2007年11月29日 (木) | edit |
今週末は二胡のレッスンなのに、
全然練習が追いついてないchinekoでございます。m(_ _)m
でも、昨日まで全然弾けてなかった「小花鼓」が
今日は何となく形になってきて、
「おお! これなら楽しく弾けるじゃんっ!」と
少しうれしくなってきました。
一番問題なのは練習曲かもしんない。orz

さて。
昨日のテレビで角煮をやっていたので、
「どうあっても今日は角煮」という気分だったところ、
近所のスーパーで100g98円の特売をやっていたのでラッキ~♪
というわけで、豚バラ肉と大根を買ってきて、
豚角煮を仕込みました。
2007_11290026.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年11月28日 (水) | edit |
昨夜は疲れていたので、メールチェックも何もせずに就寝。
で、今日の夕方にメールチェックをしたら、
MAILER-DAEMONちゃんから50通ばかしのリターンメールが! (@@;)
ヒョエ~~~!
犯人は私じゃないんだけど。
私の昔のメルアドを記録しているどこかのPCから、
どどーんと流れちゃったってことなんだけど。
迷惑するからやめてほしい。
セキュリティソフト入れようね~ >流しちゃった人

さて。
今日は休みだったので、仕事してます。(←矛盾か?)
やっと書類ができたので、これからテスト作りに入りま~す。
# 「って、まだやってんのかいっ」
# とかいうつっこみは無しね。(^^;)

お昼は米粉食パン(うちで焼いたやつ)でハンバーグサンドにしました。
2007_11280066.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年11月25日 (日) | edit |
昨日はですね~
mixiの日記の方でが食べたいとボヤいていたところ、
さかぽ子さんのコメントがありまして……
とんとん拍子に話が決まり、近所のパチスリー・ルミューで
ケーキを食べることになりました。

……が!
行ってみたら喫茶部は真っ暗。(笑)
聞いてみたところ、開店5周年セールで、
喫茶コーナーは「本日休み」とのことでした。
ガーン! orz
私もさかぽ子隊長(さかぽ子さんは「某探検隊」の隊長さんです♪)も、
体がすっかりケーキモードになっていたので、
「このままでは帰れじ!」ということでドトールへ。
ドトールは満席状態。
1人席ならぽろぽろと開いているものの二人で座れるテーブルは無し。
しかもケーキケースが真っ暗!
うぉ~!
ここでもケーキにふられてしまうのか?
……と思ったら、残り少なくなったケーキが
ケースの外に並んでました。
私はモンブラン、隊長はクレープを無事にGETし、
ふと見回せば、二人席がちょうど空くところでした。
2007_11240012.jpg
よかった~
ここでしばらく駄弁っているうちに、
「晩ご飯はどうします?」ということになりました。


▲...続きを読む...▼
2007年11月24日 (土) | edit |
世の中は三連休なのに、
じっと家にこもって仕事をしている私。
2007_11240011.jpg
PCデスクに試験問題の範囲と締め切りを貼り付けて、
黙々と作業しているのですが……
そろそろ飽きてきたー!
作っても作っても終わらない。orz
すでに6つ作ったのですが、まだあと3つ残ってます。
▲...続きを読む...▼
2007年11月22日 (木) | edit |
都立高校の教員が生徒に関する情報の入ったUSBメモリなどを
置き忘れたり紛失したりする事故が立て続けにあったので、
他の教員に対しても締め付けが厳しくなりました。orz
おかげで、そのとばっちりを食らって、
講師もやりにくくなってきました…… sigh~~~

