2008年03月30日 (日) | edit |
退院して4日経ちました。
まだ完全には体力が戻ってないみたいで、
長時間の外出は無理~~~
# 最大の原因は、体重が減ったことだと思うんだな~
# 入院中に4kg減ったのですが、退院してからもちょっと減って、
# 現在は7kg弱の減なのです。
# 2週間で7kgって多いのか少ないのか……
# 元の体重が結構あるので、このくらいの減少は問題なさそう。
でも、そういって甘えているわけにもいかないので、
授業が始まるまでには何とかしなきゃと思って、
少しずつ出かけてます。

お昼は近所のドトールへ。
2008_03300031.jpg
久しぶりにレタスドック。
もちろんウマイですよ。
▲...続きを読む...▼
2008年03月27日 (木) | edit |
昨日退院してきました~
病院での様子はこちらのブログ
詳しくご覧いただけますが……
皆様の一番気になっているのは食事ではないでしょうか。(笑)
というわけで、食事の一覧表でございます~
私は普通食だったので、2種類から選択できました。
ただ、自分で希望を出せなかった日は
自動的にどちらかが出てきましたが……


【2008/03/14】 
[昼] 山菜そば・挽き肉の茄子はさみ揚げ・パイナップル
2008_03140003.jpg

▲...続きを読む...▼
2008年03月23日 (日) | edit |
20080323064852
今日は日曜日なので病院内も静かかも。
明日、明後日で抜糸が終われば
木曜日か金曜日には退院だな~

退院したら真っ先にしたいこと。
→ハムスターを買いに行く~
(笑)
2008年03月19日 (水) | edit |
20080319093240
手術も終わって、ようやく普通に歩けるようになりました。
来週末には退院できるかも~
2008年03月13日 (木) | edit |
明日から入院です。
手術は17日。
とりあえず今日は家で待機していたのですが、
朝の10時半くらいに病院から連絡があって、
「大部屋が取れた」「入院は9時~10時半の間に」
の2点を告げられました。
電話を待っている間ヒマだったので、
ベランダの花をデジカメで撮ってみました。
2008_03130006.jpg
イチゴです。
実がなるといいなあ~
▲...続きを読む...▼
2008年03月12日 (水) | edit |
一昨日は新宿で食べ放題のランチ。
1300円という値段のわりに内容は……
でも、隣に座ったカップルの女の子の方は
「すげー! すげー!」と連呼し、
私が「のびてるなー、コシがないなー、おいしくないなー」
と思ったパスタを食べて
「チョーおいしー! チョーうまくないですか?」
と満足そうに食べていました。
私の味覚が悪かったんだろうか……
2008_03100001.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年03月09日 (日) | edit |
アメリカからやってきた会員制倉庫型店舗コストコ(COSTCO)。
前から気になっていたのですが、
ネットでチャカチャカ検索したら、
我が家から電車1本で30分くらいのところにあるのを見つけました。
多摩境店がオープンしたのは2002年9月。
知らなかったわ~

で、今日は片道30分330円かけて行ってきたわけですよ。
コストコ・デビューですよ。
持ち帰り用ピザやロティサリー・チキンもあるらしいので、
今夜の晩ご飯はコストコで調達。
お昼はコストコのフードコートでアメリカンにランチを。
頭の中では妄想が駆け巡ります。
多摩境の駅を降りて、案内地図を見ていると、
後ろから来たカップルも案内地図を見て
「ココ」とコストコのある場所を確認して行きました。
結構人気あるのね~

10分くらい歩いたかな~
ようやくコストコに到着。
まずは会員カードを作らなければ店に入れてもらえません。
早速受付係のオネエサンに案内されて会員カード作成へ。
全て説明が終わり、身分確認の段階に来たとき、
事件は起こりました!
鞄の中身をかき回すも、財布がない!
財布の中に免許証も保険証も入っているのに!
そういえば昨夜鞄から財布を引っ張り出して、
そのまま鞄に戻さなかったような……
「身分確認できない場合は仮カードを発行できますよ」
と言われたけど、財布がなければ買い物ができないじゃないか。
# 一応もしものときのために定期券入れに3千円、
# 手帳に1万円入れてるけど出来れば使いたくないんだよね。
「すみません……財布を忘れたので……」と言うと、
あろうことかオネエサンは「フン!」と鼻で笑ったのでした。
そりゃあ財布を忘れた私がいけないんだけどさ~
何も鼻で笑うことないじゃん。
そういえば私が「いらない」と言ってるのに
強引にアメックスのクレジットカードを勧めてきたし、
「家は京王線の○○駅」と言ってるのに
「でも入間にもできますから」とトンチンカンなことを言うし、
ちょっと感じ悪かったんだよな。
この次は違うオネエサンに受付してもらおうっと。

というわけで、念願のコストコ・デビューは果たせませんでした。orz
往復2時間(660円)かけて、私は何をしに出かけたのでしょーか。
今月末にもう一度チャンスがあれば行ってきます。(笑)


何にも画像がないのもアレなので……
昨日の二胡のレッスンでいただいたホワイトデーのプレゼントを貼ってみます。
2008_03090012.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年03月07日 (金) | edit |
最近悩んでいることがある。
それは、私の大好きなチョコをどこにも売っていないことである。

……って。
悩むほどのことじゃなかったですね。(汗)
でも、ホントに売ってないの~
2008_03070001.jpg
ナビスコの「オレオチョコレートバー ミニ マカダミア」ってやつなのですが。
これがおいしいの。
去年ゲーセンで取ってきて、大事に大事に食べていたのに
もう残りが3個!
これがなくなったら私はどうしたらいいんでしょう?
▲...続きを読む...▼
2008年03月05日 (水) | edit |
今朝、某高校の副校長から来年度の講師の件で電話がかかってきました。
私の勤務予定の中に納まる時間割だったのでOKしました。
「では、教育委員会のほうと相談してご連絡します」
ってことでほぼ決まりって話だったのに。
その数分後に電話がかかってきて
「他の人にするように言われたので別の方に決まりました」
って言われました。
何ですと?
たった今「お願いします」と言われて、もう「サヨウナラ」ですか?

