2010年01月31日 (日) | edit |
一昨日、Amazonで商品を検索していて、
ついでにオタマトーンも見ていたら、
どうにも欲しくなってしまいました。(笑)
いや、衝動買いじゃないのよ。
前から買うつもりだったの。
たまたまそれが一昨日だっただけなのよ。(≧∇≦)ノ
「2週間~4週間内に発送」ってことだったので
2月末の到着だなと思っていたのですが、
なんと今日、届いてしまいました。
ビックリ!
Amazonってそうなんだよね。
いつも予定通りには届かない。(笑)
2010_01310056.jpg
ってことでオタマトーンです。
左手で丸い顔の部分をつかんで、
右手で棒の部分を押さえて音を出すのです。
1オクターブくらいしか出ないので
たいした曲は弾けませんが、ちょっと遊ぶにはいいかも。
とりあえず「かえるの歌」はマスターしました。
二胡弾きにはこのくらい楽勝だわよ。
▲...続きを読む...▼
2010年01月30日 (土) | edit |
いつもの二胡レッスン帰りは
ちょっと一杯やっていくのがお決まりのコースです。(笑)
ってことで、
「どこ行く?」
「いつも悟空だし、違うところにする?」
「じゃあ、やきとりは?」
「いいねえ」
という具合に話が進んで、
不動前の「壱番亭 やきとりKING」に寄ることになりました。
# 飲みに行くのと同じペースで二胡が上達すればいいのですが。(笑)

カウンター席+テーブル4卓の狭い店内ですが、
こじゃれた感じになっています。
2010_01300005.jpg
「おつかれさまセット」だったかな、
生ビール+やきとり5本、生ビール+やきとり3本+冷奴、
生ビール+やきとり3本+サラダ、生ビール+野菜串3本+サラダで
各1000円というのがあったので、
4人で4種類を網羅してみました。(≧∇≦)ノ
# ビールはソフトドリンクに変更可。
▲...続きを読む...▼
2010年01月27日 (水) | edit |
いや、母が好きなんですよね、「サンデーブランチ」が。
もちろん私も好きだけど。(^^;)
新宿駅直結だし、ランチは950円でお手頃だし。

そんなわけで、一昨日と今日のお昼はランチを食べに行ってきました。
2010_01250007.jpg
一昨日は母も私も日替わりのランチセットA。
▲...続きを読む...▼
2010年01月26日 (火) | edit |
午前中で仕事が終わったので、
新宿で母と待ち合わせてランチへ。
今日は「ピザ」「パスタ」「ケーキ」のキーワードを
全てクリアできる場所をチョイス、ということで
ルミネエスト8階の「BITTER SWEETS BUFFET」に行ってみました。

2010_01260028.jpg
ここ、前から気になってたんだよね。

でも、ついた時間が悪かった!(泣)
11:00開店のところ、私の都合で11:40頃に着いてしまったので、
「ご案内は12:40頃になりますがよろしいでしょうか?」
とのことでした。
仕方ない。
並ぶしかないでしょう。
開店時刻に入った客が90分経って出てくるまで
おとなしく待ちました。
そのあとも行列はどんどん長くなっていきました。
▲...続きを読む...▼
2010年01月24日 (日) | edit |
親戚のお見舞いに行った母と新宿で待ち合わせて母娘デート。(笑)
夕食はいつもの「つばめグリル」に行っちゃいました。
いや、だってここなら間違いがないんだもの。

奥のテーブル席に案内されてメニューを開くも、
結局はいつものオーダーで決まりです。
「つばめ風ハンブルグステーキ2つとロメインレタスのシーザーサラダ」。
2010_01240007.jpg
まずはシーザーサラダが到着。
シャキシャキのロメインレタスも大好きなんだけど、
しっかりスモークされたベーコンがお気に入り。
▲...続きを読む...▼
2010年01月23日 (土) | edit |
新宿ミロードのレストランフロアにあった「Tops」が閉店して、
「太陽のトマト麺」になっていたんですね。
私、気付きませんでした。(^^;)

ここのところなぜかラーメンを頻繁に食べていたのですが、
今日も東京駅まで母を迎えに行くついでに
ちょっと新宿でお昼でもと思ってふらりと入ってみました。
2010_01230001.jpg
なんでも1杯のスープにはトマト3個分が入ってるんですって?
気になる~~~!
▲...続きを読む...▼
2010年01月22日 (金) | edit |
※ 今回の記事はこちらのブログ記事と同じ内容になっています。


