2008年06月28日 (土) | edit |
今日は二胡のレッスン~♪
昼までは研究会だったので、
昼ご飯を食べてから、そのままレッスンに向かいました。
レッスンの話はおいてといて。(←おいとくなよって?)
そのあとの話。
クラスのみんなが誕生日のお祝いをしてくれるというので、
ムサコの元山(ゲンザン)で焼肉、焼肉!
2008_06280017.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年06月27日 (金) | edit |
また1つ歳をとっちゃいました~♪ (笑)
もうすでにめでたさを通り越す年齢ではありますが、
こんなときこそ日頃「普段のランチには高すぎる」
と思っている店で優雅にランチするのも一興ではありませんか。

というわけで、今年の誕生日は
「パリ4区」の板橋支店に行ってみることにしました。
2008_06270057.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年06月26日 (木) | edit |
今朝、ミモっちさんのケージから
「カラカラカラカラ……」という音が聞こえてきたので、
「ああ、回し車を回してるのね~」と思って覗いてみたら、
ミモっちさんの姿が見えないではありませんか。
「どこ? どこ?」と探したら、
回し車の下に仰向けに寝そべって、
一生懸命回し車を回してました。 orz
話には聞いたことがあったけど
まさかウチのネズミがやるとは…… (≧∇≦)ノ
さすが57gのデブネズミ、横着者に育ってます。
2008_06260014.jpg
そんなミモっちさんですが、かわいいフリだけは健在です。
▲...続きを読む...▼
2008年06月22日 (日) | edit |
先日、生徒から粉唐辛子をもらいました。
「これでコチュジャンを作って」の言葉とともに。(笑)
白味噌と唐辛子の比率は1:1でいいらしいのですが、
私はちょっと配合を変えて作ってみました。
2008_06220009.jpg
白味噌150gに唐辛子40~50g、
これに蜂蜜と酒、餅が入ります。
即席コチュジャンとしてはOKでしょう。
▲...続きを読む...▼
2008年06月21日 (土) | edit |
マンションのベランダの狭いスペースで
無理矢理作っているベランダ菜園ですが……
2008_06210029.jpg
上段が左から茴香(フェンネル)・スペアミント・オレンジミント・ペパーミント・
中上段が左からベビーリーフ・パセリ・さちのか(苺)・ジャンボピュアベリー・
中下段が左から大葉・スイートバジル・ルッコラ・万能ネギ・
下段が左から香菜・香菜&レモングラス・ジャガイモ。

そして一昨日、新しいヒト達が移住してきました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年06月19日 (木) | edit |
昨日は三鷹の「エレファント・キッチン」で
タイ料理ナイトでした。
7月のタイ旅行前に、できるだけタイ料理を食べて
タイ料理の名前を覚えておくのが私の課題。(笑)

エレファント・キッチンと言えば、
象のファブリックで有名かも。
2008_06180024.jpg
店内のあちこちに象がいます。


▲...続きを読む...▼
2008年06月18日 (水) | edit |
ベランダのゴーヤーが大きくなってきました。
2008_06160001.jpg
これが一昨日の状態。
▲...続きを読む...▼
2008年06月15日 (日) | edit |
昨日と今日は、仕事を一切せず、のんびり過ごすことに決めました。
そんなわけで新宿まで映画を見に行ってきました。
最近気に入っているシネコンが、新宿バルト9なんだな~
見たい映画はいくつかあったけど、連続で見るのは疲れそうだったので、
今日はナルニア物語の『カスピアン王子の角笛』をチョイス。
実は昨夜のうちに座席指定予約をしておいたのよね~♪

まずはバルト9でチケットを受け取ってから腹ごしらえ。
2008_06150011.jpg
バルト9のすぐそばにある「東京純豆腐(スンドゥブ)」に行ってみました。
ほら、最近スンドゥブチゲがお気に入りだから。(笑)
日曜日の11時半はまだ人出もまばら。
外の歩行者天国は、先週日曜日の秋葉原の事件の影響か
警察による物々しい警備が行われています。
私はとりあえず、スンドゥブだわよ。


▲...続きを読む...▼
2008年06月14日 (土) | edit |
一昨日の晩から全身が痒くなりました。
ボツボツと発疹が出て、痒くて痒くて死にそう~
昨日も一日中痒くて、定時制の授業を5分早く切り上げて
さっさと帰ってきてしまった私……
ごめんよ、生徒達。
いや、みんなうれしそうだったけど。(笑)

今日になっても痒みがひかないので、
近所の皮膚科に行ってきました。
# 行きつけのアレルギー科のお医者さんは
# 土日祝日が休診なのよね~
初めてのところなので、いろいろ書かされたわけですが、
1時間経ってようやく名前を呼ばれたら、
呼ばれた名前が間違っていました。orz
だからちゃんとふりがなを書いたのに……

