2009年08月30日 (日) | edit |
昨日は浅草サンバカーニバルでしたね~
行きました?
私は、いつもの食べ歩き仲間からのお誘いで、
夕方から出かけてきました。
2009_08290008.jpg
雷門前のスタバで待ち合わせだったのですが、
人が多くて歩道が歩けない!
しかも「左側通行をしてください!」とアナウンスしているのに、
めちゃくちゃな歩き方をするオジサン、オバサン……
あなた達がちゃんと左側通行を守れば、
スムーズに人が行き来できるのに…… orz
▲...続きを読む...▼
2009年08月27日 (木) | edit |
月曜日にゴーヤーをいただいて、
火曜日におひたしにしました。

でも、ですね。
実は月曜日にゴーヤーが安かったので(立派なのが1本98円!)、
2本追加で買ってきたのでした。(笑)
で、そのゴーヤーを使って、昨日はゴーヤー炒飯にしました。
そして、まだ残ってる~ってことで、
今夜はゴーヤーに挽き肉を詰めて焼いてみました。
2009_08270008.jpg
ほら、ベトナム料理に「ゴーヤーの肉詰めスープ」ってあるでしょ?
私がテレビで見たのは何年も前だったんだけど、
あれを一度作ってみたかったのです。
でも、スープよりは焼いた方が簡単そうだったので。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年08月26日 (水) | edit |
中国に帰省していた友人が戻ってきたので
「お土産をあげるよ~」ということで、新宿まで出かけてきました。
何を食べるか迷いつつも「タイ料理にする?」と相談がまとまり、
クンメー(本店)」に行ってみることにしました。
2009_08260021.jpg
13時を過ぎていたせいか、お客さんもほとんど無し。
▲...続きを読む...▼
2009年08月25日 (火) | edit |
昨日、研究会で恩師の先生にゴーヤーをいただいたので、
今夜のメニューに使いました。
そのついでに……
苦味を抜いたものをミモっちさんにあげました。
2009_08250040.jpg
何しろミモっちはゴーヤーが大好きなんですよね~
▲...続きを読む...▼
2009年08月22日 (土) | edit |
月に2回、土曜日の夜は二胡のレッスンがあるわけですが……
次回のレッスンが検定試験前最後ということで、
全員1曲ずつ検定曲をみんなの前で弾くことになりました。
うーむ。
何を弾こう……
選択肢は2つあります。
(1) 現時点で一番うまく弾ける曲弾く。
(2) 現時点で一番ヘタな曲を弾く。
普通に考えたら(1)だと思うのですが、
チャレンジャーな私は(2)です。
一番弾けない曲を、これから2週間しっかり練習して、
人前で弾けるレベルにするには(2)しかないんですよね~(笑)
ということで、「田間」を弾こうっと。
私の場合は「技術」も大切ですが、「表現重視」なので。
ただ弾くだけなら、今だって「田間」は弾けるぅ~~~
なぜこの曲が弾きにくいかというと、今一つイメージが湧かないから。
# あとの2曲は収穫の喜びを歌ったものなので、
# あんまり悩まなくても曲のイメージが想像できるの。
これから2週間でイメージが固まるかどうか。(笑)


で。
レッスンのあとのお楽しみは、晩ご飯。
ぼの、ねーさん、コヤスと「善」で一杯。
2009_08220024.jpg
沖縄料理の「善」は懐にやさしいお値段なのでうれしいのです。
▲...続きを読む...▼
2009年08月20日 (木) | edit |
私も割と暇人なうえに、興味津々な人間なので、
たまに自分の本名とかHNの“chineko”とか
ブログのURLとかでネット検索をしたりしてます。
# 検索はいつも「goo」を使ってます。
# 「google」よりも「goo」の方が精度が高い気がするので。
そうするとですね、出てくるんですよ。
「す」で始まる作家とかで。(←一応本人です)
ビックリしたのは、「TSUTAYA online - アーティスト50音検索」で
私の本名が出てきたこと。
ちなみに私の名前はuniqueで同姓同名はほぼいないと思います。
苗字も珍しいし、名前も(私の名前に使っている漢字は)珍しいので、
両方が組み合わさることは滅多にないと思われます。
ってことは、これは私本人なんだろうな。
私、いつの間にアーティストになったんだ??? (@@;)

