2007年12月30日 (日) | edit |
随分前から気になっていた「いまちゃんの台所」へ。
もうそろそろ3年越しか4年越しではないでしょうか。(笑)
2007_12300001.jpg
とりあえず夜6時に行ってみました。
▲...続きを読む...▼
2007年12月30日 (日) | edit |
今年もこの季節がやってまいりました。
そう、某探検隊の忘年会=忘年隊です。
今回は「ぎま」での宴会です。
2007_12290010.jpg
昨夜の隊員は12名。
夜6時、集まった者から順次スタート。
▲...続きを読む...▼
2007年12月28日 (金) | edit |
巣を作ってるらしいです。
ウチのマンションに。
そういえばこの間、上の階(最上階)のベランダから
ハトが飛び立つのを見たな……
うーむ。
というわけで、ハトが巣を作らないようにベランダを管理するよう
通達が出されました。

今日は写真が少ないんです。
スミマセン。スミマセン。
2007_12280007.jpg
こちらは晩ご飯のミートボールスパゲティ。
▲...続きを読む...▼
2007年12月27日 (木) | edit |
24日からひいた風邪は、熱も下がって
鼻がぐずぐずする程度なんですよね~

しかし私は決まって年に3回風邪をひきます。
6月と10月と12月末。
この回数は多いのか少ないのか?
皆さんは年にどのくらい風邪をひくんですか???
私の場合、熱が出たりして起きられないのは土日や休日の仕事のない日なので、
仕事を休むことはないんですけども。

昨日はふらふらしながらも新宿まで出かけ、
リラックマとコリラックマの「まくまくディッシュ」
というのを取ってきました。
2007_12260014.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年12月25日 (火) | edit |
私はクリスチャンではないのであんまり関係ないのですが、
でも、ちょうど時期的に「1年間お疲れさま」的な位置づけとして
クリスマスは毎年楽しみにしています。(笑)
去年は引っ越し準備で(←12月30日が引っ越しだった)、
クリスマスをゆっくり過ごす時間などなかったのですが、
今年はちょっとゆったり構えて……
とりあえずお料理なんぞしてみました。
2007_12240051.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年12月23日 (日) | edit |
1年間頑張りました、ということで、ホルモン本舗に行ってきました。
まずはアミレバーから~
2007_12230005.jpg
網状の脂身でレバーを包んであるので
レバーが硬くならずジューシーです。
▲...続きを読む...▼
2007年12月22日 (土) | edit |
そろそろ2007年も終わり。
冷凍庫の中の食材を一気に消費して、
新しい年は新しい食材で迎えたい♪
ということで、冷凍庫のストック消費を頑張ってます。(笑)
冷凍室のおかげで豊かな食生活が送れるわけですが、
そういつまでも保存できないですもんね~
年明けにはエンちゃんが冷凍の越前ガニを送ってくれる予定なので、
冷凍庫に隙間を作っておかねばナリマセン!
2007_12220027.jpg
ちなみにこれは冷凍室の2段目で、
2段目の中でも下段の方です。(≧∇≦)ノ
上段にはミックスベジタブルや香菜などの野菜類と
ミートパイやドーナツを保存。
冷凍室の1段目にはハーゲンダッツと食パンにスコーン、
それに冷凍フルーツと氷が入ってま~す。
あ。
でもハーゲンダッツがあと7個しか残ってないから
明日5個くらい買ってこなくちゃ~
# うちの下のスーパーで、今ちょうどセールしてるのよ。
私のお気に入りは「ノワゼット ショコラ」「黒みつ」「ビターキャラメル」だけど
それ以外におすすめがあったら教えて~~~!
明日買ってきます!!
ちなみに私は冷凍庫にハーゲンダッツをいっぱい入れておくのが夢で、
冷蔵庫を大きいのに買いかえたのでした。(笑)
▲...続きを読む...▼
2007年12月20日 (木) | edit |
今年の自分の誕生日には、
ウェッジウッドのピローケース(枕カバー)とクイックシーツ、
それにコンフォーターケース(掛け布団カバー)を買いました。
2万くらいだったかな。
で、クリスマスにはミントンのピローケース、クイックシーツ、
コンフォーターケースを買うことにしました。
で、先日楽天で注文を入れたら、
「コンフォーターケースは在庫切れなのでお届けは1月末になります」
と言われました。
何~~~?
1月末だと~~~?
でも、まあ仕方ないから注文したわけよ。
そしたら本日届きまして……
2007_12200015.jpg
ちゃんとコンフォーターケースも来ました。(≧∇≦)ノ
早速ただいま洗濯中♪
クリスマスから使うぞ~~~!
▲...続きを読む...▼
2007年12月18日 (火) | edit |
昨夜は日暮里のザクロ
食べ歩きメンバーの忘年会でした。
ここは以前にランチで行っただけなので
かな~り楽しみにしてました。

店に入ったら、まずは衣装を着せられてコスプレ状態。
そして床にどしっと座ります。
みんなが集まったところで宴会開始!
2007_12170050.jpg
ポテトと人参を使った前菜登場です。
クミンとヨーグルトを使ったソースが独特で美味。
▲...続きを読む...▼
2007年12月15日 (土) | edit |
今日で年内の二胡レッスンはおしまい!
というわけで、かねてより計画を立てていた忘年会。
ふぐを食べに「玄品ふぐ」に行きました。
何しろ「鍋がいいわね~」「ふぐもいいわね~」と
とんとん拍子に決まったんですね。
今回のふぐはチェーン店なので値段もお手頃な感じです。

