2009年12月31日 (木) | edit |
あっという間に大晦日。
昨夜から熱を出して寝込んでおりますが。(^^;)
今回はお腹にくる風邪です。
胃が痛い~~~(泣)
熱は37度台をウロウロ。
まさかノロじゃないわよね……
月曜、火曜にカキを食べたんだけど……

しかし今年はよく風邪をひきました。
9月から数えて4回!
忙しかったっていうのも原因の1つかも。
来年はあまり風邪をひかないようにしたい……

さらに今年は結構二胡を弾いた年でもありました。
もっともっと練習して、来年は人前でどんどん演奏したい!

それから……
今年は海外へも比較的出かけた年でした。
1月末の台湾、7月のタイ、9月の上海。
来年はどこに行けるかな~
でもそのまえにパスポートの更新をしないとね。(^^;)

ということで、短いけど今日はここまで。
これからまたゴロゴロします。

皆様、良い年越しをお過ごしください。
2009年12月28日 (月) | edit |
昨夜は浅草の「和龍園」で食べ歩きメンバーの忘年会でした。
集合したのは13名。
なかなかの大所帯。(笑)
和龍園は羊肉串専門店ってことらしいので、

当然メインは羊肉串ですよ~♪
2009_12270011.jpg
いや~、ワクワクしますね。
延辺料理は久しぶりなので、ガッツリ羊を食べたい!
▲...続きを読む...▼
2009年12月26日 (土) | edit |
年内最後の二胡レッスンでした。
相変わらず全然練習のできていない私……
一向に弾けるようになりません。
来年は心を入れ替えて練習しなければ。

話は変わって。
レッスンの前にヨドバシカメラに寄りました。
ここでようやくTVアンテナの分派器を購入。
私、知らなかったんです。
集合住宅の共同アンテナなら、
分派器を通すだけでBSも見れるってことを……
先週テレビが届いたときに説明書を読んで、初めて知りました。(@@;)
買ってきた分派器をTVアンテナのケーブルとTVの間につないだら
無事にBSデジタルが見られるようになりました。
おお~、これでテレビの視聴可能チャンネルが増えたではありませんか。
普段はあんまりテレビを見る時間がないのですが
年末年始は家でゴロゴロする予定なので
テレビ番組のガイドを激しく検討しながら
テレビ三昧な寝正月を決行したいと思います。
ただ、今のところTVはインターネットにつないでいません。
ルーターを置いてる部屋とTVの部屋が違うからなのです。
TV自体も壁のアンテナからケーブルを10m以上壁を這わせているので
これ以上部屋の中にケーブルを置きたくないのよね~
でも、もしかすると明日またヨドバシに寄って
10m以上の長さのLANケーブルを買ってきちゃうかも……(^^;)
年末年始、どこにも行かずに家で遊べる環境を整えたいので。

さて。
二胡レッスンのあとは河豚で忘年会の予定だったのですが、
キャンセルになってしまったので、
行ける人だけ集まって、悟空でご飯を食べてきました。
2009_12260004.jpg
定番の黄ニラとホタテとイカの塩炒め。
いつも食べてる気がする。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年12月25日 (金) | edit |
昨日はクリスマス・イヴでしたが、
一昨日の夜にキャベツを千切りにしていて
親指にザックリ切り込みを入れた私は
あまり料理をする気にもなれず、
餃子の皮を使ったピザで適当に晩ご飯にしてみました。
# 今回は親指の関節辺りの皮膚をぺろりと削いでしまい、
# ぶら~んと皮がぶら下がった状態になってます。
# 完全に皮膚が切り取られたわけではなかったので、
# そのまま皮膚をかぶせてキズパワーパッドを巻いてから止血してます。
2009_12240015.jpg
2枚貼りあわせた餃子皮に具をのせて焼いただけ。
簡単ですがそれなりにピザっぽい味になってます。
▲...続きを読む...▼
2009年12月23日 (水) | edit |
今日は休日なうえに水曜日なので、
「映画のハシゴをするか~?」と思っていたのですが……
結局疲れていたのでその気力はなく、
昼頃に近所のスタバとカルディまで出かけて満足しました。(笑)

スタバではコーヒー豆を購入。
私は10日~2週間で250gの豆を消費するので、
買っても買ってもすぐになくなります。
スタバのコーヒー豆は250gで1300円~2100円なのでちょっと高いのですが、
一度スーパーで安いコーヒー豆を買ってきたら
あまりの不味さに辟易したので無理をしてもスタバのコーヒー豆を買ってます。
毎日飲むものだから美味しい方がいいもんね~
私のお気に入りは「グァテマラ アンティグア」「カフェベロナ」
「アラビアン モカ サナニ」。
サナニはとくに高いので、私の中ではご褒美豆ってことになってます。(笑)
今日はカフェベロナを買ってきました。

