2008年05月31日 (土) | edit |
洗面台に向かってドライヤーで髪を乾かしているとき、
いつも立っているのが億劫でした。(←横着者)
退院してからは、余計に立ってるのが疲れて、
何か腰掛けるものを買わなきゃな~、と思っていましたが、
先日、近くの店でいいものを見つけました。
DULTON(ダルトン)の「X-2 BEAT STOOL」というものです。
もともとシューメーカーチェアを買おうと思っていたのですが、
どこも品切れで売ってない!
でも、それに形が近くて、高さの調節も可能で、
色も明るい色なので気に入っちゃいました。
でも……そのお店では9800円だったんだよね~
で、楽天でカチャカチャ検索していたら、
消費税込・送料込で7350円というのがあったんです。
で、迷わずポチッとな。(笑)
2008_05310026.jpg
本日届きました♪
▲...続きを読む...▼
2008年05月30日 (金) | edit |
相変わらず、板橋でランチ難民をしております。(笑)
そんな板橋で、昨日と今日は新しいお店に行ってみました。
昨日は「サラサ」、今日は「セワ」。

まずは「サラサ」から。
2008_05290010.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月29日 (木) | edit |
新大久保といえばコリアンな街ですが、
昨日はタイ料理を食べに行きました。
その名も「プアン・タイ」。
何でもこのお店、来月の10日は閉店してしまうんですって。
まだ一度も行ったことないのに~!
というわけで、食べ歩き仲間のHatsumiさんに誘われて、
今回は5人でお邪魔してきました。

ちょっと早めに新大久保について、まずはお散歩。
2008_05280007.jpg
(≧∇≦)ノ
小肥羊」ならぬ「小尾羊」です。(笑)
さて、そんなこんなでフラフラ歩いていたら、
店を通り過ぎてしまいました。 (≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2008年05月25日 (日) | edit |
先日エンちゃんから茴香(フェンネル)をいただきましたのよ。
それもたっぷり。
ホホホホ……
そんなわけで今日は茴香の水餃子作りですの。
2008_05250037.jpg
使った茴香は300g。
これでももらった茴香の1/3ぐらい。
気前良すぎです。<エンちゃん
▲...続きを読む...▼
2008年05月24日 (土) | edit |
最近悩まされているのが、ベランダにやってくるハト。
「クルルルルルル~~~♪」「トゥルルルルルル~~~♪」
と毎朝鳴く。
我がマンションは、ハト禁止令が出ているため、
見かけると追っ払うようにはしているのだが、
それでも毎日出勤してくる。
しかも腹が立つことに、このハトどもがカップルでやってくるのだ。

そもそも私は人前でイチャイチャするカップルが大嫌いである。
私の住むマンションの真ん前で抱き合ってる男女。
そこ、離れなさいって。
学校の廊下を手を繋いで歩いている男子生徒と女子生徒。
そこ、離れて、離れて。
電車の中でチュウをする男女。
そこ、帰ってから好きなだけしなさいよ。

で、問題のハトのカップル。
私が追い立てると、向かいの建物の屋上に逃げて、
そこでイチャイチャし始める。

2008_05240008.jpg
「ねえいいだろ?」
「もちろんよ」
▲...続きを読む...▼
2008年05月23日 (金) | edit |
先月、北千住マルイにABCクッキングスタジオがオープン。
その記念イベントで、今月いっぱいは500円で
体験レッスンができるということで行ってきました。

何しろ私は料理教室が初めてなのです!
有元葉子さんの料理教室に1回だけ行ったことがあるけど、
それは本当に見るだけで自分では何もしなかったので、
今回が料理教室デビューってことになるわけですね。(笑)
もうすぐ三十代も終わるというのにこんなことでいいのでしょうか?

