2009年11月29日 (日) | edit |
韓国の代表的な楽器といえば「伽耶琴(カヤグム)」だけど、
ちょっと気になっていたのが「奚琴(ヘグム)」。
中国の二胡同様に2本の弦の間に弓を挟んで演奏する。
二胡が弾けるならヘグムも弾けるんじゃないかな~、
と思っていた矢先……

二胡仲間のグッシーから「韓国文化院」で開催される
コリアン・フュージョン・コンサート2009」のチケットをもらったのでした。
カヤグムにヘグム、そして西洋の楽器がコラボした演奏が
聴けるらしいので、早速聴きに行ってきました。
2009_11290009.jpg
ここって韓国大使館併設の施設なんですね。(@@;)
▲...続きを読む...▼
2009年11月28日 (土) | edit |
私の食生活?
朝は食べない。
昼はほとんど外食。
夜は定時制の学校のデスクでサンドイッチを詰め込むか、
定時制から帰ってきて残りものを温めて食べるか
10分くらいで大急ぎで用意する。
# 詳細はこちらでご覧いただけます

今日は久しぶりに家でご飯が食べられるので、
「何を作ろうかな~」と一昨日くらいからワクワク。(笑)
そんなとき……
この間、中国人生徒(50代の女性です)から
大根入りの肉まんをもらって、閃いちゃったんです。
上海に行くと、「萝卜丝包」というのがあって、
千切りにした大根が入っているんですよね。
うん、コレにしよう!
2009_11280021.jpg
というわけで、千切り大根を使った肉まんです。
今回はイーストではなく、BPを使ってます。
本当はイーストの方がふんわりした食感なんだけどね~
▲...続きを読む...▼
2009年11月26日 (木) | edit |
お待たせしました。
「成家料理」宴会のお話です。(笑)

でも、その前に。
公衆無線LANの話。(^^;)
今月からスターバックス(とりあえずは111店舗)が
公衆無線LAN対応になったのをご存知でしょうか?
「フレッツ・スポット」と「Mzone」に対応なのですが、
私は家でBフレッツの光を使っているので、
+月額800円で使い放題になるらしい。
とりあえず今月初めに申し込みをして、
ネットブックの設定も完璧に済ませていたのですが……
何しろ私が無線LAN対応のスタバに寄らないので
なかなか試すチャンスがありませんでした。(笑)

昨日は仕事も結構持ち歩いていたので、
新宿のスタバに自分のPCを持ち込んで、
作業をする傍ら、フレッツ・スポットを試してみました。
2009_11250014.jpg
しっかり54Mbps出ていて、なかなか快適です。
おかげで仕事もそれなりにできて……(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年11月25日 (水) | edit |
先週に引き続き、今日の夜も中華宴会です。(笑)
今回は別メンバーと、十条の「成家料理」。
さあ、今日もたくさん食べますよ、
ってわけで、お昼はエクセルシオールで軽めに。
2009_11250005.jpg
先月から販売開始の「パリサンドイッチ」です。
ドリンクとセットだと若干割引。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年11月24日 (火) | edit |
100円ショップでマニキュアとネイルシールを買ってきて
アポロチョコ風のフレンチネイルにしてみました。
2009_11240025.jpg
チョコ色のマニキュアだけは百均で見つからなかったので、
ITS' DEMOで買っちゃいました。
二胡を弾くために爪を短くしているので
あんまりキレイにはならなかったのですが。

思えば、学生の頃(←20年前)は爪を伸ばして、
赤いマニキュアとかをぬってましたよ。(笑)
ピンヒールのパンプスを履いたりとか。
でも、いつしかそういうことをしなくなりまして。
そして「何もかもがどうでもいい」30代に突入。(笑)
化粧すらも適当だった時期がありました。
ま、それは三叉神経痛で他のことに気持ちを向ける
余裕がなかったせいもありますが。
で、去年くらいから少しずつ、自分の恰好に
気をつけようかなという気になってきました。
そんなわけで、最近はバンバン服を買ったりして、
学生の頃のような気分を味わってます。
▲...続きを読む...▼
2009年11月22日 (日) | edit |
今月に入って2回も風邪をひいたchinekoでございます。(≧∇≦)ノ
9月にも熱を出しているので、この秋はすでに3回風邪をひいてます。
昨日の二胡クラスの友人に「過労?」と言われましたが、
この私が過労なんて言っては申し訳ないですね~ (笑)
こんなにヒマヒマの私が過労だったら、
世の中の9割以上の人は過労でぶっ倒れているに違いありません。
そのくらい私はお気楽でヒマな毎日を送っております。

