2009年05月31日 (日) | edit |
食材の買出しのために大久保に行ったついでに、
「おんどる」でお昼を食べました。
2009_05300028.jpg
当初の予定では、「ハンラサン」でスンドゥブチゲだったのですが、
なんだか「おんどる」の賑わいが楽しそうだったんですも~ん。
▲...続きを読む...▼
2009年05月29日 (金) | edit |
我が家のインターネット接続が光になり、
今までのADSLモデム返却をしなければなくなりました。
モデムの箱は……押入れの奥底。(笑)
というわけで、昨夜は夜中の1時頃に
ごそごそと押入れの中身をかき回して、
モデムの箱を引っ張り出してきました。
ついでに積み重ねてあった紙袋類を整理。

これ、分からない人にはホントーに理解できないと思うのですが、
私は手提げ紙袋をきっちりと保管しておくヒトです。(笑)
スタバ、ドトール、タリーズといったコーヒーショップ系、
GAP、ZARAなどの服飾系、
ガトーフェスタハラダ、小川軒などのお菓子系など、
いろいろ保管してあるのですが、
とくに多いのはスタバとZARAとわちふぃーるど。
あまりに紙袋が多すぎて、きっと一生使い切れないと思ったので、
思い切って2割くらいを捨てることにしました。
でも、スタバとZARAとわちだけは完全保管。(≧∇≦)ノ
それでも大きな紙袋に7袋分くらい残りました。

中でも圧巻はやはりスタバです。
2009_05290027.jpg
この3袋は全てスターバックスの紙袋。
国内のスタバのみならず、タイや韓国、中国、台湾のものも
まとめてあります。
▲...続きを読む...▼
2009年05月27日 (水) | edit |
この間の日曜日。
西小山の「SLOW」で、二胡教室の先輩の
結婚披露パーティーがありました。
二人は二胡教室で知り合って、
そのままゴールインまで突っ走ったのでした。(笑)
いろいろな意味で二人にあやかりたい私は
パーティーに出かけてきました。(≧∇≦)ノ
2009_05240013.jpg
一部名前を変えてお送りしております。(笑)


▲...続きを読む...▼
2009年05月23日 (土) | edit |
こんな時間ですが、ブログ更新。(笑)
最近、ちと忙しいので、ほとんど家にいません。(^^;)
明日は二胡のレッスンだというのに、
二胡の練習もほとんどしてません。orz
人よりヒマな仕事をしていて時間もたっぷりあるはずなのに、
「忙しい」とは呆れた言い訳ですが……
昔、誰だったかが
「時間は“無い”じゃなくて、“作る”ものだよ」
って言ったっけな~
分かってるんだけどさ。
なかなかそうもいかなくて。

さて。
とりあえずは水曜日の話。
大森にある「ケララの風」に行ってきました。
こちらにお邪魔するのは2回目
2009_05200017.jpg
今回は駅から迷うことなく一直線に店に向かいました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年05月19日 (火) | edit |
昨日は午前と午後の仕事の合間に、
移動時間を利用して十条のウイグル&トルコ料理のお店へ。
今月開店したばかりの「シルクロードハウス」です。
2009_05180029.jpg
商店街にあるので、ロケーションとしてはいい位置。
ちょうど店に行く途中で、「成家料理」の成さんと遭遇。
「これから例のウイグル料理のお店に行ってきますよ~」
「ホント~?」
ってわけで、ゴメン。>成さん
またそのうちに成家料理にも寄ります。
▲...続きを読む...▼
2009年05月17日 (日) | edit |
この間見た夢の中では
なぜか「白いアライグマ」を飼っていた!
その白いアライグマに首輪をつけてお散歩。
なぜアライグマが白いのだ???

んでもって、昨夜の夢。
最初の夢は、小栗旬に会う夢。
# 私は別に小栗旬のファンではない。
初めて小栗旬に会った私は緊張のあまり、
「お……おがわさん!」
と呼びかけてしまった。
意味不明。

もう1つの夢は、DAIGO。
夢の中でDAIGOといとこになっていた。
しかも、DAIGOは私の憧れのオニイサンという設定であった。
# 私は別にDAIGOのファンではない。
DAIGOは私の壊れたデジカメを修理し、
キッチンに複数のゴミ箱を設置し、
ルームモニター用のカメラを複数台設置してくれたのだった。
# ちなみに本当の私はDAIGOよりはるかに年上である。(爆)

話は変わって、昨日のご飯。
2009_05160065.jpg
ドングランテンをリベンジしてみました。

▲...続きを読む...▼
2009年05月15日 (金) | edit |
最近行ってなかった栄児ですが、
久しぶりに花椒ビリビリの麻婆豆腐が食べたくなり、
仕事の前に寄ってみました。
2009_05151296.jpg
最近は本郷や池袋のサンシャインにもできて
板橋本店を利用する人は少なくなったのかしらね~?
▲...続きを読む...▼
2009年05月13日 (水) | edit |
昨日は朝と夜の仕事の間がドカーンとあいていたので、
上野の国立西洋博物館で「ルーヴル美術館展 17世紀のヨーロッパ絵画」
を見てきました。
2009_05120035.jpg
朝の仕事を一緒にしていたエンちゃんも時間があるというので
一緒に行くことにしました。