カルディではワインを仕入れてきました。
ほら、明日はクリスマスでしょ?
私は仕事だから別にたいしたことはやらないけど、
ワインくらいは飲んじゃおうかな、と。
2009_12230003.jpg
で、この3本を買ってきました。
右から「BARON VON BEUNAU」「Redwood」「VINO SPUMANTE DI QUATLITA」です。
BARON VON BEUNAUは瓶の色がキレイで一目惚れ♪
ちょっと甘めということなので、ジュース感覚で飲めそうです。
▲...続きを読む...▼
2009年12月22日 (火) | edit |
なんでも巷では、最近ホルモン好きな女性が
「ホルモンヌ」といって話題になってるんですって?
ほぉ~~~
でも、私は昨日、今日からホルモンを食べ歩くようになった
ヒヨッコとは違うわよ。
もう7年も前からホルモンを食べに出かけてるわよ。
しかも、キャアキャア黄色い声をあげて
女ばかりでつるんでるのとはワケが違う。
私はいつだって一人でフラリと食べにいってるわよ。
フッ、みんなまだまだ甘いな……

ってことで、今日の私は元祖ホルモンヌです♪
定時制が早めに終わったので、家の近所の「ホルモン本舗」へGO!
久しぶりに参上です。(笑)
2009_12220015.jpg
まずはビールで「お疲れ様!」。
▲...続きを読む...▼
2009年12月21日 (月) | edit |
ここ1~2ヶ月、頑張って冷凍庫を整理していました。
何しろ我が家の冷蔵庫・冷凍庫には食材がパンパンですから。
# 庫内の食材だけでも結構暮らしていけるだけ入ってます。
つまり、新しいものを入れるためには、今までのものを食べねばならない。
そういうわけだったのです。

随分前から欲しかったものが2つ。
1つは「三陸海宝漬」。
もう1つは「黄金松前漬」。
正月に向けて、どちらか片方でいいので手に入れたかった!
そしてさんざん迷った結果、黄金松前漬の方をポチしました。

これですよ。
楽天の写真ではあまりおいしそうに見えないのですが、
蟹入りの松前漬が600g、数の子入りの松前漬が600g、
それにイカの塩辛180g×2袋が入った豪華セットです。
当然の話ですが、私は一人暮らしなので一度に食べられません。
食べる前は冷凍しておく必要があります。
で、冷凍庫の整理となったわけですね。
▲...続きを読む...▼
2009年12月20日 (日) | edit |
若い頃。
ハンバーガーショップのビーフパテが苦手だった頃。
私のファストフードの定番はモスのチキンバーガーか
ファーストキッチンのチキンレタスバーガーか
マックのチキンタツタでした。

あれから20年。
私もすっかりビーフパテに慣れて、
普通のハンバーガーが食べられるようになりました。
アメリカのミステリーのおかげかな。

そんなあの頃の味が、再び!
2009_12200032.jpg
これですよ。
チキンタツタ。
9月は私が食べに行かないうちに販売終了してしまって、
今回の再復活でようやく口にすることが出来ました。
▲...続きを読む...▼
2009年12月19日 (土) | edit |
毎年恒例のクリスマス会。
友人宅に30人くらい集まってのホームパーティーです。
2009_12190007.jpg
お料理もすでに用意してありました。
私たちは行って食べるだけ~(笑)
でも、こういうパーティーのときはコストコが大活躍ですね。
売ってる量がハンパじゃないもの。
▲...続きを読む...▼
2009年12月18日 (金) | edit |
昨夜は某高校の二外講師(+管理職)の忘年会でした。
# 今年は何回忘年会をするのかな~(笑)
場所は、学校の近くの「Brasserie MORI」。
私、ここのドレッシングがおすすめなんです♪
いつもはランチだから夜メニューは楽しみ~

ってことで、まずは乾杯から。
2009_12170044.jpg
最近全然飲んでいないからビールがおいしい~~~!

▲...続きを読む...▼
2009年12月17日 (木) | edit |
先日テレビを買ったポイントがたっぷりついたので、
今日はまたまたヨドバシに寄って、
iPod nano(16GB)を買ってきました。
2009_12170023.jpg
結局、ピンクを購入。
生徒の「ピンクを買えばいいじゃん!」というアドバイスに従って、
当初の予定通りピンクです。
▲...続きを読む...▼
2009年12月15日 (火) | edit |
今日はボーナス日。
ボーナスがもらえなかったり、
ボーナスの額が減った人もいたりしますが、
私も例外ではなく下がってます。(^^;)
もらったボーナスのうちのいくらかは貯金に、
いくらかは税金の支払いに消えていきますが、
残ったお金をパーッと使って内需拡大を図ろうとい計画を
本日実行してきました。
それは、地デジ対応テレビ購入でございます。(笑)