今日、自己管理票というののチェックをつけるように言われたのですが、
中には物理的に無理なチェック項目もありました。
「個人情報が記載された書類等は、施錠できる引き出しや鍵つきの書庫等に保管している」
 →我々の机にはそもそも鍵がついていない。
「保存期限を超えていたり、利用目的を達したりした個人情報(前任校で扱った個人情報や、過去の成績情報、生活指導記録等)を消去・破棄している」
 →過去の成績情報が必要になることがある。
「私物のパソコンを校内で使用することは原則禁止であり、やむをえない場合は校長の許可が必要であることを知っている」
 →講師用にPCが貸与されていない学校では、個人のPCを持ち込んで作業することもある。
「個人情報に関わる仕事は、持ち帰らず学校で行うようにしている」
 →毎日同じ学校に出勤しているわけではないので、家に持ち帰って仕事しないわけにはいかない。
「個人情報の入ったUSBメモリなどは、自宅に持ち帰らないようにしている」
 →持ち帰らないと仕事が出来ない。
「USBメモリなどを使用している場合、万一紛失しても、他者に内部情報が流出しないように、パスワードの設定やファイルの暗号化などのセキュリティをかけている」
 →学校によってOSが違うので、下手にパスワードでロックをかけると、ロック解除できずファイルが開けないことがある。
「インターネットに接続できる自宅のコンピュータでは、学校で入手した個人情報を扱う仕事をしないようにしている」
 →1台しかPCを持っていないので、仕事用と個人用に分けて使用できない。
というわけで、半分くらいはチェックができませんでした。orz
毎日違う学校に行ってるんだから(1日に3校行く日もあるよ)、
どうしても成績処理やテストの採点は家に持ち帰りになっちゃうよ。
学校でやれと言われたら、
その日の次に行く学校の業務に支障をきたすし、
他の日に学校に来てやれと言われても、
他の日は別の学校に勤務する日だから無理だよ。
そういう実情を踏まえて、
「個人情報が漏れないように注意しましょう」と喚起するならわかるけど、
「●●してはいけない」と規制をかけるなんて、子供じゃないんだからさ~
そんな私はこれから個人情報を扱う仕事を自宅のPCでします。(≧∇≦)ノ
この連休は試験問題作りに個人情報を扱う仕事をするわよ~

おっと。
何か画像を載せとかなきゃ。
2007_11220027.jpg
今日のお昼のスタバランチ~♪
このサンドイッチはイマイチだったけど。
▲...続きを読む...▼
2007年11月20日 (火) | edit |
今朝は寒かった~
2007_11200016.jpg
朝焼けはきれいだったけどね。
朝6時半くらいに家を出ると、まだこんな空の色なんですよ。
▲...続きを読む...▼
2007年11月18日 (日) | edit |
6月24日に仕込んだ梅酒を解禁にしました。
実は先月3日、すでに味見したんですけども。(笑)
2007_11180013.jpg
今夜は寒いのでお湯割りです。
▲...続きを読む...▼
2007年11月17日 (土) | edit |
♪ミートパイとソーダ水とカツカレーにエビフライに……

このフレーズを知っている人はタダモノではないだろう。
いや、そんなこともないけど。
さだまさしの「分岐点」の中でちょろっと流れる台詞だ。
歌の中で主人公の女の子は失恋するたびに、
ある男の子を呼び出しては
泣きながら大量の料理をたいらげるのだ。
こんな風に君の分岐点にいつも一緒にいる僕は
もしかしたら君と最高に相性がいいのではないか、と
こっそり期待している彼の気持ちには全く気付かず、
ミートパイやソーダ水、カツカレーにエビフライを
次から次へとお腹に詰め込んでいく彼女……
と、まあ、そんな歌である。

中学生の頃、母と隣町に出かけ、
駅前のミスドでミートパイとレモンソーダを飲むのが
私の最高のおしゃれな時間だった。
高校1年のとき、私の住んでいる町にもミスドが出来て、
休みの日にはおしゃれな時間を堪能したものだ。

ところが。
いつの間にかミスドのメニューからはミートパイが姿を消した。
レモンソーダも無くなった。
私の人生初めてのミートパイはミスドのミートパイだったので
これはこれでとても寂しいことなのだった。

