2007年03月31日 (土) | edit |
前から行きたかった浅草の「MONTEE(モンティー)」ですが、
今日ようやくタイスポのオフ会で初来店♪
狭い店内に22名がひしめくことになりましたが、
味・量・値段ともに大満足のお料理でした。

2007_03310030.jpg

本日のお料理はなんと10品!
▲...続きを読む...▼
2007年03月29日 (木) | edit |
最近は水餃子も随分市民権を得てきましたが、
「盒子(he3 zi0 ホォズ)」を知っている人は
まだ少ないのでは?
中国は広く、地方によって食べるものもさまざま。
盒子を食べるのは北方の人たちです。
多分南の方では知らない人が多いと思います。
盒子は言ってみれば餃子のオバケ。
大きな焼餃子といってもいいでしょう。
餃子よりも簡単なので時間がない人にはおすすめの一品です。

(1) 具を作ります。
2007_03290063.jpg

具は何でもいいのですが、今回はニラ、エビ、炒り玉子、キャベツにしました。
何しろ冷蔵庫にキャベツがどーんと残っていたので……
▲...続きを読む...▼
2007年03月27日 (火) | edit |
またまたいつもの食べ歩きメンバーで
岩本町の「巴蜀」という四川料理屋さんに行ってきました。
まずは「涼菜盛り合わせ」。
2007_03260009.jpg

凉拌干絲や苦瓜などが盛られています。
苦瓜は中国でもよく使われているので
私も向こうに行くとよく食べてます♪
▲...続きを読む...▼
2007年03月25日 (日) | edit |
今日は「ご飯をご馳走するから来て~」ということで、
Yちゃんの家に行ってきました。
2時頃にお邪魔して、しばしパソコンをいじったりして
ごろごろまったり。
そして近くのヨーカドーまでお買い物。
いよいよ晩ご飯作りです。
私は見ているだけでいいということだったので
作り方をしっかり見ておきました。
きっと家でも作れるわ~
2007_03250008.jpg

まずはジャガイモとインゲンの中華風煮込み。
豚肉を炒めて醤油で味をつけたところに
ジャガイモとインゲンを入れて煮込むのです。
ポイントはニンニク。
ニンニク入りの煮物ってなんだか新鮮。
▲...続きを読む...▼
2007年03月23日 (金) | edit |
私が料理を前にしてカメラを構えると、
たいていの人が驚くのが、その距離。
とにかく料理に近いんです。
グッと寄ってるんです。

実は。
どこかで聞いたのですが、
写真を撮るときに大事なのは「一歩寄る」ことなのだそうです。
そのことを聞いてから、私はいつも一歩も二歩も寄るようになりました。
大抵「もう寄れない」と思っても、もう一歩くらいは寄れるものです。
そうすることで質感を再現した美味しそうな写真が撮れるような気がします。
ってことで、一歩寄ってる私のデジカメの写真。
2007_03220001.jpg

▲...続きを読む...▼
2007年03月20日 (火) | edit |
今日で今年度最後の授業が終わりました!
というわけでお祝い、お祝い♪
最近食べてなかった焼肉をどうしても食べたいってことで
近所の「ホルモン本舗」に出かけてきました。

いや、もうお腹ぺこぺこ。
お昼にスタバのホットサンド(レモン&ハーブチキン)を
食べただけだったからね~
2007_03200004.jpg

というわけで、満席のためにしばらく待つことになったけど、
無事に席に着くことができました。
▲...続きを読む...▼
2007年03月19日 (月) | edit |
今日は「なだ万アプローズ」でのお食事にお誘いいただいたので
のこのこと出かけてきました。(笑)
平日の午後6時ということで人影もまばら。
赤を基調とした店内は……高級感が漂っております!
こんなところ、一人では来られませんっ
2007_03190015.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年03月18日 (日) | edit |
昨日は説文会(←そういう研究会に入ってる)だったので、
昼間はずっと四ッ谷にいました。
お昼は「黒うさぎ」という沖縄料理屋さんでランチ。
2007_03170006.jpg

豚三枚肉のそぼろ丼は、バラ肉を煮込んでからほぐしたもので
かなりウマカッタです♪
▲...続きを読む...▼
2007年03月16日 (金) | edit |
来ました! 来ました!
冷蔵庫と洗濯機が本日10時にやってきました。
私が伝票に間違った部屋番号を書いていたので
ちょっと行き違いがありましたが、無事に到着です。
洗面所の蛇腹カーテンがちょっと難しかったのですが、
冷蔵庫も洗濯機も所定の位置に納まりました。
早速洗濯したり、冷蔵庫に食品を入れたりしましたが、
なかなか快適です。
2007_03160065.jpg

