2008年10月31日 (金) | edit |
今朝、ミモっちのケージを覗いたら、
ひっくり返って動かなくなっていました。
2008_10310004.jpg
「ぎょえ~~~っ! まだ1歳にもなってないのに、もう?」
と私の方が眼を剥きましたが、単に寝ていただけでした。 orz
そーゆー紛らわしい寝方はしないで欲しい……
私が覗いていたら、
「ハッ! ここはどこ? 私は誰?」という様子で
飛び起きました。
▲...続きを読む...▼
2008年10月29日 (水) | edit |
いや、 大したことじゃないんですが。
お昼にドトールに行ったんです。
晩ご飯はメンチカツを作るつもりだったので、
ちょっと軽めに食べようと思って
ミラノサンドAとアイスコーヒーを注文。
# Cサンドの方がおいしいんだけど、
# チキンの柚子胡椒だからちょっと重いのよ。
そしたら……
出来上がったのを見たら……
2008_10290002.jpg
焦げてたんだよ…… (T_T)
▲...続きを読む...▼
2008年10月28日 (火) | edit |
最近、定時制の高校の副校長と仲良しです。(笑)
私がよく本を読んでいるので、
「何読んでるの?」から始まって、
いろいろ読書について情報交換をしています。
二人とも国語の教員なので
(私は中国語と国語の両方の免許を持ってるのよん)
いろいろ意見交換したりとか。

もともと私は若いときから「おじさんキラー(?)」だったので、
同世代の男性からは全く人気がなかったのですが、
オヤジ世代の人からは本当によく声をかけていただきました。(笑)
道端でおじさんにナンパされたこともしばしば。
いや、もちろんお断りいたしましたけど。

なので今でもオジサンたちの世代からは
声がかけやすいようです。
先日も、某高校の二外準備室で書道の先生(60歳くらい?)から
いろいろ話しかけられたので素直に受け答えしていたら、
あとでフランス語の先生(←女性)から、
「chinekoさんって心が広いんですね。K先生と話が合わせられるなんて」と
苦笑いされました。(笑)
いや、私もK先生は苦手なんですよ……

というわけで、定時制の副校長とは
「次に何を読むか」という話題で盛り上がっております。


本日のランチはJ's GARDENのパスタ。
2008_10280019.jpg
ズッキーニとオイルサーディンのペペロンチーノです。
2008年10月26日 (日) | edit |
焱ちゃんに誘われて、昨日から筑波へ。(≧∇≦)ノ
みずほの村市場」で行われる村まつりを覗くためです♪
何でも牛の丸焼きをやってるんですって?
昨日は私自身が仕事だったので、
今日の午前中に村まつりを見に行って来ました。
2008_10260010.jpg
こちらの特設会場(テント有り)で
いろいろな農産物の販売や試食が出ています。
▲...続きを読む...▼
2008年10月24日 (金) | edit |
今日はすごい雨でしたね~
「バケツをひっくり返したような」という表現がピッタリ。
とにかく土砂降りでした。

そんな雨にもめげず、新宿南口のゲーセンに寄って
モモのテディベアスタイルぬいぐるみをGETしてきました。
2008_10240017.jpg
2003年から始まったテディのモモぬいも今年でなんと6年目。
毎年雰囲気の違うぬいぐるみなのですが、
今年は手触りのいい生地になってました。
▲...続きを読む...▼
2008年10月23日 (木) | edit |
1ヶ月に1回は行かないと禁断症状の出るMONTEE。(笑)
先月行く予定だったのがドタキャンになってしまったので、
もう、今日この日を待ちわびていました。
そんなわけで今回はエスニック仲間のHatsumiさんに
ぼのぼの仲間のあやちんさん、
それに仕事仲間の焱ちゃんというバラバラのメンバーで
MONTEEランチを決行しちゃいました! (≧∇≦)ノ

まずは私のリクエストのヤム・マクア。
茄子のヤム(サラダ)です。
2008_10230056.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年10月22日 (水) | edit |
ハイ、今日も盛りだくさんな内容です。(笑)

【1】 九龍酒樓(カオルンシュロウ)
【2】 ドンレミー・アウトレット
【3】 みやらび
【4】 手作り美肌石鹸
という構成で行ってみたいと思います。 (≧∇≦)ノ

【1】
というわけで、まずは「九龍酒樓」。
2008_10210001.jpg
某学校の同僚であるところのフランス語の先生が
「北千住においしい中華料理屋さんがある」というので
なんとか時間を作ってトライしてみました。(笑)
去年の4月にできたお店らしいですね。
▲...続きを読む...▼
2008年10月19日 (日) | edit |
二胡教室の私達のクラスに、
一人新しく編入してきたメンバーさんがいました。
これで、私達のクラスも在籍者9名という大所帯!
しかもほとんど欠席者がいないんだから大したものです。

というわけで、昨日はレッスンの後で歓迎会をしてきました。
お店は、最近よくいくムサコの「善」です。
2008_10180005.jpg
お通しは冷奴でした。
▲...続きを読む...▼
2008年10月15日 (水) | edit |
チョコレート大好き~♪
というわけで、今日は「まちおか」でチョコレートを
いろいろ買ってきちゃいました。
2008_10150011.jpg
でもね~
本命はコレ!
▲...続きを読む...▼
2008年10月14日 (火) | edit |
先月受けた健康診断の結果が届きました。
概ね良好だったと思いますが……
意味がわかんないのはVDT視力検査。(笑)
私はコンタクト使用なので、裸眼ではなくて矯正視力になっちゃうわけですが、
通常の視力が矯正で左1.5、右0.8なのに対して、
VDT視力の矯正が左1.5、右0.4でした。
矯正してるのに0.4って…… (≧∇≦)ノ

