2009年07月30日 (木) | edit |
28日の朝6:20という朝イチな時刻に
日本に戻ってきました。
日本は涼しいです。(笑)
とは言っても、タイでは毎日長袖を羽織ってました。
だって直射日光に当たるより、
布を一枚通した方が涼しいんだも~ん。

タイの旅行記は、もうしばらくお待ちください。
向こうではミニPCで日記をつけていたので、
それをほぼそのままこちらにUPすればいいだけなので
それほど時間はかからないと思います。(^^;)
# 1月の台湾のときは酷かったですよね。(爆)

ところで。
バンコクの露店では、色とりどりのランプが売られていました。
2009_07230743.jpg
かわいいでしょ~?
竹や和紙、糸でできたランプフードの中に
クリスマス風の電球が入っているんですよ。
▲...続きを読む...▼
2009年07月28日 (火) | edit |
【7月28日(火)】  

日本時間で4時、タイ時間では2時。
機内が明るくなり、機内食を用意するカチャカチャいう音で
目が覚めました。
2009_07281958.jpg
うぉ~、まだ3時間しか寝てないのに~

▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月27日 (月) | edit |
【7月27日(月)】  

昨日と打って変って、今日はいい天気です。
何となく目が覚めたら、6時。
こっちに来てから、比較的規則正しい生活をしています。
家にいれば、休日は昼近くまで寝てるのにね。(笑)
2009_07271661.jpg
早速、まずは朝の散歩です。
▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月26日 (日) | edit |
【7月26日(日)】   一時

今朝は、結構寝坊しました。
結構疲れていたんですね~
結局7時までベッドの中でゴロゴロして、
それからおもむろに起き上がって、行動開始です。
2009_07261431.jpg
まずはホテルの周りをぐるりと散策。

▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月25日 (土) | edit |
【7月25日(土)】  

今日の予定は、生徒のお土産140人分を一気に片を付ける!
まずは朝ご飯を食べて気合だ!
2009_07251197.jpg
ホテルの横の麺屋台でセンレックを食べてから、
今度はホテルで朝ご飯。(笑)
▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月24日 (金) | edit |
【7月24日(金)】   一時

朝、朝食の前にホテルの周りを散歩してみました。
途中で犬にほえられて散々だったけど、
豚ひき肉ののった揚げトーストを食べてご機嫌。
2009_07240823.jpg
コツは、最後に牛乳と卵にくぐらせることね。
▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月23日 (木) | edit |
【7月23日(木)】  

よく寝た~!
ダラダラしつつも6時半には起きて、朝ご飯。
ちょうど団体客と一緒になってしまったので、
ビュッフェ台の料理がごっそりとかっさらわれた状態でした。orz2009_07230291.jpg
広東語が聞こえたので、多分香港からの団体客かな。
さすが、鉄の胃袋…… (笑)
▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月22日 (水) | edit |
【7月22日(水)】  

今日は日食の日。
すごーく楽しみにして、朝6時に起きてみたら、曇り。
太陽なんてどこにも見えない。
それでも、とりあえず朝ご飯を軽く食べて、
ルンピニ公園まで行ってみました。
ちなみに朝ご飯はこんな感じ~
2009_07220145.jpg
全然軽くなかったですね。
スミマセン。(笑)
▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月21日 (火) | edit |
【7月21日(火)】  

今日の飛行機は成田空港10時発。
ということで、逆算して4:45に起床。
ちょっと余裕を見て、5時半に家を出ました。
新宿から乗った成田エクスプレスは、満席。
みんなどこに行くの~~~?