さて。
レッスンが終わるとなぜかプレゼント交換タイム。(笑)
ホノルルマラソンに行ってきた王子からはマンゴーパパイヤ石鹸を、
パン作りが得意なかぁさんからはシュトーレンをいただきました。
なんと先生からはかりんとうを!
私は自家製ラー油とクリスピークリームのドーナツを配りました。
このクラス、ホントにプレゼント好きです。(≧∇≦)ノ

そして店に移動して早速ふぐをいただきます。
2007_12150013.jpg
おお~
お通しは皮を湯引きしたもの。
コラーゲンたっぷり。
この食感がなんともいえません。
やっぱりふぐっておいしいわ~
▲...続きを読む...▼
2007年12月13日 (木) | edit |
新宿ルミネの“meshi mase(レストランフロア)”リニューアルして
タイ料理屋さんもできたんですよね~
昼はランチバイキング(1600円)をやっているということで、
今日は自分へのご褒美(←何の?)を兼ねて行ってみました。
2007_12130062.jpg
ビュッフェ台のお皿は白で統一されていてきれいです。
ウォーマーに乗っているのがライスとカレー類とスープのみというのが
ちょっと気になるんですけど……

▲...続きを読む...▼
2007年12月09日 (日) | edit |
今日から始まる「年賀状贈ろうweek」イベント。
今日一日だけ「MOMO色神社」が復活!

ということで、行ってきました。
2007_12090028.jpg
六本木ヒルズには巨大ポストがお目見え。
▲...続きを読む...▼
2007年12月09日 (日) | edit |
昨夜は急にソーダブレッドを焼きたくなって、
マンション下のスーパーまで買出しに。(笑)
……重曹、売ってないじゃんっ
仕方ないので近くのスーパーまで行っちゃいました。
そして、今朝のためのソーダブレッドを焼き上げました。
2007_12070034.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年12月07日 (金) | edit |
昨日に引き続き、青パパイヤが残っているので、
今日はパパイヤイリチーに挑戦。
2007_12070019.jpg
なかなかおいしく出来たんじゃないかと自画自賛。
▲...続きを読む...▼
2007年12月06日 (木) | edit |
昨日、下のスーパーに寄ったら、青パパイヤが1個298円で売られていたんですね~
「これは買っとくでしょ」と思って、買っちゃいました。
で、今夜はこの青パパイヤを使って、初めてのソムタム作り。
2007_12060102.jpg
ソムタムにはいろいろな作り方があるみたいなので、
折衷方式で適当にいろいろ混ぜてみました。
▲...続きを読む...▼
2007年12月05日 (水) | edit |
冬ですね。
今年もぶーにゃんの季節になりました。
コイツはこれまでもてぷてぷに肥えてましたが、
今年は今までにも増しててっぷんてっぷんして貫禄充分です。
首の後ろの肉がつまめます。(笑)
今日も公園の砂場にいたので近づいていって撫でてやると、
私の後からついてきてベンチまでGO!
私がベンチに腰をおろすとでぶ~んと膝に飛び乗って
膝の上でてぷ~んてぷ~んとお休みになりました。
2007_12050028.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年12月02日 (日) | edit |
春になったらウサギを飼ってみたいなあ。
ウサギ、ウチのマンションで飼えるのかなあ。
……と思って、賃貸契約書を引っ張り出して入念に読んでみました。
2007_12020009.jpg
「乙(借主)は、本物件の使用にあたり、甲(貸主)の書面による承諾を得ることなく、次の各号に掲げる行為を行ってはならない」
という条項を見てみると、
「犬、猫その他小動物等ペットの飼育」
って書いてありました。
……ん?
「承諾を得ることなく」?
ってことは、承諾さえ得れば、犬でも猫でも飼ってもいいってことなのか???
嘘。
ウチってペット禁止じゃなかったんだ。
道理で犬を抱いている人を見かけたわけだ。
ということは、泣き落としでもなんでもいいから貸主から承諾さえもらえれば、
ぷーちゃんも飼うことが可能だったんじゃないの?
シマッターーーッ!
そういう落とし穴があったのか。(←落とし穴ではない)
今更気付いても、もう後の祭り。(←中国語で“馬後炮”と言う)
あのときちゃんと契約書を読み返せばよかったよ…… (T_T)

ということで、今度不動産会社を通して、
ペットの許可がもらえるかどうかを大家さんに聞いてもらうことにします。
もう、ぷーちゃんは手放してしまったけど、
もしかすると新しく猫のおチビちゃんをお迎えできるかも。
▲...続きを読む...▼
2007年12月01日 (土) | edit |
今日は二胡のレッスンだったのですが、
諸事情から開始時間が変更~
というわけで、新宿ルミネのスタバでお昼ご飯。
今日はグリルドサーモンサンドイッチとアイスグランデコーヒー。
2007_12010011.jpg
▲...続きを読む...▼