2009年10月28日 (水) | edit |
東京ディズニーランドに行ったときの写真をPCに読み込もうとして、
その瞬間にデータが飛んだ話はすでに書いた通りですが、
その翌日に学校の同僚の先生に「なんとかなりませんか~?」
と泣きついたのでした。
思えばその先生には台湾の画像データぶっ飛び事件でもお世話になりました。
そこで再度登場(?)願ったのですが、
その場ではデータの復活ができませんでした。
その際、「ファイナルデータの古いバージョンを使っている」と聞いたので、
最新版のファイナルデータを手に入れて、
もう一度復活を試みることにしました。

で、日曜日にヨドバシに行ったら、
「ファイナルデータ 8.0」ってアカデミック版もあるんですね~
# アカデミック版は教職員や学生のみ購入可能なバージョンで、
# 通常版と全く同じものなのですが、若干安く買えるんです。
# こう見えても私だって教員の端くれなのよ~
そのときには証明書を持っていなかったので、
今日は証明書持参でヨドバシへ。
無事にアカデミック版の購入もできて、
早速家に帰ってソフトのインストールと、
画像データの復元を試してみました。
2009_10280034.jpg
その結果、「破損ファイル」となっていたものの、
無事に全てのデータを取り出すことができました。
うーん、素晴らしい!
「ファイナルデータ」、おすすめです!
▲...続きを読む...▼
2009年10月25日 (日) | edit |
先月、洋ちゃんから「先生、ご飯を食べに行きましょー!」
というメールをもらったので、
日にちを今日にセッティングして、池袋まで出かけてきました。

とりあえず、池袋に出るのは久しぶりなので
(電車の乗換えでは毎日のように利用するんだけど……)、
せっかくなら知音食品にも寄ろうと思って、
少し早めに出かけました。
# 当然保冷バッグ持参。(笑)
まずは三鮮水餃をお買い上げ~♪
家で作ればいいだけの話ですが、なかなかその時間がなくて……
あとは花椒もカゴにポイ!
冷凍食品のところをブラブラ見ていたら、
「ポテトカップ」というものがありました。
ジャガイモの千切りをカップ状に成型して揚げたものです。
中に料理を詰めたりするんだよね。
値段を見たら250円だったので、これもカゴにポイ。
会計で並んでいるとき、前にいたおばちゃんが
油条(中国の揚げパン。朝食などに食べるの~)を持っていたので、
何となく食べたくなってカゴに放り込みました。
それを見ていたおばちゃん、
私のカゴに入っているポテトカップを見て、
「それ、何?」と聞いてきました。(笑)
やっぱり気になったんだ。(≧∇≦)ノ
# パッケージには日本語の説明しか書いてなかったので、
# おばちゃんには読めなかったのだと思われます。
「ジャガイモ」と答えると、「あら、ジャガイモなの~」と
妙に納得していました。

買い物を終えて、駅の北口で洋ちゃんたちと合流。
いつもの「四川火鍋城」へ。
前は15時開店だったんだけど、今は昼からやってるのね。
しかもランチタイムの火鍋は食べ放題で980円。
素晴らしいわ~
# 私たちは食べ放題ではない方の火鍋にしましたが。
2009_10250013.jpg
ここの名物の三巴湯ではなくて、普通の鴛鴦火鍋をチョイス。
洋ちゃんとヒロくん(コイツもこの3月まで私の生徒でした・笑)は
もっぱら白い方のスープを、私は赤い方のスープを使用していたので
鴛鴦で十分ですのよ~
▲...続きを読む...▼
2009年10月24日 (土) | edit |
水曜日は、たまたま勤務校の開校記念日で授業がなかったので、
母と東京ディズニーランドに行ってきました。
# 「ランドとシーとどっちがいい?」と聞いたら、
# 「それはもちろんディズニーランドだわ~」という母の希望です。
母はすでにシニア料金なので5100円で入れるのですが、
私は「ファンダフル・ディズニー」という
ファンクラブに入っているので4800円で入れます。
ただ、ファンダフル・ディズニーの方のチケットは
前売りがないために、実際にTDRに行かないと買えないんですね。
ってことで、とにかく舞浜までLet's go!(笑)
2009_10210001.jpg
いや~、実に5年ぶりです。(笑)
最近ご無沙汰だったので。
▲...続きを読む...▼
2009年10月20日 (火) | edit |
定演も無事終わったので、
母と「打ち上げ」ってことでランチを食べに行きました。
私はたまたま昼間の授業がなくなったので、
豪華にってことで。(笑)
2009_10200010.jpg
新宿ルミネの「柿安 三尺三寸箸」です。
ここは1800円でランチビュッフェをやっているのです~
# 母はシニア料金で1620円。
▲...続きを読む...▼
2009年10月19日 (月) | edit |
一昨日の土曜日は私の通っている二胡教室の定期演奏会が、
昨日の日曜日は「大新宿区まつり ふれあいフェスタ2009」がありました。
定期演奏会はもちろんですが、
新宿区のお祭りでも二胡演奏で参加させていただきました。
ということで、この週末は二胡三昧の2日間でした。


