2007年06月30日 (土) | edit |
この間から気になっていた左手薬指の傷にできたカサブタ。
とうとう水曜日に取っちゃいました!
2007_06300022.jpg

あとは爪が伸びてくれば大丈夫かな。
一応まだ絆創膏で保護はしてるけど。
直接水が当たったりすると痛いのよね~
だって本来は爪があるべき場所なんだもの。
▲...続きを読む...▼
2007年06月28日 (木) | edit |
昨夜は久々の食べ歩きでした。
ま、面子はいつもの人たちですよ。(≧∇≦)ノ
たまたま昨日は私の誕生日だったので
いただきものもしちゃいました。
ありがとうございます。>フユキさんエスニカンさん

まずはコートロッジ@新宿でスリランカ料理。
スリランカといえば、17年前にあった花博のとき
初めて「ゴダンバ」というものを食べて、
それ以来とても気になっている国でした。
そんなスリランカ料理ですが……
昨夜の集合時間は18時半でしたが、
なんと18時にはメンバーの半分が来店しているという
集まりのよさに脱帽。(^^;)
で、まずはつまみ系とビールで乾杯です。
2007_06270040.jpg

ビールはライオンビール。
▲...続きを読む...▼
2007年06月26日 (火) | edit |
今日の昼間はまるまるあいちゃいました!
# 夜は仕事だ!
というわけで3つの予定を完遂。
(1) 小伝馬町のスーリヤでランチバイキング。
(2) JALプラザで航空券購入。
(3) 銀行で金策。

まずはスーリヤね。
行ったのが13時ちょっと前だったので
ちょうどお客さんが帰ったばかり。
私一人でのんびりいただきました。
2007_06260026.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年06月24日 (日) | edit |
ケージの掃除をしてあげたら
結構うれしそうなまぐっちさん。
2007_06240013.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年06月22日 (金) | edit |
去年のトルコ旅行でレンタルの携帯電話を盗難にあった私。
結局7万円もの賠償を払うことになってしまったので
「だったら海外用に安い携帯電話を買っていけばいいんじゃない?」
ということに落ち着きました。
でもねえ。
私が一番よく行く中国は3Gじゃないのだ~!
GSMなので、今出ている携帯電話のほとんどが使えません。
ということで、LG電子のSIMPURE L600iに狙いを定めて
あちこち探してみました。
でも、1年前の機種だからどこも在庫がないのよ。(^^;)
ところが都内某所のドコモスポットには2台ほど在庫がありました!
そんなわけで先日から買うタイミングを見計らっていたのですが
今日、とうとう買っちゃいました。
機種変更24ヶ月以上+ファミリー割引で6400円のところ、
ポイントが5200円分たまっていたので、
結局1260円(税込)で買えちゃいました。
2007_06220006.jpg

でも、面白かったのがお店の応対。
店に入ると中川家の弟そっくりの店員さんがいて
私がL600iを買うそぶりを見せると
「使いづらいですよ。これは使いづらいですよ」
と言うわけです。
どんなところが使いにくいのか聞いてみると
「画面も操作性も、何もかも使いづらいですよ」
と言うわけですよ、中川家が。(笑)
海外でしか使わないから、と用途を言うと、
「ああ、そういう使い方ならいいかもしれません」
ということで売っていただけました。(笑)

これで夏の二胡検定試験@上海もバッチリ!
それともう一つ。
もしかすると某高校の修学旅行の下見に付き添いで行くかもしれません。
もちろん自腹で。(笑)
その高校は来年の修学旅行が香港+広州になったんです。
で、下見に行かなければいけないのですが、
どうやら予算の関係でガイドがつかないらしいのです。
ほら、公務員の海外視察や修学旅行の下見に関しては周りの目が厳しくて、
下見だというのに案内もガイドも無しらしいのです。
# お金がかかるから認めてもらえないらしい。
# 別に悪いことをしに行くわけじゃないから
# そのくらいはいいと思うんだけどねえ。
でも、正規の教員は中国語を話せないし……
というわけで中国語教員の私がついて行けば安心という話に。(≧∇≦)ノ
でも、私は講師なので「授業」と「研修」以外してはいけないので、
修学旅行の下見や引率はNGなのです。
でも休暇を取って、自費で行くのはOKなので
もしかすると8月末に行くことになるかも……
2007年06月21日 (木) | edit |
海外で使う携帯電話購入を検討中です。(^^;)
去年の旅行でレンタルの電話が盗難に遭ってしまい、
6万以上の賠償を払わされた苦い経験を持つ私は
「海外で使える安い携帯を1個買っておけば、
 盗られても被害が小さくてすむじゃんっ」
と思っているわけです。
でもな~
世界的には3Gがほとんどなのですが、
中国で使えるのはGSMなので機種が限られます。
さて、どうしたものか……