とりあえず今回は友人と2人でレッスン受講。
習うのはガトーショコラ!
いきなりこんなハイカラなものを作っちゃっていいんでしょうかね~?
でも、とりあえずエプロンをつけてスリッパに履き替えてスタンバイ。
計量やチョコレートの湯煎はすでに準備してあって、
私たちがやるのは卵の白身と黄身を分けたり、
卵を泡立てたり、生地を混ぜたりするだけ。
でも、ちょっとしたコツを教えてもらったりして
なかなか楽しくお菓子作りに挑戦できました。
最後は焼きあがったガトーショコラを一人1ホールずつもらって
意気揚々と帰りました。
2008_05230028.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月22日 (木) | edit |
今日は午後の授業がない~♪
ということで、午前の仕事を終えてから、
浅草のMONTEEでランチでした。
ランチの相手は、6年ぶりくらいに再会のあやちんさん。
先にMONTEEで待っていてもらい、私はちょっと遅れてお店へ~

再会の挨拶もそこそこに、早速注文。(笑)
だってMONTEEに行くのも久しぶりだけど、
ディープなタイ料理を食べるのが久しぶりだもの♪
私は迷うことなくムー マナオ。
2008_05220002.jpg
ライムの香りのきいた豚肉サラダです。
ご飯と一緒に食べるととまらないよ~
▲...続きを読む...▼
2008年05月21日 (水) | edit |
久しぶりに新宿に出かけて
たっぷりお買い物をしてきました。
最初はルミネの「つばめグリル」で腹ごしらえ。
2008_05210009.jpg
え?
ハンブルグステーキじゃないのかって?
▲...続きを読む...▼
2008年05月19日 (月) | edit |
ご好評いただいているコンビニサンド検証シリーズ。(←本当か?)
現在までのところはコンビニ部門が3種類とカフェ部門が2種類です。

★ 検証! コンビニレタスサンド!
★ 検証! コンビニハムマヨサンド!
★ 検証! コンビニ玉子サンド!
★ 検証! カフェのツナ&チーズサンド!
★ 検証! カフェのハム&チーズサンド!

今回はツナサンドの検証に乗り出したのですが……
なんと現在コンビニ各社では「ツナサンド」のみでの販売をしていないんですね。
驚きました。
しかも全てがツナと玉子のコンビネーション。
各社の特色というものが全くありません!
まあ、とりあえずは検証スタート!

まずは前回もエントリーのローソンの「ツナたまごサンド」。
2008_05080007.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月18日 (日) | edit |
3月27日に国領駅のすぐそばで発見された不発弾を処理するために
今日は京王線のダイヤが臨時になってました。
新宿←→つつじヶ丘、調布←→八王子の折り返し運転。
しかも全て各停での運行になっていたので、
今日は新宿に出るのも調布に行くのもやめました。(笑)
そんな訳で近くのドトールに行ってのんびりブランチ。
2008_05180002.jpg
14日からミラノサンドAが変わったのよね~


▲...続きを読む...▼
2008年05月17日 (土) | edit |
今夜は韓国風海苔巻きを作ってみました。
適当にご飯に塩と胡麻と胡麻油を混ぜて。
野菜をゆでたり炒めたり、玉子を焼いたり挽き肉を炒めたりして。
海苔でくるりと巻いて、周りに胡麻油をさっとぬって、塩をパラパラ。
そんでもって、できました。
2008_05170017.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月15日 (木) | edit |
今日の午前中は久しぶりに浅草橋で仕事。
12時半に授業が終わって、そのあとは板橋で15時から仕事なので、
あんまりのんびり昼ご飯を食べる時間がないのです~
# 授業が終わっても、片づけをしたり打ち合わせをしたりするから
# すぐには帰れないのよね~
こんなときこそ「あそこ」に行くべきでは?

ということで、行ってきました。
SHISHA HOUSE」へ。 (≧∇≦)ノ
そう、日暮里にある「ザクロ」の4号店です。
2008_05150045.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月14日 (水) | edit |
これまでのコンビニサンド検証シリーズは以下の通りですが……

★ 検証! コンビニレタスサンド!
★ 検証! コンビニハムマヨサンド!
★ 検証! コンビニ玉子サンド!
★ 検証! カフェのツナ&チーズサンド!