まずは定演のお話から。
私は2005年の10月から二胡を習い始めたので、
今月でちょうど4年です。
ということで、心弦の定演に参加するのも4回目。
1回目は緊張のままに終了、2回目は楽しみつつも緊張して終了(笑)、
3回目は2部のトップバッターでアタマの入りに全精力を注いで緊張して終了。(爆)
ってことで、今年こそは楽しく演奏したいと思っていました。
今回は1部の大合奏と2部のクラス演奏、
3部のスペシャルユニットの3回弾くチャンスがありました。
楽しむためには、まあ暗譜ですよね。
クラス演奏の「人勤春来早」はほぼ暗譜していたものの
途中でループしてしまうときがあって、
完全に暗譜できたのは2日前でした。(笑)
そんなこんなでしたが、どの曲も楽しく弾けてよかった~
2009_10170037.jpg
まだまだヘタクソですが、曲を弾くだけで必死な状態から少しレベルアップして、
曲を表現する努力ができるようになってきました。
▲...続きを読む...▼
2009年10月14日 (水) | edit |
キンモクセイは上海辺りでは
日本の桜のようなイメージがあるって話を書いたのを
覚えてますか?
2009_10140022.jpg
もう、どこもかしこも満開ですね~
まだもうしばらく楽しめそうですね~
▲...続きを読む...▼
2009年10月12日 (月) | edit |
今月8日に上海で、9日に福岡で、
二胡奏者が集まっての公演「二胡サミット」が行われたのですが、
昨日は東京の東京FMホールで開演されました。
基本的に二胡は独奏の楽器だから
あまりみんなで集まって弾くことはないんですよね。
だからこんな風にソロで活躍している人達が
一堂に会してコンサートをするってことが珍しいと思います。

私は数ヶ月前に「お手伝いをお願いします」と言われていたので、
昨日は朝からご出勤。(笑)
福岡の公演を終えた二胡奏者達が羽田に着くタイミングを見計らって
お出迎えに行ってきました。
2009_10110051.jpg
羽田に向かうバスの中からの風景ですが、
とにかく青空が広がっていて、いい気持ちです。
こういうのを二胡日和って言うんじゃない?
▲...続きを読む...▼
2009年10月10日 (土) | edit |
えーっと。
子どもの頃はあまり金木犀の香りが好きではありませんでした。
なぜかというと、当時はトイレの芳香剤というと
キンモクセイの香りの「ピコレット」というのが幅をきかせていて、
我が家でもそれを使っていたために、
金木犀の香りが漂ってくるとトイレを思い出してしまったからでした。(笑)

そんなわけで、大学時代に「桂花陳酒」というのを初めて飲んだときも
ものすごく嫌な気分になったのでした。(^^;)
それでも中国に慣れ親しんでいくうちに、
徐々に金木犀の香りも好きになってきて、
今はふぅわりと香ってくると「いい香り~♪」と
鼻をヒクヒクさせてしまいます。
とくに、中国(とくに南の方)では、
金木犀が咲き始めると新学期が始まるので、
日本の桜のようなイメージだと聞いてからは
ますます好きになってきました。

しかし今年はなかなか金木犀が咲きませんでしたね~
いつもなら9月のうちに咲き始めるのに、
今年は10月になっても全然咲く気配がなくて。
心配していたら、昨日ふと金木犀の香りが漂ってきました。
振り返って見上げれば、満開。
それを皮切りに、あちこちで満開の金木犀を見かけました。
2009_10100001.jpg
これは今日、学校に行く途中で見かけた金木犀。
立派な木になってます。
▲...続きを読む...▼
2009年10月08日 (木) | edit |
ドラクエ9を始めて、そろそろ3ヶ月。
とっくにクリアはしたものの、
 (1) 転職のレベル上げ
 (2) スキルのレベル上げ
 (3) クエスト(追加配信を含む)のクリア
 (4) 宝の地図のクリア
 (5) 錬金
という付加要素があるために、いまだに手放せません。
この5種類が複雑に絡み合っていて、
ある程度のレベルにならないと受注&クリアのできないクエストがあったり、
ある種の宝の地図をクリアしないと達成できないクエストがあったり、
錬金を繰り返していかないと完成しないクリアがあったり……
ようするに、全ての諸悪の根源は、「クエスト」だったりするわけです。

