2007年10月31日 (水) | edit |
今の家に引っ越してきて、そろそろ10ヶ月。
もうそろそろ押入れの中に詰め込んだ
「昔の教科書や資料、ファイル、プリント類は捨てちゃってもいいんじゃない?」
ってことで、昨日、一昨日の晩にダンボールを開けて
中身をより分けました。
講師とはいえ15年近く先生をやっていると
結構たまってきちゃうものですね。
もう手に入らないものだけ残して、
あとは一気に捨てちゃおうと整理し始めたら、
結局ダンボール4箱分くらいのゴミが出ました。
まだもうちょっと残っているのですが、
それはこれからゆるゆるとやっても大丈夫でしょう。
ただ、引っ越しを機に「溜め込むのはやめる」と宣言したので
これからはバシバシ捨てていこうと思ってます。

さて。
そんな私はただいま金欠。
だって税金が高いんだもの。
おかげで、今月分の国保、国民健康保険、住民税、
携帯の代金が払えませ~ん。(泣)
来週の月曜日が10月分の給料日なので、
そこまで250円で暮らさなければなりません。(笑)
# 貸してある1700円が週末には戻ってくるけど。
ということで、今週は節約メニュー。
朝昼兼用で食べられるように、
昨夜のうちにホームベーカリーのタイマーをセットしておきました。
朝起きたら……パン生地はナマでした。
うう、前回パン「生地」を作ったときの設定が残っていたのね~
仕方ないので、あわててオーブンに放り込んで、
丸いパンを焼きました。
# 我が家に食パン用の型はない。
2007_10310018.jpg
変なパンになっちゃったよ~
やっぱり食パンの型も買っておかなきゃダメだな~
# ちゃんと設定を確認すればその必要は無い。
▲...続きを読む...▼
2007年10月28日 (日) | edit |
縁あってTさんのところで暮らすことが決まったぷーちゃん。
2007_10280168.jpg
今日、ぷーをTさんのお宅に連れて行きました。
▲...続きを読む...▼
2007年10月27日 (土) | edit |
今日は元々3件別々の用事が入っていました。
午前は仕事。
午後は同僚の結婚披露パーティー。
夜は二胡のレッスン。
でも、午前の仕事は無しになったので、
昼からゆっくり出かけることになりました。
行き先は池袋の「てあとろん '90」。
某高校の同僚の結婚披露パーティー(←でも実は結婚1周年)なのですが、
「カジュアルな服で」ということだったので大助かり。
最近フォーマルな服なんて着てないんだもの。
2007_10270002.jpg
地図を頭に叩き込んで行きましたが、
あらかじめ予言されたとおり、目的地を通り過ぎてしまいました。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2007年10月25日 (木) | edit |
今日は午後がなかったので、
友人と浅草のMONTEEでランチタイム。
友人はランチメニューから春雨の炒め物を、
私は通常メニューからヤム・ママーを注文。
ついでにコー・ムー・ヤーン・ナムトックも注文。

ヤム・ママーは基本的に屋台料理らしいので
日本の高級なタイ料理店では見かけません。
ようするにインスタントラーメンを使ったサラダ。
2007_10250535.jpg
一度食べればあなたもきっと病みつきに!
▲...続きを読む...▼
2007年10月24日 (水) | edit |
前にも書きましたが、
私は植物を育てるのが天才的にヘタクソです。
しかも夏に帰省したり上海に行ったりしたので、
炎天下の中放りっぱなしだった時期もあって、
結構枯れちゃいました。
でも、今は何とか緑な状態に復活してきました。
2007_10240452.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年10月24日 (水) | edit |
ぷーもどんどん顔つきがしっかりしてきています。
力も強くなってきました。(^^;)
ぷーにパンチされると結構痛いです。(泣)
そんなぷーちゃんの最近の趣味はテレビ鑑賞。
私は最近あまりテレビを見ないのですが、
テレビの中で映像が動くのが面白いらしく、
ぷーの視線は四角い箱に釘付けです。
2007_10230409.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年10月22日 (月) | edit |
巷で噂のメガ牛丼
ジャンクでメタボなニクい奴
掘っても掘っても牛肉で
延々続くよ どこまでも


