2007年09月29日 (土) | edit |
今日はちょっと時間ができたので、
新宿でクリスピークリームドーナツの行列に並んでみました。
2007_09290014.jpg
実は今回が2回目。
初めて行ったのは開店した直後でした。

▲...続きを読む...▼
2007年09月28日 (金) | edit |
昨日は、どーしても長崎チャンポンが食べたくなり、
学校の近くの「のりちゃん」というラーメン屋さんに入ってみました。
ここ、別に有名でも何でもないみたいなんだけど、
ずーっと気になってた店なんですよね。
2007_09270004.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年09月26日 (水) | edit |
今日(9月25日)は仲秋の名月。
中国では仲秋節。
というわけで、お月見のつもりだったのですが、
いつものデジカメしか持って出かけなかったので、
ちゃんとした月が写せなかった~!
2007_09250009.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年09月24日 (月) | edit |
22日(土)は、二胡教室の定期演奏会でした。
今回は私もスタッフの一人に加わって、お手伝いをしたのでした。
私の仕事は「情宣幹事」で、
プログラムのクラス名と名前の原稿を仕上げること。
これは8月の初旬に済ませてしまったので、
実は本番当日までヒマだったのでした。
本番当日も、会場や舞台メインの幹事の手伝いを
ちょこちょこと命じられる程度だったので
そんなに忙しくなかったのですが、
途中からは受付の仕事を頼まれて、
ずっと入口のところで亡霊のように立ってました。(≧∇≦)ノ
そんなわけで、ゆっくりと他のクラスを聴いている時間はありませんでした。
2007_09220016.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年09月21日 (金) | edit |
今週の水曜日に母が来ました。
というわけで、朝、家を出るときに見送り人がいるわけです。
2007_09210001.jpg
ほら、ここ。
え?
見えない?
▲...続きを読む...▼
2007年09月16日 (日) | edit |
皆さんの職場環境には社員食堂ってありますか?
私は高校なので、社食と名の付くものはありません。
学校によっては学食があったり、
定時制の学校だと給食があったりしますが、
私はローテーション(同じ学校に一日中いるわけではないので)の関係で
利用できません。
となると、昼食・夕食ともに外食だったりするわけですが、
1食を500円以下に抑えるのはなかなか難しいですね~
パン屋さんで軽く食べたり、マックに寄ったり、
コンビニのサンドイッチにしたりすれば、
何とか500円以内におさまるけど、
普通に外食しちゃったりしたら800~1000円は覚悟しなきゃ。
ところが社食って安いんですね。
ビックリしました。
会社が補助してくれているとはいえ、1食が300円とか400円なんですって?
羨ましすぎるわ~
お昼が300円なら、その分夜の食事を豪華にできるもんね~
▲...続きを読む...▼
2007年09月15日 (土) | edit |
昨夜は二胡定演前最後のレッスン。
というわけで、レッスン後はクラスの6人で決起集会となりました。(≧∇≦)ノ
18時半にレッスンが終わるので、時間としてはちょうどいい感じ。
いつも養老乃滝なので、今日はぜひ違うところへってことで、
姫ご推薦の「壱や」へ。
# 6人全てコードネームが決まっていて、
# ぼのぼの王子(←ぼのぼのに似てるから)、監督、おかあさん、姫、
# マユちゃん(←名前とは関係なし)、モモちゃん(←これがアタシ)ってことになってます。
でも、店が見つからな~い。
ってことでやきとりの「くろちゃん」へ。
ここで打ち合わせ等をして、1週間後への士気を高めました。

んで、お待ちかねの食べ物写真♪
2007_09150017.jpg
馬刺しです。
きれいな赤で意外とおいしかった~
▲...続きを読む...▼
2007年09月14日 (金) | edit |
今日は授業がなかったので、家でお仕事。
日本語の授業の宿題を見て、添削。
さらに夏休みの課題として書かせた文章を添削。
これは「エッセイを書くように」と指示したんだけど
実際には「作文」になっていたので、
生徒の書いたものをベースに表現方法を変えて
エッセイに仕立ててみました。
文の構成はほとんど変えずに、
言葉をちょっと変えるだけでエッセイになる。
最後にまとめの1文を加えてできあがり。
以前はこういう仕事をするときは
近所のドトールに出かけていたけど、
今は自宅で作業できるのがありがたい。
でも……
2007_09140003.jpg
お昼はサンドイッチにしたんだけど、
材料費が結構かかるので、
もしかするとドトールに食べに行った方が
安上がりかもしれない。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2007年09月13日 (木) | edit |
昨夜は久しぶりにナーランダで宴会でした♪
集まったのはHatsumiさんフユキさん、おぢゃ~うさん、adaprioさん、そして私。
今回はメニューに載っていない「裏メニュー特集」ということになりました。

