2008年12月31日 (水) | edit |
普段はクイックルですませているので、
とりあえず掃除機をかけて。
ガスコンロはいつも使った後で拭いているので
とくに大掃除としてすることはないし。
換気扇はフードをこの間取り替えたし。
お風呂はとくに汚れてないし~
# カビが生えて困るという方、換気扇をしっかり回せば
# カビは生えてこないですよ~
ってことで、結局やりませんでした。(笑)

今夜は焼肉。
2008_12310006.jpg

▲...続きを読む...▼
2008年12月30日 (火) | edit |
一昨日、池袋に寄ったついでに、
皮蛋や油条を買ってきました。
ということで、昨日の朝は油条を巻いた“煎餅果子”を作ってみました。
「センベイ」じゃなくて「ジエンビン」。
中国ではわりとメジャーな早点儿(ザオディァル)ではないでしょうか。
小麦粉や緑豆粉を水に溶いた生地を薄く焼いて卵をのせ、
甜麺醤や豆板醤をぬり、ネギと香菜を散らし、
油条をくるりと巻いたら完成です。
2008_12290005.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年12月28日 (日) | edit |
銀座ソニービルで、PostPetのイベントがあったので行ってきました。
2008_12280002.jpg
う~ん、楽しみ~♪
▲...続きを読む...▼
2008年12月26日 (金) | edit |
近所の質屋が配っているボールペン。
ますますたまってきました。
2008_12250004.jpg
ほら、こんなに。(笑)
各学校のデスクに入れているものや
友人にあげたものを数に入れると、30本くらいになります。
うーん、ボールペン屋が開けそう。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月24日 (水) | edit |
デジカメの予備用xDピクチャーカードが
どうしても見つからない~!
いつも決まった場所に置いているんだけど、
そこにないんだよね~
間違って捨てた?
まさかねえ。
思いつくところを探してみたんだけど
どこにもありませ~ん。
512MBと1GBが1枚ずつあったんだけど
どこに行っちゃったのかな~?
値段も安くなってることだし、新しいのを買った方がいいかもな~

さて。
今日はクリスマス・イブでしたね~
ということで、授業ではお買い物ごっこをやってみました。
2008_12240017.jpg
用意したお菓子。
ビバ、「まちおか」! (笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月23日 (火) | edit |
昨日の昼は大久保の旅行社に寄って
エンちゃんの「台湾地区出入境許可証」申請について行きました。
日本人ならビザ無しで渡航できるんだけど、
中国人の場合は許可証(発行後2ヶ月、入国後10日間のみ有効)が
必要になっちゃうんですよね~
たかだか10日間しか有効ではないのに18000円の料金がかかるという
燃油サーチャージより高額な代物です。(笑)
ここの旅行社では3年くらい前から許可証申請の代行を始めたらしいんだけど、
当時は1ヶ月に1人いるかいないかという状態だったのが、
今や1ヶ月に50人を超す申請者がいるのだとか。
「来年くらいになったら許可証不要になるかもねえ」と言われました。
ついでに「十分」と「九份」への行き方についても
いろいろ話を聞くことができて実りある時間だったのですが、
何よりもそこで飼われていたヨークシャーテリアが
コロンコロンとミニブタみたいに丸々としていたのが印象的でした。(≧∇≦)ノ

で、用事がすんだところで昼ご飯。
大久保まで来たので延辺なお店へ。
故郷」に寄ってみました。
2008_12220003.jpg
私は夜に忘年会が入っていたので
ちょっと軽めに純豆腐チゲ。
ライス、小皿、デザート(フルーツ)、コーヒーがついて680円。
あまり辛くなかったので唐辛子追加で。(≧∇≦)ノ
ご飯は半分だけ食べて、夜に余力を残しました。(笑)
で、会計をして店を出たところで事件は起きた!
「お客さん! お客さん!」
と店の女の子に呼び止められる……
え?
私たち何か悪いことしたっけ?
私が純豆腐チゲで680円、エンちゃんがキムチチゲで680円、
合計で1360円じゃなかった?
ところが!
「今日は純豆腐チゲが日替わりサービスで500円なのでお金を貰いすぎました!」
と180円返金してくれました。
ひょえ~~~っ!
ランチが500円でいいの~?
職安通りや新大久保は歩いたことがあったけど、
こっちの大久保方面はあんまり来たことなかったのよね。
でも、意外とよさそうなお店がたくさんあって
私の探検意欲が刺激されてしまいました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月21日 (日) | edit |
新宿アルタ地下に新しくできた薄皮たい焼き屋さん。
それが「銀のあん」。
私はあんこが嫌いなのでたい焼きには心惹かれないんだけど、
ここのは何だか皮が薄くてパリパリしてて、
餡もあんこだけでなく、カスタードや期間限定の餡があるわけですよ。
今だったら甘栗あんとか白玉きなこあんとか。
白玉きなこあんなんかは、
きなこあんをたっぷりのせてから白玉を2個トッピングしているので
作ってるときにコロンコロンと白玉が転がり落ちて
「作りにくさナンバーワン!」な感じなわけですよ。
ということで、昨日は勇気を出して買ってみました。
2008_12200027.jpg
黒胡麻くるみあん、甘栗あん、カスタードの3種です。
# 焼いもあんはちょっとパスした……
注文をして、会計をして、商品を受け取ったところで、
「おいしく召し上がれますようにィ~~~!」と言われ、
ここでやっと気付きました。
ああ、だから「銀のあん」なのか。
「銀だこ」系列店だったんですね。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月16日 (火) | edit |
今日は帰る途中、新大久保から新宿まで歩きました。
もちろん大久保の「韓国広場」に寄って
円高還元セールで安くなっている「辛ラーメン」(通常85円→72円)を
買いに行ったからなのですが。
その通り道(百人町の1丁目)あたりで
大勢の猫達に遭遇しちゃいました。