で。
そんなわけで昔を思い出しながら、たまに自分でミートパイを作ります。
2007_11170012.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年11月14日 (水) | edit |
お昼はドトールのベーコン&エッグベーグル。
2007_11140053.jpg
これ、厚焼き玉子が入ってるんだけど甘いのね。
お寿司屋さんの玉子みたい。
私、この関東風の玉子焼きって苦手だわ。orz
玉子焼きは出汁巻き玉子でないと食べにくいの。
こういうときに自分が西側の日本人だということを自覚します。
▲...続きを読む...▼
2007年11月11日 (日) | edit |
先日、中華の宴会をやったとき
「chinekoさんの家は片付いていそうなイメージがある」
と言われましたが、それはハッキリ言って幻想です。(笑)
汚いのはイヤですが、片付きません。(キッパリ)

で、そんな家に今日は洋ちゃん(某高校での教え子ね)が
来るというのでドキドキ。
「先生、家が汚いっ」と言われたらどうしよう。(笑)
で、とりあえず駅から家にご案内。
お土産のブーツをいただいて、晩ご飯の買い物にでかけました。
今夜はせっかく洋ちゃんが来たのだから、
やっぱりメインは水餃子。
皮作りをお願いしちゃいました。
具は彼女と私でそれぞれ作るということで……
私は豚肉+セロリ+ネギ、洋ちゃんは豚肉+ニラ+卵+干しエビ。
買い物から帰ったら早速作業開始。
2007_11110009.jpg
晩ご飯が出来上がりました。
# 写真の状態はまだ餃子は全部ゆで上がってないときです。
▲...続きを読む...▼
2007年11月09日 (金) | edit |
この間見つけた板橋の焼きそば屋さん。
2007_11090003.jpg
「両面焼きそば」のお店なんですって。
「あぺたいと」って言うの。
▲...続きを読む...▼
2007年11月08日 (木) | edit |
「ほほ~、長崎・神戸・横浜に続いて東京にも中華街が出来たのか~」
と思った方、思いっきりブブーーーッ!
ハズレでした。
これは池袋北口にある中国料理屋さんの名前です。(笑)
2007_11070050.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年11月06日 (火) | edit |
9月にヤフオクで落としたポケットポストペット(Pocket PostPet)。
実はこれ、Windows CEとして使えるんですって。
ということで、MMCカードとMMCカードリーダーを手に入れて、
遅まきながらWindows CE化してみました。
どっちにしても私の携帯はmovaではないので
ポポペ(ポケットポストペットのことです♪)で
ポストペットもインターネットもできないですね~
カチャカチャファイルを書き換えたりして、
何とかCE化に成功。
2007_11060039.jpg
早速メモ帳を使ってみる。
おお!
ちゃんと使えるではないですか。
少しずつソフトを増やしてみようかな、なんて思ってます。
▲...続きを読む...▼
2007年11月04日 (日) | edit |
本日の節約メニュー。

まずは昼ご飯。
2007_11040004.jpg
稲荷寿司です。
▲...続きを読む...▼
2007年11月03日 (土) | edit |
ぷーちゃんが新しい家に行ってから1週間。
ぷーちゃんの使っていたものは、
ぷーを引き取ってくださるお家に持って行ったのですが、
1つ、持って行くのを忘れていたものがありました。
2007_11030008.jpg
押すとピューピュー鳴るボールです。
家に帰ってきたとき、カーテンの陰にこのボールが隠れていて、
「ああ、ぷーちゃんはもういないんだなあ」
と寂しくなりました。
行き場所のなかったぷーちゃんを私が助けたのも事実ですが、
まぐがいなくなって寂しかった私を
ぷーちゃんが救ってくれたのもまた事実だったのでした。
きっと今頃ぷーちゃんは、私のことは忘れて、
新しい家の子として最初からそこにいたように
自然にそこで過ごしていることでしょう。
そして、そうでなければいけないと思うのです。
▲...続きを読む...▼
2007年11月02日 (金) | edit |
節約メニューはもうしばらく続きます。
たとえば今日のお昼。
2007_11020002.jpg
ホームベーカリーで焼いたパンでサンドイッチ。
▲...続きを読む...▼
2007年11月01日 (木) | edit |
今朝は某文具店の前の看板猫ロクちゃんにご挨拶。
2007_11010001.jpg
……あれ?
太った?
▲...続きを読む...▼