さて。
結局のところ「蕁麻疹ですね」と診断がくだされ、
「体が弱っていると出やすい」と
疲労とストレスを指摘されました。 (^^;)
蛋白質・ナマモノ・アクの強いものの摂取は避け、
疲労とストレスをためないように
十分休養を取ることが申し渡されました。 orz
んでもって、エバステル錠・グリチロン錠・
ネリゾナユニバーサルクリーム(ステロイドホルモン剤)を
1週間分処方してもらいました。
はぁ~っ
せっかく花粉症も終わってエバステルと縁が切れたと思ったのに、
またエバステルとは……
私とエバステルは離れられない関係なんですね。

2008_06140003.jpg
病院から帰ってきてから食べたブランチは……
あれほど言われたにもかかわらず、
蛋白質とナマモノ入りのサンドイッチ。(笑)
とりあえず、これを食べてから薬を飲みました。
徐々に効いてくればいいけど……
▲...続きを読む...▼
2008年06月10日 (火) | edit |
今日は昼間の仕事がお休み~♪
定時制の方は、昨日出勤して仕事を終わらせたので、
今日は丸一日休みになりました。
うれしい♪

そんなわけで、家で仕事をしていたわけですが。
仕事ばかりしていてもつまらないので、
気分転換に、今夏の旅行ノートを作ってみました。
2008_06100012.jpg
実は私、海外旅行をするたびに、
毎回必ず旅行ノートを作ってます。
日程や出納帳、日記にメモ等、あれこれ書いてます。
ノートには、旅行パンフの写真を貼ったりして、
ガイドブック並みの機能を備え付けてます。(笑)
そんな旅行ノートも十冊を超えました。
中にはいろいろヒミツの情報もある……かな?
とくに中国関係のノートは、私のネタ帳でもあります。
それ以外もいろいろ自分にとって役に立つ情報がたっぷり。
皆様にも旅行ノートの作成をオススメしま~す。
▲...続きを読む...▼
2008年06月09日 (月) | edit |
検証シリーズ第6弾!

-------- >8 -------- >8 -------- >8 -------- >8 --------
(ここまでの検証シリーズはこちら)
★ 検証! コンビニレタスサンド!
★ 検証! コンビニハムマヨサンド!
★ 検証! コンビニ玉子サンド!
★ 検証! コンビニツナサンド!
★ 検証! カフェのツナ&チーズサンド!
★ 検証! カフェのハム&チーズサンド!
-------- >8 -------- >8 -------- >8 -------- >8 --------

今回はコンビニのハムチーズサンドです。
まず最初はサンクスの「ハムたまごチーズサンド」。
2008_05290027.jpg
250円で283kcal。
▲...続きを読む...▼
2008年06月07日 (土) | edit |
今日は二胡のレッスンの日。
しっかり1時間半のレッスンを受けたら……
「行く?」「行く?」ということで、
今日も飲みに行っちゃいました。(笑)
今日の行き先は「庄や」。
懐かしいわ~
こういう居酒屋系って、25歳くらいを境に
行かなくなるのよね。(笑)

とりあえず、お通しをつまみながら乾杯。
2008_06070052.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年06月06日 (金) | edit |
昨夜は、ご近所さんの集まりで、
退院祝いの飲み会というのをしていただきました。(笑)
参加者は私を含めて5人。

まずは、「ねぐろ」に集合して乾杯!
2008_06050009.jpg



▲...続きを読む...▼
2008年06月04日 (水) | edit |
昨日、国保の方から高額療養費のお知らせハガキが来ました。
2008_06040008.jpg
それによれば、手続きをすると222,065円支給されるらしいんですね~
もちろん3月の退院時に309,820円支払っているので(その他に食費も払ってる)、
そのうちの一部が戻ってくるというだけで、
決して自分が得をしているわけではないのですが、
「支給」という言い方をされるとまるで
ありがたくもボーナスのようなものが支給されたかのような錯覚を受けます。
# そういうときは「還付」と言え。>国保
でも、いいの。
20万超の臨時収入(っていうか、最初から戻ってくることは分かってたけど)は
かなりな額ですからね~
何に使おうかな~
旅行でパーッと使っちゃう?
まあ、それを見越してタイ旅行を決めたんだけどね。(笑)
▲...続きを読む...▼
2008年06月03日 (火) | edit |
はいは~い。
またもやlivedoorグルメでクチコミを書いて、
4000ポイント近く貯めました。
というわけで、そのポイントの使い道は……
2008_06030020.jpg
コウケンテツさんの料理本購入に充てました。
コウケンテツおかずの本
コウケンテツの野菜でごはん
コウケンテツのおつまみ。
コウケンテツの“僕流”家ごはん
以上4冊です。
うふふふ。
今夜ゆっくり読もうっと♪
# 仕事しろよ。>自分
▲...続きを読む...▼