2008年01月31日 (木) | edit |
昨夜の寝方が悪かったのか、
どうも尻が痛いchinekoです。(笑)

蔵前方面への出勤が今日で最後だったので
(来週も成績提出のために行くけど)
ついでに大江戸線蔵前駅のそばにある「アンビカハウス」で
インドカレーのレトルトを買ってきました。
ダルフライカレーにパニールカレー。
1箱330円~420円でお高めですが、おいしいので。
2008_01310013.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年01月30日 (水) | edit |
ワタクシの生活は、けなげに働くシモベどもによって支えられています。
今日も“センタッキー”というシモベが、
私が仕事に出かけている間に洗濯物を洗って干しておいてくれました。
また、“キャノンiP7500”というシモベも
50枚を超えるフルカラー印刷(A4)をしておいてくれました。
文句一つ言わずけなげに働くシモベ達。
次に狙うは“DSテレビ~”。
3月の入院に備えて昨日任天堂に注文を入れておきました。
シモベ達よ、しっかり働くのだぞ!

さて、今日のお昼は高校のそばの「南大門」で。
メニューに「おかず5品」と書いてあるのに、先週は4品しか付かず、
「コーヒー付き」とあるのにコーヒーが出てこなくて、
「二度と行くか、バカヤロウ!」と思ったのですが、
今日も何となく行ってしまいました。
2008_01300004.jpg
今日はちゃんとおかずも5品出てきました。
▲...続きを読む...▼
2008年01月29日 (火) | edit |
え~っと。
自炊も好きなのですが、
ジャンキーな食事も結構好きです。
これでも2~3年前までは、
「マック~? そんなの不味いじゃんっ」
などと言っていたのですが、
ある時期を境にマックのハンバーガーが
妙に好きになっちゃいました。
それは、あるアメリカの小説を読み始めてから。
キンジー・ミルホーンを主役にした探偵小説では、
その彼女が実においしそうにマックの
チーズ入りクォーターパウンダーを食べるんですね。
それを読んだらもう、どうにも食べたくなっちゃいました。
そんなわけで、いまや週に1度はマックのお世話になってます。(笑)
2008_01210026.jpg
これは先週21日のお昼に食べたシャカシャカチキン。
ちょっとしょっぱかったので、リピートはしないかも。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2008年01月27日 (日) | edit |
「○○を作りたい!」
一度そう思ってしまったら、作るまで頭の中に
その料理がグルグルと渦巻いてしまいます。
夢にまで出てきてしまいます。(≧∇≦)ノ
というわけで、先週食べて気に入った「葱油拌麺」を
今日作ってみることにしました。
2008_01270005.jpg
麺は鶏蛋麺を使いました。
▲...続きを読む...▼
2008年01月24日 (木) | edit |
今日も浅草橋→板橋の仕事だったので、
午前の仕事を終えてから速攻でApadaNa(アパダナ)へ。
お店に入ると、
「もしかしてホームページに書いてる方ですか?」
との指摘が。(笑)
「たまたまネットを見ていたら、お店のこと書いてあるホームページを見つけた」
とのこと。
ハイ、それは私です。σ(^^)
どんどん宣伝させていただきます。(^^)/

今日はDセットのゲイメ(お豆とラム肉を柔らかく煮込んだシチュー)。
2008_01240039.jpg
豆も羊もやわらかくておいし~♪
サフランライスもホントにサフランのいい香り。
日本の米だとサフランの香りがあまり出ないらしいんだけど、
それでも十分香ってきます。
▲...続きを読む...▼
2008年01月22日 (火) | edit |
今日はまたまた病院の日。
先日のMRIの結果を聞くのが目的。

一応10時の予約だったんですが……
2008_01220036.jpg
……診察が進んでない。orz
# 私の担当医師は「脳外科10」のA教授です。
▲...続きを読む...▼
2008年01月20日 (日) | edit |
今日は、某グルメサイトの打ち合わせで
新橋にある鴻運 新店へ。
その辺りの詳しい事情はおいといて、早速本題へ。(笑)
2008_01200003.jpg
こちら、臘肉(中国風の塩漬け肉)です。
燻製の香ばしい香りがして、ビールのつまみにはいいですね~
のっけからウレシタノシ度(←今作った)が上がってきます。
▲...続きを読む...▼
2008年01月19日 (土) | edit |
昼間は上智で、来週の発表準備。
お昼は上智大学裏門のそばにある麹町飯店で
五目焼きそばを食べました。
2008_01190002.jpg
本当は汁そば系を食べるつもりだったのよ。
でも、別のテーブルで五目焼きそばを食べている若者がいて、
それがあまりにおいしそうだったんだもの~
なんて意志の弱い私……
かなり具沢山で満腹満足したけどさ。
▲...続きを読む...▼
2008年01月18日 (金) | edit |
今日は1年ぶりのMRI検査。
3月の手術に向けて、
一度ここで状況把握をということでした。
結果が出るのは来週なのですが、
今日のお話はそんなことではなかったのであります。