んでもって。
昨日はレッスンのあと、グッシーとご飯を食べに行きました。
昼間は暖かかったのですが、夜になったらかなり冷え込んできて、
「鍋なんかいいよね~」と言いつつも、
二人だと鍋はさびしいので新大久保の「延吉香」で
延辺&中国東北料理となりました。

延辺料理の特徴は、韓国料理と同じで
最初におかずが何品か出てくること。
2009_11210016.jpg
これです。
いわゆるパンチャンってやつね。
私は、どの店でも絶対に出てくる落花生がお気に入りです。
落花生をつまみながらだとビールがすすんじゃうんですよね~
▲...続きを読む...▼
2009年11月19日 (木) | edit |
またまた今年もシーズンがやってまいりました。
そう、カニですよ、カニ。
上海蟹の季節です♪
去年もちょうど今頃、「蘭蘭酒家」で上海蟹宴会を開き
たっぷりと蟹を堪能してきましたが、
今年もまた蟹宴会の季節到来、というわけです♪
いや~、楽しみですね~(笑)

そして、お楽しみの蟹ナイトの日がやってきました!
# すみません。
# 昨日の話です……(^^;)
気合を入れて蘭蘭酒家のドアをくぐったら、
「今日は別館の方にどうぞ」と言われました。(≧∇≦)ノ
2009_11180030.jpg
別館は隣にあるのですが、そちらは円卓が用意してあるんですね。
というわけで、改めて別館の入口をくぐり、
蟹宴会スタンバイOKということになりました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年11月17日 (火) | edit |
神楽坂五十番」といえば、忘れられない思い出がある。
それは、まだ学生の頃の話。
渋谷で家庭教師のアルバイトをしていたので、
帰りに東急本店のデパ地下に寄って、
神楽坂五十番の肉まんを買うのが楽しみだった。
当時の値段で500円もした「五目肉まん」は
かなりの贅沢だったと思う。
その日は、ちょっと贅沢をして五目肉まんとエビチリまんを
買って帰ったのだった。
家に帰り、さあ、温めて食べようと肉まんを小さなセイロで蒸した。
当時はまだ電子レンジなど持っていなかったし、
蒸し器も持っていなかったので、
中華街で買った小さなセイロを2段重ねてふかした記憶がある。
さて。
いただきまーす、とエビチリまんを半分に割ったときのこと。
中から出てきたのはエビチリではなくて、焼きそばだった!
当時は「焼きそばまん」というのがあって、
最低価格の商品だったのである。
どうしてくれよう!
せっかくの贅沢をしようと思ってエビチリまんを買ったというのに、
中身は焼きそばだったとは!!!
そもそも焼きそばパンが許せない私にとって
焼きそばまんも当然許せない商品である。
結局、泣く泣く中身の焼きそばだけ食べた。
今でも神楽坂五十番の肉まんを見ると、アンニュイな気分になる。

さてさて。
そんなアンニュイな神楽坂五十番の肉まんが
北千住マルイの地下食品売り場に出ていたので、
ものすごーく久しぶりに買ってみました。
今回は、1個580円に出世した五目肉まんです。
2009_11170035.jpg
やっぱりでかいわ~
▲...続きを読む...▼
2009年11月13日 (金) | edit |
近所にカルディがあるので、
休みの日になると、ふらりと出かけます。
# ちなみに近所のカルディにはカフェも併設されてます。
# 私はあんまり利用しないけど。(笑)
輸入食材を見ているとワクワクしてくるタチなので、
隅から隅までねっちりと見てまわります。
オリーブオイル?
いいねえ。
パスタ?
いいねえ。
生ハム?
最高じゃん!
ライスペーパー?
買っとくかっ!
というわけで、エスニック食材も洋食材も楽しめるカルディですが。
最近はお菓子にもはまりつつあります。
2009_11130001.jpg
それが、この3種。
ポロショコラは濃厚なチョコのケーキで、
これは以前からはまっていた代物。
冷たくしても、温めてもおいしいのがうれしい。
▲...続きを読む...▼
2009年11月12日 (木) | edit |
今日は、大失敗の話。 orz

