2007年07月30日 (月) | edit |
「糸瓜」って知ってますか?
私は子供の頃から食べていたので
普通にどこにでもあるものだと思っていたのですが
東京ではほとんど見かけないんですよね~
で、実家に帰ったので真っ先に食べたいと思ったのが糸瓜。
正式には「金糸瓜」というらしいのですが、
「糸かぼちゃ」と呼ぶ地方もあるみたいですね。
2007_07300183.jpg

ゆでてからほぐすだけでこんな感じになります。
千切りの必要無し!
普段は三杯酢などで食べているのですが
今回は麺つゆで食べてみました。
この食べ方もあっさりしておいしいですね。
今度東京に戻るとき2~3個持って帰らなきゃ。
▲...続きを読む...▼
2007年07月29日 (日) | edit |
うほほほほ~い。
2007_07290153.jpg

DS Liteを買っちゃいました!
色はメタリックピンク。
▲...続きを読む...▼
2007年07月28日 (土) | edit |
うーん。
「きせいちゅう」って変換すると第一候補に「寄生虫」が出るんですけど。
まあ、いいか。
昨日の午後便で実家に帰ってきました。
実家は暑いです。(笑)
何しろ1階にしかクーラーがないので、
2階の私の部屋は熱気ムンムン。
昨夜は寝られなくて、朝は汗ビッショリでした。orz

さてさて。
昨日は羽田を利用したのですが、
いつもと違うところでランチを、と思って
KIHACHIのブッフェを試してみました。
2007_07270009.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年07月26日 (木) | edit |
今日は2ヶ月に1回の病院の日。
診察の前に採血もあったので、1日仕事になっちゃいました。
まずは午前に採血。
本当は13時に来て採血して、14時に診察ってことになってたんだけど、
そうすると食事が出来ないので
自主的に採血を午前にすませてしまって、
のんびりと昼ご飯を食べにでかけたわけです。

ランチの目的地は「栄児家庭料理 本郷店」。
前回は病院が長引いちゃって行けなかったからね~
2007_07260070.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年07月23日 (月) | edit |
先日知音食堂に行ったときに見つけた「金王府」。
2007_07230036.jpg

早速今日、女3人で行っちゃいました。
一応延辺料理屋さんと位置づけていいようです。
▲...続きを読む...▼
2007年07月21日 (土) | edit |
今日は二胡のレッスン。
来月検定試験なので、今日はその模擬試験でした。
一人ずつみんなの前で演奏。
う~ん、緊張する~
でも、このために今週の水曜日と木曜日は
生徒の前で検定の曲を弾いておいたのでした。
やっぱり人前で弾いておくと全然違う~
水曜日にあまりにボロボロだったので、
ボロボロだったところを重点的に練習して
木曜日に弾いたところ、
なんとかツボがわかってきました。
で、今日は水曜、木曜にダメだったところに気をつけて弾いたところ
思っていたよりは楽しく弾けてよかった~
とりあえず音程はクリアです。
次は表現力かな。(←2級はそこまで求められない)

▲...続きを読む...▼
2007年07月20日 (金) | edit |
今日は某高校の国語科の歓迎会。
私は中国語なのですが、
国語科で面倒を見てもらっているので
ついでに参加させていただきました。
というわけで、サイゴン・マジェスティック@錦糸町。
今回は「ハノイ・コース」をいただきました。
2007_07200001.jpg

言わずと知れた生春巻。
ベトナム語ではゴイ・クンだっけ?
▲...続きを読む...▼
2007年07月19日 (木) | edit |
え~、今日は新宿でお昼を食べました。
東口から南口へ移動している途中で、
「銀座ライオン」の店頭に「トルコライス」を発見。
なんだか急に食べたくなって、店に入っちゃいました。
2007_07190008.jpg

えーっと。
トルコライスってこれ?
▲...続きを読む...▼
2007年07月17日 (火) | edit |
昨日に引き続いて、今日も食べ物日記です。
# いや、「毎日だ」という話も。

まずは某高校の卒業生であるところのカナが
久しぶりに高校に遊びに来たので
晩ご飯を食べに行くところからスタートしました。
ということで、池袋へ。
以前授業のときに紹介して、
「今度行こうね~」なんて言っていたのに
そのままになっていた知音食堂へご案内~♪
早速、宴会スタート。
2007_07170129.jpg

■ 皮蛋豆腐
これはウマイに決まってます。
中華の定番だもんね。
▲...続きを読む...▼
2007年07月16日 (月) | edit |
今日は某高校の生徒達と横浜の中華街に行ってきました。
11時半集合のはずが、新潟地震のために電車が遅れて早速遅刻の私。
うーむ。
11時27分着で完璧だったはずなんだけど。
やっぱり早めの行動をしなきゃダメってことね。
で、今日集まったのは私と焱ちゃん、それに生徒6人。
そして焱ちゃんの妹夫婦。

まずは飲食店が込まないうちに食事ってことで
大珍楼別館に入ってみました。
ここ、アヒルの舌が食べられるのよ~
で、メニューを見るなり焱ちゃんが眉根を寄せて言いました。
「ものすごく量が多くない?」
いや、適正な量が来ると思います。
なぜなら~
いつも私達が行く池袋や大久保あたりの中華だと、
1皿が500~1000円くらいなわけです。
ところが中華街の場合は1皿が1000~2000円なのね。
だから。
量が多いんじゃなくて値段が高いだけなんです!
というわけで、注文~♪
2007_07160037.jpg

