2008年08月29日 (金) | edit |
一昨日、山陰のグルメ本を買ったのですが、
その中に「M's cafe」という店が載ってました。
グリーンリッチホテルのロビーにできたカフェで、
昼の12時~18時はスイーツのバイキングをやっているんですって。
「そりゃあ行かなきゃ」ってことで、今日のお昼に出かけてきました。
2008_08290367.jpg
ビジネスホテルですが、なかなかおしゃれな感じです。
▲...続きを読む...▼
2008年08月29日 (金) | edit |
今日の昼はうどんを食べに行きました。
2008_08280284.jpg
父はざるうどん。
▲...続きを読む...▼
2008年08月27日 (水) | edit |
ハイ。
自然に親しんでおります。(笑)
2008_08270154.jpg
リンゴ狩りとか。
▲...続きを読む...▼
2008年08月26日 (火) | edit |
一昨日から実家に帰ってます。
いわゆる寄生帰省です。(笑)
2008_08240001.jpg
帰省のときはネズミも一緒です。
今回のミモっちは初めての飛行機です。
ハムスターを飛行機に乗せることについては
賛否両論ありますが、私はいつも飛行機派です。
# 反対する人の言い分は「貨物室に乗せられるから」
# 「貨物室は気圧も違うし、温度も低いから」
# 「気圧の変化がハムスターのストレスになるから」
# などが挙げられますが、ハムスターは普通の貨物室じゃなくて
# ペット用スペースに乗せられるんですよ~
▲...続きを読む...▼
2008年08月23日 (土) | edit |
今日は定演直前にして最後のレッスン。
そして私は行けなくなっちゃったけど、
上海での二胡検定前の最後のレッスン。
ということで、色紙を書いたり○○だったりで、
レッスンの後でちょっと一杯飲んできました。

以前にも行ったことのある、「」です。
2008_08230006.jpg
まずはお通し。
今回はゴーヤー+モヤシ+玉ねぎ+ツナでした。
さっぱりしていて、これはいいかも。
▲...続きを読む...▼
2008年08月22日 (金) | edit |
先月携帯電話を買い換えたのですが、
そのとき、N706iの「かわいいケータイには旅をさせろ。」
キャンペーンにプレゼント応募していたのでした。
# 私が買ったのはN906iだけどさ。
応募したことなどすっかり忘れていたんですが、
今朝、当選賞品が届きました。
2008_08220002.jpg
うーん、こんなところで運を使ってしまっていいんでしょうか。
▲...続きを読む...▼
2008年08月21日 (木) | edit |
当たったとは言っても、食中毒とかではないのでご安心を。

今日の昼間、宅配便が届いたので首をひねりながら出てみると、
長寿堂恵佳様からお届け物です」
と言われ、さらに首をひねりました。
何?
よく見たら、先月ネットで応募した「クイズに答えてたこべえをもらっちゃおう!」という
懸賞の当選商品でした。
2008_08210005.jpg
うぉ~!
そう言えば、そんなの応募してたっけ。
すっかり忘れてました。
▲...続きを読む...▼
2008年08月21日 (木) | edit |
今日はMONTEE@浅草に行ってきました。
あやちんさんちの坊と初対面。
おやつとハム話で坊の気をひいてみました。

そんな私はプラーラーピッ。
2008_08200005.jpg
辛さ、甘さ、酸っぱさが混在したタイ料理の味。
とくにガツンと辛さが来て、いいね~
満足です。
▲...続きを読む...▼
2008年08月18日 (月) | edit |
今日は、調布まで出かけたので、
帰りは野川沿いの遊歩道を歩くことにしました。
久しぶりだな~
2008_08180044.jpg
私はいつもここからスタートして、約1kmのコースを歩きます。
▲...続きを読む...▼
2008年08月17日 (日) | edit |
えーっと。
私は緑茶よりも紅茶よりもコーラよりもコーヒー党です。
で、普段はスタバの“グアテマラ アンティグア”ってのを飲んでます。
たまに“カフェ ベロナ”とか“アラビアン モカ サナニ”を買いますが、
大抵は“グアテマラ アンティグア”。
でも、この間の価格改定で250gが1200円→1300円に上がっちゃったんだよね~
# “カフェ ベロナ”は改定なしの1300円、
# “アラビアン モカ サナニ”は改定なしの2100円です。
2週間で250gの豆を消費する私には手痛い出費です。
値上げ前に多めに買って冷凍しておいた豆も
そろそろ底ついてきました……
で、ちょっとコスト面を考えて、
今日はスーパーで200g298円の豆を買ってみました。
2008_08170015.jpg
うーん。
やっぱり香りが違うんだよな~
アイスで飲む分にはそんなに悪くないんだけど、
やっぱり違うんだよな~
というわけで、まだ悩んでいる最中でございます……
▲...続きを読む...▼
2008年08月16日 (土) | edit |
今日は二胡教室のクラス演奏リハでした。
リハというよりは、バンドとの打ち合わせ込みという感じで。
# ちなみにゲネプロはありません。(^^;)
# きっとそんな余裕はないのよ……
腰はだいぶんよくなってきたのですが、
まだあまり腰を曲げることができないので、
二胡を弾いても力が出ない~
# 私は顔の汚れたアンパンマンか!?
結局、二胡の検定試験には行けなくなっちゃったので、
来月7日の定演が今年の一区切りです。
それが終わったら、来年の検定試験に向けて頑張ろう……