火曜日の午後、行きつけのスタバに寄って、
スターバックスカードに入金をしました。
ちょうど財布の中に5千円札しかなかったので、
「これで1000円分入金をお願いします」ってことに。
これが間違いの元だったのですが。
なんでそんな面倒くさい入金をしてしまったのかというと、
スタバカードへの入金をすると抽選で手帳が当たるというキャンペーンが
もうすぐ始まるからなんですね。
どうせならそのときにどーんと2~3万入れればいいや、と思ったので、
当座必要な分だけチャージしようと思ったわけ。(^^;)
で、「そのキャンペーンはいつからでしたっけ?」とか
「前はクレジットカードでの入金ができたんですよね~」とか
「もしかするとクレカでの入金が復活するかも」とか
そういう話をしつつ、ドリンクもオーダーしたりしたので、
入金分の釣銭をもらうのを忘れてしまっていたんですね~

そして昨日、百均で買い物をしたとき、
財布の中に110円くらいしか入ってないのを見て愕然としたわけです。
慌ててスタバに確認のお電話。orz
調べてもらった結果、釣銭の渡し忘れを確認してもらうことができて
(当日の売り上げと現金が合わなかったのかな~?)
4千円を返金してもらえることになりました。

とりあえず昨日は、そっち方面への出勤ではなかったので、
今日の夕方にスタバに寄って……
ドリンクを購入してから、釣銭の返金の話をしました。
そうしたら、奥から顔なじみのPTRさんが出てきて、
「あー! お客さんだったんですねー!」とハグ。(笑)
すみません、私でした。(^^;)
そして、返金の4千円に加えて、
「ご迷惑をおかけしたので」とドリンクの無料券まで渡されたので、
「ボンヤリしていた私がいけないんです~」と辞退したのですが、
結局はありがたくドリンク券をいただきました。
余計な手間をかけさせてしまって申し訳なかったです。m(_ _)m
2009_11120021.jpg
ということで、今度またどこかのスタバで
ドリンク券を使わせていただくことにしましょう。
▲...続きを読む...▼
2009年11月11日 (水) | edit |
むかーし、昔。
まだ私がHPを作り始めたばかりの頃。
自分のHPのBGM用に、市販のDTMソフトを買ってきて
ちまちまと音符を打ち込んでMIDIを作っていました。

そして、今。
フリーソフトで高機能なDTMソフトがあったので、
VectorでDLしてきて、二胡の練習用MIDIを
ちまちまと打ち込んでみました。(笑)
詳細はこちら
2009_11100024.jpg
こんなときにも意外と使えるネットブック。
こうなったら長時間用のバッテリーを買っちゃおうかな~
▲...続きを読む...▼
2009年11月04日 (水) | edit |
ご心配をおかけしましたが、
どうやらインフルではなかったようです。(^^;)
月曜日は38度6分くらいまで上がって、その後下降、
昨日は1日寝ていたら、微熱程度にまで戻りました。
今日はもう、ほぼ平熱だったので仕事を再開です。
せっかくの休日を無駄に過ごしてしまったのが悔やまれます。(笑)


さてさて、今日からスタバのクリスマスプロモ開始です。
今日から始まるのが第1弾、12月1日からは第2弾が始まります。
今回もいろいろお買い物して来ましたよ~
# 私はスタバで季節を感じているのではないでしょーか。(笑)
2009_11040015.jpg
クリスマスということで、プレゼント包装にしてもらいました。
自分へのクリスマスプレゼントってことね♪

▲...続きを読む...▼
2009年11月02日 (月) | edit |
今日の午前中、ちょっとおかしいなと思いながら仕事へ。
午前の仕事を終えて、「ちょっとフラフラする~」のは
昨日のBBQ以来食事をしていないからだと思っていました。
なので、栄養をつけるために、新宿の「ボンベイ」へ。
# 今日は午後と定時制が休みだったんだよ~ん。
2009_11020275.jpg
開店時間を過ぎても「準備中」の札がかかっているので、
しばらく外で待っていたのですが、
札のかけかえを忘れていただけでした。
ちゃんと仕事しろよっ(怒)

▲...続きを読む...▼
2009年11月01日 (日) | edit |
昨日は、エンちゃんの家の近くで
子ども会のハロウィンイベントがあるというので、
ちょっとお邪魔して来ました。
2009_10310077.jpg
子ども達は思い思いの仮装で参加。
エンちゃんの妹はイベントの係、
エンちゃんは家で留守番して子ども達にお菓子を配る役、
エンちゃんとその妹のチビ達の付き添いは
エンちゃんのママだけ(日本語が話せない)になるので、
私もちょっとだけ保護者風に同行してみました。
▲...続きを読む...▼