我が家のテレビは7年くらい前に買ったもので、
まだまだ全然普通に使えるのですが、
地デジチューナーを買うか、地デジ対応テレビを買うか
という選択肢しかないので、買うことにしたわけです。
# うちのマンションはすでに対応済みなので、
# ケーブルを挿すだけでOKだそうです。

夏の時点でPanasonicのVIERAに決めていたんだけど
お金がなかったので買えなかったんですよね~
そんなわけで今日は移動の途中でアキバのヨドバシに寄りました。
そして当初の目的通り、VIERAのTH-L37R1を買っちゃいました。
178,000円にポイント還元30%(そのうち5%分は長期保証に充当)、
さらにelioカード使用でポイント還元が+1%。
そしてエコポイントが17000円+3000円(テレビ下取り)で
結局65000円分くらい値引きされた計算になります。
安いじゃないですか。
2009_12150062.jpg
ただ、エコポイントは用紙をもらってきただけなので、
これから申請しなきゃいけないんですけどね~

たまったポイントで、iPodの買い替えを計画していたので、
ついでにポータブルオーディオのコーナーも見てきました。
買うのはiPod nanoの16GBに決めているのですが、
色がいろいろあって選べない!(笑)
iPodの色をピンクにしてカバーを透明にするか、
iPodの色は無難に白にしてカバーでデコレートするか、
まだ迷っているところです。
▲...続きを読む...▼
2009年12月13日 (日) | edit |
昨日、今日と頑張って辞典の仕事をして、
何とか無事に原稿が仕上がりました。
昼前の時点で何とかなりそうだということが分かったので、
昼にちょっとだけ新宿まで出て、ダヤンのお店に寄ってきました。
昨日からクリスマスイベントが始まっていたもので……(^^;)
2009_12130048.jpg
今回はダヤンのぬいぐるみ、バッグなどをお買い上げ。
まだ買っていなかったカレンダーと手帳もあわせてお買い上げ。
▲...続きを読む...▼
2009年12月12日 (土) | edit |
今日はずっと放りっぱなしだった仕事に手をつけました。
某社の漢和辞典のお仕事です。
「9月と10月は忙しくて着手できなくて、
11月にならないと作業ができません」ということは伝えてあったのですが、
11月中も私の体調が今一つでなかなか机に向かうことが出来ず(←言い訳)
休日は全て期末試験関係のものを処理するだけで精一杯でした。
で、そろそろ体調も戻り、ようやく手をつけようとしたところで
先方から催促のメールが来ました。
そりゃ、そうだわ。
だって11月末が締め切りだったんだもん。(^^;)
完全に私が悪い。

ってことで、今日明日は家にこもって仕事です。
2009_12120023.jpg
他社の辞典と見比べて、足りない単語がないかチェックして、
足りない言葉があったら原稿を作るというのが仕事内容なので、
家にいるときでないとできなかったのでした。
# しかも原稿がB4だから大きいんだわ~

とりあえず半分くらい終わったので、
もうちょっと片付けておいて、
明日の作業が少なくてすむようにしておこうと思います。
▲...続きを読む...▼
2009年12月11日 (金) | edit |
来週末、友人の家でホームパーティー(クリスマス会)があります。
今年は30人くらい集まるらしいのですが、
そこで今年も二胡を弾かせていただくことになりました。
うれしい~~~♪
うれしいんだけど、さて、選曲はどうするか???
ちなみに去年は「ホワイト・クリスマス」と「蘇州夜曲」を
弾かせていただきました。
今年はぜひ「賽馬」を弾きたい!
でも、中国の曲だけではつまらないので、
もうちょっとメジャーな曲はないものか???

ってことで、今日は仕事に行く前に紀伊国屋に寄って
楽譜を物色してきました。
# 1週間で3曲仕上げようという、この無謀さを褒めてほしい。(笑)
しかし、二胡の曲集ってないもんですね~
二胡がブームだった頃はもうちょっとあった気がするんだけど、
今は4~5冊の教則本が申し訳程度に並んでるだけ。
うーん、つまらん。
でも、ここで発想の転換。
ようするに、私はカラオケ伴奏CDが欲しいわけ。
ってことは、伴奏CDになっていれば、他の楽器の楽譜でもいいわけです。
二胡と音域が一番近いのは……ヴァイオリン?
確かにヴァイオリンの中の2弦は二胡と同じDとAのチューニング。
うん、いけるかもしれない。
早速、ヴァイオリンの楽譜を物色。(笑)

二胡はD(「レ」です)から上の音しかでないので、
C(「ド」だよ~ん)が入っているとアウト。
2009_12110090.jpg
あれこれ検討した結果、この2冊を買ってみました。
目論んでいる曲は「アメイジング・グレイス」と「ルパン三世」。
さて、どうなることやら…… (--;)
▲...続きを読む...▼
2009年12月09日 (水) | edit |
今日の作品は折り紙です。(笑)