成田空港についてみれば、まあまあの人出。
明日の日食を見に行くのか、アジア方面の旅客が多そう。
タイ国際航空のチェックインをしたら、
「この航空券はマイレージがお付けできません」
と言われて、のけぞる!
そうなの?
セイバープラスってマイレージ不可?
2009_07210018.jpg
▲...続きを読む...▼
テーマ:タイ
ジャンル:旅行
2009年07月19日 (日) | edit |
明後日からタイです。
なので、タイのお金を引っぱり出すついでに、
その他の国のお金も整理してみました。
一応中国のお金だけは、そっち方面がメシの種なので
きちんと整理してあるのですが、
それ以外の国のお金は、それぞれまとめて袋に入れてあっただけなので、
この機会にきちんとまとめました。
2009_07190003.jpg
香港とイギリスは迷いましたね~
私が行ったときの香港はまだ中国返還前だったので、
エリザベス女王の横顔がついてたんですよ。
でも、裏に「香港」って書いてあったから、
よく見れば間違いようがなかったんですけども。
トルコとタイと台湾とアメリカ(←ハワイに行ったときのもの)も
迷う要素がないですよね。
韓国のお金は、なぜか2つの袋に分けてあったので
それが何故だったのか記憶になくて、頭を抱えました。(≧∇≦)ノ
多分「キレイなお金=保存用」「汚いお金=次回使用」って
分けてたんだと思う……

あと、いまだに見つからないのがシンガポールのお金。
絶対にいくらか残ってるはずなのに、見つからない。
どこにあるんだ~?
そして、中国のお金も外匯(外国人専用兌換券)が
いくらか残っているはずなのですが、
どうしても見つからない……
外匯はすでに撤廃されて、今は流通していないから、
生徒に見せてあげたいんだけどな~

さしあたっての問題として、タイのバーツは
400バーツくらい残っていたので、
空港からホテルへのバス代くらいには十分ですね。
MRTとBTSのICカードにも残金があるはずなので、
空港での両替はしなくてよさそうです。
▲...続きを読む...▼
2009年07月18日 (土) | edit |
今日は随分前から楽しみにしていた花火大会。
家の近くの「調布市花火大会」の日だったんですよね~
午前は仕事、午後は研究会で、
夕方18時くらいの電車で帰ってきたら、
車内は浴衣姿の若者でいっぱいでした。
私?
私は家に直帰。(笑)
だって、家のベランダから見るんだも~ん。
# 混雑している会場に行く気はサラサラない。(≧∇≦)ノ

というわけで、大急ぎでご飯を炊いて、
ビール片手に鰻を頬張り(←明日が土用の丑の日でしょ?)
テレビではJ:COMの花火中継を流しながら
ベランダの花火(?)を鑑賞しました。
2009_07180072.jpg
うちのマンションの前にある2つのマンションがものすごく邪魔なのですが、
その隙間から花火が見えるんですね~
今年も1万2千発なんですって。
▲...続きを読む...▼
2009年07月16日 (木) | edit |
ドラクエ、頑張ってます。(笑)
すれ違い通信もやっているのですが、
仕事の行き帰りや移動時にいろいろな場所を通った結果、
すれ違い通信の遭遇率の高い場所が分かりました。
# すれ違い通信というのは、自分のキャラを他人のDSに送り込み、
# 他人のキャラを自分のDSに呼び込むことのできる機能です。
# ドラクエ9では、すれ違い通信をしてキャラを集めた数によって
# 町の中の宿屋が発展していくというイベントがあります。
それは……
秋葉原です! (笑)
すれ違い通信を設定したとたんに3件の遭遇。
再設定直後にまた3件。
アキバのヨドバシをちょっとうろうろしただけで、
20件近くのすれ違い通信が成立しました。
あとは、新宿。
新宿はアキバほど頻繁ではないものの、
結構な数のすれ違い通信が成立しました。

さて。
ここのところ日記が滞っているので、まとめてUPしちゃいます。

まずは14日。
午前の仕事を終えて、新宿でエンちゃんと待ち合わせて
紫陽花の鉢を受け渡しがてらランチへ。
あまりに暑かったので、駅から遠く離れる気になれなくて、
「Hoi An」に行ってみました。
2009_07140077.jpg
ランチはバイキングで、90分の前金制で980円。
開店したばかりの頃は平日も休日もランチバイキングをやっていたのですが、
いつの間にかランチバイキングは休日のみになっていました。
それが最近また平日のランチバイキング復活となったらしいんです。
▲...続きを読む...▼
2009年07月12日 (日) | edit |
昨日買ってきたドラクエ。
頑張っております!
ようやくダーマの神殿までたどり着きました。
ここまでの感想?
「ドラゴンボール」。(笑)
キャラ設定とか名前をつけるのとかが面倒です。(^^;)

