2009年02月25日 (水) | edit |
今日は電車に乗ったところで
「人身事故~」のアナウンスが入って、
隣りの駅でしばらく停車。
私が行きたかったのはその隣りの駅だったんだけど。(^^;)
それでも比較的早く復旧したので
仕事に遅れることもなく、
昼ご飯を食べる時間もしっかりあったので……
寄っちゃいました。
K.C.へ。(笑)
2009_02250014.jpg
日替わりカレーのランチにしました。
今日の日替わりはヒヨコ豆のカレーでした。
注文のとき、「辛サハ?」と聞かれたので「辛口で」と答えると、
さらに「ナントライストドッチ?」と聞かれたので「ナンで」と答えました。
厨房の方には「ヒガワリカラクチナン」と呪文のように伝えられたのが
とても微笑ましかったです。(笑)

▲...続きを読む...▼
2009年02月23日 (月) | edit |
昨日は某高校の生徒たちを招いて
手作り餃子パーティーというのをやる予定だったんですが……
来られる生徒が大幅に減ったり、その他もろもろだったりで、
結局中止となりました。
それはそれでいいんだけど。
困ったことがひと~つ!
準備していた食材の消費方法です。
2009_02210008.jpg
餃子用に挽き肉800g、セロリ2束、ニラ2束、長ネギ3本、
香菜4束(←激安だったしかなり量がたっぷりあったのでつい買ってしまった!)、
サラダ用に水菜とレタス、トマトを買ってあったので、
冷蔵庫の中は満杯状態。
この大量の不良債権を抱えてどうしたものか、と悩んだわけですね。
迷った挙句に挽き肉を1kgにしなくて本当によかった!
海老と生姜を買うのを忘れて本当によかった! (≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2009年02月20日 (金) | edit |
昨夜雨が降って、今日は冷え込みましたが、
それでも春を感じます。
私の目と鼻と喉が! (笑)

ああ、でもベランダの植物も
しっかりと春を感じているようです。
2009_02200006.jpg
すっかり葉の落ちたブルーベリーですが
新芽が出てきています。
去年はほとんど全部ハトに食べられちゃったけど、
今年は私の口に入るといいなあ。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年02月20日 (金) | edit |
今日は仕事前に新宿東口に寄ったのですが、
ふと見上げると、そこには「麻辣王豆腐」の看板が!
場所は餃子専科LEEの真上です。
ふーむ。
こんな店な知らなかったぞ、と思いながら階段を上ってみました。
階段の途中にメニューが出ていたのですが、
「夫妻肺片 580円」とか「口水鶏 450円」とか
結構お手頃な値段のようではありませんか。

ランチは全て880円。
麻辣王豆腐(=麻婆豆腐)、担担麺、魚香茄子などの
四川料理が並んでいます。
ま、当然麻婆豆腐だわね。(笑)
ってことで「辛くしてください」とお願いして注文しました。
「痺れるのは大丈夫ですか?」と聞かれたので
「大丈夫です!」と自信を持ってお返事。(笑)
んでもって、麻辣王豆腐の到着~~~♪
2009_02190022.jpg
見た感じはいいですね。
使ってある豆板醤は郫県豆瓣醤でしょうか。
▲...続きを読む...▼
2009年02月17日 (火) | edit |
すみません。
ただいまカテゴリ編集中で混乱しております。(^^;)