子どもの頃から、わりと器用だった私は
幼稚園でもホイホイ折り紙を折っていたのですが、
紙を両手に持ってチャカチャカと折っていたところ、
先生に「折り紙は必ず机に置いて折るもの」と怒られました。
ま、それはその通りなんですが。
私は手に持って折った方がやりやすかったんだよ~

という話はおいといて。
2009_12090033.jpg
これが今日の作品たち。
100円ショップで和紙の折り紙と、普通の折り紙を買ってきて、
2枚重ねて、あき時間にちまちまと折りました。

だけどこれは完成形じゃないの~
全部で30個折ってできあがったものは……
▲...続きを読む...▼
2009年12月06日 (日) | edit |
2年前の夏に「世界ウルルン滞在記」でタジン鍋を見たときから
「欲しい!」と思い続けて2年半。
楽天でいろいろ調べたりもして「エミール・アンリ」を
最有力候補にまで絞っていたのですが……
お値段がちょっと高いので躊躇してしていました。
その後もあちこちでタジン鍋を見たりしていたのですが、
どうもピンとくるものがなくて……
中には「直火不可・レンジ専用」のものまであったりして
「そりゃタジン鍋としては致命的だろっ!(怒)」
と思ったり。
タジン鍋なのに蓋に空気穴がついていて
「これじゃ蒸気が漏れちゃうじゃないのっっ!(怒)」
と思ったり。

そんなとき。
先週、北千住ルミネのアフタヌーンティーでブラブラしていたら、
理想的なタジン鍋を見つけちゃいました。
お値段は3675円。
山加商店」のタジン鍋でした。
さすがに仕事の移動中に北千住から持ち帰るのは重いので、
新宿ルミネで買おうと機会を狙っていました。
# ルミネにこだわっているのは、ルミネカードで割引があるから。(笑)

今日は新宿ルミネのスタバにタンブラーの交換に行く用事があったので、
ついでにアフタヌーンティーに寄って、タジン鍋をGETしてきました。
2009_12060022.jpg
ふふふふ。
買っちゃったんだもんね~♪
▲...続きを読む...▼
2009年12月05日 (土) | edit |
1日からスターバックスのプロモ第2弾が始まっていますが、
今日からまた新しいタンブラーが発売になってます。
……一度に売り出してくれればよかったのに。

ということで、二胡のレッスンに行く前に
新宿ルミネのスタバに寄りました。
今回発売になったのは
「スモールワールドタンブラー(ペンギン/ラビット)」(各1400円)
です。
2009_12050018.jpg
スタバのドリンクは、
  ショート → 8oz(約240ml)
  トール → 12oz(約350ml)
  グランデ → 16oz(約470ml)
  ベンティ → 20oz(約590ml)
ってサイズになっているのですが、このタンブラーは
なんと10ozという中途半端な大きさなんです。
ショートとトールのちょうど中間……
それを見越してか、側面に240mlのラインが引いてあります。(≧∇≦)ノ
「ショートのドリンクはここまでなんだかんなっ」ってわけです。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年12月03日 (木) | edit |
リプトンのオマケ。
集めてますか?
そう、あのよくできたお菓子のフィギュアがついてるやつ。
今回はデメルなんだけど……
近所のスーパーにオマケ付きのリプトンが入ってなくて、
結局あちこち遠征してコンビニをまわってきたわけですが……
2009_12030034.jpg
うわ~ん! (泣)
6種類しか手に入りませんでした。
だって500mlのペットボトルって重いのよ。
仕事の途中で見つけても2本くらいずつしか買えないんだよ~(T_T)
▲...続きを読む...▼
2009年12月01日 (火) | edit |
今日は12月1日。
師走のはじまり、はじまり~~~♪

と、いうことは?
そう、スターバックスのクリスマスプロモの第2弾開始です。

私は今日は朝イチから仕事だったので、
6時10分に家を出て、7時半に学校の最寄のスタバに到着!
# 私は朝ご飯を食べないかわりに、
# 家でコーヒーを1杯、仕事先の近くにスタバがある場合は
# スタバでもコーヒーを1杯飲んでから仕事に行きま~す。
早速あれこれ商品を物色。
すでにここのスタバも常連化しているので
(私が常連となっているスタバは都内に4軒ほどあります……)
PTRさんが購入商品を運ぶのを手伝ってくれました。(笑)
だって両手で持てないんだも~ん。

2009_12010026.jpg
そして今回もプレゼント包装にしてもらいました。
前回、大箱だったので、今回は小箱2個にしてもらおうと思ったら、
商品が小箱に収まらなかったので、
大小2つの箱に分割となりました。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