2009年09月30日 (水) | edit |
学生の頃から自炊をしているので、
大抵のものは作れると思っている私。
# おいしいかどうかは、また別の話。(^^;)
思えば、学生の頃は1ルームの部屋だったので、
キッチンは本当に小さくて、
シンクも小さければコンロも電気の1口タイプ、
冷蔵庫は備え付けの小さいものでした。
今にして思えば「よくあれで食事を作ってたわ……」と
我ながら感心してしまいます。(≧∇≦)ノ
当然冷凍食品は買えないし(買っても保存できないから)、
同時に2品以上を作ることはできなかったわけですが、
それでも友達を5~6人招いて食事を作ったりしたものです。
いや~、私ってすごかったのね。(笑)

次に住んだところは1Kだったけど、
コンロはやっぱり1口しかなかったので、
料理をするにはあまり向いていませんでしたね~

そして、今住んでいるところは憧れの2口コンロ。(笑)
# 別のフロアの部屋には3口コンロのところもありました。
シンクにも若干余裕があります。
まさに自炊天国。(笑)
冷蔵庫も400Lタイプのものに買い替えて、
自炊ライフを目いっぱい楽しんでいたわけですが……

なんと我が家の下にあるスーパーが、
改装のために2週間も閉店するというのです!
うぉ~!
私が「我が家の冷蔵庫」「我が家のパントリー(食料品貯蔵室)」
と呼んでいるスーパーが…… (T_T)
そんなこんなのスーパーですが、
この間の日曜日が閉店の日でした。
全商品が2割引という夢のような価格。(笑)
サンマも1尾78円の2割引!
イカも大きいのが2匹で266円の2割引!
つい、両方とも買っちゃいましたよ。(≧∇≦)ノ

で、ふと思いつくわけです。
「せっかく刺身用のイカを買ったんだから、
新鮮なまま、塩辛にしちゃおうかな」と。(笑)
最初に書いたように、大抵のものは作れると思っている私ですが、
イカの塩辛は未体験ゾーン。
「こりゃ、失敗するかもな……」とヒヤヒヤしながらも
イカをさばいて塩辛にしてみました。
2009_09300055.jpg
日曜日はまだ味が馴染んでいなかったのですが、
そろそろいい具合になってきました。
普通に売っている塩辛だとどういしても塩辛くなっているので、
あまりバクバク食べられないのですが、
塩は控えめにして、ごま油で少し香りをつけてあるので
あっさりと食べられちゃいます。
# 塩分が少ないので、保存期間が短くなっちゃうけど。
▲...続きを読む...▼
2009年09月28日 (月) | edit |
昨日に引き続き、上海の風景をお届けします。
何しろ上海は2年ぶりなので、すっかり浦島花子状態で、
何を見ても面白かったのです。(笑)


【上海、今・昔】
老上海(OLD SHANGHAI)、新上海(NEW SHANGHAI)、
それが不思議なバランスで雑居しているところが
上海の魅力のような気がします。
私にとって、「中国に戻ってきた!」という気がするのは北京ですが、
楽しくてワクワクするのは上海なんです。

2009_09120511.jpg
上海の古い趣のある通り。
……と思いきや、「上海新天地」の一角です。
大抵の人は、目線の高さくらいから下を見て歩きますが、
視線を少し上に向けるのもいいものです。
▲...続きを読む...▼
2009年09月27日 (日) | edit |
先日の上海については、すでにブログにアップした通りですが、
日記の中には登場しなかったもので
いくつかUPしておきたいな、と思う写真があります。
そこで、今日と明日の2回に分けて、
上海の写真をもう少し載せておこうと思います。


【里弄の風景】
北京が“胡同”(フートン)の街だとすれば、
上海は“里弄”(リーロン)の街です。
大通りから一歩入ったところにある
細い路地を“里弄”と呼ぶのです。

2009_09120347.jpg
里弄はこんな風にして始まります。
この門の向こうは、完全に生活の場所となっています。
▲...続きを読む...▼
2009年09月26日 (土) | edit |
外食をするとき、ほとんどの人は
次の4パターンに分かれるのではないでしょうか?