さて。
そんな私のブランチは、バゲットのタルティーヌでした。
2009_07120012.jpg
スタバのフードメニューに「タルティーヌ」というのがあって
「タルティーヌって何?」と思って調べてみたら
「フランスパンに色とりどりの具をのせたオープンサンド」
っていう定義らしいのでした。
ということで、今回はバゲットに茄子とトマトをのせて。
チーズもいいヤツを使ってます。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年07月11日 (土) | edit |
二胡レッスンのあと、久しぶりにムサコの「悟空」へ。
少々ミーティングなどがありまして。(笑)
2009_07110001.jpg
まずはビールで喉を潤します。
ヱビスがしみます。(T_T)
▲...続きを読む...▼
2009年07月10日 (金) | edit |
基本的に我々には「守秘義務」というのがあるので、
生徒達の話はあまりしちゃいけないのですが。
今日は一つ、ソムタムの話を。(笑)
定時制の、とあるクラスにはタイ出身のRと
中国出身のXがいます(ともに女性)。
ちょうど今日が夏休み前最後の授業だったので、
授業が終わって別れ際に、
「ねえRさん、今月末にタイに行くんだけど、絶対食べた方がいいのは何?」
と聞いてみました。
Rはタイの中でもバンコク出身なので、
「ソムタム!」
と自信を持って答えてくれました。
すると……Xが
「パパイヤを食べると胸が大きくなるって言われました」
と言うではありませんか。
「胸の大きい人に聞くと、みんな“パパイヤを食べるといい”って言います」
って言うんですよ。(≧∇≦)ノ
私が
「え~? そうなの~?」
とビックリして目を丸くすると、Rが
「そんなのウソよ~! ワタシ、毎日パパイヤ食べてたよ。でも胸はペチャンコよ~」
と言うので、3人で大笑いしました。
いい話でしょう? (笑)
その他にも、タイと日本と中国の違いとか、
いろいろ話をしてもらいました。
テキストを使って、文章を読んだり、漢字を覚えたりするのも大事なのですが、
できるだけ日本語を使って話すのも大切なことなので、
身近な話題を題材に話し合う授業をメインにしています。

さて。
せっかくなので、食べ物の話も。
今日のランチは北千住ルミネの「WIRED CAFE」へ。
2009_07100031.jpg
ここもレストランフロアのリニューアルで新しくオープンしたカフェです。
新宿のルミネや新宿の三越にも入ってますよね~
▲...続きを読む...▼
2009年07月09日 (木) | edit |
9月の上海行きのチケットを取りました。
今月タイに行くのに、9月も上海に行くのかって?
ごもっともです。
もっともな疑問なのですが、
ほら、二胡の検定試験の日程が、9月12日~13日なので。
それに合わせて、何とか仕事も年休を取りました。
11日出発で14日帰国。
PCに向かってカチャカチャ調べていたのですが、
H.I.Sとかを使うより、普通にJALやANAのHPの方が
お安いことがわかりました。
もちろん、格安航空券を扱っているサイトでも
当然安いチケットがあるんだけど、
その場合、台北乗り継ぎとか、ソウル乗り継ぎとかになっちゃったり、
現地着が夜だったり、現地発が早朝だったりするんですよね~
なので、ここはズバッとJALで619便と610便を押さえました。
ANAだと成田発の時刻が異様に早くなっちゃうし、
価格が若干(7000~8000円くらい?)高くなっちゃうから。
ホテル付のツアーも考えてみましたが、
一人だと割り増しになっちゃうので、ヤメました。
あとで、どこか安いところを予約します。(^^;)
まあ、とりあえず中国語は話せるので、
日本語対応可の高級ホテルじゃなくてもいいんです♪

しかし、いい時代になりましたね。
昔は格安航空券を扱うところは少なくて、
しかもそこに足を運ばないと買えなかったりしたのですが、
今はインターネットでチャチャッと調べて、
速攻予約・航空券購入できてしまうんですから。
そのうえ、航空券はeチケット。

# 海外旅行に馴染みのない方のために書いておくと、
# 昔は分厚い数枚綴りの航空券があって、
# これを空港のカウンターでチェックインして、搭乗券に引き換えてもらってました。
# 航空券は帰国便まできちんと持っていなければならなくて、
# いつも無くしそうで心配になったものです。
# 今は、PCでプリントアウトした1枚の紙がeチケットになっていて、
# 予約購入と同時にWebチェックインも完了してます。
# これを空港のカウンターに持っていくと、搭乗券を発行してくれるんです。
# 逆の意味で無くしそうですが。(笑)