■ 美極鴨舌(アヒルの舌の大珍特製ソース)
コリコリの舌が美味~♪
▲...続きを読む...▼
2007年07月13日 (金) | edit |
今日はナス日~♪
本当は15日なんだけど、15日が日曜日で16日は祝日ってことで
前倒しの今日出ました~
ま、額は少ないんですけど。

ということで、新宿にGO!
昨日やり残したことを順に片付けました。
まずはヨドバシカメラへ。
xDピクチャーカードの1Gを購入。
夏の旅行に向けての準備です。
でも、1Gが3980円って安くなったわね~
以前は512MBで1万以上したんじゃなかったっけ?
次に時計の電池交換。
一番よく使う時計だったので、不便だったのよね~
この機会にもう1つクロノグラフ付き腕時計を買うのもいいなあ。
さらに東口に行ってSalut!で折りたたみ椅子を2脚購入。
半分壊れているPC用回転椅子のかわりにするのです。
で、あとは京王のペットショップでまぐっちのご飯を買って完了!

その途中でなんだかグラタンが食べたくなってしまい、
京王のレストランフロアをふらふら歩いたのですが、
どこのグラタンも今一つ。
頭の中はグラタンでいっぱい!
仕方ないので速攻で家に帰り、
冷凍の海老グラタンをチンして食べました。
2007_07130006.jpg

でも、頭の中がグラタンでいっぱいになっちゃってる女ってどうだろう?(笑)
▲...続きを読む...▼
2007年07月12日 (木) | edit |
今朝は地震の影響で京王線のダイヤが乱れてました。
家から新宿までは通常のラッシュ時なら25~30分で着くのに
今日はノロノロ運転と停車の繰り返しで1時間!
しかもそのせいで乗客2割増という感じで
電車の中は殺気でいっぱい。
某駅から乗ってきた学生風の男の子のカバンのファスナーが
別の女性のスカートに引っかかって破れちゃったり。
この女性は気付いていなかったので私が教えてあげると、
私には目もくれず、男の子に「これじゃ歩けないじゃないですかぁ~」
と文句タラタラ。
そりゃそうだと思うけど、一応私にも「ありがとう」とか言ってくれても
いいと思うんだけど。
でどうやっても絡みついたファスナーが取れないので
二人は次の駅で降りて揉めていました。
あのあとどうなったのか気になります。
結局今日はいつもより30分遅く着いて、ヘトヘト。
でも、授業には間に合ったからいいのダ。
▲...続きを読む...▼
2007年07月10日 (火) | edit |
昨日はまたもや午後がぽっかり空いたので、
今度は亀戸の「東京大排档」に行ってみました。
# 「大排档」は「屋台」という意味の中国語です。
2007_07090009.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年07月07日 (土) | edit |
暑くなってきましたね~
そんなときは焼肉でビールです♪

というわけで久々に「ホルモン本舗 昭和館」に行ってきました。
ここにはいつも一人で行くのですが、
一人でも注文する量は半端ではないのです。(^^;)
隣に座っているカップルの方が少ないくらいなのダ!
昨夜も隣のカップルは食べもせずにタバコばかり。
うう。
ここに来たらちゃんと食べなさいよっ
タバコなんかどこでも吸えるでしょーっ!

てわけで今夜のラインナップ。
2007_07070002.jpg

白センマイ刺し。
これがねえ、コリコリしておいしいんですよ。
ホルモンが苦手な人でもいけると思うな。
▲...続きを読む...▼
2007年07月06日 (金) | edit |
今日は板橋にある高校まで成績を提出しに行ってきました。
そのついでにドコモスポットに寄って、
2週間前に注文しておいた海外兼用ACアダプターを
買うつもりだったのですが、
店に行ってみたら「まだ入ってきてません」とのこと。
うう。
だって2週間くらいで取り寄せられるって言ったじゃん。
だから成績提出もわざわざ今日まで延ばしたのに~
わざわざ板橋まで行ったのにぃ~
もう9月まで板橋には来ないのにぃ~
というわけで多店舗の状況を聞いたところ、
「新宿西口はつながりません」「池袋東口なら在庫有りです」
ってことに。
じゃあ、池袋に寄る用事があるから池袋で買いますよ。
だからキャンセルね、キャンセル。
▲...続きを読む...▼
2007年07月05日 (木) | edit |
またまたダヤンのショップのイベントが始まりました。
今回は夏の旅行に向けてトラベルショルダーを購入。
2007_07050086.jpg

結構物が入ります。
▲...続きを読む...▼
2007年07月04日 (水) | edit |
本格的コリアンなお店は、なんと浅草にもあった!
というわけで、行ってきました。
2007_07040007.jpg

その名も「ソウル食堂」。
▲...続きを読む...▼
2007年07月03日 (火) | edit |
昨日は午後の授業がなかったので
休暇を取っちゃいました。(^^;)
で、午前の授業が10時半に終わり、
定時制の授業が19時25分に始まるまで9時間も
空き時間ができてしまったのです。
というわけで、新宿の中村屋でお昼ご飯。
今回は10年ぶりに4階の「ラコンテ」で
ランチバイキングに挑戦してみました。
2007_07020002.jpg

記憶にあるよりゆったりした空間でした。
▲...続きを読む...▼