2007年08月29日 (水) | edit |
私は料理の本を見るのが大好き。
「作ろう」などと思わずに、
ただボンヤリ見るのが結構好きなのですが……
中国に行くと、どうしても買わずにいられないのが
日本料理の本なんですよね~
だってアヤシイんだもん。
ただボンヤリ見ているつもりが、
思わず姿勢を正して突っ込みを入れたくなるんです。

今回も日本食の本を2冊買ってきましたが……
突っ込みどころ満載です。(笑)
2007_08290039.jpg
まずはこの本。
「62種の日本のおにぎり・寿司」。
▲...続きを読む...▼
2007年08月23日 (木) | edit |
中国とお付き合いを始めてすでに24年。
そもそも中学2年のときに友人が貸してくれた
三国志と水滸伝がその始まりでした。

実際に中国に行くようになってからは17年の付き合い。
毎回中国に行くたびに「疲れた~」とぐったりするのだけれど
不思議とまた行きたくなってしまうのは
17年前のあのことがあったからかもしれない。

17年前の夏、私は大学の友人たちと北京へ語学短期留学をしました。
それは私が大学3年生だった頃のお話。
当時の北京はまだまだ昔の中国が色濃く残っていて、
夜、寮のベッドで寝ていると街角で誰かが
スローガンをがなりたてているのが聞こえてきました。
もちろん今ほど便利ではなくて、食料品を買うには食糧切符が必要でした(外国人は不要)。
街中にコンビニは皆無、外国製品もほとんどなく、
現地調達したノートはボールペンの先が引っかかって破れるほど
粗悪な紙を使っていました。
パンを買えば焼きたてはふわふわなのにすぐにカチカチになる、
ビスケットの袋を開けると、あっという間にしけってふにゃふにゃになりました。
コーヒーを出す店もほとんどないし、何しろネスカフェ1瓶がものすごく高かった。
そんな不便な生活にもようやく慣れて、それが楽しくなってきた頃、
いよいよ帰国の日が近づいてきました。

その日私は一人で街をぶらぶら歩いていました。
ある交差点にさしかかったとき、
小さなおばあさんが私のそばに寄ってきました。
見れば体も足も小さなおばあさん。
「私は怖くて一人で交差点を渡れないのよ。一緒に渡ってくれる?」
と、そのおばあさんは言って、私の腕にすがりつきました。
おばあさん、私は日本人ですよ。
小日本人、日本鬼子(皆さんはこの言葉、知ってますか?)ですよ。
思わず心の中でそう思いました。
日中関係の微妙な部分をすでに知っていた私は、
「おばあさん、あなたの命を私に預けてしまっていいのですか?」
と真剣に悩んでしまいました。
それでも一緒にゆっくりと交差点を渡りきると、
おばあさんは「謝謝! 謝謝!」と繰り返しお礼を言って
私から遠ざかっていきました。

そのときふと思いました。
おばあさんには私が日本人には見えなかったのかもしれない。
あるいは私が日本人でありながら北京の風景に溶け込んでいたのかもしれない、と。
いずれにせよそれは私が中国の一部となり、
中国もまた私の一部になった瞬間だったのだと思います。

あれから17年。
中国は驚くべき速さで変わっています。
もはやあのときの姿をどこにも留めていないほどに。
でも、やはりどこかにあのときの中国の姿が残っている気がします。
会話の中に、あるいは人々の行動の中に。
それを見たくて、確認したくて何度も何度も中国を訪れる私がいるのかもしれません。
2007年08月22日 (水) | edit |
留守中に調布市から医療費に関するお知らせが届いてました。
内容はH18年4月~H19年3月の各自の総医療費の額。
ようするに10割だとどのくらいの額になるかってこと。
私の場合は113,930円でした。

でも、その書面に気になることが書いてありました。
▲...続きを読む...▼
2007年08月21日 (火) | edit |
【8月21日(火)】

今日はちょっと早く起きた。
乍浦路美食街を散策するためだ。
7時くらいにホテルを出て、
ホテルの1本隣の通りにある乍浦路へ行ってみた。
2007_08210149.jpg
この飛び出した看板はまるで香港ではないか!
▲...続きを読む...▼
2007年08月20日 (月) | edit |
【8月20日(月)】

7時過ぎにのんびり起きて、ぼんやりテレビを見る。
NHKの国際放送は便利でいいなあ。
9時にホテルを出て南京路に向かう。
今日は本屋でたっぷり買い物をするのだ!