最初に見つけたのは塀の上から睥睨しているヤツ。
2008_12160007.jpg
何事かを呟いているようですが
私にはどうもよくわかりかねました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月15日 (月) | edit |
ほほほほ。
ワタクシ、今日が棒茄子だったんですことよ。
棒茄子が給与所得者の楽しみなのよ。
まあ、あれこれありまして税金でがっぽり引かれちゃってますが。
# ぶっちゃけて言うと、税金で20万以上引かれてます。
# んでもって棒茄子全額の内の3割以上引かれております。
# 確定申告でがっぽり取り返してやるさ~

というわけで。
仕事帰りに新宿に寄ってお買い物。
ダヤンのお店でクリスマスのイベント中なので、
まずはノベルティグッズ目当てで片っ端からお買い上げ。
2008_12150015.jpg
タオルにポーチ(財布)に手袋に……
うーん、いいねえ、いいねえ。
物欲全開だね。
▲...続きを読む...▼
2008年12月14日 (日) | edit |
いつの間にか、スーパーにもイチゴが出回るようになりましたね~
もうすぐクリスマス、というのを感じますデス~

というわけで。
1パック298円という値段に負けて2パック買ってきました。(笑)
2008_12140015.jpg
デ…デカイっす。
▲...続きを読む...▼
2008年12月11日 (木) | edit |
きっと気付いていた人は皆無だと思いますが。
日記をこのブログに移してから、
大の月は20件以上、小の月は20軒未満というペースで
日記の投稿をしてきました。
それがここのところ乱れっぱなし。(^^;)
書いておきたいことはたまってるんですけどね~

とりあえず、ここ最近のメシの話を。

★12月8日
お昼→王子のムルギーへ。
2008_12080002.jpg
ナシゴレンにカレーをかけていただきました。
うひひひ。
これが好きなんだよ~ん。
単品で食べるより、一緒に食べる方がスルスルいけるの。
「この次は大盛ですね」ってマスターに言われちゃいました。(笑)
はい。
よろしくお願いします。>マスター
▲...続きを読む...▼
2008年12月06日 (土) | edit |
最近、あちこちのスーパーで
「ノー・レジ袋」ってのをやってますね。
それはそれでいいと思います。
私もフリスク1個とかだったりすると
袋に入れないでそのままテープだけ貼ってもらっちゃいます。

が!
エコバッグを使っている人に質問です。

(1)
駅の売店で本や雑誌を買った場合、
レシートをくれないのですが、
そのまま購入した本や雑誌を自分の鞄に入れていると
その他の本屋さんに入りづらくないですか?
私は結構本屋さんのハシゴをする方なので
1日に何軒か寄ったりします。
なので、むき出しのままで本を持っていると
万引きに間違えられそうでコワいんです。
みんなはどうしてるんだろう???

(2)
レジ袋ってゴミ箱に使う中袋にちょうどよくないですか?
ゴミ箱には普通、こんな感じで袋を入れて使いますよね?
2008_12060020.jpg
そのときの袋にレジ袋ってちょうどいいと思うんです。
半透明だし持ち手があるし。
レジ袋を使わずにエコバッグを使っている人は
ゴミ箱用の袋を買ってるの???
まさか地方自治体のごみ収集袋を
そのまま入れて使ってるってことはないですよね?
私の住んでいるところは意外とごみ収集袋が高いので
そのまま入れて使う気にはなれないんですよね~ (^^;)
  燃やせるごみS(5L相当)→10枚で84円
  燃やせるごみM(15L相当)→10枚で273円
  燃やせるごみL(30L相当)→10枚で556円
  燃やせるごみLL(45L相当)→10枚で840円
  燃やせないごみS(5L相当)→10枚で84円
  燃やせないごみM(15L相当)→10枚で273円
  燃やせないごみL(30L相当)→10枚で556円
  燃やせないごみLL(45L相当)→10枚で840円
やっぱりゴミ箱用に半透明の袋を買って使ってる?

所帯じみた話でスミマセン。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月05日 (金) | edit |
あっという間に2年経っちゃいました。
2006年の年末にバタバタと引っ越しをしてから2年。
初めての契約更新です。
更新料+不動産屋さんへの手数料+住宅保険で
合計20万円ほど払ってきました。
この不動産屋さんとは、
以前住んでいたマンションのときからのお付き合いなので
「あら~、今回が初めての更新? そうだったかしらね~?」
と言われました。
ちなみに以前私が住んでいた部屋は
いまだに空き部屋になってます。
もう2年も経つのに……

というわけで、契約更新料を払ったら、
地元商店街の福引券を10枚貰っちゃいました。
さっそくガラガラポ~ン!
ハズレ……ハズレ……ハズレ……
10回中9回がハズレでした。(笑)
1回だけアタリが出たので、さらに籤を引くことに。
…………洗剤でした。orz
2008_12050051.jpg
とりあえずティッシュをたくさん貰ったので、
しばらくティッシュには困りません。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年12月03日 (水) | edit |
1日からスターバックスのクリスマスプロモ第2弾が始まりました。
もちろん私も煩悩爆発!
2008_12010007.jpg
かわい~いベアリスタちゃんのクッキーポットをゲットしました。
ジンジャーマンのタンブラーもゲットです。
▲...続きを読む...▼