2008年07月31日 (木) | edit |
■ 7月31日(木)

そして、夜は明ける……
2008_07311007.jpg
と言いつつ、私は爆睡していて、
夜明けの瞬間は逃してしまいましたが。
▲...続きを読む...▼
2008年07月30日 (水) | edit |
■ 7月30日(水) 一時

朝は日課のお散歩。
2008_07300786.jpg
「おまえにはまだ早い!」
いやいや、違いますね。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年07月29日 (火) | edit |
■ 7月29日(火)

朝6時に起きて、今日もお散歩です。
2008_07290598.jpg
あちこちで猫発見~♪
猫と遊んでいると、タイの人もニコニコ笑いながら
こっちを見てるんだよね~
みんな、野良猫たちに餌をあげていて、
猫も暮らしやすい社会なのかもしれません。

▲...続きを読む...▼
2008年07月28日 (月) | edit |
■ 7月28日(月)

朝はぐずぐずして6:20くらいにおきました。
昨日結構歩いて疲れちゃったんだよね~
でも、夜、お風呂の中で脚をよく揉んでおいたから大丈夫。

まずは外に出て朝ご飯。
2008_07280481.jpg
近くの食堂で麺を食べました。
▲...続きを読む...▼
2008年07月28日 (月) | edit |
20080728105227
皆様、こんにちは!
タイ旅行中のワタクシでございます。
ホテルの隣のお店のおじさんに、
マレーシア人と間違えられたりしています。(^o^;

タイのご飯、おいしいです。
心配してたけど、屋台の麺とかも大丈夫で、
唐辛子もガバガバ入れてます。
今日は何を食べようかな~
▲...続きを読む...▼
2008年07月27日 (日) | edit |
■ 7月27日(日)

タイ2日目。(笑)
6時に起きて朝食です。
2008_07270193.jpg
今回のツアーでは、ホテルの朝食がついているので
どんな感じが食べに行ってみました。
なかなか充実してます。
麺にご飯、パン類や果物など、結構いい感じ。
▲...続きを読む...▼
2008年07月26日 (土) | edit |
■ 7月26日(土)

今日からタイ行き。
今朝は5時に起きて準備。
実は朝7:05に空港に集合ということで、
昨夜から成田前泊です。
2008_07250009.jpg
泊まったのはホテル日航成田。
楽天トラベルで7千円のプランでした。
▲...続きを読む...▼
2008年07月25日 (金) | edit |
20080725200606
明日からバンコクです。
さて、どんな旅になるのやら……

画像は、ホテルの部屋から見える空港です。

▲...続きを読む...▼
2008年07月24日 (木) | edit |
明日から留守にするので、
ミモっちを預けに行ってきました。
2008_07240006.jpg
預けるための小さいケージに入ったミモっちは
「な、なんでち? こんなの、おうちじゃないでち?」
ともぞもぞしていました~
▲...続きを読む...▼
2008年07月23日 (水) | edit |
26日からタイ旅行ですが、
とりあえず今日は浅草のMONTEEでタイ料理。
一応予習ってことで。(笑)

しかしスゴイですね。
平日だっていうのに、店内は予約で埋まってる……

さてさて。
2008_07230003.jpg
まずはラープ プラー(魚のラープ)から。
# 今回の料理は、ほとんどがメニューに載っていないので
# 食べたい場合は予約時に注文してくださいね~
# 仕込みにちょっと時間がかかるらしいんです。
▲...続きを読む...▼
2008年07月22日 (火) | edit |
今日は調布パルコに出かけたついでに、
パルコ内にあるフレッシュネスバーガーでお昼ご飯。
2008_07220009.jpg
このソースバーがうれしいんですよね~
▲...続きを読む...▼
2008年07月21日 (月) | edit |
今日は池袋の四川火鍋城
「ヒツジの呪い」にかかってきました。(笑)
2008_07210008.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年07月18日 (金) | edit |
今日は時間があったので、浅草のモンティーでランチ。
2008_07180020.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年07月18日 (金) | edit |
新宿西口の「沼津港」でお寿司を食べてきました。
まだ仕事の途中なので、アルコールは無しで。orz

2008_07170004.jpg
生しらす。
▲...続きを読む...▼
2008年07月16日 (水) | edit |
一時期はまっていた大戸屋ですが、
ここ1~2年は足が遠のいていました。
ついついエスニック系の店にばかり行ってしまって。(笑)
今日は烏山で仕事だったので烏山ランチの場所を探していて、
「久しぶりに大戸屋にでも行ってみるかな~」
なんて思ったのでした。
2008_07160024.jpg
で、特選大戸屋ランチ。
# 昼も夜も「ランチ」って名前です。(^^;)
少なめご飯のひじきご飯で。
久しぶりに食べてみたら、カボチャコロッケが小さくなってました。
チキンの味付けも変わってました。
昔はチキンラーメンっぽい味だったのよね。
でも、烏山店はドリンクバーとお茶バーがあって
意外とゆっくりゆったりできるので
「いい店」と言えるかもしれません。
▲...続きを読む...▼
2008年07月15日 (火) | edit |
ルンルンル~ン♪
今日は茄子の日~♪
棒茄子の日~~~♪

というわけで、今日はボーナス支給日でした。
常勤の職員は6月中に支給されますが
私のような非常勤の時間講師(待遇は準常勤だけど)は
1年更新のため(でも勤続で言うと16年目なのよ~)、
契約開始3ヶ月目の6月には支給されないのダ!
# しかも6月に支給される給与は5月分だし、
# 下手すると交通費は4~6月分まとめて7月支給のときもあるし。
なので、今日は待ちに待った茄子の日なのでした。
浮かれていた私は昼ご飯に
茄子とモッツァレラチーズのミートソースを食べちゃいました。
2008_07150047.jpg

