2008年09月30日 (火) | edit |
去年の暮れくらいから私の住んでいるマンションに
「ハト禁止令」が出ました。
「ハトが巣をつくるので、気をつけるように」というわけです。
それ以来、私とハトとの攻防は続きました。

私が家にいるときはいいわけ。
ベランダにハトが来たら追っ払うから。
でも、不在時には我が物顔でベランダを歩き回るハト。
つい先日は、植えたばかりのキャベツの葉を
せっせと食べてやがりました。(怒)
芽が出たばかりの香菜の上を歩き回って倒すし、
そのへんに糞は巻き散らかすし、ロクなことをしない奴等です。
さらに、先週末にはゴーヤーのプランターに小枝が積まれているのを発見。
せっかく伸びたクランベリーの枝まで
ご丁寧に千切って積んでありました。
我が家のベランダ、危うし!
とりあえず撤去した巣材でしたが、
今朝また同じ場所に小枝が持ち込まれていました。
今回はクランベリーの枝に加えて
ラズベリーの木の枝まで折ってありました。
もう、許せん!
小枝を撤去し、ベランダ一面に木酢液を撒きました。
プランターにも割り箸を立てて、ハトが入る余地を作らないようにしました。
ハトとの全面戦争開始です!
とりあえず、仕事の移動中に薬局に寄り、
ハトが嫌がるというクレゾール液を買ってきました。

ところが決着はあっさりついてしまいました。
さっき帰ってきたら、ゴーヤーのプランター(箸を立ててない方)に
卵が1つありました。
2008_09300022.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年09月29日 (月) | edit |
「愛のバトン」とやらを拾っちゃいました
というわけで……

▲...続きを読む...▼
2008年09月28日 (日) | edit |
豪快さに磨きがかかっております。
カメラを向ければこんな感じ。
2008_09270010.jpg
「撮れよっ」とばかりに寄ってきます。
▲...続きを読む...▼
2008年09月26日 (金) | edit |
ハーゲンダッツをストックするために
冷凍庫の大きい冷蔵庫を買った痴れ者の私ですが、
そんな私を誘惑するのがハゲの新商品3部作です。
2008_09260024.jpg
メープルクッキー、イングリッシュミルクティー、
そして季節限定のカフェモカです。
▲...続きを読む...▼
2008年09月25日 (木) | edit |
とある事情があって、最近全然行かなくなった焼肉屋。
それは志木の「飯饌(パンチャン)」ですが……
そろそろ我が家のコチュジャンが底ついてきちゃってね~
やっぱりここのコチュジャンがお気に入りなので、
今日は学校が終わってからコチュジャンだけ分けてもらいに行ってきました。
家から行くと1時間半くらいかかっちゃうんだけど、
今日の午後にいた学校からは30分で行けるからね~
# 今日は定時制に行かなくてもよかったのさ。
2008_09250008.jpg
というわけで、コチュジャン1kg(1500円)と
キムチ1kg(1500円・写真は500g分)を分けてもらってきました。
ここのオモニがなかなか豪快で、
言いにくいこともチャキチャキ言っちゃうんだけど、
そういうのもひっくるめていいオバチャンです。
ここのカルビクッパとレバ刺しが大好きなんだけど、
帰るのに1時間半かかるので、今日も食べずに帰ってきました。
ちょっと残念。
▲...続きを読む...▼
2008年09月23日 (火) | edit |
えっと。
最近気付いたことがあります。
私はお菓子などを食べたあと、
入っていた小袋を細長く折って、さらにこれを1回結ぶんです……
紙ナプキンなどは使い終わってから、
細長く折ってからキュッキュッと2回ひねります。
マックでハンバーガーとポテトを食べたあとは、
ハンバーガーの包み紙をたたみ、
使い終わったナプキンとともにポテトの袋にギュウギュウ詰めます。
2008_09230013.jpg
今日もランチにサンドイッチを食べたとき、
包み紙を折ってひねっていることに気付きました。
▲...続きを読む...▼
2008年09月22日 (月) | edit |
ハハハハ……
2008_09220513.jpg
チョコレートの泉の吸引力に勝てず……
学校の帰りに、新宿ミロード9Fにある
PLATINUM BUFFET」に寄ってしまいました。 (≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2008年09月20日 (土) | edit |
今日は二胡のレッスンでした。
ハイ、今回から「検定IV」クラスです。
進級したわけではなくて、
先週末に検定試験が終わったので
自動的に名称が変わっただけです。 (≧∇≦)ノ
# 私は検定に行けなかったけどね。
「4級からは難しくなるんだから、今までと同じ練習量じゃダメですよ」と
しっかり釘を刺された(?)私達。
うん、練習しなくちゃね~

