2007年05月30日 (水) | edit |
指先を削ぎ落としました。(^^;)
いや、そこまでは深刻ではないんですが。

今日は晩ご飯に肉団子の黒酢あんかけを作ろうと思って
長ねぎを刻んでたわけです。
その途中でざっくり。
爪とその内側の肉を削いじゃったんですね~
とりあえず止血をと思っていろいろやったのですが、
さすがにすぐには止まらないものですね。
# でも、私は人より血小板が多いのよ~
で、とりあえず血が固まってきたのでネットで近隣の病院を検索。
隣駅に夜8時まで診療している外科を見つけたので電車に乗って行ってみました。
……「診療終了」。
外の診療案内も20時までって書いてあるのに。
電話してみると「当面は水曜日だけは6時まで」ってアナウンスが流れました。
だったら外にそう書いとけよっっ(怒)
▲...続きを読む...▼
2007年05月29日 (火) | edit |
とうとう。
とうとうGETですよ。
ダッチブレッド。
2007_05290041.jpg

▲...続きを読む...▼
2007年05月27日 (日) | edit |
皆様もご存知だとは思うが、私はたいへんズボラである。
片付かないのが嫌いなくせに、片付けるのが面倒くさい。
たいへん困った性格である。
年末に引っ越して以来、衣装ケースに突っ込んだままの衣服。
そう、衣替えすら面倒くさかったのでした。
そろそろ着るものがなくなってきたので
とうとう意を決して衣装ケースの中身を整理しました。
……あんなに捨てたはずなのに、
要らない服がまだ出てきたよ…………(←もちろん捨てる)
衣装ケースを3つ見たところで、断念。
あと1つで終わるんだけど、汗がダラダラ流れ出して、
「残りの1個は6月でいいやっ」と思うことにしました。
それにしても私ってスーツを持ってないのね。
出てくるのはみんな長袖Tと半袖Tとシャツばかり。
▲...続きを読む...▼
2007年05月26日 (土) | edit |
って言うんですって。
足の拇指が長いのがエジプト足(エジプト型)、
第2趾が長いのがギリシャ足(ギリシャ型)、
拇指と第2趾がほぼ同じなのがスクエア足(スクエア型)なんですって。
日本人に多いのがエジプト足で、
ついでスクエア足が多いらしいんですよ。
私はなぜかギリシャ足。
2007_05260013.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月25日 (金) | edit |
今日のお昼は新宿ルミネに入っているゲウチャイに行きました。
だって午後は中間考査中で授業がなかったんだも~ん。
で、バミー ヘーン ムーデェーンを食べました。
2007_05250003.jpg

「ヘーン」は汁無し麺です。
▲...続きを読む...▼
2007年05月24日 (木) | edit |
本題に入る前に少し。
今年(平成19年)から税源譲渡ってことで
所得税が一律10%になって、住民税が増えますよね。
納付する税金の合計額は変わらないんだけど、
納める場所が変わる……
ところがですね。
私は気付いたんです。
私の勤務形態だと、相変わらず所得税が17%引かれることに!
しかも所得税が17%引かれたところからさらに
国民年金と国民健康保険と住民税が引かれるので
月々の税金が相当かさむ予定です。
うーん、いくら来年の確定申告でごっそり戻ってくるとしても(推定で50~60万円か?)、
これはちょっと由々しき問題だな~
しかも4~5月分の通勤費の支給は6月5日だし。
2か月分で8万円くらいになるんだから早く払ってちょーだいね。>東京都
▲...続きを読む...▼
2007年05月23日 (水) | edit |
寝違えて首が回りません。
昨日、今日と悲惨です。
「寝違えちゃって首が動かないのよねー」と言うと、
生徒が「肩と肘のところを揉むといいですよ」って教えてくれました。
今夜試してみよう……

そんな私の今晩の夕食はナシゴレン。
以前Hatsumiさんからいただいたナシゴレン・ミックスを使いました。
2007_05230033.jpg

そのときにリクエストされた目玉焼きのトロリンも無事ミッション・コンプリート。
▲...続きを読む...▼
2007年05月20日 (日) | edit |
今日はプチ引きこもりでずーっと家にいました。
午後7時頃にちょっとだけ下のスーパーに行って
あとは本当にずーっと家にいました。
お洗濯したり、昼寝をしたり、イチゴジャムを作ったり。
体調もあまりよくなかったのでゴロゴロできてよかったです。
でも、仕事はあんまり進んでいない……

で、晩ご飯。
四川風冷しゃぶとスパイシー麺です。
2007_05200014.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月19日 (土) | edit |
最近近所のスーパーでタイ産マンゴーを安く売ってます。
今日は198円のと298円のがありました。
迷った挙句に298円のをGET。
# 198円の青いマンゴーにも心惹かれたんだけどね。
2007_05190014.jpg

結構甘くてとろりとしてます。
▲...続きを読む...▼
2007年05月18日 (金) | edit |
今夜は定時制の学校で晩ご飯(←いつも給食は食べない)。
授業の前に授業の準備もするわけですがとにかくその前に腹ごしらえ。
というわけでいつものダニエルケバブでチキンピタのレギュラー(400円)。


レギュラーでも結構なボリュームです。
▲...続きを読む...▼
2007年05月17日 (木) | edit |
最近フェイスの大きいレディス用時計が流行ってるんですって?
私はもともとフェイスの大きい男物の時計が好きなので
そういうのを山ほど持っているのですが、
中でも一番のお気に入りはこれ。
2007_05170007.jpg

