2008年04月29日 (火) | edit |
世の中は連休ですが、
私はカレンダー通りの休日です。(笑)
でもまあ、今日はせっかくの休日で、
家でごろごろしているのもつまらないので、
大久保までエスニック系の食材などを買出しに行ってきました。

今日の一番の目的はトゥッペギ(トッペギ)。
え?
トゥッペギって何かって?
ほら、韓国料理屋さんに行ってチゲなどを注文すると出てくる土鍋ですよ。
2008_04290013.jpg
これこれ。
本当は一番小さいのを買おうと思ったんだけど品切れで、
中くらいの大きさのを買ってきました。
その方がいっぱい入るしね。(←どこまでも食いしん坊)
帰ってからレシートを見たら462円でした。
あまりに安すぎるので、
もしかすると「小」と打ち間違えたのかも。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2008年04月28日 (月) | edit |
8年前に買った時計ですが、
金属疲労によりベルト部分が崩壊しました。(笑)
これで2度目です。
まあ、一番使いやすくて、
使用頻度はかなり高かったのですが。
そんなわけで、思い切ってベルトの交換をお願いしたのですが……
xCの純正品を希望したので、12000円もかかっちゃいました。(≧∇≦)ノ
でも、いいの。
よく使う時計だから。
2008_04280073.jpg
ちなみに純正品のベルトは、時計本体の値段の約3割なんですって。
▲...続きを読む...▼
2008年04月27日 (日) | edit |
今日はグルメオフ会ということで、
日暮里の「ザクロ」に行ってきました。
久しぶりにアリさんのテンションについていけるかな~ (笑)

とりあえず店に着いたら、テーブルの片付けから。(笑)
13時からの貸切だったので、
その前までいたお客さんの使っていたテーブルを
まずはお掃除です。
残っている皿は厨房に運ぶ~♪

一働きしたら、いつものように仮装大会。
今日はてるてる坊主のような格好になってしまった私。σ(^^)
いいんだけど、袖がないから食べにくいよ~

さて。
早速お料理を。
2008_04270007.jpg
まずはオリーブやマストヒヤル(キュウリのヨーグルトサラダ)、
スープなどでぼちぼち始めていきます。
▲...続きを読む...▼
2008年04月25日 (金) | edit |
今日は暖かくていいお天気でしたね~
こんな日は猫日和。
あちこちに猫が転がっています。(笑)

2008_04250027.jpg
「ウチってキレイやわ~」
と言っているわけではありません。(笑)
バケツの水を飲んでいるのダ!
この子はシロ君。
私が名付けたわけではありません。
元々、ある果物屋さんで面倒を見てもらっていた猫なのですが、
果物屋さんの主人が入院したとかで
頻繁に世話をしてくれる人がいなくなってしまい、心配していました。
でも、なんとか元気にしてるみたいでよかった。
▲...続きを読む...▼
2008年04月24日 (木) | edit |
先月退院してから約1ヶ月。
今日はその1ヶ月目の外来診察でした。
三叉神経痛の痛みは出ていないので
これで一応根治ということになりました。
「また痛みが出たら来てください」ということで、
今日の診察は終了。
2年近く通った順天堂の脳外科ですが
(実際に三叉神経痛を発症してからは10年以上経ってるけど)
これで通院も終わりです。
いや~、よかったよかった。(笑)

というわけで、今日は午前中の仕事を休んじゃいました。
休むのはこれで最後だしね。
午後の学校に移動する途中で昼ご飯。
今日は板橋の「煌良」ってところに行ってみました。
ここはお気に入りのまぐろ屋さん「焼津屋」があったんだけど、
3月で閉店しちゃったんだよね~
で、そこに新しくラーメン屋さんができたわけです。
2008_04240043.jpg


▲...続きを読む...▼
2008年04月23日 (水) | edit |
「検証! コンビニサンド!」シリーズの番外編です。(笑)
今回はカフェのツナ&チーズサンド。

まずはドトールの「ホットサンド ツナチェダーチーズ」。
2008_01070121.jpg
320円で687kcal。
▲...続きを読む...▼
2008年04月20日 (日) | edit |
今朝はマックでメガマフィンを買ってきて食べました。(笑)
2008_04200066.jpg
起きてすぐによくまあ食べられたものです。
昨夜あんなに焼肉を食べたのに。(笑)
でも、母が「マックに行く」って言うんだも~ん。
▲...続きを読む...▼
2008年04月19日 (土) | edit |
退院のお祝いってことで
二胡教室のメンバーでレッスン後に食事会。
今回は姫の提案で焼肉へ。(笑)
私は久しぶりの焼肉です。

レッスンは18時半に終わるので、どこも満席。
「元山」にフラれたので、「牛小屋」に行ってみました。

まずはキムチ。
2008_04190031.jpg
まあまあかな。
▲...続きを読む...▼
2008年04月17日 (木) | edit |
以前『検証! コンビニレタスサンド!』というのを書きましたが、
今度はハムマヨサンドの検証です。(笑)

まずはサンクスの「ハムマヨサンド」から。
2008_02180006.jpg
240円で323kcal。
▲...続きを読む...▼
2008年04月13日 (日) | edit |
朝起きて、コンタクトレンズを入れようとしたら……
入れようとしたら……
入れようとしたら…………
入れようとしたら………………
左眼用のコンタクトレンズが行方不明になっていました。 orz
昨夜ちゃんとケースに入れたのに~
入れたはずなのに~~~ orz
洗面所を這いずり回って探したのですが(そんなに広くないけど)、
とうとう見つからず、新しいのを作ることにしました。
あ~、またお金がかかっちゃう~ (泣)

