2009年03月31日 (火) | edit |
さんざん放りっぱなしだった台湾レポですが、
先日完成しました。
こちらからどうぞ~
入境 ~春節台湾満腹記(1)~
除夕 ~春節台湾満腹記(2)~
初一 ~春節台湾満腹記(3)~
九份 ~春節台湾満腹記(4)~
出境 ~春節台湾満腹記(5)~
デジカメが壊れたり、PCが壊れたりで、
かなり旬を過ぎておりますが、よろしければどうぞ。
238枚の写真がご覧いただけます。(笑)


話は変わって。
今日は神保町まで仕事用の本を買いに出かけてきました。
先日は日本語教育関係のを買いに言ったのですが、
今回の目的は中国語関係の本。
2009_03310037.jpg
とりあえず「さぼうる」の前を通り抜けて、
目的の中国書籍専門店まで。
▲...続きを読む...▼
2009年03月30日 (月) | edit |
羊料理専門のお店に行ってきました。
その名も「BISTRO ひつじや」。(笑)
そのまんまですね。(≧∇≦)ノ
今回は羊料理ということで、羊持参です。
2009_03300028.jpg
スミマセン。
持参したのは食べられない羊です。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2009年03月29日 (日) | edit |
突然ですが、「エリック ピエール」をご存知?
私がこの店を知ったのは、もう5年くらい前。
当時、フジテレビの「ウッうまいんです!」という番組で紹介された
スペシャルパスタに感激したのが最初でした。
そのときは詳しい店の場所も店の名前も覚えていなくて、
あとから必死で店を調べたのでした。
唯一の手がかりは、「神奈川県にあること」と
「パスタの上にピザ生地をのせて焼いてあること」。
これをヒントにネット上で検索を続け、
ついに見つけたその店は、何と茅ヶ崎にあったのだった! orz
茅ヶ崎……行けないよ…………

というわけで、ずっと諦めていた「エリック ピエール」。
その「エリック ピエール」が都内に場所を移し、
さらには最近一緒に食べ歩きをするようになったメンバーが
この店の常連さんだということがわかり、
「行きたい! 行きたい!」と言い続けていたのでした。

それが昨日、ようやく実現。
午後5時、駒澤大学駅に降り立ちました。
そのまま線路沿いに西の方に歩いていくと……
2009_03280071.jpg
おお!
大きなエリックの看板が! (笑)
▲...続きを読む...▼
2009年03月27日 (金) | edit |
今日は3週間ぶりに花粉症外来に行ってきました。
実はこの間から目薬がなくなってしまって、
ずーっと我慢してたんです。
前回、3週間分薬を出してもらったのに、
3週間より早く病院に行ったので、
「期日より早く来ると、お薬が出せないことがあるんです」
って言われました。
この間は月が変わっていたのでOKだったんだけど、
保険医療の場合は、期日前に行っちゃ行けなかったんですね。
知らなかった……
今回は同じ月に通院することになってしまうので、
薬が切れても我慢することにしました。
保険医療って面倒くさいのね。

今回はいつものエバステル+リザベンに加えて、
スプデルカプセルと点鼻薬のナゾネックスが出ました。
2009_03270037.jpg
実は点鼻薬って初めて。
かなり緊張します。(笑)
鼻が、ツーンとする感じがなんとも……
うまく吸い込めなくて、タラーッと垂れてきたり。(≧∇≦)ノ
でも、これで効くならいいわよね。
寝てるときに鼻水がたれてくるのが一番イヤ。
でも、マスクの中で鼻水がたれてくるのも結構イヤだ。
そうだ、マスクとティッシュもぜひ保険適応にしてほしい。
だって1~2日に1箱なくなっちゃうんだよ?
5箱買っても1週間くらいでなくなっちゃうわけです。
2月~5月くらいまでこの調子だと経済的にも大変。
一時期はローションティッシュを使っていたけど、
もったいないので通常のティッシュに戻しました。
# ちなみに、この時期は洗濯物も外には干せません。
# 乾燥機フル稼働。
# そうだ。
# 洗濯乾燥機の購入費用も助成してほしかったぞ!
# 花粉の時期が終われば梅雨だし、
# 秋も花粉症があるし、冬も外に干せないし、
# そうなると1年の大半は外に干せないってことに…… orz
▲...続きを読む...▼
2009年03月26日 (木) | edit |
今日は教材用の書籍を買いに新宿まで。
今回は日本語教育用の本を予算1万円で。
紀伊国屋書店であれこれ見繕ってみました。
2009_03260032.jpg
7冊。
11504円。
予算オーバー。(笑)
来週は神保町まで中国系の書籍を買いに行ってきます。