まずはお気に入りのアヒルちゃんにご挨拶♪
2007_09120053.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年09月09日 (日) | edit |
昨夜、ふとドーナツが食べたくなりました。
近所のパン屋さんのケーキドーナツ。
あー、食べたい!
2007_09090002.jpg
というわけで、朝起きて買いに行きました。
でも、なぜ?
どうして急にドーナツが食べたくなったんだ~?
私は元々そんなにドーナツは好きじゃないのになあ。
▲...続きを読む...▼
2007年09月08日 (土) | edit |
今日は土曜日で仕事が休みなので、
家で仕事中です。(苦笑)

ところでタイトルの件ですが。
訪問販売や空き巣の調査には
玄関先(表札とか電気メーターとか)へのマーキングがあるんですって?
▲...続きを読む...▼
2007年09月07日 (金) | edit |
昨日の午後は台風のために授業が無し。
今日の授業は、学校から生徒への連絡がうまく伝わらず、
結局「授業無し」ということで連絡が来ました。
ということで、今日は家でゆっくりコーヒーを飲みながら、
夏休みの課題をチェック。
ゆっくりじっくり仕事できてよかったわ~
ついでにまぐっちさんと戯れてみる。
2007_09070003.jpg
「何でち? 遊ぶでち?」
▲...続きを読む...▼
2007年09月06日 (木) | edit |
今日は台風接近のため、
午後遅くの授業がカットになりました。
そんなわけで池袋西武に行く予定が
有楽町西武に変更。(^^;)
有楽町に寄ったついでに、
1日オープンしたばかりのマロニエゲートにも行ってみました。
2007_09060001.jpg
目指すは11階のラッフルズテラス。
▲...続きを読む...▼
2007年09月05日 (水) | edit |
昨日は10時半に授業が終わってから、
定時制の17時25分まで時間があいちゃいました。
いつもはある午後の授業がなかったのよね~
7時間も時間があくと一苦労。
とりあえず上野に行って、コカ・レストランに入ってみました。
一番人気だという豚挽肉のバジル炒めとトムヤムヌードルのセットを注文。
2007_09040073.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年09月03日 (月) | edit |
3月の日記に
「確定申告をしたら寿司を食べるのを自分のご褒美にしている」
と書いたのを覚えているでしょうか?
実はあのとき、ものすごく期待して(何しろ自分へのご褒美だから)
ある回転寿司に行ったら、
ちょっと哀しい結果に終わったんですよね。
で、そのことをこのブログとlivedoor グルメに書いたところ、
「店を中傷誹謗している」「下品だ」「営業妨害だ」
とのメールが舞い込みました。
ダメだったネタはどこがダメなのかはっきり書いたけど、
おいしかったネタはちゃんと「おいしかった」と書いたんですけどね。
で、まあとにかく私の「ご褒美」としては満足のいく結果ではなかったので
ずっと「沼津港」に行きたかったんですよね~
でも、完全に機会を逸してしまっていて、
今日ようやく行くことができました♪
2007_09030002.jpg
まずは生しらすと生桜えび。
やっぱりこれは定番です。
▲...続きを読む...▼
2007年09月02日 (日) | edit |
夏休み中は家にいることが多かったので、
食事も家で好きなものを作って食べていました。
そうすると、おいしいんですよね~
以前は外食が大好きだった私ですが
自分で作った料理がおいしいとなると、
何となく「家で食べたい~」って感じになっちゃって。
で、ご飯を炊く回数も増え、
米の消費も多くなってしまいました。(笑)

ちなみに先日(8月30日)の晩ご飯は麻婆豆腐。
2007_08300064.jpg
クックドゥの麻婆豆腐の素を使ったのですが、
豆瓣醤と自家製ラー油を一緒に使うことでオリジナルの味に。
麻辣な味を再現しました。
一緒に炒めたニラも中国風でしょ?
▲...続きを読む...▼