その中で、ずーっと困っていたのがクエストNo.42の
「しわくちゃの手紙」の手紙でした。
これをクリアするには、「水の流れる地図」に出てくる
「ゴールドタヌ」を倒さなければならなかったのですが、
そのゴールドタヌが出てくる地図がどうしても手に入らなかったんですね。
あまりに出てこないので、もう諦めていたのですが。
今日、ふと思いついてある地図のダンジョンをクリアしたら、
「見えざる光の地図 Lv85」という地図が手に入りました。
中に入ってみると……なんと水が流れてる!
しかもB1で「イエローサタン」や「うみうしひめ」といった
ちょっと高レベルのモンスターが出るではありませんか!
# 宝の地図は4階ごとに出てくるモンスターのレベルが上がるので、
# 最初のB1の時点で出てくるモンスターによって
# 下層のモンスターが決まってくるんだそうです。
これは期待できるかも……と思ってB5まで下りてきたら……
2009_10080022.jpg
出たぁーーー!
金色に光るタヌキが出たじゃないの~~~(T_T)
この日をずっと待ってたわ♪
▲...続きを読む...▼
2009年10月06日 (火) | edit |
上野の国立科学博物館で開催中の
黄金の都 シカン」展。
今週末までなのですが、ギリギリで招待券をいただいたので
今日の午後に行ってきました。
前から行きたかったんだよね~♪ p(^-^)q

とりあえず、科学博物館に向かう前に腹ごしらえ。
昨日は昼と夜に下剤を飲んだので
もう、お腹がぺこぺこで…… (笑)
かねてより気になっていた「過門香」へ。
2009_10060022.jpg
大きな鏡を使った演出で、
ものすごく店内が広く見えます。
実際に入ってみると、やっぱり広いんですけども。(笑)

▲...続きを読む...▼
2009年10月05日 (月) | edit |
えっと。
私も今年からメタボ検診の対象者になりました。(笑)
ということで、バリウムによる胃検査と大腸検査の
対象者になってしまいました。(T_T)

私、今まではバリウムって飲んだことないんですよね~
一応健康だったものですから。(笑)
「バリウムはツライ」というのが定説のようなので
どんな感じなのかとドキドキしながらの受診となりました。

ということで、昨夜の夜9時から飲食禁止。
当然朝も食事なし。
どうせいつも食べないんだけど、
朝のコーヒーは欠かさないので、
それが飲めないのがツライ!
「バリウム検査がツライ」というのはこのことか???

そして午前の授業を終えて、
大急ぎで午後の授業のある高校へ。
そう、仕事のローテーションの関係で、
今日の午後の学校で午前中に受けるしか
選択肢がなかったのです……
とにかく大急ぎで高校に駆けつけて、
滑り込みセーフ。
本当は大腸検査もしなければいけなかったのですが、
採便容器がもらえなかったので、検査不能。orz

ということで、血圧を測ったり、採血したりして、
いよいよバリウム検査になりました。
最初にクエン酸のような粉末と水を飲むんだけど、
これがキツイのね……
あっという間に口の中から泡が出てきて
「ゲップは我慢してくださいね」と言われても、
我慢しようとすると咳が出てくる始末。
それでも、なんとかコップ1杯のバリウムを飲んで「、
検査台に乗りました。
# バリウムはそのまま流し込まずに、
# 一口ずつ口に含んでゴクンと飲んでいったら
# わりとスムーズに飲めました。
で、台の上で右を向いたり、左を向いたり、うつ伏せになったり。
いや~、激しい運動をした気分になりました。

その後、下剤をもらって終了。
2009_10050025.jpg
しかし私は、生まれてこの方、下剤など飲んだことがないので
効きすぎること、効きすぎること……
お腹がゴロゴロして腸が動いているのが分かるほど。
2時間ぶっ続けの授業をするのはきつかったです。
「バリウム検査がツライ」っていうのはこのこと???
▲...続きを読む...▼
2009年10月04日 (日) | edit |
午後、私のウサギ小屋(ハムスター小屋とも言う……)に集まって
二胡の練習をしばらくして……
夜はみんなで「ホルモン本舗」に行ってきました。
私も6月から4ヶ月ぶりくらいの訪問です。(@@;)
ずいぶん間があいちゃったのね~

私は明日が健康診断なので、ビールの小で軽く乾杯!
まずは私のおすすめを順に注文してみました。

★ 白センマイ刺し
2009_10040003.jpg
これはいつも食べる定番のセンマイ刺し。
ごま油の香りが気に入ってます。
▲...続きを読む...▼
2009年10月01日 (木) | edit |
この間秋のプロモが始まったばかりだと思ったのに、
もうハロウィンのプロモが始まりました。
早いですね~
途中に上海行きがはさまったりしたので、
余計にあわただしく過ぎていった気がするのかも。

さて。
そんなわけで、今日からスターバックスのハロウィンプロモがスタートです。
日本のスタバの場合、ニューイヤー、バレンタイン、
春、夏、秋&ハロウィン、クリスマスの大体6回のプロモがあるので、
そのたびに「ああ、もうこんな季節か~」とため息です。(笑)
2009_10010011.jpg
今回は、こんな感じでチョイス。
・ コーヒービーンツリーカレンダー(1500円)
・ ハロウィンスパイダーベアリスタ(2000円)
・ ハロウィンゴーストチャーム(800円)
・ ハロウィンチョコロリー09(380円)
・ ハロウィンクッキーバケツ(680円)
▲...続きを読む...▼