でも、やっぱり楽しいのは、アフター・レッスン。
「定演お疲れ様」&「検定試験お疲れ様」&「先生誕生日おめでとう」&
「まゆちゃん誕生日おめでとう」ということで、
武蔵小山の「四川台湾厨房 銀河」で宴会でした。
2008_09200005.jpg
まずはサービスのザーサイをつまみながら乾杯!
▲...続きを読む...▼
2008年09月19日 (金) | edit |
ワタクシ、知る人ぞ知るクレーンゲーム・マスターです。(笑)
私の戦利品はこのあたりに並んでおります。
# クレーンゲームのコツもどこかに載ってるよ~ん♪
で、今月のお目当てはコレ
テルミンですよ。
これは絶対手に入れたい。
今私が注目している楽器No.1がテルミンなんですもの~
先日、新宿のタイトーに寄ったときに、
入荷日を聞いておいたのですが、それが今日の昼ということだったので、
今日は新宿のゲームセンターをターゲットに
1日の予定を組むことにしました。

まず午前中は、高校に寄ってレポートを回収。
この間の授業のとき、ついうっかりデスクの引き出しに
そのまま入れちゃったんですよね~
高校で無事にレポートを回収したついでに、
千歳烏山のパン屋に寄ってパンを買いました。
2008_09190001.jpg
だってさ。
いつもこの学校に行くのは水曜日。
水曜日は「スィー アユタヤ」も「ナパスブレッド」も定休日なんだもん。
ずーっと気になってたんだよね~
なんだかおいしそうなパンが並んでいたので、
ついあれこれ買ってしまいました。
▲...続きを読む...▼
2008年09月19日 (金) | edit |
いや、いろいろありまして。
別の仕事で家にいないから携帯に連絡をって頼んだのに、
自宅に連絡が来たわけです。
私はあらかじめ予防策をはっておいて、
連絡が来なくてもその仕事には行ったほうがよかろうと判断したので
最終的にはビンゴだったのですが、
もしも私が「行かなくても大丈夫だろう」などと思っていたら
間違いなくアウトでしたね。

というわけで、今日は忙しかった~
2008_09180001.jpg
当初はMONTEEでタイ料理のランチの予定だったのですが、
結局はコンビニのサンドイッチを10分で詰め込む昼ご飯に。 orz
この時点で私のテンションは下がりまくってましたけどね~ (笑)
▲...続きを読む...▼
2008年09月17日 (水) | edit |
9月に入ってから、あんまり記事を書いてない~!
だって、忙しいんだよ~ん。
平日は帰りが遅いしさ~、
6~7日の週末は二胡の発表会の練習と本番、
13~15日の連休は来週の定期考査問題作りと、
その他諸々の書類作りでつぶれちゃったし。
そんな私は先日、生徒から
「夏休みの宿題はいつ返してもらえるんですか?」
って聞かれました。 (≧∇≦)ノ
うぉ~~~っ!
じぇんじぇん見る時間がなかったわよ。
今週末に何とか見なくちゃ。 orz

というわけで、今日は母が帰って行ったので、
東京駅まで行ってきました。
そしたら、新幹線で素敵なものを見てしまいました。
2008_09170010.jpg
犬用乳母車に乗ったダックスです。
いや~ん。
あんなのがあるのね~ (T_T)
欲しくなっちゃうじゃないのよ。
▲...続きを読む...▼
2008年09月14日 (日) | edit |
昨晩は、某グルメサイトの方達に誘われて、
大森にある「ケララの風」に行ってきました。
2008_09130464.jpg
う~ん、期待できそう♪♪♪
▲...続きを読む...▼
2008年09月12日 (金) | edit |
今日は学校で定期健康診断~
実は私、3年ぶりです。(笑)
だってさ~、受ける時間がないんだもん。
5つの学校を渡り歩いていると、
自分の勤務日に勤務校で健診に当たるとは限らないし、
勤務時間に当てられると健診を受けられないし、
勤務日に検診があっても同じ日に別の学校への勤務もあると時間がないし……
しかも信じられないことに、
自分で指定病院に行って検診を受けると実費なんだよね。
# 専任の教諭の場合は、別の学校の健診を出張扱いで受けられます。
# 講師の場合は出張が認められないから年休を取るしかないのだ……
というわけで、去年と一昨年はやむなくスルー、
その前の年の健診は10年ぶりくらいだったのでした。(爆)
今年も勤務日と健診日がうまく合わなくて「ダメだ……」と諦めていたのですが、
今日の午後に行く学校は文化祭準備とかで授業カットになったので、
午前の学校で授業を終えてから速攻で定時制の学校に行き、
なんとかギリギリ健診の受付時間に間に合いました!
素晴しい!
この行動力を自分で褒め称えたい!