以前ブログで外国の交通標識写真を集めている、という話を書いたら、
「見てみたい」というコメントをいただきました。
そこで今回は私のPCから交通標識の写真を掘り起こして
紹介しようと思います~♪


まずは一般的な「非常口」から。
とりあえず参考のために日本のものを載せてみると……
2010_01210015.jpg
これ。
これですよね。
▲...続きを読む...▼
2010年01月19日 (火) | edit |
大人買いしてやりましたっ!
いや、別に大人買いではなかったんですが。

先週火曜日に北千住マルイのZARAで服を買ったのですが、
3990円→3690円だったのです。
セールなのに300円引きというありえない値段に迷ったものの、
「サイズがなくなっちゃうと困るし~」と思って
買っちゃったんですよね。

そしたら、土曜日に新宿のZARAで2990円に下がってて、
悔しかったのでスカートを1枚買って帰ったわけです。

そして今日行ってみたら、さらに1990円に下がってて、
あまりに悔しかったのでニットとカットソーを
合計4着買ってやりましたっっ(←威張ることではない)
2010_01190033.jpg
ニットは9990円→2990円と5990円→2990円。
これはレギンスと合わせて着ることになるんだろうな。
▲...続きを読む...▼
2010年01月17日 (日) | edit |
昨日の二胡レッスンのとき、
4級の合格証書をもらいました。
2010_01170006.jpg
ふふふふ。
これで私も4級の仲間入り♪
# 2級の合格証書はこちら
▲...続きを読む...▼
2010年01月16日 (土) | edit |
うーん。
年が明けてからいい感じでブログを更新していたのに、
学校が始まったとたんに穴があいてきました。(^^;)
子どもの頃は毎日日記を書いていたので
日記を書くという習慣は当たり前になっていたのですが、
忙しいとどうしても後回しになってしまいます。(泣)
でも、何年か経ってから読み返すと面白いので
出来る限り続けて書こうとは思っているのですが……

さてさて。
昨日からマックのテキサスバーガーが全国発売になっていますが、
私は先行販売していた木曜日にテイクアウトで食べてみました。
2010_01140003.jpg
うむ。
これ1個で420円。
# 地域によって値段は400~420円とバラつきがあります。
期待感が高まりますね。
▲...続きを読む...▼
2010年01月13日 (水) | edit |
いや、私のことではありませんよ~♪
スターバックスのバレンタインプロモが始まったって話です。
今回はスタバの戦略に負けないようにしようと心に誓った私なのでしたが……
2010_01130022.jpg
早速買い込んでしまいました。(^^;)
だってチョコレート関連の商品が多かったんだも~ん。
▲...続きを読む...▼
2010年01月11日 (月) | edit |
ちょっと用事があって近所のパルコに行ってきました。
んでもって無印を覗いてみたら、
「体にフィットするソファ」の「あたたかファイバー」というカバーが
季節の品のお買い得ってことで5000円→3500円になっていました。
2010_01110037.jpg
早速お買い上げ~♪
ふかふかほかほかです。
洗濯機で洗えるのもGOOD。
うちの娘たちも大喜びでした。
▲...続きを読む...▼
2010年01月10日 (日) | edit |
突然ですが。
サンドでパンだ」って知ってますか?
あのヤマザキの「ランチパック」のサンドイッチが
簡単に作れる商品です。
「ちょっと欲しいな~」と思っていたのですが。
スーパーで1000円近くしていたので
「もうちょっと待てば100円ショップで出るだろう」
とふんで買わずに待っていました。