▲...続きを読む...▼
2008年07月13日 (日) | edit |
一昨日、仕事に行く途中で秋葉原を通ったので、
ヨドバシアキバ店でお昼ご飯。
2008_07110009.jpg

XI'AN』(←以前の「刀削麺荘」)です。
▲...続きを読む...▼
2008年07月10日 (木) | edit |
10年くらい前、千歳烏山に「Les ami (レザミ)」という
フレンチの家庭料理のお店がありました。
この近くの高校に週2日出勤していた私は、
ちょっとお金と時間に余裕ができると
レザミに寄ってはランチのオムライスを食べたものでした。
当時から時間的にいっぱいいっぱいの移動をしていた私は
朝昼抜きなんていつものことだったので
ここに寄ってオムライスが食べられるのは年に数回。
でも、ハヤシライスのソースとトロトロ玉子のオムライスは
いつでも最高にウマイ味でした。

でもね~
ある日突然無くなっちゃったんだよね、お店が。
で、そのあとに別の洋食屋さんが入り、
テイクアウトの中華屋が入り、ラーメン屋が入り、
つい先週からはうどん屋に変わりました。

あのお店を探し始めて早数年。
ネットで「新橋に移転した」との情報を得たのは随分前でしたが、
詳しい場所が全然わからなかった!
つい最近になって、再び調べてみると、
今度は店の場所がしっかりわかりました。
ならば、行かねば。

という経緯と理由で、今日は仕事の合間に新橋に寄り、
「レザミ」のオムライスを食べてきました。
2008_07100002.jpg

▲...続きを読む...▼
2008年07月09日 (水) | edit |
昨日、ある学校に行くと、
職員室にキュウリがおいてありました。
学校菜園で採れたものなんですって。
でも、だーれも持って行かないので
私は3本いただいてきました。
しかし……でかい。
どのくらいデカイかというと……
2008_07090018.jpg

30cmの定規で測れないほど。
いや~、立派、立派。
帰ってから食べてみましたが、味が濃くて
これぞ夏の味という感じでした。
▲...続きを読む...▼
2008年07月07日 (月) | edit |
今日は新宿のバルト9で『ザ・マジックアワー』を見てきました。
いや、さすが三谷幸喜。
面白かったです。
街の名前をシカゴにかけて「守加護」にしたのも
二重の意味で面白かったです。

そういえば靖国通りにあった松竹が取り壊されて
今月19日にシネコン「新宿ピカデリー」として再オープンするみたいですね。
新宿にこんなにシネコンを作ってどうする……

さて。
新宿で映画と来れば、当然ランチも新宿で。
というわけで、かねてより気になっていた「パムッカレ」へ。
2008_07070006.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年07月06日 (日) | edit |
まだ新しい携帯電話の使い方にも慣れていないのですが、
カメラ機能についてもお試し期間中です。(笑)
オートフォーカスやフォーカスロック、
料理モードにパノラマ機能など多彩なので
あれこれやってみては唸ってます。
だってよくわかんないし。
# 説明書を読めよ。>自分

というわけで、同じ条件で撮り比べる実験をしてみました。
まずは今日の朝ご飯。
2008_07060102.jpg
オートで撮ったものです。
全体的に色が単調な感じでしょうか。
▲...続きを読む...▼
2008年07月05日 (土) | edit |
毎日忙しいです~ (^^;)
ヒマなはずなんですが、あれこれと。(笑)
というわけで、3日分まとめて。

【208/07/03】
秋葉原でランチを食べました。
2008_07030006.jpg
ゴーゴーカレーの「メジャーカレー(1000円)」。
チキンカツとロースカツ、ウィンナー2本にエビフライとゆで玉子がのってます。
結構なボリューム。
ライスもたっぷり。
フォークで食べるのがちょっと難しいのですが(うまくカツに刺さらない)、
カレーとカツはおいしい。
とくにチキンカツはリピート決定の味でした。
▲...続きを読む...▼
2008年07月02日 (水) | edit |
一昨日、高額療養費の還付金が振り込まれました♪
とりあえず還付金消費第1弾として美容院に行ってきました。
いや、今までお金をケチっていてたわけではありませんよ。(笑)
ほら、手術のために右後頭部の髪を剃ったので
ある程度伸びるまでは切れなかったんですよ~
それにある程度痛みがなくなるまでは
美容室のシャンプー台に仰向けになるのが難しいじゃないですか。
一応頭蓋骨の一部は取っちゃってるわけだし。
# 手術のために骨を取り出したところは、
# 戻せる限り骨を戻してあるものの、
# 全部は戻せないためにチタンが入ってるらしいんですよ。
# そのうちに徐々に骨が復活していくみたいなんですけども。
というわけで、実に半年振りの美容院。(笑)
今回は結構切りました。
2008_07020100.jpg
で、こんな感じになりました。
頭が軽~い。

還付金消費第2弾は携帯電話です。
週末にでも機種変更してきま~す。
▲...続きを読む...▼
2008年07月01日 (火) | edit |
昨夜は日暮里のザクロへ。
Hatsumiさんのベリーダンス舞台を見に行けなかったので
こちらでお披露目をということになったわけです。

店の横には猫のたまり場。(笑)
2008_06300010.jpg
▲...続きを読む...▼