの季節です。
私の仕事も例外ではなく、
とりあえず送別会という名のもとに集まってみました。

でも、とりあえずはその前のお話ですよね~
今日は水曜日なので、映画はレディースデー。
ふと思い立って「時をかける少女」を観てきました。
まずは映画の前に腹ごしらえ。
新宿ピカデリーの地下にある「Cafe & Meal MUJI」へ。
2010_03170008.jpg
この照明すごいでしょ?
▲...続きを読む...▼
2010年03月16日 (火) | edit |
ようやくのことでマックのBig Americaシリーズを
制覇いたしました!
パチパチパチパチ……

テキサスニューヨークハワイアンと来て、
とうとう最後にカリフォルニア登場です。
2010_03160001.jpg
ほらほら!
カリフォルニアバーガーですよ!
今回はセットではなく、単品でバーガーとポテトとドリンクを注文しました。
それはなぜかと言うと……
カリフォルニアバーガーのセットは携帯のクーポン使用で710円、
カリフォルニアバーガー単品は携帯クーポンで390円、
ポテトは4月1日までS・M・Lサイズ全て150円、
ドリンクは携帯クーポンで100円だったからです。
単品で注文すると合計640円で70円もオトクなの。(←セコイ?)
当然ポテトはLで注文です。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年03月15日 (月) | edit |
今日は、ふと思い立って、新宿まで出かけてきました。
で、ZARAに直行。
服が欲しいなあ、と。(笑)
最近服を欲しがっているのは、単に物欲ではないのです。
秋には二胡教室の定演もあるし、
それ以外でもステージに立つチャンスがあるかもしれません。
そんなとき、急に舞台用の衣装を用意しようと思っても、
ちょっと体型がアレな私にはなかなか難しくて……
なので、買えるときに少しずつと思っています。

新宿にはZARAが2店あるのですが、
私は旧三愛の方へ。
2010_03150025.jpg
まずはひと目で気に入ったシャツを。
これ、丈長で、ジーンズに合わせるといい感じですよね。
# 全然舞台衣装ではない、ってのはおいといて。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年03月13日 (土) | edit |
本格的に春がやってきましたね~
もちろん、我が家のベランダにも。
2010_03130061.jpg
これ、わかりますか?
去年、ある民家でわけていただいた紫陽花です。
その後、ベランダのプランターに挿しておいたら
きちんと根が付きました。
▲...続きを読む...▼
2010年03月13日 (土) | edit |
イベント終了ギリギリに申し込んだ「サプリ米」でしたが、
当選しちゃいました。(^^;)
今日、商品が届いたので、早速ご飯に混ぜて炊いてみました。
2010_03130086.jpg
専用のスプーンが付いていて、
米1合につき1杯加えて炊くようになっています。
▲...続きを読む...▼
2010年03月13日 (土) | edit |
花粉症歴35年以上の私なので
いろいろ花粉症対策はしています。

(1) 病院に行く
ずっと我慢していたのですが、一昨年とうとう我慢できず
花粉症外来に行ってしまいました。(^^;)
ちなみに一昨年の花粉症分医療費は18,030円、
去年は13,120円でした。

(2) 洗濯物を外に干さない
1月~5月は花粉症で辛いので、基本的には外に干しません。
では、どうするか?
ふふふふ、乾燥機付きドラム式洗濯機を使ってます。
花粉症の時期が終われば、梅雨。
1年のうち半分は外に干せないので、
そのためだけにドラム式洗濯機を買ったんですよ~

(3) 空気清浄機
2010_03130087.jpg
5年前、空気清浄機を買いました。
フィルターは標準だと5年で交換なのですが、
すでに2回交換しています。(^^;)
この時期は花粉モードで最大出力。

▲...続きを読む...▼
2010年03月12日 (金) | edit |
先週申請したパスポートが出来上がりました。
私もいよいよICチップ入りパスポートの仲間入り!
今までのパスポートと並べて写真を撮ってみました。
2010_03120057.jpg
歴史を感じる~(笑)
不評だった大型のパスポート、
小型になったものの紺色で不評だったパスポート、
10年有効になった赤いパスポート、
そしてICパスポートです。
1冊目のパスポートにはシンガポールと中国のスタンプが、
2冊目には中国(北京・上海・大連)のスタンプが、
3冊目には中国(北京・上海・広州・西安)、韓国、トルコ、
イギリス、タイ、台湾、ハワイのスタンプが押してあります。
旅の様子はこちらでご覧いただけます
▲...続きを読む...▼
2010年03月12日 (金) | edit |
最近、インターネットでいろいろな商品を試すというのが流行ってますよね。
利用している人が多いのは「モラタメ」かしら~?
私は1月くらいから「モニプラ」を始めました。