▲...続きを読む...▼
2009年03月25日 (水) | edit |
先週から「わちふぃーるど」のショップで
マーシィお誕生日イベントが始まってます。
私は諸事情で出遅れましたが、
昨日お店に寄って、注文しておいたものを引き取ってきました。
2009_03240036.jpg
ポップアップ絵本とピンズです。
今年はわち25周年なのよね~
▲...続きを読む...▼
2009年03月22日 (日) | edit |
最近外食が続いていましたが、
今日は久しぶりに家メシ。
先日、友人から大量の茴香をもらったので、
盒子を作ることにしました。
2009_03220002.jpg
なかなかこんなにたくさんは手に入らないわよね~
贅沢です。
▲...続きを読む...▼
2009年03月20日 (金) | edit |
昨日に引き続き、今日は別メンバーでザクロです。(笑)
いつものように少し早めに日暮里に着いて
谷中銀座をお散歩~♪
2009_03200014.jpg
実はこの通りを端から端まで歩いたことはないのです。
なので今日は端まで行ってみよう~
▲...続きを読む...▼
2009年03月19日 (木) | edit |
十条の「成家料理」で宴会をしてきました。
今回は辛いものが苦手な人もいたので
辛くない料理を何品かチョイス。
まずは青島の黒で乾杯!
2009_03190014.jpg
▲...続きを読む...▼
2009年03月18日 (水) | edit |
今日はレディース・デーだったので映画は1000円!
なのでまずはちょっと新宿で腹ごしらえをして……
ってことで、ミロードに入っている「Red Pit」へ。
2009_03180016.jpg
スンドゥブチゲと石焼ビビンバの専門店らしいんです。
私は豚スンドゥブのランチ(980円)にしてみました。
辛さはレギュラー・ホット・ベリーホットの3段階あったので
当然のようにベリーホットで。(笑)
「ベリーホットは相当辛いのですが大丈夫ですか?」
って聞かれました。
いや、全然ダイジョブですから。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年03月17日 (火) | edit |
今日は午前中で仕事が終わり。
高校生に中国映画の「初恋のきた道」を見せたんだけど、
終わってから「どう? 内容はわかった?」と聞いたら
「つまらなかった」との感想が。
そうですか、面白くなかったですか……orz
いい作品だと思うんだけどな~
私、何度見ても泣けるんですが……

んでもって、帰りに新宿によって映画を1本。
お昼は先月初めて行った「麻辣王豆腐」に行ってみました。
ランチメニューから「麻辣牛肉麺」がなくなっていたので
「夜のメニューから注文できる?」と聞いてみたところOKがでました。
ってことで、麻辣牛肉麺。
2009_03170014.jpg
赤いです。(笑)
唐辛子と花椒が効いてます。
麺は縮れのない中国風。
ルミネからゲウチャイ撤退した今、
新宿で辛くてウマイ麺を食べれる穴場かもしんない。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年03月16日 (月) | edit |
すでに啓蟄を過ぎた3月中旬、
本日はお日柄もよくナスビボーナス日です。
# 我々は年3回ボーナスがあります。
# でも、だからといって合計額が多いわけではありません。
# 3回目のボーナスは調整額(民間と比較して年額との調整をする)。
# なので今回は5万くらいしかないんだよ~ん。(笑)
# 国税還付金のほうがよっぽどボーナスっぽいわよ。
さてさて、啓蟄。
ではなくて、我が家のネズミの話です。
2009_03160130.jpg
今までは巣箱の中で寝てましたが、
とうとう本日より野良寝を開始しました。
   cf.) 野良寝=巣箱の外で寝ること
春になったんですね~
▲...続きを読む...▼
2009年03月15日 (日) | edit |
今日は久しぶりにいいお天気。
ちょっと暖かかったので、近所のミャウもゴロンゴロンしてました。(笑)
2009_03150061.jpg
普通に写真を撮ってやろうと思ったんだけど、
何を思ったのか近づいてくるミャウ。(笑)
久しぶりに会えたのが相当うれしかったらしい。
▲...続きを読む...▼
2009年03月13日 (金) | edit |
授業で生徒に見せる中国映画のDVDを
アマゾンであれこれ買っちゃいました。
・「さらば、わが愛 覇王別姫」(原題 <<覇王別姫>>)
・「北京ヴァイオリン」(原題 <<和你在一起>>)
・「初恋のきた道」(原題 <<我的父親母親>>
・「あの子を探して」(原題 <<一个人不能少>>)
2009_03130008.jpg
もうちょっと買っておきたいのがあるのですが、
まとめて買うと金銭的にちょっときついので
少しずつ分けて買うことに……(^^;)
中国の風景や農村の暮らし、
歴史や現代の問題などを手っ取り早く理解してもらうには
こういう作品を見せるのが一番いいんだよね~
あと、買っておきたいのは……
・「芙蓉鎮」(原題<<芙蓉鎮>>)
・「古井戸」(原題<<老井>>)
・「菊豆」(原題<<菊豆打官司>>)
・「紅いコーリャン」(原題<<紅高粱>>)
・「非情城市」(原題<<非情城市>>)
・「山の郵便配達」(原題<<那山、那人、那狗>>)
・「ドリアンドリアン」(原題<<DURIAN DURIAN>>)
・「ジョイ・ラック・クラブ」(原題<<THE JOY LUCK CLUB>>)
「ジョイ・ラック・クラブ」だけは中国映画ではないのですが、
中国系アメリカ人の母娘4組のストーリーを
オムニバス風に描いたもので、
中国を勉強する上で見ておいた方がよい作品だと思います。