さてさて。
ここからが本題です。(←今から? ^^; )
今日は、午前の授業を終えてから、
秋葉原のヨドバシに行く用事があったので(先日購入した商品の交換)、
岩本町の「Aarti(アールティ)」に寄ってみました。
私はちょっと場所を間違えていて、
いきなり店の裏側を拝んでしまいました。(笑)
2009_07090004.jpg
ハイ、神田川の川沿いです。
▲...続きを読む...▼
2009年07月08日 (水) | edit |
えーっと。
私が二胡をやっているのは、
以前からたま~に書いていることなのですが。
2005年の10月から始めたので、そろそろ3年半になります。
初代の二胡「ワンちゃん」(←蛇皮じゃなくて犬皮だから)を3ヶ月ほど使い、
その後現在の「明月ちゃん」(←棹に「明月松間照 清泉石上流」と書いてあるから)に
持ち替えて久しい。
# 「明月松間照 清泉石上流」は王維の「山居秋瞑」の中の句。
# 私の二胡を見たい人はこちらへ
ところが、松脂は全然換えてなかったんですね~
明月ちゃんを買ったときに付いていたものを
そのまま3年以上使っているのでした。
2009_07080162.jpg
使いにくいな~、と思いながら3年。
だって、減らないし。(笑)
でも、思い切って新しいのを買ってみました。
▲...続きを読む...▼
2009年07月07日 (火) | edit |
昨日、エンちゃんと、
「明日のお昼は、入谷の“割烹 さいとう”で海鮮丼を食べない?」
とのんびり話をしていたのですが、
何と昨日、今日、明日は入谷の朝顔市(朝顔まつり)
朝顔市に出かける人の波を掻き分けて、
「割烹 さいとう」にたどり着きました。(笑)
着いたのは12時くらいでしたが、入店を許可されたのは12時35分くらい。
いや~、もうハラペコでした。
もちろん二人とも海鮮丼の具大盛り! (≧∇≦)ノ
2009_07070029.jpg
これです。
並盛りは850円なのですが、具大盛りは+200円の1050円。
イクラが華やかです。
▲...続きを読む...▼
2009年07月05日 (日) | edit |
先日、フィリピン人の生徒から
「Sinigang(シニガン)」の素をもらいました。
# シニガンというのはフィリピンの酸っぱいスープです。
2009_07040003.jpg
ということで、早速実験君です。(笑)

▲...続きを読む...▼
2009年07月03日 (金) | edit |
タイトルから期待させつつ、まずは違う話から…… (スミマセン)

皆様は歩きタバコってどう思いますか?
私は、むき出しのナイフを振りながら歩いているようなものだと思います。
以前、新宿で(まだ路上喫煙が禁止されていない頃)、
買ったばかりでおろしたてのズボンだったのに、
前を歩いていたヒトにタバコの火を当てられました。
幸い、酷い焼け焦げにはならなかったので、
その部分を削って、それ以降も履き続けていましたが、
タバコが当たったときは本当に熱かったですね。
冬でコーデュロイのパンツだったのでヤケドまではしなかったけど、
夏だったら間違いなくヤケドしてました。
私にタバコを当てた若者は、私が熱くて思考麻痺している間に
さっさと去って行きました。
別にタバコを吸うなと言っているわけではないんですよ。
人ごみの中での喫煙や、歩きタバコはやめてほしいって
思ってるだけなんです。

さて。
そんな今日。
板橋駅付近を歩いていたわけですが。
2009_07030003.jpg
板橋区は路上喫煙を全面的に禁煙にしています。
さっき書いたようなことがあって歩きタバコに恐怖を感じていたり、
タバコの煙で咳が止まらなくなるような私にとっては
とてもありがたい条例を定めている区なのですが。
# 都内は路上喫煙禁止の区や市がかなりあります。
▲...続きを読む...▼
2009年07月01日 (水) | edit |
これから2枚の画像をご覧いただきます。
1枚目と2枚目で変わっているところを当ててください。

【1枚目】
2009_06290062.jpg
▲...続きを読む...▼