今回は、
「【お料理アイデア募集♪ 】本当に美味しい!シチリア産有機レモン果汁で何作る?」
に参加してみました。
最近、タイ料理を自分でも作るようになったのですが、
タイ料理に欠かせないのが「マナオ」というタイのライム。
日本には同じものがないので、レモン汁で代用しています。
このレモン果汁に当選したら、タイ料理をいろいろ作ってみたい。
ラープ、ソムタム、ヤムウンセン……
2009_09180041.jpg
とくにこのツナのラープはまた作ってみたいですね~
うふふふ。
当たるかな…… *^o^*


ということで、「モニプラ」さんのテーマ投稿申請の記事でした。
【お料理アイデア募集♪ 】本当に美味しい!シチリア産有機レモン果汁で何作る? ←参加中
2010年03月11日 (木) | edit |
新宿のルミネ1のB2に「BARIETA(バリエタ)」という
ドーナツ屋さんがオープンしました。
今までのお店が退店して、何ができるのかな~、
と気になっていたのですが、ドーナツ屋さんでした。(笑)

そして、折りしもルミネカード10%オフの日。
ちょうど今日はその開始日です。
これはもう、買うしか! (≧∇≦)ノ
2010_03110004.jpg
ということで、私も5つほど見繕ってみました。
手前からフランボワーズ、木苺のクリームチーズ、
ヴァローナチョコレート、フォンダン・ショコラ、クリームブリュレ。
▲...続きを読む...▼
2010年03月10日 (水) | edit |
今日は3月10日。
何の日でしょう?
そ~れ~は~~~?
2010_03052394.jpg
ミモっちさんの誕生日ですよぉ~~~!(笑)

ミモっち(本名はミモザ)は2008年の4月4日に我が家に来ました。
ペットのコジマからやって来たのですが、
「女の子」ということで買ってきたのに、
いつのまにか立派なふるふるができて
男の子になってしまいました。(笑)
ペットショップ出身なので、正確な誕生日がわかりません。
3月末に見に行ったとき「2~3週間くらい」と言われたので、
3月10日が誕生日ということに決めました。
▲...続きを読む...▼
2010年03月09日 (火) | edit |
浅草雷門の真正面。
そのトルコ料理屋さんは、
こんなわかりやすいところにありました。
2010_03090067.jpg
アドゥヤマン(ADIYAMAN)。
トルコの国旗はためくお店です。

▲...続きを読む...▼
2010年03月07日 (日) | edit |
今、巷では「食べるラー油」というのが流行ってるらしいではありませんか。
現地に行かなければ手に入らないという「菜館Wong」のラー油から、
ネットでも入手困難な「ペンギン食堂」の「石垣島ラー油」まで。

私は去年の夏に「石垣島の島ラー油」という商品を840円で買ったのですが、
実はこれがあまりにも口に合わなくて……こっそり捨てました。
2009_08290223.jpg
すみません。
これが好きな方には申し訳ないのですが、
私の口には合いませんでした。
基本的に私はラー油は自作派なので、
家で使っているラー油は自家製のものばかりです。
今のところレシピは4つ。
一番ノーマルは唐辛子+花椒+八角で作るもの、
あとはそのバリエーションという形で、
台湾屋台風の煮干し+貝柱入り、
食べるラー油風のカレー粉入り、
麻婆豆腐にそのまま使える豆豉入りがあります。
▲...続きを読む...▼
2010年03月05日 (金) | edit |
4月で有効期限が切れるパスポート。
切れちゃうと提出書類に戸籍抄本が追加されるパスポート。
戸籍が東京にない私にとっては、そこのところが不便なので、
あと1ヶ月残っている状態での切替申請をしてきました。
2010_03050023.jpg
行き先は都庁。
都内では4箇所(有楽町・池袋・新宿・立川)で手続きできるんだけど、
私の場合は新宿が便利なので。
▲...続きを読む...▼
2010年03月02日 (火) | edit |
今日は定時制の授業がないので、
午前中だけで仕事から解放!
ということで、たまってるいろいろなことを
何とか片付けちゃおうと思ったのが、そもそもの始まりでした。
まずは仕事の前に学校の近くのスタバで
1日にやることをメモしてみました。
2010_03022379.jpg
この時点ですでに漏れているミッションがあったのですが、
それは後々思い出していきました。(笑)
▲...続きを読む...▼