▲...続きを読む...▼
2009年03月12日 (木) | edit |
昨日買ってきたデジカメの充電も終わり、
早速今日から持ち歩いて練習です。
2009_03121114.jpg
早速ダヤンのシールを貼ってカスタマイズ。(笑)
だってμ9000は見た目がかわいくないんだも~ん。
# 昔持ってたC700とかC770よりも小さいんだけどさ。
▲...続きを読む...▼
2009年03月11日 (水) | edit |
台湾で落として壊したデジカメですが、
だましだまし使ってました。
がっ!
ピントがイマイチ合いません!
外側がぱっくり割れてます!
なので、買い替えることになりました。
機種は先月26日に発売されたOLYMPUSのμ9000です。
2009_03110159.jpg
広角28mmで、光学10倍ズーム、
マクロは1cmまで寄れるという優れもの。
▲...続きを読む...▼
2009年03月09日 (月) | edit |
昨日の10時半くらいに日通がPCを届けてくれました。
が!
この間アナタ、私の苗字を間違えましたよね?
「×○様ですか?」
って言いましたよね?
んでもって私が
「△○です」
って訂正しましたよね?
なぜ今日もまた
「×○様でよろしいですか?」
って聞くんですか?
よろしいわけないだろっっ!(怒)

で。
PCとモニタをつないで。
出荷時の状態に戻っているので、
セットアップからやり直し。 sigh~~~*
まずはネットにきちんとつながってるか確認。
メールの設定もOK。
その後、とりあえずファイル復元ソフトをDLしてきて
Dドライブの中をチェック。
相当時間がかかったわりに、復元可能なファイルは
テレビの録画データくらいしかなくて激しく落胆。
仕方ないので、ダメ元で手持ちの外付けHDDをつないでみる。
これは約2年前にバックアップを取ったファイルが残ってるHDD。
年末と1週間前と試したときにはPCからアクセスできなかったので
「まあ、ダメだろう」と思ってつないでみたら
なんと認識してくれたのでした。
ということで、まずはこの外付けHDDからVAIOちゃんに
データをお引越し。
2007年1月末までのデータは完璧に残っているので、
まずは引越してきたデータを整理整頓。
んでもって、今度は先日買ってきたポータブルタイプの
外付けHDDにデータをコピー。
その後、プリンタ2台(ウチには仕事用のレーザープリンタと
趣味用のカラーインクジェットプリンタがあるの~)のドライバと
画像印刷用のソフトをDLしてきて、
ついでにWACOMのタブレットのドライバもDLして
まとめて全部インストール。
ここまでで一日がかりの作業になりました。
はぁ~、疲れた。
ということで、気力を使い果たし、以下の項目は
今日以降に持ち越しとなりました。
・スキャナのドライバインストール
・中国語入力システムのインストール
・iTuneセットアップ
何しろChinese Writerのver.8がどこかに行っちゃったんだよね~
ver.4、ver.6、ver.7は見つかったんだけど、
ver.8が見つからない~
思い切ってChinese Writerのver.9を買っちゃおうかな、と思って、
今日、高電社に問い合わせてみたら、
バージョンアップならかなりお安く買えるとのことなので
ver.9を買っちゃうことに決めました。

▲...続きを読む...▼
2009年03月02日 (月) | edit |
そろそろデータのバックアップをしなければ、
と思っていた矢先のPC故障。
以前データのバックアップをした外付けHDDは壊れちゃいましたし。
はぁ~~~っ orz

とりあえず仕事で使うものは
USBメモリで持ち歩いているので
何とか大丈夫だったんですが……

ということで、明日よりPCは修理に出します。
ここのところ沈黙しているのはそのためです。(^^;)
ということで、PCが戻ってくるまで、さよ~なら~~~