今日の昼は板橋の「五つ屋」というとんかつ屋さんに行きました。
2007_06210008.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年06月20日 (水) | edit |
先日、外国人生徒の取り出し授業(国語)で
テキストの文を範読していたときのことでした。
「自分で読むと全然わからないのに、
 先生が読むとなぜか意味がよくわかる。
 文字を読まなくても聞いてるだけでよくわかる」
と言われました。
思わずニンマリ。(~o~)

実は私、朗読を仕事にしたくて、
若い頃TAA(東京アナウンスアカデミー)の
声優コースに1年間通っていたのでした。
実際には卒業後にそういう仕事をすることはなかったのですが、
「表現者」でありたいとずっと思っていました。
なので国語の授業で範読(←先生が模範として読むのをこう言います)するときは
いつでもそれを心がけてきたわけです。
日本語を母語としない生徒に音だけで内容が伝わったと言われるのは
最高ランクの褒め言葉でしょう。

中国語然り、日本語然り、二胡然り、
いつでも表現者でありたいと思います。
▲...続きを読む...▼
2007年06月17日 (日) | edit |
この間買った梅で甘露煮を作りました。
鍋で作ると大変な手間がかかる甘露煮ですが……
2007_06170010.jpg

私はレンジでササッと作ります。
わずか5~6分レンジにかけるだけ。
いいの。
簡単だから。(笑)
▲...続きを読む...▼
2007年06月16日 (土) | edit |
今日は二胡レッスンの日でした。
水曜日にガーゼが外れたのですが、
まだ指を使うのがちょっと心配だったので
少しだけ弾いておしまいにしたのでした。
で、今日の朝、少し練習してみたところ、
バンドエイドをしっかり巻いて
患部で弦を押さえないように気をつければ
何とか弾けそうだと判断。
しっかりレッスンに行ってきました。
# 弾けなくてもレッスンに行くつもりだったけど。
# 見学してるだけでも勉強になるし。
で、ちょっと早めに教室に行くと
一つ前のクラスがまだレッスン中だったので、
隅の方で座って待っていると、何だか後ろの方に気配が……
うぉ!
ウェイウェイ先生がいらしてるじゃありませんか。
# はい。
# 私の通っている二胡教室はウェイウェイ・ウーさんの主宰する教室です。
というわけで、クラスとクラスの間の時間に
先週出たばかりのCDを買ってサインしていただきました。
2007_06170023.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年06月15日 (金) | edit |
昨日の大雨とは打って変わって、
今日は晴れ晴れ~な一日でしたね~
# ちなみに中国語では土砂降りのことを
# “暴雨”“傾盆大雨”と言います。
# お盆をひっくり返したような大雨……

2007_06150007.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年06月13日 (水) | edit |
今日は午前中に病院に行ってきました。
先生に指の傷を見てもらったところ
「血も止まっているし、傷の状態も良好だし、
 これでこちらでのフォローは終わりです」
ということになりました。
つまり、もう病院には通わなくていいということ。
消毒も必要なしで、このまま傷が治るのを待つんだそうです。
まだ傷は完治していないので、
ガーゼは取れたものの、絆創膏で保護してますが、
かなり自由度は上がりました。
2007_06130017.jpg

ヤッタネ!
でも、絆創膏だとあっという間に剥がれるのよね。(^^;)
▲...続きを読む...▼
2007年06月12日 (火) | edit |
今日は都庁まで出かけてきました。
2007_06120044.jpg

# 都庁を見ると昔のソーダアイスを思い出すんだけど、
# そんな人は私だけ???
今回のお出かけは完全に私用。
運転免許証の更新です。(^^;)
なので第1庁舎ではなく、第2庁舎の方です。
▲...続きを読む...▼
2007年06月11日 (月) | edit |
先日、某定時制高校の生徒から
「いろいろ相談したいことがあるから一緒にご飯を食べに行きましょう」
とメールが入りました。
彼女達は中国から来た女の子2人で、
1~3年生の間は国語の時間に取り出し授業をして
私が国語+日本語を担当していたのですが、
今年は東京都の方から
「取り出しは3年間で充分であるからして、今年は取り出しを認めない」
という決定がくだりました。
# 東京都は外国籍の生徒を受け入れるだけは受け入れて
# その後のフォローをするための諸々を認めてくれないので
# 大変苦労しています…… (T_T)
というわけで、今日は池袋でニィちゃんとランちゃんに会ってきました。
▲...続きを読む...▼
2007年06月09日 (土) | edit |
今日の午後、母が来ました。
もちろん弁当や惣菜を買うためです。(≧∇≦)ノ