(1) 毎回同じ店に行き、毎回同じものを食べる。
(2) だいたいいつも同じ店に行くが、そのときどきで違うものを食べる。
(3) いつも違う店に行き、いろいろなものを食べる。
(4) 違う店に行くが、たいてい同じメニューを注文する。

私?
私は折衷派です。
「○○を食べるなら△△で」とか
「○○駅付近で食べるなら△△で」とか
「○○はメニューが豊富だから、端から順番に」とか。(笑)
これは、私の勤務地が毎日違うことに由来すると思われます。
たとえば王子付近でカレーが食べたくなったら「ムルギー」、
十条で中華を食べるなら「成家料理」というように。
そして、長らく板橋駅近辺で昼メシ難民として
徘徊していた私でしたが、
最近ようやく行動がかたまりつつあります。
時間がないときはマック、
野菜たっぷりのラーメンが食べたくなったら「のりちゃん」、
辛いものが食べたくなったら「栄児(ロンアール)」、
オムライスが食べたいときは「キッチン ニューナカノ」、
パスタが食べたくなったら「Brasserie MORI(ブラッスリー モリ)」。
そう、Brasserie MORIのランチパスタは
最近のお気に入りなんですよね~
2009_09250010.jpg
中でも圧巻は、この海賊パスタ。
濃厚トマトスープのシーフードパスタです。
これ、かなりのボリュームがあるんですよ。
▲...続きを読む...▼
2009年09月25日 (金) | edit |
まず最初はお知らせ~♪
お待たせしておりました上海の旅行記ですが、
ようやくUPが終わりました。

生煎 ~週末上海二胡検定記(1)~
検定 ~週末上海二胡検定記(2)~
蘇州 ~週末上海二胡検定記(3)~
月餅 ~週末上海二胡検定記(4)~

今回は4日分ですが、写真を約300枚載せました。
スミマセン、スミマセン。
でも、皆さんに中国の姿を見て欲しいんだも~ん。(T_T)
よろしければ見てやってください。


さてさて。
先日ネットのニュースで見て
「これは買わねば」と思っていたリプトン・リモーネですが、
一昨日、店頭に並べられるところだったので、
ガッツリと大人買いしてやりました。(笑)
2009_09220011.jpg
スーパーだったので、1本98円だったし~
ポイントがたまっていたので商品券に引き換えて
お会計しちゃったし~
だから自分では一銭も払ってないのよ~
▲...続きを読む...▼
2009年09月21日 (月) | edit |
今のところに引っ越して2年半。
実はずっと我慢していたことがありました。
それは、カーテン!
家探しを始めてから家が決まって引越しするまで
猛スピードで話が進んでいったので、
ゆっくりとカーテンを選ぶ時間がありませんでした。
でも、カーテンは絶対に必要なので、
「とりあえずはこれでいいか……」
と適当に決めて、そのうちに気に入ったものが見つかったら
新しいのに替えればいいかな、と気楽に考えていました。
でも、意外と見つからないものですね。
私はこの2年半、ずっとカーテンを探してたんですよ。
なのに、どうも琴線に触れるのがない。
白かベージュ系で柄は要らない。
できれば遮光タイプのもの。
こんなにシンプルな条件なのに、ダメなんですね。
でも、今のカーテンには飽き飽きして、
もう我慢できなくなりました!
そこで今日は、新宿ルミネエストの「Salut!」まで出かけて
1枚1050円のカーテンを買ってきました。
# 「Salut!」は元々1000円ショップで、全ての商品が1050円でしたが、
# 最近は1260円とか2100円の商品も出てきました。
# キャン・ドゥにも、とうとう315円の商品が出てきたし、
# 値段均一のショップにも価格破壊(←意味が違う)の波が……
本当にシンプルな生成りのカーテンです。
遮光ではないのが気に入らないポイントでしたが、
それ以外は全く問題のないものです。
カーテンフックは付いていないので、
こちらはセリア(セリアはまだ全商品が105円)で調達しました。
2009_09220006.jpg
で、こんな具合になりました。

▲...続きを読む...▼
2009年09月20日 (日) | edit |
最初にお知らせです。
11日~14日の週末を使って、
上海の二胡検定試験を受験しに行ってきました。
3泊4日の短い旅でしたが、
結構充実して濃密な4日間だったと思います。
しかも4日なのに、撮った写真は1400枚弱。 (@@;)
久しぶりの上海だったので、ボルテージも上がりました。
こちらのブログでも、少しずつUPしていきますが、
モモとコモモver.はUP済みです。