美術館といえば、学生の頃はよく通ったもの。
月に2~3回は美術館に行ってましたね~
さすがに専門の講義は抜け出すのが無理でしたが
(うちは少人数制だったので、専門は5~6人のゼミ形式でした)
般養(今はコア科目って言うのかな?)はマス形式だったので
友人に代返を頼んで抜け出してました。(≧∇≦)ノ
2コマ目が終わってすぐに出かけて、
4コマ目に間に合うように帰ってくるとほぼ3時間。
ちょうどよかったんですよね~
上野や竹橋(近代美術館)、
新宿(安田火災や伊勢丹、小田急)の美術館をウロついてました。
渋谷のBunkamuraもよく行ったな~
都内で見逃したものは横浜まで見に行ったりしてました。
ここ最近忙しくて、美術館から足が遠のいていましたが、
今年度は火曜日の昼間があいているので、
この時間を美術館巡りに当てることに決めました。
# 近場限定。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年05月10日 (日) | edit |
昨日は二胡のレッスンでした。
練習のできなかった私はボロボロ……
まあ、それはいいんです。(^^;)
それはおいといて……

帰りの電車で。
「一杯飲んでく?」
「行こっか~」
ということになり、グッシーと二人で新大久保へ。(笑)
「生マッコリの飲める店がある」ってことで行ってきました。
その名も「生マッコリ家」! (≧∇≦)ノ
2009_05090041.jpg
店の看板にはなぜかナマズが! (笑)
▲...続きを読む...▼
2009年05月08日 (金) | edit |
定時制の学校の近くに、ドトールがOPENしました。
6年前に初めてこの学校に来た頃、
駅前にあったのでよく行ってコーヒーを飲んだり、
晩ご飯用のミラノサンドを買ったりしていましたが、
3~4年前に閉店しちゃったんですよね。
ある日突然閉店して、「ほっともっと」が開店したのでした。

で。
連休前に本を探しに駅前の本屋に行ったら!
本屋が閉店してドトールができてました。(@@;)
なんとまあ。
ということで、連休明けの昨日から、
早速晩ご飯はドトールで調達です。(笑)
# それ以外だと、駅前のサンクス、駅前のジュモー、
# 学校近くのセブンイレブン、学校近くのam/pmあたりの
# サンドイッチが定番の晩ご飯。
2009_05070010.jpg
昨日はBサンド。
海老のプリプリが結構好きなんですよね~
ドトールはパンがおいしいのダ。

▲...続きを読む...▼
2009年05月05日 (火) | edit |
一応都内の学校を渡り歩いて仕事をしている私ですが、
中国語の書類作成に苦労する日々を送っております。(笑)
というのは、中国語への理解不足で
中国語の入力システムやフォントの設定をしてくれない学校があるからです。
XPだと簡単に言語設定ができるのですが、
2000だと私が勝手に設定できない上に、
中国語の設定をするには私が個人的にソフトを購入してきて
学校の共有PCにインストールする形になるので
「そんな金が一介の非常勤講師に払えるかーっ!」
なわけなのです。(怒)
# ちなみにフランス語とかドイツ語は普通に入力できます。

ってことで、書類や教材をUSBメモリに入れて持ち歩いても
学校で作業ができないので、
自分でPCを持ち込んで作業しちゃおうというわけです。
# 本当は個人情報関連の規定で自前のPCは持ち込み禁止です。
# ですが、学校で設定してくれない以上、
# 必要不可欠なものなので持込みを強行します。
さらにさらに。
教員免許状が更新制になるのですが、
我々非常勤講師は
「夏休み等の授業がないときに受講しに行け」
と言われているのですが、そのためには年休を取らなければならないので、
できればインターネット上で講習が受けられるところがベターになります。
これなら空き時間に講習が受けられますからね~
ただ、その際の講習受講は学校のPCを使用してはならない、
という規定があるので、自前のPCを用意して
インターネットにつながなければならないわけです。
# 持込み不可だけど強行突破するしかないでしょ?

などなどといった事情により、
「ネットができて、WordとExcelが使えるPC」ってのを切望していました。
# 画像の処理とか音楽の再生とかビデオの編集とかは
# メインのデスクトップPCでやればいいからさ~
そんなときに急浮上したのが「100円ネットブック」。(笑)
イーモバイルに加入すれば100円でミニノートが買えるってやつね。
さすがにWordとExcelが使えるものとなると100円というわけにはいかなくて
ちょっと悩んでしまいましたが、結局買っちゃいました。
2009_05050034.jpg
acerの「ASPIRE one」ってPCです。
▲...続きを読む...▼
2009年05月04日 (月) | edit |
中国ジオラマ計画、トルコジオラマ計画、ハワイジオラマ計画など、
いろいろなジオラマを作って遊んだ私ですが、
やはり東京のジオラマはまた格別ってことで、
またまた東京の風景で遊んでみることにしました。

今回の舞台は東京ミッドタウン。
2009_05040037.jpg
全体的に和のテイストが漂っています。
▲...続きを読む...▼
2009年05月03日 (日) | edit |
今日、新宿ルミネをふら~っと通り抜けたら、
B2に新しいタイ料理屋さんがOPENしているのを見つけました。
先月24日に開店したばかりですって。
東京駅でランチのつもりだったのですが、急遽予定変更。
早速B2に下りてみました。
2009_05030008.jpg
バンコク屋台 カオサン」です。
調べてみたら「ティーヌン」系列でした。
▲...続きを読む...▼
2009年05月02日 (土) | edit |
YouTubeで、拾ってきました。



去年のNコンに出た母校のコーラス部です。
# これは県大会の映像で、
# 中国地方大会には別の学校が出場しました。
思えば、中学校の頃は合唱漬けだったかもね~
私がいた頃とはもちろん変わっていると思うけれど、
やっぱり懐かしいですね。

▲...続きを読む...▼
2009年05月01日 (金) | edit |
先日買ってきたスナップエンドウの苗ですが、
立派な実ができてきました。
2009_05010042.jpg
この調子だと連休中に初収穫できるかも♪
楽しみ~~~♪
▲...続きを読む...▼