いや、まあ、それはおいといて。
とにかく母が来るということは東京駅に行くということ。
で、お昼はどうしようかな、と考えました。
こういうときはlivedoorグルメ(東グル)を見るのです。
で、ピコピコ調べていたら、「ドーサがおいしい」という
南インド料理のお店を見つけちゃいました。
それが「ダバ・インディア」。
なるほど、それは行かなくては。
「インデアン・カレー」と迷ったのですが、
今日の気分はドーサだった!
これは余談ですが、ドーサは中国の「果子煎餅(グォズジエンビン)」に
よく似ているのです。
日本では煎餅が食べられないので、
食べたくなったらその代わりにドーサを食べれば……
▲...続きを読む...▼
2007年06月07日 (木) | edit |
我が家の新しいペットちゃんとなったハエトリソウですが
まぐとどちらが強いのか試してみました。
私の予想ではハエトリソウをパックリいくという感じだったのですが……
2007_06070002.gif

ダメでした。(^^;)
とりあえず寄ってはみたものの
「イヤイヤ~~~ッ」という感じで戦線離脱しました。
ということで、まぐっちとハエトリソウの戦いは
ハエトリソウの勝ち~~~!
▲...続きを読む...▼
2007年06月06日 (水) | edit |
指の怪我から今日で1週間。
「人より血小板が多いのですぐに血が止まると思ったんですけど……」
と言うと、
「これだけスッパリいっちゃってるとムリですね~」
と言われてしまった止血問題。
本日晴れて止血用のテープが外されました!
おかげで少し左手の自由度が上がってきました。
日曜日くらいから痛みもほとんど無くなってきたので、
薬も飲まなくていいことになりました。
ヤッタネ♪ (^-^)v
ただ、スッパリ削ぎ落とした部分の肉は相変わらず凹んだまま。
えーっと、お米の胚芽部分が凹んでますよね?
あんな感じで指先がちょっと凹んでます。
まあ、私は手タレではないので、傷が治って爪が伸びて
普通に二胡が弾けるようになればいいかな、という心境。
元々、薬指の付け根部分の関節にヒビを入れちゃったために
指そのものも曲がってるし。(≧∇≦)ノ
そしたら今日、先生が
「今は削いだところが凹んでますけど、
周りから徐々に肉が盛り上がってきて元の形になっていきます」
って説明してくれました。
おお!
人体の神秘ですね。
私が行っているのは小さな整形外科医院なのですが、
カルテはPCで管理。
「○○良好」「止血完了」などとPC画面上のチェックボックスをクリックしていくと
カルテが出来上がっていくシステムです。
「紙のカルテだと場所を取られますからね~」
ということだそうです。
「じゃあ、管理も大変ですね。バックアップ必要だし」
と言うと
「そうなんですよ~」
って言ってました。
▲...続きを読む...▼
2007年06月05日 (火) | edit |
昨日の朝、玄関の電気をつけようとしたら
「バチッ!」と盛大な音がして電球が切れました。orz
2007_06050030.jpg

ちょっと特殊な電球のため、コンビニでは取り扱いなし……
今日こそは、と思って閉店ギリギリのスーパーに駆け込み、
ギリギリのところで買うことができました。
やっぱり玄関の電気が付かないと不便だわ~
▲...続きを読む...▼
2007年06月03日 (日) | edit |
昨日は大学の同窓会でした。
大学といっても全体ではなくて学科の方ね。
で、今日は生徒の一人が中国語スピーチコンテストに出るので
朝から桜美林大学の孔子学院の方に行ってきました。
2007_06030020.jpg

▲...続きを読む...▼
2007年06月01日 (金) | edit |
最初に「指ザックリ」のその後をご報告。
今朝、朝一で病院に行ったのですが、
「まだ血が止まってませんね」ってことで
明日もまた病院に行くことになりました……orz
私はいつまでアルコールを我慢すればいいの~~~?
唯一よかったのは、クリーニングを持っていけたこと。
冬のコートがクリーニングに出せてスッキリした~
# え? 今頃?

で、午後の仕事を終えたら、その足で上野に直行。
うちの生徒が明後日の中国語スピーチコンテストに出場するので
最終練習を見てあげるってことで
双方の行きやすい場所でってことで上野になったわけです。
今日、定時制が休みでよかった~
# 休みじゃないけど中間考査中で授業がなかったのダ。
で、6時半過ぎまで練習を見て、いくつか注意を与えて解散。

その後、エンちゃんと晩ご飯を食べに行きました。
ほら、私はどうせ家に帰っても食事が作れないし。
で、上野から御徒町にぶらぶら歩いていると
「故郷味」という店を見つけました。
いわゆる延辺料理のお店です。
「ここでいいかな?」ってことで入ってみる。
なんと金曜の7時ってことで私たちが入ったところで満席になりました。
これはラッキーだったな。
入ってからエンちゃんが
「もしかしてここは○○さんがおいしいって言ってた店かも」
と言い出しました。
どうやら中国人も太鼓判の店のようです。
で、早速注文。
今夜も私はアルコール抜きってことでウーロン茶。
う~、う~、ビールが飲みたいよ~う。
で、その他にもいろいろ注文。
2007_06010010.jpg

まずはお通し。
このピーナッツが好きなんです。
▲...続きを読む...▼