冷蔵庫は上段が冷蔵、中の2段が冷凍、下段が野菜室です。
冷凍2段のうちの上段は冷蔵と切り替え可能なのですが
私はもっぱら冷凍で利用する予定です。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2007年03月13日 (火) | edit |
私は仕事を始めてからずっと確定申告をしています。
今でこそ国税庁のHPで簡単に計算できるようになりましたが
昔はホントに大変でした。
で、そのご褒美として「申告書を提出した日はお寿司を食べる」
というのを続けてきました。
今年は提出を郵送ですませてしまったので、
まだお寿司を食べていなかったのです!
そこでちょっと遅くなりましたが、還付金も出たことだし、
今日のお昼はちょっと豪勢に回転寿司ということにしてみました。
場所は秋葉原にあるヨドバシカメラの8階。
「廻るすしざんまい」でございます。
時間はすでに午後2時前だったので、店内はガ~ラガラ。
とりあえずホワイトボードにある本日のおすすめとにらめっこしながら、
「かんぱち」「金目鯛」「あぶりトロ」を注文。
2007_03130011.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年03月12日 (月) | edit |
引っ越し前から狙っていた冷蔵庫と洗濯機。
今日はお休みだったので新宿まで買いに行ってきました。
ヨドバシの家電コーナーに行って
店員さんに冷蔵庫と洗濯機の購入を告げたところ、
「やっぱり洗濯機は奥行が足りませんでしたか?」
と聞かれました。
「覚えてましたか? (^^;)」と聞くと、
「はい。今日で3回目ですよね?」と
良いお返事をいただきました。(^^;)
確かにこの店員さんには1回目に来たときに話を聞き、
シャープのドラム式洗濯機の奥行問題について語り合ったのでした。
そして2回目は違う店員さんに話を聞き、
3回目が今日だったというわけです。
私ってそんなに目立ちますか? (^^;)
で、結局洗濯機は東芝のTW-170SVD-C、冷蔵庫はシャープのSJ-WL37M-Hにしました。
配送は金曜日の午前ということで決着。
# 店に在庫が無くて、メーカーからの配送になったため。

▲...続きを読む...▼
2007年03月11日 (日) | edit |
今日は某高校の生徒たちと餃子パーティーでした。
私の家はまだダイニングテーブルが入っていないので、
ACTの焱ちゃんの家に集まりました。
毎年卒業する生徒たちを招いての餃子宴会なのですが
今年はなかなかの盛況で11人中5人が集まりました。
焱ちゃんの妹のちゃんも手伝ってくれたので
それぞれの家族を含めると11人という大宴会。

まずは私たちが行く前に仕込んでおいてくれた
餃子の皮生地を焱ちゃんが伸ばしていきます。
2007_3110006.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年03月10日 (土) | edit |
今日のお昼は、秋葉原UDXに入っている「上海バール」に行ってきました。
2007_03090011.jpg

メニューがまさに際コーポレーションを主張してました。(笑)
いや、際のチェーン店だからいいんですけど。
▲...続きを読む...▼
2007年03月08日 (木) | edit |
えっと。
春季カタルって知ってますか?
詳しくはこことかこことかここを見ていただくとして。
要するに子供に多いアレルギー性結膜炎の酷いやつです。
人に「春季カタル」と言うと、「胃? 腸?」と聞かれましたが
胃でも腸でもなくて眼の病気です。(^^;)
私は幼稚園に入る前からずっとコレでした。
朝起きて症状が酷いときは、目やにでまぶたがくっついて
眼が開きませんでした。(T_T)
で、飲み薬を飲んだり、点眼薬をさしたりしてました。
あの頃はステロイド剤なんてなかったと思います。
いや、飲んでた丸薬にステロイド剤が含まれていたのか???
緑の丸い酸味のある丸薬と、薄いオレンジの楕円形の丸薬を飲んでました。
緑の方は大きすぎて一度に飲めなくて、
半分に割って飲んでましたが。
外に出るときにはサングラスをかけるように言われていましたが
恥ずかしくてかけられませんでした。orz
だって誰もサングラスなんかかけてないのに
そんなものをかけて幼稚園や学校に行くなんて恥ずかしくないですか?
リンク先のページに、春季カタルが原因で視力低下になることがある
と書いてあったけど、私が強度の乱視になった原因は多分これでしょう。
今は大人になったので「春季カタル」自体はおさまったけど
花粉症に悩まされているわけです。
いや~ね。
だから今でも眼は人一倍弱いのです。
普段から白目が真っ赤に充血してるのはそのためです。
白目が真っ白な人がうらやましい。

というわけで、今日は右目が半分開きませんでした。(≧∇≦)ノ
今日は我慢できずにとうとう目薬を買っちゃいました。
2007_03080020.jpg

でも、メガネをかけてるとあんまり目立たないからいいのよ~
今度、度入りのサングラスも作っちゃおうかな~
花粉症の時期に重宝しそう……

▲...続きを読む...▼
2007年03月06日 (火) | edit |
一人暮らし新生活応援企画です。(笑)
今回は私の持っている鍋・フライパンをご紹介。
料理は好きなので、昔は結構いろいろな鍋を持っていましたが
年を経るごとに整理していき、よく使うものと便利なものが残りました。
2007_03060026.jpg