■ モモとコモモの 上海週末滞在記 (1)
■ モモとコモモの 上海週末滞在記 (2)
■ モモとコモモの 上海週末滞在記 (3)
■ モモとコモモの 上海週末滞在記 (4)

こちらとはまた違った雰囲気で楽しんでいただけるかと思います。
上海滞在中にPCで日記をつけていたので、
こちらでのUPもそれほど時間はかからないと思いますので
お楽しみに。。。

さて。
日本に戻ってきてからも、仕事をしつつ、
おいしいものをいろいろ食べました。
2009_09151616.jpg
火曜日は、新宿のTouch of Spiceで
タイカレーのランチバイキングを食べてきました。
▲...続きを読む...▼
2009年09月14日 (月) | edit |
【4日目】 

昨夜は、なんだかんだで寝るのが1時を過ぎてしまったので、
今日はゆっくり起きようと思ったけど、
結局6時に目が覚めました。
そして、全身がカフェインを欲しがっていたので(笑)、
7時を待って近所のスタバへ。
2009_09141395.jpg
窓から老人達の太極拳が見えるというロケーション。
最高です。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年09月13日 (日) | edit |
【3日目】 

朝5時起床!
2009_09130676.jpg
6時にホテルを出て、南京西路から地下鉄に。
昨夜あまり寝ていないので、ものすごーく眠いです。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年09月12日 (土) | edit |
【2日目】  時々

朝はなかなか起きられず、8時になってようやく起き上がりました。
2009_09120318.jpg
きれいなホテルだし、午前中はとくに用事がないので
のんびりダラダラしていたら、部屋の掃除が! (笑)
そこで、あわてて朝ご飯を食べに出かけるはめに……

▲...続きを読む...▼
2009年09月11日 (金) | edit |
【1日目】 

朝5時に携帯の目覚ましをかけて、なんとか起床。
とりあえず起きられてよかった。(笑)
2009_09110003.jpg
モモ達に見送られながら6時過ぎに家を出て、各停の電車に乗りました。
この時間ならすいているかと思ったけど、
結構乗客がいたのでビックリ。
そうか、乗ったところが混む車両だったんだな。

▲...続きを読む...▼
2009年09月10日 (木) | edit |
この間の週末から、睡眠時間を削って仕事をしておりましたが、
無事、今日の定時制で週末までに必要なものは
全て提出できたので、
これで安心して明日から上海に行けます。
この週末までに出さなければならないもの以外は、
旅行から戻ってくるまでペンディング。(^^;)
残りは戻ってきてから処理します……


ということで、今日のご飯。
昼は、久しぶりに秋葉原のジャイヒンドに行きました。
最近、銀座にもお店ができたとのこと。
また行ってみなくちゃ。
2009_09100002.jpg
私はカレー2種が選べるランチにしました。
▲...続きを読む...▼
2009年09月09日 (水) | edit |
私の勤務する都立高校5校のうち2校で
学級閉鎖が出ました!
皆様は大丈夫ですか? (@@;)
一時期、「教員にもワクチンの優先接種を!」という話がありましたが
結局なくなりましたよね。
私の場合、1日に3校回ったりするので、
学校の中と外で感染したり、ウィルスを運んだりする可能性が
かなり高いと思われるのですが……
私が媒介してインフルエンザが流行しちゃったらゴメンナサイ~!
予防接種できないから仕方ないのよ~ん。
ちなみに我々講師が「感染の疑い有り」で自宅待機になった場合は
年休を消費することになります。
年休だから有給だけど、その分年休が減るわけよね。
イヤだわ~
# 実際に発症してしまえば、医師の診断書付きで病休になるんだけど。

ってことで。
インフルエンザの脅威に怯えつつ、二胡の練習です。
# 今週は忙しくて(家にあまりいない)、練習ができてないけど。
先週末は私も熱がありましたが、
明後日の中国入国時に熱があるとヤバイですね。
中国では入国時に飛行機の便名と座席を書かされて、
熱がある場合はそのまま病院に連れて行かれて
隔離されるみたいなので……
せっかく上海に行って試験が受けられなかったらシャレになりません。
しかも、日本帰国してからも「インフルエンザの疑い有り」で
自宅待機なんかになった日には……
何のために上海に行ったか、ますますわからなくなりますからね~

