2010年02月28日 (日) | edit |
昨日、新宿の「わちふぃーるど・ラビリンス館」で、
貯まっていたポイントをノベルティグッズに引き換えてきました。
ところがですね……
持って帰る途中、電車の中で落としてしまい、
一度も使わないうちに壊れてしまいました。orz
ということで、今日、もう一度わちショップに寄って、
さらに1つ追加で引き換えてきました。
あ~、400pt損しちゃった~(T_T)
2010_02280020.jpg
ってことで、引き換えたベーグルケースです。
横のパチンと留めるところが取れちゃったのです。
哀しい。(T_T)
▲...続きを読む...▼
2010年02月27日 (土) | edit |
二胡レッスンの日。
レッスンに行く前に、ちょっと新宿に寄って……
2010_02270013.jpg
スターバックスのテイスティングイベントを見てきました。
桜のデコレーションカーで「さくらスチーマー」が配られていて
私も早速1杯いただきました。
▲...続きを読む...▼
2010年02月24日 (水) | edit |
一昨日、昨日、今日と家で仕事をしていたのは
昨日のブログに書いた通りですが。
現在任用されている5つの学校の内の3つから
来年度の任用の確認の電話も来ました。
今日がちょうど講師時数確定の日で、
それに合わせて各学校から連絡が来たわけですね。
もう1つの学校は明後日が出勤なので、
多分そのときに確認の話があるんだろうな。
もう1つは取り出し授業のため、
実際にはこれから講師時数申請ということになるので
そちらの時数が確定するのは3月末~4月でしょう。
# 取り出しの場合、外国人生徒が入学しなかったら授業が成り立たないので、
# 当然申請できないってわけ。

さて。
そんなこんなで家にいたら、佐川のお兄ちゃんがやってきました。
「何事?」と思って出てみたら
「エコポイントのお届けで~す!」ってことでした。
2010_02240003.jpg
ああ、そうか。
1月4日に郵送で申請したエコポイントの商品券が
ようやく届いたのね~
▲...続きを読む...▼
2010年02月23日 (火) | edit |
先週からマックの「ハワイアンバーガー」が始まりましたね~
テキサスニューヨーク→ハワイアンと来て、
次はカリフォルニアとなるわけですが、
今のところ私の好みは
【ニューヨーク>ハワイアン>テキサス】
です。
テキサスの評判が高いみたいなんだけど、
私の順位はちょっと違うようです。(笑)
2010_02230001.jpg
今回のパッケージはオレンジ色。
ハワイというと青い海とか濃ピンクの花とかを思い出すのですが……
▲...続きを読む...▼
2010年02月21日 (日) | edit |
ハイハ~イ!
11日に続いて、今日も東京ガスのお料理教室に行ってきました。
今日のテーマは「肉まん」。
前回は雨だったのですが、今日はお天気もよくて、
まさに肉まん日和!
2010_02210010.jpg
2種類の肉まんに加えて、白菜の醤油煮込み、
ジンジャー風味のミルクプリンを教えていただきます。
さてさて、首尾はいかに?

前回で勝手はわかっているので、
サクサク手順を進めていきました。
4人で1つの作業を進めていくのですが、
私の班は高校生の娘と二人で参加したお母さんと、
素性のわからないオジサマです。
肉まんの皮だけは2人一組で作るので、
こちらはオジサマと二人でやりました。

最初はミルクプリンと肉まん作り。
なかなか手際のよいオジサマと、全てにおいて素人の高校生。(笑)
パン教室に通っていたことがあるというお母様は
さすがに肉まんの皮をこねたりまとめたりするのが上手でした。
オジサマは包丁さばきはなかなかのものでしたが、
肉まんを包む作業になって四苦八苦。
私はいつもやってることなので、
とくに感動もなく淡々と作業をこなしていきました。
続いて白菜の醤油煮込み。
私は生姜とネギを切っただけで、私の全作業は終了。(笑)
今回はひたすら洗い物ばかりやってました。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2010年02月20日 (土) | edit |
気が大きくなっているワタクシでございます。(笑)

事の起こりは、一昨日の木曜日。
銀行で通帳に記帳したら、
ビックリするような額が振り込まれていました。
よく見たら、それは国税還付金。
私は2月1日に郵送で送りつけてやった(!)ので、
相当素早く手続きが完了してしまったようです。
還付金の振込み通知が来る前に入金されちゃいましたから。(笑)
還付額も743,859円と、まとまった額だったので
すっかり気が大きくなっているのでございます。