昨夜はすごかったですね~
あまりの強風に、ベランダの物干し用の突っ張り棒が倒れました。
ビックリした~~~

さてさて。
先日から始まったスタバのプロモですが、
ようやく昨日になってあれこれ買って来ました。
2009_02160036.jpg
今回はこの3点。
▲...続きを読む...▼
2009年02月15日 (日) | edit |
昨日、大久保に行ったついでに、
宮崎名物「にくまき本舗」のにくまきおにぎり
買ってきました。
ということで、今日のお昼ご飯は、コレ。
2009_02150008.jpg
ゴマを混ぜ込んだご飯をおにぎりにして、
その周りに生姜のきいた甘辛いタレに漬け込んだ牛肉を巻き、
これをオーブンで焼き上げたというもの。
結構ボリュームあります。
おいしい。
もう少し小さめに作れば、お弁当のおにぎりにもよさそう。
今度作ってみましょう。
▲...続きを読む...▼
2009年02月14日 (土) | edit |
二胡のレッスンが終わってから、
大久保界隈を庭にしているというGさんと
今日は家に帰っても誰もいない(!)というF氏と一緒に
韓国料理を食べに行ってきました。
店選びはGさんにおまかせ。
「ちょっと高いけどそれなりなところと
 まあまあ普通で味もまあまあなところと
 店が狭くてきれいじゃないけどおいしいところと
 どこにします?」
と聞かれたので、
「そりゃあ店が狭くてもおいしいところ!」
と希望。(笑)
「階段の下で飲んで食べる感じなんですけど大丈夫ですか?」
と言われて、ふと記憶の断片にひっかかる絵。
階段の下……階段の下……
確かHatsumiさんがそんなことを言ってたような……
「その店、もしかして知ってるかも!」
「?」
「狭いんですよね? 階段があるんですよね?」
ってことで、とにかく連れて行ってもらいました。
2009_02140005.jpg
雑居ビルの1階の奥まったところにある小さな店。
うーん。
願ったり叶ったりのシチュエーション。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年02月13日 (金) | edit |
自他共に認めるチョコ好きなワタシ。
別に高級なチョコレートが好きとか
チョコレートに詳しいとかそういうことではなくて、
単なるチョコ好きなんですが。
この時期はあちこちでチョコレートを売っていて
幸せなシーズンでもあります。
2009_02130045.jpg
あちこちのデパートのリーフレットを集めてきました。
高島屋のアムール・ド・ショコラのリーフレットは
結構見ごたえがあって好きなので、ここ最近集めてます。
▲...続きを読む...▼
2009年02月12日 (木) | edit |
浅草橋に「パヤオ」というタイ料理ができたとの情報が!
ちょうど今日は浅草橋で仕事だったので、
昼の移動時に寄ってみました。
2009_02120029.jpg
なんだか小奇麗な店。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年02月09日 (月) | edit |
5年越しくらいの念願叶って、
新宿歌舞伎町にある「川香苑」に行ってきました。
2009_02090005.jpg
どうよ?
この怪しく光る看板は。(笑)
▲...続きを読む...▼
2009年02月08日 (日) | edit |
先日の台湾旅行で3回も食べたのが「魯肉飯」。
台湾のB級グルメといって思い浮かべるのは
間違いなくこれなのではないかと思います。
さて。
魯肉飯を作るにあたって拠りどころとなるのが、
先日台湾から買ってきた料理本。
2009_02080010.jpg
▲...続きを読む...▼
2009年02月07日 (土) | edit |
今日は母が実家に帰って行ったので、
東京駅まで出かけてきました。
2009_02071025.jpg
東京駅もだいぶんきれいになりましたね~
でも、相変わらずの工事中。
あっちを工事、こっちを工事で、
いつまでたっても工事が終わらない気がするのはナゼ? (笑)
▲...続きを読む...▼
2009年02月06日 (金) | edit |
旅行レポ、忘れてるわけじゃないですよ。(^^;)
毎日帰りが遅くて、なかなか取り掛かれないだけなんです。(笑)
とりあえずモモとコモモのレポートは途中までできてますので、
雰囲気だけでもどうぞ~

さて。
中国に行くといつも料理の本を買うのですが(←料理本を眺めるのが趣味)、
今回、台湾でも料理本をいくつか買ってきました。
でも、単語が若干違うので、解読に時間がかかります。(笑)
たとえば「キャベツ」は中国語で“圓白菜”(←一般的な標準語)とか
“巻心菜”(←上海辺りで使われている標準語)と言うのですが、
台湾で使われている標準語では“高麗菜”です。
そんなもの分かるかーーーっ! (怒)
というわけで、一筋縄ではいかない暗号解読です。
2009_02060029.jpg
料理写真にはこだわりがあるので、
料理の内容だけでなく、写真もきれいなものを選んできました。
本当は日本料理の本も買いたかったんだけど、
私が行った本屋では見かけませんでした。
ちょっと残念……
▲...続きを読む...▼
2009年02月01日 (日) | edit |
初めて「三井アウトレットパーク 多摩南大沢(旧ラ・フェット多摩南大沢)」
に行ってみました。
「南仏プロヴァンスの“とある丘”に住んでいた4人の家族の物語」がコンセプトで、
何でもプロヴァンスに住んでいた科学者の家族が時間旅行をしようとしたところ、
この南大沢の地に不時着したんだとか。(笑)
2009_02010004.jpg
というわけで、プロヴァンスの雰囲気を再現した
アウトレットモールになっています。
▲...続きを読む...▼