そしたらですね~
あったんですよ。
近所のセリアに。
2010_01100003.jpg
その名も「パンピタ」。
# ピタパンじゃないよ。(笑)
この間ホクホクしながら買ってきて、
今日の昼、ようやくサンドイッチをお試ししてみました。
▲...続きを読む...▼
2010年01月09日 (土) | edit |
今日は久しぶりの研究会。
会のあと、新年会+最近結婚したメンバーのお祝い会を兼ねて
末広町(秋葉原からも近い)の「過橋米線」に行ってきました。
このメンバーで宴会をするのは本当に久しぶり。
2010_01090034.jpg
まずは乾杯!
私は青島ビールで。
# 風邪が治ったとたんにこれだよ……(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年01月08日 (金) | edit |
先日の紅白で木村カエラが歌っていた「Butterfly」がなかなかよかったので
二胡で弾きたいな~と思って、ちょっと練習してみました。
# バイオリン用の伴奏CD付き楽譜が家にあったから~
そしたらさ、これがまた難しいわけよ。
何しろ音飛びと妙な転調の繰り返しなんだもの。(笑)
通常私達は初見で曲を弾くときは、もちろん楽譜を見るんだけど、
何となくコード進行とかメロディーを予測しながら音を拾っていくんですよね。
ところがこの曲は予測がつかない!
「そりゃないだろう」というような音の飛び方とか転調の嵐で
頭がクラクラしそうになりました。(笑)
# 無意味な転調とその頻度といえばaikoにかなうものはありませんが。(≧∇≦)ノ

ついでに、「未来予想図II」をG調(G dur=ト長調)から
D調(D dur=ニ長調)に移調させました。
いや、この伴奏CD音源の移調については、ずっと悩んでいたんですよ。
曲によってはC(ド)の音が出てくるために二胡で弾けなかったり、
二胡で弾くにはちょっと音が高すぎたりする曲があったりして、
伴奏音源を移調できればいいのになあと思っていたんです。
そしたら年末にいいソフトを見つけました。
尺八チューンズ」というフリーソフトなのですが、
mp3ファイル等を移調させたり、
テンポをコントロールしたりできるんですよ。
しかも1つのフォルダで完結型。
スバラシイ。
ためしにji ma maの「大丈夫」を移調させてみたらなかなかよかったので、
今度は「未来予想図II」を移調させてみました。
もともとのG調でも音域的には大丈夫なのですが、
D調の方が安定した音域で弾けるので移調させて正解でした。(^-^)b


さてさて。
昨日から京王で駅弁大会が始まりました。
私は銀行に行くついでがあったので新宿まで出かけて、
駅弁を買ってきました。
2010_01080001.jpg
今回はこの2つ。
「いわしのほっかぶり寿司」と「有田焼カレー」。
▲...続きを読む...▼
2010年01月06日 (水) | edit |
昨夜はご近所さんから北海道土産のブツをいただくついでに
プチ新年会をしようということになり、
3人からスタートして最終的には6人での立派な新年会となりました。
場所は「菜つ屋」。
いわゆる一つの釜飯屋さんです。
2010_01052136.jpg
まずは生で乾杯!
樽生達人のいる店らしいのですが、
昨夜は達人がいたのかどうかわかりません。(笑)
▲...続きを読む...▼
2010年01月05日 (火) | edit |
食器欲しい病がムクムクと頭をもたげてきました。

思えば数ヶ月前。
普段愛用している100円ショップの丼(サラダボウル)にヒビが入ってから、
いつか割れるんじゃないかとドキドキしながら使っているわけです。
100円なんだから新しいのを買えば、と思うのですが、
その商品はすでに在庫がないらしく、いつまでたっても補充されません。

というわけで、とうとう合羽橋まで行くという暴挙に出ることにしました。
4~5年前、よく似た器を売っていたのが記憶の片隅に残っていて、
同じものでなくても似たようなものが手に入るだろうと思いまして。

銀座線を田原町で降りて、てくてく歩きます。
2010_01050001.jpg
まずはお気に入りの和食器屋さん「田窯」へ。
2100円の福袋に心惹かれながらも、
アウトレット価格で390円になっていたシチュー皿を1枚購入。
ここは私の好みの器があるので、ついつい買ってしまいます。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2010年01月04日 (月) | edit |
混雑を避けて、今日、初詣に出かけてきました。
年末年始の帰省をやめて、正月を東京で過ごすようになった2003年から
毎年の初詣は近くの深大寺にしています。
今年は7回目。
2010_01040040.jpg
今日から平日とはいえ、まだまだお参りに来る人もたくさんいました。
お寺の境内はそこそこ賑わっています。
▲...続きを読む...▼
2010年01月01日 (金) | edit |
あけましておめでとうございます♪
2010_01011000.jpg
気付けば2010年。
バブル崩壊とか2000年問題とか
すっかり過去のものになったような気がしますね~ (~x~)

さて。
本日の日記のラインナップ。
・ スターバックスの福袋
・ わちふぃーるどの福袋
・ 我が家の雑煮
・ +α
という感じでございます。
▲...続きを読む...▼