TicTac のGRAND COMPLICATION。
41mmのでかフェイス。
でも、こういうのが見やすくて仕事の時には一番いいのです。
▲...続きを読む...▼
2007年05月16日 (水) | edit |
月曜日から風邪をひいて沈没してました。orz
鼻水がたれるので(←汚い)花粉症かと思っていたら、
しっかり熱が出てきました。
見かけによらず不摂生な体の弱いchinekoです。
朝は平熱、仕事から帰ってくると微熱という
一番イヤ~なパターンでしたが、やっと復活。
でも、声が出ない~ (泣)
今日もかなり頑張りましたが最後の15分になって声が出なくなったので
「ゴメン。今日はもう声が出ないから終わります」と言うと、
生徒がのど飴をくれました。
私が鼻をグズグズさせて盛大に鼻をかんでいると、
「ティッシュ使ってください!」と箱ティッシュを差し出してくれました。
うーん、いい生徒たちだわ。

閑話休題。
ちょっと困った看板の話です。
2007_05140034.jpg

東武伊勢崎線北千住駅にあった看板です。
▲...続きを読む...▼
2007年05月13日 (日) | edit |
子どもの頃によく食べていて
今でも懐かしくて食べたくなるのがダッチブレッド。
2007_05130001.jpg

なのにダッチブレッドをおいてるパン屋さんが
東京に少ないのは何故~~~?
先日ダッチブレッドの話をしたときも
「知らない~」って人が多かったし。
調べてみたら、その名の通りオランダのパンなんですって。
島根の田舎に住んでいながら
こんなパンを子どもの頃から食べていたなんて、
意外と私っておしゃれだったのね。
▲...続きを読む...▼
2007年05月12日 (土) | edit |
今日は母を見送りに東京駅へ。
昼ご飯は丸ビル5階のクアアイナに行きました。
2007_05120004.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月10日 (木) | edit |
中国東北地方出身の生徒が
「池袋の大宝飯店は東北の味そのままで美味い」というので
ずっと気になっていました。
今日のお昼はちょっと時間があったので
池袋で途中下車して大宝飯店でランチすることにしました。
2007_05100001.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月09日 (水) | edit |
今日は板橋の「蜃気楼」に行く予定だったのが、
予約でいっぱいとのことで「栄児」に変更になりました。
というわけで、5人で訪問。
2人ほどは迷いに迷って遅れたものの、
予定より15分ほど遅れて無事に宴会はスタート。
# 迷ったのは私のナビが悪かったせいです。
# 申し訳ない。 m(_ _)m

まずは「涼拌豆腐」。
2007_05090021.jpg

これはもう定番ですね~
▲...続きを読む...▼
2007年05月08日 (火) | edit |
昨日(5月7日)は午後の授業がなくなったので
銀座三越の絵本展に行ってきました。
となれば銀座でお昼ご飯です。
でも、銀座(もしくは有楽町)にはほとんど行かないので
食べるところには詳しくない!
そんなわけで数寄屋橋阪急の地下にあるチャオタイに行ってみました。
12時前に入ったのでまだ席があいていたのですが、
あっという間に満席に!
まあ、びっくり。
私はガパオ、一緒に行った友人はパッシィユーを注文。
2007_05070001.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月06日 (日) | edit |
先月28日から母が来ているのは既に書いたとおりですが、
母が来たからといって食事を作ってくれるわけではありません。
せっかくキッチンが広くなって使いやすくなったにも関わらず、
やはり料理するのはワ・タ・シ。

2007_05060005.jpg

1日の朝ご飯はフラワートルティーヤで
ラップサンドでした。
▲...続きを読む...▼
2007年05月05日 (土) | edit |
屋根より高いこいのぼり~♪
というわけで、今日はこどもの日です。
我が家の子供といえば……まぐっちさん。
人間の年齢に換算すればすでに50~60歳ってところですが
子供ってことでいいのです。(^^;)

以下、こいのぼりと戯れるまぐっち。
2007_05050009.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月04日 (金) | edit |
え~
全然懲りてません。(^^;)
またもや写真を加工して箱庭風にしてみました。
今回は中国とトルコ。
でも、私は意外と俯瞰写真を撮ってないことに気付きました。
うーん、やっぱり人の撮り方って
だいだい同じ感じになっちゃうんだな~

【中国ジオラマ計画】
2007_05040001.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月02日 (水) | edit |
私の写真は料理写真が専らの課題なのですが。
私の好きなブログに「the bitter*girls」というのがあって、
まるで模型を撮影しているかのような風景写真が載っていて
これがまた面白いんですね。
で、これはアオリ効果の出るレンズで
俯瞰写真を撮るのが基本らしいので
ずーっと諦めていたのですが、
なんと普通のカメラでも画像処理ソフトを使えば
それらしい写真になるということがわかりました。
で、早速私も高い場所から地上を写した写真を探し出してきて
Photoshop Elementsで加工を加えてみました。
加工するのは次の2点。
まずは模型っぽい色に補正すること。
次に画像の上部と下部をぼかすこと。
ただ、これだけ。
さあ、どんな写真になるのでしょうか。

2007_05020004.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年05月01日 (火) | edit |
昨夜は岩本町(小伝馬町)のナーランダで
インディアン・ナイトの大宴会でした。
参加者はエスニカンさんHatsumiさん、えいちゃん、おぢゃ~うさん、フユキさんに私。
総勢6名の「食べるの大好き」な人たち。
2007_04300002.jpg
▲...続きを読む...▼