けっ。
こういうときはヤケニクですよ。
ヤケニク。

というわけで、新宿まで出かけるついでに
ランチ焼肉食べ放題60分1000円というのをやってきました。
2008_03050003.jpg
まず最初は大皿に肉が6種類盛り付けられて出てくるの。
▲...続きを読む...▼
2008年03月04日 (火) | edit |
今日もHB(ホームベーカリー)でクルミ&レーズン食パンを焼いてみました。
でも、実は今回は「実験くん」なのです。(笑)

我が家のHBはサンヨーの製品で1斤専用。
ところが、あろうことかサンヨーは1.5斤用の食パンミックスしか販売していないのです!
# 米粉ミックス粉の方は1斤用も売ってます。
今まで私はいつも1.5斤用の食パンミックス2袋を3回分に分けて計量しなおし、
さらに足りない分のイースト(1斤焼くのも1.5斤焼くのも3g必要なの)は
買ってきたイーストを計量して使ってました。

あのね。
そういう面倒なことをしたくなかったからHBを買ったの。
自分で計量してパンを焼くなら食パンミックスを使う必要はないの。
そういうのが面倒だからHBを買って、食パンミックスを使ってるの。
趣味で作るときは自分で計量してもいいけど、
普段の食事用に焼くのに面倒なことはしたくないの。
いちいち1.5斤用の粉を1斤用に計量しなおすと、
5袋目に0.5斤分余っちゃうの。
他のナショナルも象印もちゃんと1斤用のパンミックスを売ってるの。

というわけで、何度かサンヨーに
「1斤用のHBをメインで売っているのだから1斤用のミックス粉を発売して欲しい」
と意見しているのですが、
「今後の参考にさせていただきます」
という返事が返ってくるだけで、全然改良してくれないのよね~
「他のメーカーのミックス粉で、サンヨーのHBに使えるのがあったら紹介して欲しい」
という質問は無視されました。
こうなったら自分で探そうじゃないの。
そんなわけで私は今回、ナショナル用のミックス粉を買ってきたわけです。
実はサンヨーの1斤はミックス粉300gにイースト3g、
ナショナルの1斤はミックス粉315gにイースト2.7g、
象印の1斤はミックス粉330g(イーストは不明)。
値段はナショナルが一番安いんですね~
さすが一番売れてるからでしょうか。
# 年末、母にあげたのはナショナル製です。

で、昨夜仕込んでおいたパンが焼けたんですが……
2008_03040002.jpg

▲...続きを読む...▼
2008年03月03日 (月) | edit |
先週火曜日に花粉症外来デビューしたわけですが
(花粉症デビューしたのは30年以上前ですのよ……)、
その結果が出ました。
診察室に入っていくと、先生が結果を見ながらゲラゲラ笑っておりました。
な…なにか面白い結果でも……?
「いや~、完全に花粉症ですね。検査結果、ほとんどマックスですよ。ワッハッハッ」
だそうです。(笑)
2008_03030011.jpg
非特異的IgE(Ige抗体値)の基準値が200のところ、
私は494.24という倍以上の数値。(≧∇≦)ノ
それぞれのアレルゲンに対して陰性0~陽性6(max)の7段階がつくのですが……
 ヤケヒョウダニ → 1
 コナヒョウダニ → 0
 ハウズダスト1 → 2
 スギ → 5
 ヒノキ → 3
 イネ科マルチ → 2
 雑草マルチ → 2
 ネコ皮屑 → 2
 カニ → 0
 エビ → 0
 マルチ カビ → 0
スギはMAXに近い5がついてました。(≧∇≦)ノ
他の人の花粉症が落ち着く5月になってもグズグズやっている私は
ヒノキにも反応してたんですね~
そしてネコにもしっかりアレルギーが出てました。
「将来ペットを飼うのはやめた方がいいですね」と
ドクターストップがかかりました。
エビ・カニは元々痒みを引き起こす物質が含まれているので
陽性でなくても痒みを感じるんだそうです。
この検査で陽性になると生命の危険に関係してくるらしいので
今のところ陰性でよかったわ~
▲...続きを読む...▼
2008年03月01日 (土) | edit |
先日、ミャオちゃん(←エンちゃんの妹)の家にお泊りしたとき、
HBで焼いてくれたクルミ入り食パンが滅法ウマかった!
胡桃と松の実が入っていて香ばしかったんだよね~
そこで私も久しぶりにHBでパンを焼いてみることにしました。
私は胡桃とレーズンと砕いた落花生で挑戦。
昨夜のうちに材料をHBに仕掛けておきました。
そしたらちゃんと今朝、焼きあがってました。
2008_03010002.jpg
軽くトーストしてブランチに。
▲...続きを読む...▼