あ。
定演の詳細はこちらです。(下の方に載ってます)


タイ旅行から帰ってきて半月経ちますが、
まだまだ余韻に浸ってます。(^^;)
昨日は、タイから買ってきたグリーンカレー・パウダーを使って
グリーンカレーを作ってみました。
2008_08150010.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年08月14日 (木) | edit |
とんかつ定食でもなく、カツ&ライスでもない
「カツライス」を知ってますか?
私が子どもの頃に、喫茶店や洋食屋さんのメニューにありました。
細長い器にご飯とカツが乗っていて、
カツにはケチャップとソースで作ったタレがかかっていて……
# 当時はデミグラスソースなんてハイカラなものはなかったのさ。
百聞は一見に如かず。
再現してみました。
2008_08140015.jpg
こんな感じです。
(注) カツは惣菜を買ってきました。
▲...続きを読む...▼
2008年08月13日 (水) | edit |
マックの新商品「Juicy Chicken 赤とうがらし」、気になってました!
中国のマックでは“麦辣鶏腿漢堡包”というのがあって、
これが辛くておいしいんですよね~
ちょっとテイストが似てるような感じなので、
この新しい刺激に挑んでみました。(笑)
2008_08130002.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年08月12日 (火) | edit |
ご近所さんたちと、スパイスバンクで夏宴会。
ぎっくり腰もなんのその!
2008_08120012.jpg
まずはピコスをつまみながら生ビールで乾杯です。
▲...続きを読む...▼
2008年08月11日 (月) | edit |
先日来、回収・修理に出されていたオーブンレンジですが、
今朝戻ってきました。
1000円のクオ・カードとともに。
2008_08110005.jpg
それはいいのですが、
レンジを箱から出して、所定の位置に置き、
箱をたたんでいるところで腰が……動かなくなりました。(≧∇≦)ノ
随分前にぎっくり腰になり、両親に大笑いされた私ですが、
それ以来気をつけていたのにまた……
今回はぎっくり腰の一歩手前という感じで動くには動けるのですが、
立ったり座ったり歩いたりすると痛みが走るので、
今日はほとんど一日ベッドに寝転んで過ごしました。
全くもう、何やってるんだか。 (笑)
▲...続きを読む...▼
2008年08月10日 (日) | edit |
今日は二胡教室のメンバーと中華街へ。
9月の発表会で着る衣装を選ぶという名目です。(笑)
まずは福満園で腹ごしらえ。
こちらは福建料理と四川料理がメインのお店です。
前菜は雲白肉片で。
2008_08100010.jpg
ちょっとしょっぱめだけど大丈夫。(←何が?)
▲...続きを読む...▼
2008年08月08日 (金) | edit |
荏原中延にある猫カフェ「CatsCafe.jp」に行ってきました。
2008_08080003.jpg
猫好きだけど猫アレルギーなので、
家で飼うのは無理なんだも~ん。
▲...続きを読む...▼
2008年08月07日 (木) | edit |
2008_08070056.jpg
いや、特撮じゃないですよ。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年08月06日 (水) | edit |
今日は水曜日。
レディース・デーじゃん!
ということで、「崖の上のポニョ」を見てきました。
2008_08060002.jpg
今回、初めて新宿ピカデリーを利用です。
オンラインチケット予約をしておきました。
▲...続きを読む...▼
2008年08月06日 (水) | edit |
すみません。 m(_ _)m
コメントの投稿画面に不具合があって
投稿しても反映されない状態になってしまいました。
とりあえず、確認画面の表示を無しにして、
投稿ボタンを押した瞬間に反映されるように
設定を変えてみました。
画面が真っ白になりますが、投稿はできているはずなので、
ブラウザの「戻る」ボタンなどで確認してみてください。
お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

【追記】
現在、不具合が解消されているようです。
しばらくは投稿後、そのまま反映される設定のままにしておきます。
2008年08月03日 (日) | edit |
昨日はダヤンのお店の「夏のお楽しみ袋(福袋)」を買いに出かけてきました。
2008_08020002.jpg
毎年楽しみにしてるんだよね~
気になる中身は……

▲...続きを読む...▼
2008年08月01日 (金) | edit |
預かってもらっていたミモっちさんを引き取るついでに
池袋でご飯を食べてきました。
今回もまた「四川火鍋城」ですが、
火鍋以外の料理をあれこれ試してみました。

2008_08010004.jpg
拌黄瓜。
つまり、キュウリですね。
これは香菜とネギがたっぷり入っていておいしかった~♪
▲...続きを読む...▼