病院が御茶ノ水なので、
検査が終わってから本郷まで歩いて、
万定フルーツパーラーってところに行ってきました。
2008_01180005.jpg
15年ほど前に東大の中文でアルバイトをしていて、
その頃毎週のように通っていたのが万定
万定以外にはルオーにもよく行きました。
あとはミュンプティフ
食べてたのはいずれもカレーなんですが。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2008年01月17日 (木) | edit |
今日は午前の高校と午後の高校の間に約2時間。
2時間あれば余裕だと思うでしょ?
「高校の講師なんて結構ヒマなんだなあ」と思うでしょ?
「楽してんな~」と思うでしょ?
でも、午前の高校に関するあれこれを始末して、
浅草橋から板橋まで移動して、
しかも昼ご飯を調達するかどこかで食べるかして、
さらに午後の高校の準備(印刷とか)をするとなると、
2時間というのはギリギリの時間。
でもさ、浅草橋にペルシャ料理の店があるなんて聞いたらさ、
あたしゃ行っちゃうわけよ。
2008_01170020.jpg
その名も「ペルシャ料理・ApadaNa」。
▲...続きを読む...▼
2008年01月15日 (火) | edit |
ちょうど1年前も同じよう~な日記を書いたんですが……
風邪をひきました。(笑)
一昨日の夜から「ちょっと変だな」と思っていたのですが、
昨日の朝になって「気持ち悪い……」「頭痛い……」となり、
熱を測れば微熱。
そのうちに38度4分まで上がったので、
本格的にベッドに入りました。

そして今朝。
熱は37度5分。
まあ、仕事には行けるだろうと判断して、朝6時半に出かけました。
昨日何も食べていないのでフラフラ~(笑)
なので出勤前にスタバでシュガードーナツを1つ。
2008_01150019.jpg
「こんなデカイの、食べきれないよな」と思ったのに、
あっという間にペロリと食べちゃいました。
▲...続きを読む...▼
2008年01月12日 (土) | edit |
今月の土曜日は、毎週何かしら予定の入っているchinekoです。
先週は二胡のレッスン。
今日は26日にある研究会の発表サポートの打ち合わせ。
来週も同じく打ち合わせと二胡のレッスン。
そして26日は某大学での発表サポート。
忙しい~
来月も9日、16日、23日と仕事だの研究会だので埋まってます。
週休2日になってない。(^^;)

さて。
そんなわけで今日は打ち合わせに出かけたのですが、
せっかくなので笹塚にオープンしたジャイヒンドに寄ってみることにしました。
2008_01120001.jpg
▲...続きを読む...▼
2008年01月11日 (金) | edit |
今日は午後から仕事だったので、
のんびり出かけて、板橋のサンドルチェでランチ。
2008_01110004.jpg
エビカツサンドと板橋カレーパン。
実はこの板橋カレーパンに秘密があるの~~~♪
▲...続きを読む...▼
2008年01月10日 (木) | edit |
毎年恒例の駅弁大会@京王百貨店が今日から始まりました~!
結構人出もよかったみたいで、
私が午後6時過ぎに行ったときには目玉の駅弁は売り切れ。
その他めぼしい駅弁も売り切れ状態でした。
とりあえず私は「いわしのほっかぶりずし」(¥1,100)をゲット。
2008_01100022.jpg
これ、おいしいもんね~
▲...続きを読む...▼
2008年01月09日 (水) | edit |
今年もスタバのバレンタインプロモが始まりました。
私はのんびり昼ご飯を食べてから近所のスタバへ……
なぬぅ~~~?
買う気満々だったピンクのステンレスタンブラーが残り1つ。
売り場の前でキャアキャア騒いでいる女子高生3人組が邪魔で、
なかなか手が届かなかったのですが、何とか無事にGET。
PTRさんに「これ、最後の1つなんですよ」と言われました。
なるほど、前評判どおりピンクのステタンは速攻で売れたんですね。
2008_01090006.jpg
あとはベアリスタとポーチ入りチョコを購入。
ベアリスタは買いはじめちゃうと、ついつい買っちゃいますね。
他にもいくつかタンブラーで欲しいのがあったけど、
今日のところは我慢。
また縁があったら買うことにしま~す。
▲...続きを読む...▼
2008年01月05日 (土) | edit |
二胡のレッスンも今日からスタート。
いつもは17時からだけど、今日はイレギュラーに11時から。
懐かしい時間帯です。
# 私は元々土曜日の11時のクラスに1年いて、
# その後土曜日の19時のクラスに半年入って、
# 去年の4月から今のクラスに移ったんです。
年末年始にみっちり練習するつもりが、
全然できてなかったのでした…… (^^;)

で、レッスン後はちょうどお昼ということでランチへ。
教室近くの「悟空」に行きました。
教室の人達の御用達中華ってことで、
いつもウェイウェイ先生のCDがかかってます。(笑)
今日は5人なので、ランチを5種類注文して、
あとはアラカルトを少々。
2007_01050044.jpg
キュウリの冷菜です。
これはアラカルトね。
さっぱりするので最初に食べると食欲増進。
▲...続きを読む...▼
2008年01月04日 (金) | edit |
「正月に蟹のおいしい旅館に泊まりにいく」という友人がいたので、
「お金は後で払うから私の分も買って宅急便で送って!」
と頼んでおいたのですが……
その蟹さんが本日到着です。
2007_01040021.jpg
何と今回は冷凍ではなく生ガニ!
1パイ16000円だそうです。
焱ちゃん、奮発したね~ (後で払うけどwww)
▲...続きを読む...▼
2008年01月02日 (水) | edit |
深大寺に初詣してきました。
2008_01020003.jpg
人がかなり並んでます。
参道はぎっしり。
▲...続きを読む...▼
2008年01月01日 (火) | edit |
2008年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
2008_01010000.jpg

▲...続きを読む...▼