現在はこの7種類をあれこれ使い分けてます。
▲...続きを読む...▼
2007年03月05日 (月) | edit |
お昼はマックだったのですが…… (笑)
2007_03050016.jpg

うちのマンションの2階にはマックが入っていて、
ちょうど今、リニューアル工事中なのです。
なのでテイクアウトのみの営業なので
今日は買って帰って家で食べました。
たまに食べるとおいしいのよね。
ちなみに「マクド」じゃなくて「マック」ですから。
だってマックのメニューにも「ビッグマック」とか
「エッグマックマフィン」とかあるじゃないですか。
「ビッグマクド」「マクドグリドル」とは言いません。
だから「マクド」じゃなくて「マック」なの。
▲...続きを読む...▼
2007年03月04日 (日) | edit |
世の中には片付けられない人々がいる。
もちろん私もその一人。
私の場合は片付けられないというよりも
「片付けるのが面倒」な人である。
ヤル気はある。
あるんだけど……やるからには完璧にしなければと思ってしまうのだ。
実際、片付け始めると「何もそこまで」と思うほど徹底的にやる。
気に入らない箇所が次々と出てくる。
そこで、とうとう「片付けるからいけないノ」となってしまうのだ。
ただし、それは家での話。
私は公共の場所は絶対に汚さない。
きちんと片付けるように徹底している。
学校の自分の席などは完璧だ。
それは見栄を張っているのではなく、
みんなで使う場所だからこそ
自分が汚してはいけないと思っているからなのだ。
さて。
実は私の周りにも片付けられない人が結構いる。
以前行っていた学校の国語の先生(女性)はまさにそうだった。
自分の教材や書類を机いっぱいに広げるだけでなく
私は他の先生の机の上にまで散らかしてあるのだ。
私は学校に行くといつも絶句していた。
だって私はこれからこの机で仕事するわけですよ。
なのに私の机の上いっぱいに広げられては……
もう一人は、今も席が隣り合っている家庭科の先生(女性)。
そろそろいい歳の方なのだけれど、
なぜか自分の机を2/3しか使わず、
私の机に荷物や教材をはみ出して置く人なのだ。
しかも椅子の座り方も、私の机の引き出しが開かないような体勢だ。
うーん。
これは嫌がらせなのか?
自分の机の上で出来る程度のことを、なぜ私の机にはみ出して……?
全く訳がわかりません。
だからその先生の出勤日はとっても憂鬱です。
▲...続きを読む...▼
2007年03月03日 (土) | edit |
今日はひな祭りだったんですね。
そんなこと、ぜーんぜん忘れてました。
我が家には雛人形がないので、
玄関にこんなのが飾ってあります。
2007_03030085.jpg

3月3日ってひな祭りって感じがしないのよね。
元々、私の実家の方では月遅れでやるので
4月3日がひな祭りなのです。
それに、上巳の節句はそもそも3月の最初の巳の日だから
3月3日じゃないんだぁ~~~っ
# 1月7日が人日(じんじつ)の節句、
# 3月最初の巳の日が上巳(じょうし)の節句、
# 5月5日が端午の節句、7月7日が七夕(しちせき)の節句、
# 9月9日が重陽の節句なんだよ~
▲...続きを読む...▼
2007年03月02日 (金) | edit |
私は絶望的に園芸が下手である。
サボテンを育てれば腐らせ(←水のやり過ぎ)、
イチゴを育てれば実がなる前に花が落ちる(←日照不足)。
ほとんど枯れることのないと言われているワイルド・ストロベリーは
幸福を招く花としてもてはやされているのに
何度育てても枯れてしまった。
オリヅルランもポトスもみーんな枯れるか腐ってしまった。
そんな私が引っ越しを機に、またまた鉢物に手を出した。
まずは自室のミニテーブルにポトス。
これはハイドロカルチャーで、今のところ元気にしている。
トイレのオリヅルラン。
オリヅルランは日光に当てなければならないのに
我が家のトイレは日が当たらないので
今のところちょっとアヤシイ。
そしてちょっと頑張っているのが、
キッチンのワイルド・ストロベリー。
2007_03020013.jpg

小さな苗で買ってきたのに、次々と新しい葉が出てきて、
結構大きくなってきた。
▲...続きを読む...▼
2007年03月01日 (木) | edit |
今日は以前から楽しみにしていた河豚の小宴会でした。
集まったのは女性3人。
大塚の三浦屋にて17時開宴です。
2007_03010011.jpg

▲...続きを読む...▼