あとは……
手術前はいつも引っかかっていた肝機能ですが、
テグレトールを飲まなくなってから正常に戻りました。
前はγ-GTPが80とか90とかだったんだけど、
今回はなんと18だよ~ん♪
私だってテグレトールの飲まなければ
γ-GTPの数値は正常なのよ♪ (笑)
そのほか、昨年末に急激な上昇を見せていたコレステロールと中性脂肪ですが、
どちらも正常値に戻ってました。
とくに中性脂肪なんか580くらいあったのですが、
今回の検査では113という快挙。
私だってやればできるのよ♪ (笑)

ただね~、今回1つだけ要観察になっちゃったんだよね~
それは、尿酸値。 orz
通風の原因になるんですって?
イヤになっちゃう。
▲...続きを読む...▼
2008年10月12日 (日) | edit |
私、肉球大好きです♪
はっきり言って、肉球フェチです♪ (笑)
そんなわけで、昨日、アキバのヨドバシで買ってきました。
ジャジャ~~~ンッ!
2008_10120028.jpg
「ねこきゅうマウスパッド」です。
▲...続きを読む...▼
2008年10月11日 (土) | edit |
今日は朝から仕事。
夜に二胡のレッスンがあるので、
とりあえず昼は新宿でランチです。
久しぶりにルミネエストの「ドラゴン飯店」に行ってみました。
ここのマーラー担々麺がおいしかった記憶があるんですよね。
花椒がたっぷり入っていて。

早速担々麺を注文。
ついでにドラゴン焼き餃子とやらも注文。
2008_10110003.jpg
???
マーラー担々麺ってこれ?


▲...続きを読む...▼
2008年10月10日 (金) | edit |
鳩とのバトルを続けている私ですが、
最近はちょっと落ち着いてきました。
ベランダに鳩の羽根や糞が落ちていることもないので
どうやら留守中もほとんどやってきていないようです。

というわけで、我が家は何とか無事なのですが、
ベランダから向かいのマンションやビルを覗くと……
2008_10100021.jpg
バッチリいるじゃんっ! (笑)
手前にいる鳩のバカップルが、
おそらく私のところのベランダで卵を産んじゃったヒト達だと思います。
▲...続きを読む...▼
2008年10月09日 (木) | edit |
昨日は日暮里にある「南地中海&チュニジアンダイニング COUS COUS」で
チュニジア料理とベリーダンスを楽しんできました。

まずはエレベーターに乗って4階へ。
2008_10080028.jpg
ほほ~、ブルーな感じですね。
チュニジアといえば、地中海を挟んでイタリアの反対側。
北アフリカに位置するのですが、
実のところあんまり先行するイメージがない…… (^^;)
▲...続きを読む...▼
2008年10月07日 (火) | edit |
昨日、生徒から面白い話を聞きました。(≧∇≦)ノ
彼女は去年アメリカに留学していました。
ちょうど友人の弟と話しているとき、
「私は日本から来たのよ」と言ったにも関わらず、
そのあとで「東京に住んでるの」と言ったところ、
「エェーーーーッ!? トーキョーなの? ニホンじゃないの?」
と大変驚かれたんだそうです。
そうか、地理の苦手なアメリカ人。
東京が日本にあることが理解できなかったか…… (笑)

さらに、夏にドイツに語学研修に行ってきたドイツ語の先生。
向こうでドイツ人の友人に、
「日本では米に何を入れて炊くの?」
と聞かれたので
「……?(←かなり困惑している) …………水」
と答えたところ、
「ウン、水を入れるのは分かってる。そのほかに何を入れるかってことよ。塩? 砂糖?」
と言われて衝撃を受けたそうです。
ドイツではパスタのように塩を入れて炊くらしいです。

うーん。
これが認識の違いってヤツですね。
▲...続きを読む...▼
2008年10月05日 (日) | edit |
ベランダのイチゴが増えたのはいいのですが、
なぜか花が咲いちゃいました。(≧∇≦)ノ
2008_10050020.jpg
お天気がよかったから
春と間違えちゃったんですかね~? (笑)
▲...続きを読む...▼
2008年10月04日 (土) | edit |
皆様こんにちは!
サイウア普及委員会の会長chinekoでございます! (笑)

「チェンマイソーセージ」の別名を持つタイのハーブ入りソーセージ、
サイウアっておいしいですよね~
でも、まだまだ日本では簡単に手に入らない!
私はいつだって大久保のアジアンスーパーのお世話になってます。
もっともっとサイウアを普及させて、
普通のスーパーでも簡単に手に入るようにしたい!
それが私の目標です!(←絶対ムリだろう……)

とにかく、サイウアを普及させるには
食べ方もいろいろ考えないと~ (笑)
いや、もちろん油で揚げたり、炭火で焼いたりするのが普通なんですが、
それ以外にもなにかないかなあ、と思って。
2008_10040003.jpg
そこで考えたのがコレ。
サイウアロールです。
サイウアを焼いて、フラワートルティーヤで巻くだけ。(笑)
さらにオーブントースターでちょっと焼いてありますが、
作り方はいたってシンプルです。
これ、どこかのお祭りの屋台で出してくれないかな~?
結構いけると思うんだけどな。
▲...続きを読む...▼
2008年10月01日 (水) | edit |
ハトが我が物顔に振舞うようになった我が家のベランダ。
今まで私は「ハトが来たら追い払う」という消極的な戦法だったのですが、
卵まで産まれた今となっては「ハトを寄せつけない」という
積極的な戦法を取らざるを得なくなりました。
つまり、「ハトの撃退」です。
「虐待」ではありません。
あくまでも「撃退」です。
ハトを傷つけずに、でもハトが来なくなる方法を講じてみました。
2008_10010008.jpg
まずはベランダの手すりにテグスを張りました。
▲...続きを読む...▼