ブログやHPのURLで検索すると、中国料理の画像が
あちこちのサイト・ブログで使われていることがわかります。
そうか、私の料理写真は資料価値が高いってことか。(笑)

そしてですね。
“chineko”で検索をすると、同じHNの人が何人か出てくるんですよね。
こんなふざけたHNを選ぶ人なんて私以外にいないと思ってたのに。(笑)
# 中学生の頃、友人に冗談で「ちねこぶたうさぎ」と呼ばれたので
# その最初の3文字からPN、HNにしたんだけど。
その中には私の守備範囲と重なる人とかもいて、
「私、こんなコメント書いたっけ?」と頭を抱えちゃったりします。
# その人は私じゃありませんからね~

ところで~
「maetel(メーテル)」で検索したら
肌質改善オーガニック&メディカルエステ」というのがhitしました。
うーむ。
ここに通ったら、知らないうちに機械の体にされちゃいそう。(笑)

▲...続きを読む...▼
2009年08月18日 (火) | edit |
最近、ミモっちがダラダラしているので、
ふと思いついて体重を量ってみることにしました。
2009_08170007.jpg
「え? 量っちゃうでち?」
ハイ、量ります。
「軽めにお願いするでちっ」
それはちょっと無理。
▲...続きを読む...▼
2009年08月16日 (日) | edit |
今さらですが、ドラクエIXのメタルキング狩りをしています。
新宿を歩いていたとき、すれ違い通信で、
通称「まさゆきの地図」と呼ばれている地図を入手したので、
B15Fまで潜っては、メタルキングと戦ってます。
2009_08160024.jpg
ホントにメタルキングしかいません。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年08月11日 (火) | edit |
先月、タイから戻ってきてから注文していた
果子乃季」のザッハトルテが昨日届きました。
2009_08100008.jpg
今回は福袋ということで、3300円(税込・送料込)で、
・ ザッハトルテ
・ ベイクドチーズスティック
・ 天使が恋したさつまいも(スイートポテト)
・ ふんわりショコラ(お餅ショコラ)
という詰め合わせになってます。

▲...続きを読む...▼
2009年08月09日 (日) | edit |
「ガールズ・トーク」って苦手。
……とおっしゃる男性諸君も多いかと思いますが、
ようするに、女の子だけで集まって、
キャアキャア他愛もないことで騒ぐのが楽しいわけで、
これっぽっちも悪意なんてないんですのよ。(笑)

ってことで、今回は浅草のソウル食堂に女子5人が集まりました。
2009_08090019.jpg
千束通りから一本入ったところにあるお店です。
▲...続きを読む...▼
2009年08月09日 (日) | edit |
最初にお知らせ。
お待たせしていたタイ旅行記ですが、
ひっそりと完成しております。(笑)

見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・1日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・2日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・3日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・4日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・5日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・6日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・7日目~
見タイ! 食ベタイ! 遊ビタイ!  ~タイ旅行記・8日目~

こちらの「旅にっき」からもご覧いただけます。
以上、お知らせは終わりです。(笑)


さてさて。
「わちふぃーるど」のお買い物でポイントが貯まるのですが、
コツコツポイントを貯めてきたわけですよ。
その甲斐あって、相当数のポイントが貯まりました。
ということで、今回、ティーセットと交換しました。
2009_08080008.jpg
4000ptです。
私はシルバー会員なので、100円で2pt貰えます。
ということは単純に計算して20万円ですか。
いや~、頑張りましたね。(笑)
これ、もったいなくて使えません。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2009年08月07日 (金) | edit |
各家庭の火災報知機設置が義務付けられるのにともなって、
うちのマンションでも全戸一斉に火災報知機設置工事が始まりました。
工事日は8月7日、8日となっていて、
「平日に家にいる方は7日にお願いします」
ということだったので、私は今日で希望を出しました。