ハイ。
メガ牛丼の歌を作ってみました。
いや、食べたんですけど。

今日は定時制の前に、学校近くのすき家に寄ったわけです。
私 「(看板を指差しながら)メガ牛丼、テイクアウトできます?」
店員「はい、できます。」
私 「じゃあ、メガ牛丼を1つお願いします。」
店員「“並”でよろしいですか?」
 (え"? メガ牛丼の“並”?)
私 「メガ牛丼に“並”ってあるんですか?」
 (メガ牛丼の大盛とかメガ盛もあるとか?)
店員「は? メガ牛丼でしたか?」
私 「はい。」
で、注文完了。
と思ったら……
店員「箸は1人前でよろしいですか?」
普通1つ注文したら箸は1膳でしょう。
2膳ほしいときはそう言いますって。
それとも何かい?
メガ牛丼は2人で食べるものと相場が決まってるとか?
女が1人で食べちゃいけないとか?

注文にすったもんだしましたが、無事にテイクアウトして学校に行きました。
で、みんなが給食を食べている間、私はメガ牛丼タイム。
2007_10220344.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年10月21日 (日) | edit |
前から行きたかった火鍋の店が「小肥羊」
今日は某集まりということで3名で行ってきました。(≧∇≦)ノ
渋谷のハチ公前に集合したのですが、
私は火曜日からの風邪が悪化して、
声がほとんど出ない状態。
熱はないので別に問題ないのですが、
昨日の晩からちょっとアヤシイ感じだったのが
今朝になってバッチリ声になって反映されました。
チクショー!
このアタシが声が出ないってなんなのよーっ

ま、とりあえず小肥羊です。
2007_10210286.jpg
店構えはちょっとカフェ風?
▲...続きを読む...▼
2007年10月20日 (土) | edit |
洋ちゃんに誘われて鎌倉へ。
私の方が先に着いたので、ちょっと小町通りを探検。
2007_10200158.jpg
うぉ!
でっかいホットケーキ発見!
▲...続きを読む...▼
2007年10月19日 (金) | edit |
仔猫を保護して5日目。
初日は怯えて不安がっていたぷー(仮名)も、
すっかり落ち着いてきました。
火曜と水曜は粗相をしてしまったぷーですが、
昨日からトイレを使うようになりました。
水曜日に「ここでやっちゃダメなの!」と叱ったところ、
しばらくショボーンとうなだれていました。
そしたら昨日からトイレを使い始め、
今日は私がトイレに入ると一緒についてきて
(ぷーのトイレもトイレにおいてあります)
一緒になってトイレ砂の上に座り込んで
ぷりぷりし始めました。
排泄物の上に砂をかけることを教えると、
一生懸命いつまでもいつまでも砂をかけ続けているので、
「もういいよ。もういいって」とストップをかけるほどに。(笑)

初日は460gだったぷーですが、
火曜は500g、水曜は550g、昨日は570g、今日は580gと
少しずつ体重も増えています。
まだまだキャットフードよりミルク(動物用)がお好みです。
それでもまだ手乗り猫です。
2007_10190131.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年10月18日 (木) | edit |
今日は3ヶ月ぶりの病院。
2007_10180071.jpg
やっぱりいつ行っても病院っぽくないわ。<順天堂医院
次回は来年1月末。
その前にMRI検査有りです。
よし、来年はバリバリ医療費を使って、
医療控除をしてもらいますよ。(笑)
▲...続きを読む...▼
2007年10月18日 (木) | edit |
本日は西葛西でタイ料理。
2007_10170076.jpg
イサーン料理が得意だという「タイイサン」にトライ。
メンバーはHatsumiさんにおぢゃ~うさんと私の3名。
ややひっそりとした宴である。
(でも、全然ひっそりしてないけど……)
▲...続きを読む...▼
2007年10月15日 (月) | edit |
今日の朝、私の中国語クラスの生徒たちから、
「仔猫を見た!」という発言が!
授業が終わって職員室に戻ると、
なんとその仔猫がいるではありませんか。
何でも、道の真ん中にいて危ないので
生徒が連れてきたんだとか。
あたりに親猫の姿はなかったそうです。
で、校長先生が、いずこかへと連絡をしたらしいのですが、
どこに連絡をしたのかが不明。
生徒には「保健所ではない」と言ったらしいのですが、
どうもそのあたりがよくわからない状況でした。
このまま職員室に置いていて、保健所送りにされては大変なので、
私がひとまず預かって連れ帰ることにしました。
2007_10150014.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年10月14日 (日) | edit |
今日は二胡教室の定演幹事の打ち上げでした。
いつもは武蔵小山の「悟空」なのですが、
今日は「貸切OK」ということで先月OPENしたばかりの渋谷店へ。