2007_08200005.jpg
もう無くなったのかと思っていたけど、
壁新聞は健在。
みんな食い入るように、今日の新聞を読んでいる。
▲...続きを読む...▼
2007年08月19日 (日) | edit |
【8月19日(日)】 時々

今日は朝7時に起床。
手早く身支度を済ませて7時50分に出かける。
行き先は、豫園。
2007_08190412.jpg
ここに来るのもやはり3年ぶり。
日曜日のせいか、この時間にもかかわらず
結構人がいる。
▲...続きを読む...▼
2007年08月18日 (土) | edit |
【8月18日(土)】

朝はゆっくり起きる。
結構お腹すいてるかも。
南京東路へと歩いていく。
2007_08180319.jpg
途中にファミマがあったりして、
ちょっと水を補給。
▲...続きを読む...▼
2007年08月17日 (金) | edit |
【8月17日(金)】

昨夜はあまり寝られなかった。
朝起きて理由がわかる。
……熱が出てるよ…………
私は旅行をするとほぼ毎回熱を出す。
んでもって寝込む。
道理で寝られないはずだわ……

とりあえず朝ご飯は32階の「白玉蘭」へ。
2007_08170298.jpg
私はこのまま寝込むと今日一日食事がとれないので、
とりあえずしっかり食べられるだけ食べておく。
そして10時にみんなを見送る。
▲...続きを読む...▼
2007年08月16日 (木) | edit |
【8月16日(木)】

朝はのんびり起きて、
ホテルの近くの長楽路に
ご飯を食べに出かけた。
いわゆる外売(テイクアウト)専門の店である。
2007_08160199.jpg
これは[火倉]餅(チエンビン)かな。
▲...続きを読む...▼
2007年08月15日 (水) | edit |
【8月15日(水)】 一時

朝はホテルでおとなしく朝食。
2007_08150076.jpg
さすが花園飯店(ホテルオークラ)。
朝食メニューも豪華である。
ついうれしくてあれもこれも食べてしまう。
トーストはもちろんハムと野菜をはさんでサンドイッチにする。
これが私の定番なのだ♪(←威張れることではない)
▲...続きを読む...▼
2007年08月14日 (火) | edit |
【8月14日(火)】
いつも中国に行くときは、
朝暗いうちに起きて家をでるのだけれど、
今回は午後便出発ということで、
のんびりと8時40分に家を出た。
このくらいの時間だと助かる~
電車もラッシュ時間帯のはずが、
お盆休みの人が多いらしく、結構すいている。
よかった~

さて。
空港での集合時刻は11時半。
今回は私の通っている二胡教室の人たちと一緒に
上海音楽学院で行われる二胡検定を受けに行くのだ。
というわけで、みんなで同じ飛行機に乗る。
# 個人で飛行機&ホテルを取った人も有り。
すでに出国ラッシュはピークを越えたらしく、
空港は比較的すいている。
全員で飛行機のチェックアウトをしたあと、
海外用携帯電話を持たない人たちは
携帯電話のレンタルをしに行った。
私?
私は去年のトルコでレンタル携帯に痛い目を見ているので、
今回は最初から自分で海外用携帯を持って行ったのだ!
携帯レンタルに時間がかかったものの、
税関はスムーズ。
みんなで一緒に二胡の持ち出し申請。
実はこれをしておかないと後で大変なことになる。
2007_08140006.jpg
空港にはこういうものが大抵置いてあるが、
要するに帰国の際に「持ち込み不可」ということになり
没収もしくはニシキヘビの皮を剥がれることになるのだ。
各自書類に自分の二胡の特徴を記し、
税関の印を押してもらって手続きは完了。
▲...続きを読む...▼
2007年08月13日 (月) | edit |
一人暮らしの海外旅行はいろいろ大変である。
いや、旅行そのものはいい。
問題はその直前である。
2007_08130002.jpg