そんなわけで、木曜日ランチは
Brasserie MORIでいつもの「シンプルサラダランチ」(800円)
を食べたのですが……
2010_02180002.jpg
▲...続きを読む...▼
2010年02月17日 (水) | edit |
昨日は火曜日だったので、
西新井のTOHOシネマズで「食堂かたつむり」を観てきました。
2010_02162327.jpg
観た感想?
「バベットの晩餐会」?
「サヨナライツカ」は「椿姫」だったけど、
「食堂かたつむり」は「バベットの晩餐会」なわけですね。

でも、もうちょっとテーマを絞った方がいいんじゃないかな、と思いました。
母と娘がテーマなのか、
料理を作るということがテーマなのか、
料理に愛情をこめるということがテーマなのか、
生き物には命があるということがテーマなのか、
どれもこれもが描き足りない感じがしました。
限られた時間の中で表現するんだから、
どれか一つをもっとクローズアップして描いた方が
印象に残るよな~と思ったんですケド。
それにしても、ブタを食いますか!
ハトを食いますか! (@@;)
▲...続きを読む...▼
2010年02月16日 (火) | edit |
2月14日にバレンタインが無事(?)終わりましたね。(笑)
私?
私は仕事してました。
生徒にも「先生、バレンタインデーは何してたのー?」
と聞かれましたが、
「仕事してたわよ」とあっさり答えましたとも。
仕事しないと、期末考査に間に合わないじゃないの。(笑)

ということで、そのあたりの記憶は私からすっかり抜け落ち、
15日からのスターバックス・春プロモが
私の照準でございました。(笑)

この日は昼間の仕事がなかったので(年休を出した……)
午前中のうちに近所のスタバへGO!(笑)
2010_02160026.jpg
早速いろいろと買ってきました。
ただ、バレンタインのプロモに比べると
商品自体が少ないので、出費も少なくてすみましたが。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2010年02月14日 (日) | edit |
いや、私の話ではありません。
大学時代のサークルの友人の話。(≧ω≦)ノ

すっかりイイ歳になった私達ですが、
去年の夏にTが結婚したという報告があり、
サークル(←合唱サークルです)の上下の学年に声をかけて
お祝いの会が開かれることになりました。
# Tは北海道在住にもかかわらず、
# 都内での飲み会には都内在住者よりもはるかに参加率が高いという
# 謎の人物でもあります。
私も二胡レッスンが終わってから、大荷物で(!)かけつけました。(笑)
2010_02130012.jpg
終始、頬がゆるみっ放し、鼻の下は伸ばしっぱなしの新郎でしたが、
お祝いに集まってきた人数は60名!
いや~、キミのおかげでみんなと顔を合わせる機会ができてよかったよ。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年02月11日 (木) | edit |
前にも書いたことがあると思うんだけど、
私はきちんと料理教室に通ったことがありません~
行ったことがあるのは有元葉子さんのクッキングクラスと
ABCの体験クラスの2回だけ。
有元葉子さんの方は、自分で実習するのではなくて
ただ見ているだけだったので、
料理教室に行ったことにはなりませんね~(笑)
ABCではガトーショコラを作りました。
という、非常に乏しい料理教室経験。(≧∇≦)ノ
だから料理が下手なんです。(←開き直り!)

そんな折。
先月、新聞の折り込み広告を見ていたら、
東京ガスの料理教室の案内が入っていたので、
早速応募してみました。
アップルパイのクラスと中華まんのクラスに応募したのですが、
アップルパイは抽選の結果、落選。
中華まんのみ当選でした。
「アタシってよくよく中華しか相性がよくないのね……」
と思っていたところ、運よくキャンセルが出て、
本日のアップルパイ講習に参加できることになりました。

2010_02110003.jpg
ってことで、ちょっと朝ご飯がわりに
ミスドでカレーフランクパイを……
食べてから気付きました。
今日作るのもパイだってことに。(≧∇≦)ノ
しかも一人1台持ち帰りですって。
これから毎日、嫌になるほどパイが食べられるってのに。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年02月09日 (火) | edit |
ルミネも改装が激しいですね。
店の入れ替わりが結構あって、
比較的頻繁にルミネを利用している身には
焦燥感にも似たドキドキが……(T_T)