2007_10140003.jpg
我々だけで使えるとは贅沢です。
▲...続きを読む...▼
2007年10月13日 (土) | edit |
有楽町マルイが昨日オープンしたんですね。
ということで、行ってきました。
2007_10130014.jpg

何しろ今日は朝から授業。
夜は二胡のレッスンなので、昼間あまり時間がない!
でも、今日を逃したら1ヶ月以上行けないかも。
ということで綱渡りのような状況での有楽町マルイでした。
▲...続きを読む...▼
2007年10月12日 (金) | edit |
誤解のないように書いておきますが。
関西弁そのものは嫌いではないし、
関西弁を話す人も無条件に嫌いではありません。
でも、中には「鼻につく」関西弁スピーカーがいて、
ときどきムッとします。

今日の帰り。
電車に乗っていると、関西弁を話す中年の男女が乗ってきた。
会話から察するに、どうやら仕事の同僚のようだ。
その中でこんな発言があった。
男「営業は一皮剥けなあかん。東京におる田舎モンは故郷の言葉を隠すからあかん。故郷の言葉で話すようになったとき初めて一皮剥けるんや」
女「そうそう。アタシもわざと関西弁で喋ってますもん」
おいおい。
だから関西弁を話すヤツは嫌いだというのだ。
▲...続きを読む...▼
2007年10月11日 (木) | edit |
昨日は蒲田にあるベトナム料理「ミ・レイ」で小宴会でした。
メンバーは5名。
わりとひっそりとしてる~?

とりあえず蒲田の駅に降りてみる。
2007_10100027.jpg
うぉ。
このアヤシイ通りですか。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2007年10月09日 (火) | edit |
最近、あちこちでふうわりとしたキンモクセイの香りが漂っていますね~
「あ。キンモクセイだ!」と思って周りを見回しても
なかなか見つからないのがキンモクセイ。
あるいは通り過ぎてから香ってくるのがキンモクセイ。

中国ではデザートに使ったり、料理の香りづけにも使われますが、
南の方ではキンモクセイの香りが漂ってくると
新入学の季節がやってくるのです。
# 中国の学校は9月から始まります。
# 北方ではサルビアがこの時期に咲くんですって。
この馥郁とした香りをかぎながら、
みんな学校に上がるんですね。

今日もあちこちでキンモクセイの花を見かけましたが、
真っ暗な中でも同じように香ってくるキンモクセイに
思わずレンズを向けました。
2007_10090007.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年10月07日 (日) | edit |
この間の水曜日まぐが突然旅立ってしまいました。
あんまり急だったので私もビックリ。
テルミンの高周波が原因なのではないかと思っているのですが……

そんなわけでまぐの思い出の写真を4枚。
2005_12060015.jpg
まずは我が家に来た日の写真。
2005年12月6日のものです。
誕生日が11月16日ですから生まれて20日後に来たんですね。
ピンポン玉と同じくらいの大きさでした。
▲...続きを読む...▼
2007年10月01日 (月) | edit |
知り合いの日記で
「『大人の科学』にミニテルミンが付いてる~」と知ったので、
早速ネットでサクサク注文。
それが一昨日。
で、本日到着しました。
2007_10010005.jpg
# でも、夜20時-21時の配達を指定したのに、
# 今朝の9時半に配達ってどーゆーことよ?>クロ○コヤマト
▲...続きを読む...▼