準備段階が問題なのだ。
▲...続きを読む...▼
2007年08月12日 (日) | edit |
今日はまぐっちを友人に預けに行ってきました。
なんたって明後日から上海ですから。
2~3日なら家に置いておけるけど、8日間ですからね~
人に預けなければなりません。
▲...続きを読む...▼
2007年08月09日 (木) | edit |
先日行った「知音小吃広場」ですが、
昨夜また出撃してきました。
2007_08080030.jpg

今度は女の子3人(←一応女の子だって夢を見させて~)なので
何種類か食べられそう。
▲...続きを読む...▼
2007年08月07日 (火) | edit |
え~っと。
久しぶりに映画を観ました。
ハリー・ポッターの字幕版。
「もっと英語漬け」の成果で
字幕無しでもバシバシ聞き取れるかと思ったけど
そうでもなかったわ。(笑)

ささ、その映画ですが。
今まではお台場のシネマ・メディアージュに行くことが多かったのですが、
今回は新宿のシネコン「新宿バルト9」を利用してみました。
2007_08070030.jpg

ここのいいところは事前予約がネットで出来て、
しかも現金払いが出来るところ。
さらにいいのは、平日の特定の時間帯の上映が
1200円で見られるという設定があるってところ。
そんなわけで昨夜ネットで座席予約して、
今日は1200円で見てきたわけです。
うーん、オトク感があるな~
▲...続きを読む...▼
2007年08月05日 (日) | edit |
今年は作らないつもりだったのですが、
南高梅が安かったので梅干を作ることにしました。
というわけで6月末に仕込んだのですが……
ようやく土用干しの日が来ました。
今日が二日目。
2007_08050004.jpg

ベランダに梅が並んでいます。
▲...続きを読む...▼
2007年08月04日 (土) | edit |
去年、トルコ旅行中に新聞の配達を止めてもらったにも関わらず、
毎日毎日玄関のドアに無理矢理ねじ込み、
入りきらない分はドアの外に積み上げてあった朝日新聞。
「あの家は留守だ」「あの家はルーズだ」と
世間に大声で知らせるようなものである。
……ということで激怒した私。
年末の引っ越しのために一時ストップをお願いしたときも
そんなことには関係なく新聞が入り続けてました。
(引っ越しは2ブロック移動しただけなので同じ営業所だった)
一昨年もその前もそうだったんだよな。
▲...続きを読む...▼
2007年08月03日 (金) | edit |
今日の松江は台風の余波。
昨夜はものすごい風だったのですが
今日は横殴りの雨。
これで本当に飛行機が飛び立つのか~?
非常に不安でしたが、そこは飛行機と相性のいい私。
出発が遅れたものの、ちゃんと飛行機は飛びました。
2007_08030375.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年08月01日 (水) | edit |
前々から母の話題にのぼっていた
松江東急インのランチブッフェに行ってきました。
11時半~14時で1200円。
今日は両親と3人で出撃。
最近はバイキング・ブッフェに慣れてきたので
1種類の料理で皿をてんこ盛りにすることはありません。(^^;)
一口ずつ皿にきれいに盛り付けるのがポイント。
2007_08010277.jpg

最初はこんな感じです。
▲...続きを読む...▼
2007年08月01日 (水) | edit |
田舎暮らしを満喫しているchinekoです。(笑)
いろいろな虫とも戯れております。
2007_07310227.jpg

百合の花にやってきた蟻。
▲...続きを読む...▼