さて。
そんなルミネなのですが。
ルミネ1のレストランフロアに新しいお店が出来ていました。
随分前に気がついていたんだけど、まだ行ってなかったの~
ってことで、今日は午後の仕事がカットになったので
「これはチャンス」とばかりに寄ってみました。

それが、“La Maison table d'hote”。
そう、ラ・メゾンの系列です。
2010_02090028.jpg
どこかの家に迷い込んだような感覚です。
▲...続きを読む...▼
2010年02月08日 (月) | edit |
昨日の日曜日、某グルメサイトにクチコミを寄せる
グルメブロガーさんたちのオフ会に参加してきました。
「オフ会」と名の付くものに参加するのは久しぶりです。(^^;)
私の場合、グルメなブロガーではないので
参加するのが申し訳ない感じだったのですが、
「まだ人数に余裕があります」とのことだったので……

さてさて。
そんな宴会の舞台は「龍口酒家」。
2010_02070002.jpg
幡ヶ谷の駅直結という便利な場所。
駅近というのは、大事なことです。(←ただの横着者)
▲...続きを読む...▼
2010年02月07日 (日) | edit |
今日は某グルメサイトのグルメブロガーさんの集まりに
顔を出してきました。
でも、その話はまた明日。(←多分……)

とりあえず、昨日の戦利品を載せておこうと思います。
2010_02070065.jpg
これ。
リラックマのMP3プレーヤー。
年末に浅草のTAITOでトライしてみたのですが、
取れそうになかったので1回でやめておいたプライズです。
昨日は結構いけそうな感じだったので、
サクサク2種そろえてきました。
SDカードを使用するタイプで、
ケーブルでPCとつなぐとリムーバブルディスクとして
使用可能な仕様になってるみたいです。
音に期待はしていないので、かわいさだけで勝負です。(笑)
そう、かわいけりゃいいんです。(≧∇≦)ノ
2010年02月06日 (土) | edit |
春ですね。
花粉が飛んでますね。
え? 私?
人間花粉検知器の私は2週間も前から
鼻はグズグズ、目は涙で花粉症の症状どっぷりですけど、何か?(笑)

そんな花粉の舞う土曜日。
私は仕事でしたとも。
しかも無報酬の。orz
そう、高校の体験入学。
ま、でもいいんです。
中国語の体験授業を受けた中学生達が
「面白かった~!」「もっと授業をやりたい!」
と言ってくれたので、それが何よりの報酬です。

で、帰りにアシスタントのエンちゃんと話をしていたら
「今日の報酬は4000円くらいみたい」と言っていたので
(講師の私には報酬が出ないけど、アシスタントには出る)、
「そうだよな、無報酬とはいえ休日に仕事したんだし、
 自分にご褒美をあげてもいいよな」と思って、
お昼は新宿で食べて帰ることにしました。

ふらふらと新宿を歩いてユニクロに寄り、
ついでに紀伊国屋で「サヨナライツカ」と「食堂かたつむり」を買って、
「ん~、ここまで来たら“ガンジー”に行っちゃおうかな」
という気分になりました。
2010_02060001.jpg
ってことで、ガンジー。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年02月02日 (火) | edit |
ぽっかりと数時間フリーになる火曜日。
今年は今までになく映画を観た年だった。

今日は、「サヨナライツカ」。
2010_02022268.jpg
実は、中山美穂とは同い年である。
中山美穂は早生まれなので、まだ四十にはなっていないが、
同い年なのである。
はぁ~、なのに何故、こんなにも違うのか。
「サヨナライツカ」のストーリーはどうということもなかったけれど、
とにかく中山美穂がキレイだった。
そりゃあこんなキレイなオネエサンが目の前でウロウロしていたら、
いかに真面目な男でもフラフラと道を誤ってしまうことであろう。
私も今年は中山美穂を目指してみようかな。

そして。
映画を観ながら、西島秀俊が某高校のI先生にそっくりなので、
どうしてもI先生を思い出してしまって
始終「ウーム」と唸ってしまったのでした。

そうそう。
私は知らなかったんだけど、中山美穂って
私の勤務している高校のうちの1つの定時制に通ってたんですね。
今はもうその高校の定時制はなくなっちゃったんだけど。

来週は「食堂かたつむり」を観る予定です。
▲...続きを読む...▼