朝から、家で仕事をしながら工事を待つ……
昼前になっても来ない! (@@;)
部屋のドアを開けたら工事の人がいたので、
何時頃になるか聞いてみたら「昼過ぎですね」との回答が。
そこで、とりあえず早めの昼ご飯にして、
また午後から仕事を再開しました。
待つ…待つ…待つ……
16時を過ぎても来ません!
昨日、浴室の電球が切れたから買いに行きたいのに~!
晩ご飯の準備もしたいのに~
# 今回は全室設置なので、キッチンも工事対象だから
# ほこりが舞うとこまるので、ご飯の準備ができないんです……
とにかく、電球だけは明るいうちに取り替えたいので、
管理人さんにちょっとだけ頼んで、電球を買いに近所のスーパーへ。
そして、大急ぎで戻ってきて、また仕事を再開。

結局工事が入ったのは17時半。 orz
まあ、ゆっくり仕事はできたけどさ。
# 夏休みで授業がなくても、仕事は山ほどあるんです。
# 毎日ブラブラ遊んでばかりではないんですよ~
2009_08070037.jpg
ということで、3部屋とも火災報知機がつきました。
和室と洋室は煙感知、キッチンは熱感知だそうです。
そりゃそうだ。
キッチンが煙感知だったら、秋刀魚なんか焼くたびに、
ビービー鳴って大変ですよね。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2009年08月06日 (木) | edit |
「アマルフィ」、観てきました。
2009_08050017.jpg
面白かったです。
元々、織田裕二は好きだし。
# 「予備校ブギ」でさえない予備校生役をやってたときから好きでした。
それにしても、織田裕二って悪人顔だよね。(笑)
映画について言えば、景色がきれいだった!
やっぱりイタリア、行きたいな~
サラ・ブライトンの歌もよかった!

ここ3日連続で映画を観たけど、
「アマルフィ」が一番よかったかな。
「ごくせん」は懐かしいメンバーが続々出てきて、
これはこれで面白かったけど、
「映画じゃなくて、2時間ドラマでよかったんじゃない?」
という感じでした。(笑)
「ハリー・ポッター」は……原作を読んで内容を知っているせいか、
この3本の中では一番つまらなかった。
まあ、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」は
原作の中でも一番面白くない巻のような気もするので
仕方ないかもしれませんが。
▲...続きを読む...▼
2009年08月04日 (火) | edit |
7月に入ってからも忙しかったり、旅行に行ったりで、
映画をずっと見そびれていたのですが、
昨日は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を、
今日は「ごくせん」を見てきました。
いずれも新宿のバルト9で。
バルト9だと時間帯によってシネマチネ料金が設定されていて、
1200円で見られるから~
で、明日は新宿ピカデリーで「アマルフィ」を見てきます。
なぜならピカデリーはレディース料金で1000円だけど、
バルト9はレディース料金の設定がないから~ (笑)
2009_08041645.jpg
ということで、画像は、映画が終わって出てきたときに
ちょうどいい感じに暮れなずんでいた頃の新宿。
▲...続きを読む...▼
2009年08月03日 (月) | edit |
最初にお知らせ。
お待たせしている旅行記ですが、
モモ&コモモver.ができあがりました。
こちらでご覧いただけます。
【1日目】  【2日目】  【3日目】  【4日目】 
【5日目】  【6日目】  【7日目】  【8日目】 


さてさて。
夏の恒例行事、わちのお楽しみ袋が昨日発売でした。
2009_08010009.jpg
朝からみんな並んでました。(笑)
私も開店より少し早めに行って、無事にGETしてきました。
今回は1万円のものを1つだけ買いました。
▲...続きを読む...▼