FC2ブログ
2008年03月04日 (火) | edit |
今日もHB(ホームベーカリー)でクルミ&レーズン食パンを焼いてみました。
でも、実は今回は「実験くん」なのです。(笑)

我が家のHBはサンヨーの製品で1斤専用。
ところが、あろうことかサンヨーは1.5斤用の食パンミックスしか販売していないのです!
# 米粉ミックス粉の方は1斤用も売ってます。
今まで私はいつも1.5斤用の食パンミックス2袋を3回分に分けて計量しなおし、
さらに足りない分のイースト(1斤焼くのも1.5斤焼くのも3g必要なの)は
買ってきたイーストを計量して使ってました。

あのね。
そういう面倒なことをしたくなかったからHBを買ったの。
自分で計量してパンを焼くなら食パンミックスを使う必要はないの。
そういうのが面倒だからHBを買って、食パンミックスを使ってるの。
趣味で作るときは自分で計量してもいいけど、
普段の食事用に焼くのに面倒なことはしたくないの。
いちいち1.5斤用の粉を1斤用に計量しなおすと、
5袋目に0.5斤分余っちゃうの。
他のナショナルも象印もちゃんと1斤用のパンミックスを売ってるの。

というわけで、何度かサンヨーに
「1斤用のHBをメインで売っているのだから1斤用のミックス粉を発売して欲しい」
と意見しているのですが、
「今後の参考にさせていただきます」
という返事が返ってくるだけで、全然改良してくれないのよね~
「他のメーカーのミックス粉で、サンヨーのHBに使えるのがあったら紹介して欲しい」
という質問は無視されました。
こうなったら自分で探そうじゃないの。
そんなわけで私は今回、ナショナル用のミックス粉を買ってきたわけです。
実はサンヨーの1斤はミックス粉300gにイースト3g、
ナショナルの1斤はミックス粉315gにイースト2.7g、
象印の1斤はミックス粉330g(イーストは不明)。
値段はナショナルが一番安いんですね~
さすが一番売れてるからでしょうか。
# 年末、母にあげたのはナショナル製です。

で、昨夜仕込んでおいたパンが焼けたんですが……
2008_03040002.jpg

▲...続きを読む...▼
スポンサーサイト