でも、採血のオバチャンがヘタクソで、ものすごく痛かったです。
# 近年まれに見る痛さ。
なんでそっちの細い血管から取るかね?
その3cm横に太い血管があるでないの。
大抵の看護師さんはそっちの血管から採血するんですが。
ついでに言うと、ものすごく急いで行ったので、
ハアハア息が切れていて、
多分血圧も通常より高かったんですけどね……

そんなわけで今日は昼ご飯が16時頃になってしまったので、
晩ご飯はパンを買って帰りました。
2008_09110008.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年09月10日 (水) | edit |
えーっと。
我が家のミモゾウですが……
2008_09100443.jpg
すっかりオヤジになっております。 orz
あのチビで可憐だったミモザはどこに行ってしまったのでしょう。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年09月09日 (火) | edit |
日曜日には、二胡教室の定演があったわけですが、
私は第2部のクラス演奏トップバッターと、
第4部全体合奏に出ました。
いや~、難しかったです。(笑)
2008_09070029.jpg
こんな感じで弾いたわけですが、
「剣舞」という京劇のメロディをモチーフにした曲なので、
曲の頭は前奏無しでパーカッションのみ。
バンドとあわせたのはリハのときと、当日の午後だけなので、
出だしとテンポが合うかどうかというのが
一番心配していたところでした。
まあ、曲のあちこちに難があったり、
私自身途中で思いっきり間違えて
外弦で弾くべきところを内弦で弾いたりしちゃいましたが(つまり5度低い)、
とりあえずは無事に終わりました。
大合奏もバリバリ間違えましたが、
楽しく弾けたのでよいことにしておきます。(←するなよ!)
▲...続きを読む...▼
2008年09月06日 (土) | edit |
明日は私の通っている二胡教室の定演です。
私は今年で3回目。
# 私は二胡を初めてようやく3年経ちました。
詳細はこちら。
↓ ↓ ↓

★心弦・第十二回定期演奏会「弦歌弓舞」
日時 : 2008年9月7日(日)
場所 : 品川区きゅりあん大ホール
時間 : 15:30開場 16:00開演
TEL : 03(5479)4100

というわけで、今日はクラスのメンバーで集まって
自主練習をしました。
その後、昼ご飯を食べながら士気を高めました。(←多分)
2008_09060001.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年09月04日 (木) | edit |
今日もリスモちゃんは頑張っております。(笑)

2008_09040011.jpg
リスモちゃん、太陽を頭突きです!
▲...続きを読む...▼
2008年09月03日 (水) | edit |
なんだかとってもラーメンが食べたくなって、
今日のお昼はラーメンを食べに行っちゃいました。
2008_09030007.jpg
学校の近くのラーメン屋さん「栄じ」で
中華そば(中)+味つけ卵です。
店に入ると煮干しのニオイ……
スープにももちろん煮干しの味がたっぷりです。(笑)
スープは結構おいしかったのですが、
麺がちょっと私の好みには合わなかったかな~
妙にツルツルしてるんですよね~
でも、今まで食べた魚介系ダシのラーメンの中では一番いいかな、
って思いましたけども。
▲...続きを読む...▼
2008年09月02日 (火) | edit |
え~っと。
ワタクシ、携帯電話はdocomoユーザーなのですが、
ドコモダケよりもリスモがお気に入りです。
そんな私は、ドコモショップでもらっらドコモダケグッズを
auユーザーでドコモダケ好きな人の持っているリスモグッズと
物々交換しています。(笑)
# だったらauに乗り換えろって?
# もっともなご意見ですが、そこはそれ、
# 家族割とかいろいろな制約がありまして…… (^^;)

で、リスモの待ち受け画面がDLできないかな~、と思っていたところ、
ちょうどいいサイトを教えてもらいました。
2008_09020008.jpg
というわけで、早速リスモちゃんの待ち受けフラッシュをDL。
▲...続きを読む...▼