またまた番外編。
今回はカフェのハム&チーズサンドです。


最初のエントリーはスターバックスの「ホットサンドイッチ ハム&チーズ」。
2008_05090035.jpg

▲...続きを読む...▼
2008年05月11日 (日) | edit |
サイアムオーキッド」に行ってきました。
というのは、母がまた上京してきたので、
迎えに東京駅まで行ってきたからなんですね~
そんなわけで、新幹線が着くまでの時間を利用して、
八重洲地下街にあるお店に寄っちゃいました。
2008_05110019.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月10日 (土) | edit |
先月コンタクトレンズを作ったときに
「アンタの右眼は円錐角膜」と言われたので、
今日は朝から近所の眼科に行ってきました。
1時間以上待って診察してもらいましたが、
やっぱり円錐角膜の疑い有りみたいでした。
でも、年齢的にもう進行しないし
(進行しちゃうと角膜移植が必要になることもあったりして
大変なんですってよ~)
突出している角度もコンタクトレンズで矯正できる範囲だから
とくになにか治療することもないって言われました。
これで一安心。

午後は二胡のレッスン。
レッスンの話は置いといて。(←置いとくなよ)
レッスン後は「ちょっと1杯飲んでく?」ということになり、
ムサコの「晶太の串」でおでんと串揚げをつまみに
2杯ほど飲んできました。
2008_05100015.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月09日 (金) | edit |
先日、アルタの地下を通り抜けたとき。
若い女の子が「チーズケーキカフェ」の店頭に出ている
ホットサンドのサンプルを指差して、
「あ! あれランチパックじゃん!」と言い放ちました。
違うよ……
全然別物だよ……

いや、そんな話はおいといて。
今日はお昼のデザートにコンビニでプリンを買ったのでした。
2008_05090029.jpg
森永のカスタードプリン~♪
▲...続きを読む...▼
2008年05月08日 (木) | edit |
★ 検証! コンビニレタスサンド!
★ 検証! コンビニハムマヨサンド!
★ 検証! カフェのツナ&チーズサンド!

以前、こんなブログを書きました。
今回は「玉子サンド篇」です。(笑)

まずはファミリーマートの「半熟ゆでたまごサンド」。
2008_04210001.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年05月06日 (火) | edit |
今朝、ベランダの苺を初めて収穫~♪
2008_05060014.jpg
もちろんミモザにもおすそ分けしたのですが……
▲...続きを読む...▼
2008年05月05日 (月) | edit |
昨日のブログに書いたイモですが。
2008_05050003.jpg
できてましたよ~
▲...続きを読む...▼
2008年05月04日 (日) | edit |
育っちゃいました!
土の中で!
2008_05040015.jpg
去年、ベランダのプランターに埋めておいた「インカのめざめ」。
小芋ができてるじゃありませんか!
どうしよう。
食べちゃおうかな♪
親芋と同じように黄色くて甘いのでしょうか。
楽しみですね~
▲...続きを読む...▼
2008年05月03日 (土) | edit |
先週急に洋ちゃん(昔の生徒だ!)からメールが入り、
「おいしい火鍋の店があるから食べにいきましょう」
ってことになりました。
で、池袋に集合。
今回は洋ちゃん+洋ちゃんの彼氏(コイツも私の生徒だ!)と私の3人。
ま、二人とも中国人なので注文は彼らにおまかせ~ (笑)

行き先は西口の「四川火鍋城」。
2008_05030007.jpg
「永利」の隣にある「阿里郎」が出した火鍋専門店。
最近オープンしたばかりなんですって。
そんなわけで只今生ビール280円セールです。
▲...続きを読む...▼
2008年05月02日 (金) | edit |
(≧∇≦)ノ
また買ってしまいました。
2008_05020044.jpg
コウケンテツの料理本。(笑)
ワタクシ、アナタを地味に応援させていただきます。(≧∇≦)/~~~

「こんな息子がいたら連れて歩きたいわ~」
と思っていたのですが。
何のことはない、彼は1974年生まれなんですね。
何だ、私と5歳しか違わないぢゃん。
これじゃ息子じゃなくて弟だわ。
いや、若いツバメちゃんでもいいけど。(笑)
# 間違いなく私の方が金は無い。
▲...続きを読む...▼
2008年05月01日 (木) | edit |
一昨日(29日)にリニューアルオープンしたんですよね~
2008_05010027.jpg
屋上デッキなんかもできちゃったりして、ちょっとさわやか。
というわけで、ランチを食べに行ってきました。


▲...続きを読む...▼