2007年04月29日 (日) | edit |
昼頃、買い物に出かける準備をしていたら
外から「ドーン!」という音が聞こえてきました。
もしや事故?
大慌てでベランダに出てみると、
私の住んでいるマンションの横にある大通りに
警官がわらわらと集まっていました。
マンションの正面が交番、
そのマンションと交番のちょうど間くらいのところで
黒い車が大きく車線を超えて、
止まっているタクシーに激突したのでした。
車は右前のタイヤが外れるほど変形をしていたのですが、
左ハンドルで同乗者もいなかったため、
運転者はピンピンしてました……
その後、マンションの下に降りてみると、
ちょうど事故の瞬間に居合わせたという人が
「怖かったですよー、あの黒い車が車線をはみ出したんですよー」
と事故の衝撃を語ってくれました。

でも私がビックリしたのは、あの交番にあんなに警官がいたという事実。
だって前を通るといつも無人か
一人で退屈そうにしているところしか見たことがなかったんだもの。
そっかー、奥にはちゃんと人がいたのねー

【オマケ】
今日の晩ご飯は西紅柿炒鶏蛋&大根の葉っぱとしらすの炒めたの。
2007_04290009.jpg

ちょうど家の下のマンションで葉付きの大根が激安だったのです。
2007年04月28日 (土) | edit |
連休ということで母が来たので、
午前の仕事を終えてから東京駅まで迎えに出かけました。
そのついでに昨日オープンしたばかりの新丸の内ビルで
昼ご飯を食べることにしました。
# その頃母はまだ新幹線の中……

まだオープンしたてで、しかも今日から連休ということで
新丸ビルはかなりの混雑。
2007_04280066.jpg

歩くだけでも結構大変。
もつ焼きい志井やAu gout du jourなども入っているのですが
何せ丸ビルなので、丸ビル価格になっています。
▲...続きを読む...▼
2007年04月27日 (金) | edit |
今年は学校のローテーション&時間割の関係で
週2日は学校で晩ご飯を食べなければなりません。
一昨年はコンビニのサンドイッチ一辺倒だったのですが
(去年は学校で食べなくてもよかった)
今年はちょっと変化をつけたいなあ、ということで
「ダニエルケバブ」を選択肢に追加することにしました。

▲...続きを読む...▼
2007年04月25日 (水) | edit |
この間からなんだか急に
ウズガラ・キョフテが食べたくなりました。
でも一人でトルコ料理店に行くのもつまらないし、
第一日本のトルコ料理店は値段が高いではありませんか!
というわけで、家で作ってみることにしました。
ネットでいろいろレシピを調べてみたところ
次のようなものが必要だということがわかってきました。


・挽き肉500g
・卵1個
・玉ねぎのすりおろし1個分
・クミン大さじ1
・塩小さじ1/2
・唐辛子1~2本
・にんにく1片
・胡椒少々
▲...続きを読む...▼
2007年04月22日 (日) | edit |
キッチンのグリーンです。
2007_04220018.jpg

菜の花じゃないよ。
これ、キャベツの芯。
▲...続きを読む...▼
2007年04月20日 (金) | edit |
ある果物屋さんの店先には
アカくんとシロくんという2匹の猫がいました。
果物屋さんの家のどなたかが病院に入院することになり
半年ほど前にお店は休業に入りました。
シロくんはどこかに行ってしまったのですが
アカくんは今でもこの場所でずっと
みんなが帰ってくるのを待っています。
2007_04200039.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年04月19日 (木) | edit |
昨日からスタバの夏プロモが始まりました~
私は昨日行けなかったので、
今日のお昼を食べるついでに行ってきました。
2007_04190016.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年04月18日 (水) | edit |
学校近くの花屋さんで見つけた
「プチルビー」というラズベリー。
2007_04180030.jpg

1鉢2500円でした。
無農薬で作ってあるんですって。
▲...続きを読む...▼
2007年04月15日 (日) | edit |
今日のお昼は久しぶりにカレーパイを焼きました。
2007_04150002.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年04月14日 (土) | edit |
まぐっちの定位置は、トイレを出た左側。
まぐっちが起きて活動しているときにトイレに入ると、
私の動きに合わせてまぐっちは追いかけてくる。
そして必死のアピールをするのである。
2007_04140001.jpg

とりあえずケージをよじ登ってアピール。
▲...続きを読む...▼
2007年04月13日 (金) | edit |
新学期の授業が始まって、
「さあ、気合を入れなきゃ!」という感じです。
そんなときは刺激たっぷりのビリビリしたものを。
というわけで、昨日、今日のお昼は
栄児でランチをすることにしました。
# 何しろ昨日と今日の午後は、
# ここの隣で仕事だったのだからな。
# ふぉっふぉっふぉっふぉっ……
昨日は定番の麻婆豆腐定食(900円)。
2007_04120015.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年04月05日 (木) | edit |
今日は2ヶ月に1度の病院の日。
とりあえず採血をすませてから、
病院内のスタバでちょっと休憩。
2007_04050005.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年04月04日 (水) | edit |
昨日届いたトロイカのベイクドチーズケーキ。
我が家のまぐっちにもおすそ分けしました。
(注) ハムスターにケーキを与えてはいけません。

2007_04040015.jpg

「何かあるでち。発見でち」
▲...続きを読む...▼
2007年04月03日 (火) | edit |
以前テレビで紹介されていた
トロイカ」のベイクドチーズケーキをお取り寄せしてみました。
注文殺到でお届けまで1ヶ月以上待ちました。

さて。
自家製のチーズを使ったチーズケーキはどんな味?
2007_04030018.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年04月02日 (月) | edit |
今日は2月に注文しておいたダイニングテーブルが届くので
お昼は家でサンドイッチ。
2007_04020035.jpg

早く来ないかな~、と待っていると、
午後4時半頃に荷物が届きました。
▲...続きを読む...▼