仕方ないので母を迎えに東京駅まで行くついでに、
新宿でコンタクト屋さんに寄りました。
いままでは和真で作っていたんだけど、
和真がコンタクトレンズ業務から撤退したので、
今回は和真の裏にあるメガネスーパーへ。
で、ここでオドロキの病名を告げられたのでした。
なんと、私の右眼はただの乱視ではなくて、
円錐角膜なんだそうです。
知らなかった~!
普通の乱視は眼球が縦や横につぶれているのですが、
円錐角膜っていうのは黒目の部分が突起していて
円錐状になってるわけです。
そのせいで乱視の症状が出てるんですって。
今まで「ソフトレンズでは矯正できません」と言われたのは
そういう理由だったからなのね~

で、結局コンタクトは両眼作ったのですが、
右眼用レンズは店頭在庫なしでお取り寄せ。
# いつものことですが……
とりあえず左眼用のレンズだけ受け取って、
右眼用レンズは後日受取りということになりました。
ちぇっ!

そんなわけで早めに新宿に出たので、
ミロードの9階に新しくOPENした「バインセオサイゴン」で
ランチを食べました。
2008_04130013.jpg
もちろんバインセオのランチだよ~♪
▲...続きを読む...▼
2008年04月12日 (土) | edit |
今日は月に1度の説文会(いわゆる研究会です)。
「お昼はどうする~?」ということになったわけですが、
久しぶりにインドカレーが食べたかった私は、
「シディーク! シディークに行きたいです!」と熱望。(笑)
結局私の意見が通って、「シディークパレス」(四谷麹町店)に行きました。
2008_04120005.jpg
久々のナン~♪
入院中に同室の女の子と「インドカレー、おいしいですよね~」
「ナンもおいしいですよね~」と盛り上がっていたので、
とにかく食べたかったんです~
▲...続きを読む...▼
2008年04月10日 (木) | edit |
昨夜は、退院してから初めての食事会。
ここのところ夜に出歩くことがなかったので
「どうかな~」とちょっと心配だったのですが、
日本橋まで行ってきました。

今回はmixiの方で知り合った方たち6人での火鍋です。
私の場合、火鍋は日本で食べるより、中国で食べる方が
圧倒的に回数として多いかも。(笑)
中国だと一人でも気軽に火鍋を食べに行けちゃうもんね~

さて。
その「天香回味」ですが。
2008_04090070.jpg
今回はぐるなびの特典付きコースでした。
▲...続きを読む...▼
2008年04月07日 (月) | edit |
今日は大忙しの1日でした。
まずはコートをクリーニング屋に出して……
次は住民票を取りに市役所まで出かけて……
# 講師は1年契約だから交通費の支給のために
# 毎年住民票を出さなきゃいけないんだよ~ん。
さらに銀行の通帳を繰越しに行って……
3年くらい滞納してる学会費の振込みをして……
結構バタバタしました。

さて。
今年はお花見に出かけなかったのですが、
我が家のベランダもいろいろな花が咲いているので、
家で花見をしています。
2008_04070023.jpg
私が入院している間に花盛りになったイチゴ。
▲...続きを読む...▼
2008年04月04日 (金) | edit |
去年10月にまぐっちが☆になってから、
何か動物を飼いたいなと思っていたのですが、
3月に入院が決まっていたため我慢していました。
ウサギはアレルギーの関係で医者に止められたので、
またまたハムスターを飼うことに決定~♪

そこで先週28日、近所のコジマまで出かけてきました。
すると「本日入荷」のおチビさんがいるではありませんか。
入荷したばかりということで調整期間1週間が必要とのこと。
お迎えする子を選んで帰ってきました。

そして今日で1週間。
ようやくチビを連れ帰る日となりました。
2008_04040011.jpg
ミモザです♪
ジャンガリアン(パール)の女の子。
▲...続きを読む...▼
2008年04月02日 (水) | edit |
3月9日にコストコデビュー失敗した私ですが、
今日、ようやくコストコの会員になることができました。 \(~o~)/
電気製品や食器にも興味があるのですが、
一番の関心はアメリカサイズの食品!
いろいろ悩んだ末、ピザ(43cm角!)とロティサリーチキン、
タイのエビチップスを購入しました。
2008_04020006.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年04月01日 (火) | edit |
今日は母の病院行きにつきあって、
いつもの順天堂医院に行ってきました。
採血の後、診察まで時間があるので、しばしスタバ・タイム。
2008_04010028.jpg

で、男性のPTRさんに言われたわけですよ。
「あれからウチのキャッチフレーズをいろいろ考えたんですよ」
あれってもしかしてアレですか?
# 入院中、「アイスコーヒーはいつもハウスブレンドだから残念」
# という話をしてたんですね。
# 「私はグアテマラ・アンティグアが好きなんです」と言ったところ、
# 私の入院している間にグアテマラが出せるか検討するって
# 言ってくれてたんですね~
# 結局ハウスブレンドしか出なかったんですけど。(笑)
「はい。
 “うちに来ればハウスブレンドかコロンビアが飲めます”
 っていうのはどうでしょう?」
あ"~~~
私が飲みたかったのはコロンビアじゃなくてグアテマラなんです~
このPTRさんには、退院した翌日に病院に寄ったとき
(これまた母の検査についていった……)、
「退院されたんですか? ご挨拶できてよかったです」
と言っていただいたんですが、覚えてほしかったのは顔じゃなくて
飲みたいコーヒー豆の名前の方です~ (笑)
▲...続きを読む...▼