さてさて。
最近、猫づいてます。(笑)
一昨日、昨日、今日と猫に触りまくりました。
私が勝手に決めている猫占いでは
「1日に1匹猫を見たらラッキー、3匹猫を見るか1匹でも触らせてくれたら最高にラッキー」
となっているのですが、ここ3日パーフェクトです♪

2009_09070009.jpg
これは一昨日のぷーちゃん。
十条の猫です。
▲...続きを読む...▼
2009年09月06日 (日) | edit |
えっと、怒られそうなタイトルですが。
今回のテーマは「和風ガパオ」です。(笑)

ガパオっていうのは、タイの「ホーリーバジル」のことなのですが、
日本のものでガパオに近いものといったら大葉だろうってことで、
今回は大葉を使ってガパオ風にしてみました。
2009_09060056.jpg
味も和風にしてあります。
使っている調味料は、酒・醤油・みりん、それに七味です。
大葉はベランダで増えすぎたものをたっぷり使っているので
かなり香りがよくて、ホンモノのガパオにも負けないくらい。(笑)
これはなかなかおいしくできたと思います♪
▲...続きを読む...▼
2009年09月01日 (火) | edit |
昨日は台風ですごかったですね~
雨と風。
私は銀行に行く用事があったので、
意を決して出かけてきました。(笑)
いや、税金(国民年金・国民健康保険・住民税)の引き落としが昨日なのに、
銀行の口座にあまりお金が入ってなかったのです。(^^;)
なので、引き落としの口座に入金しに行ってきたわけです。
だって、年金と国保(+介護保険)と住民税の合計額が12万。
ちなみに所得税は52000円ほど払っているので、
8月分は税金だけど17万を超えてます。
これって私の収入の6割くらいに当たるので、
結構大きな金額になっちゃうんですよね~
なんでこんなに税金を払ってるかって?
毎年同じ説明をしているので、事情を知ってる人はスルーしてください。

通常、給与収入の3割くらいが控除対象となり、
実際に税金がかかる所得は7割分くらいになります。
ここから基礎控除、保険料、年金等を除いたものに
1割程度の所得税がかかります。
これを図式で表すと、こんな感じになります。
 (□:控除分=“必要経費”同等のもの
  ☆:基礎控除・保険料等
  ■:実際の給与所得     )
□□□□□□☆☆■■■■■■■■■■■■(←給与全体の額)
■(←これが実際に皆さんが支払っている所得税分です)
もしも、原稿料や株配当などの雑所得がある場合は
こんな感じになります。
 (□:控除分
  ☆:基礎控除・保険料等
  ■:実際の給与所得
  ▲:雑所得           )
□□□□□□☆☆■■■■■■■■■■■■▲▲▲▲▲
■▲(←実際に支払う所得税等)
ところが私の場合は、手続きの関係上(時間講師だから)、
支払われる給与所得が乙扱いなので(通常のサラリーマンは甲です)、
最初に支払われる際には控除が認められていません。
そのため、もらう給与からすでに2割分の所得税が引かれています。
さらに、手取りの給与の中から年金、国保、住民税等を支払います。
そのため、こんな感じになります。
 (■:給与
  ★:保険料等          )
# 住民税は昨年の収入に対してかけられるので、
# 今回の模式図では省きます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(←給与全体の額)
■■■■■■■■★★(←私が払っている税金等)
これを皆さんが払っている分と比べてみてください。

■(←普通人の税金)
■■■■■■■■(←私の税金)

ものすごく多いでしょ?
でも、実際には、それ以外に主たる職業がなく、
あくまでも給与所得なので、実際には甲扱いになります。
そこで、翌年の確定申告で書類を提出すると、
払いすぎた“■■■■■■■”の部分が返ってくる仕組みです。
そんなわけで、私は確定申告をすると60万だの90万だの
国税還付金が入りますが、それは私がズルしているわけではなくて、
手続き上の問題だからなのです。(^^;)

ってことで、調布に行ったついでに、
パルコ内の「スラバヤ」でナシゴレンを食べてきました。
2009_08310034.jpg
まずはソトアヤム(チキンの入ったスープ)から。
▲...続きを読む...▼