2007年02月28日 (水) | edit |
この間、板橋の「焼津屋」でマグロの頬肉を買ってきました。
私はインドマグロのが好きなんだけど、
その日はバチマグロのしかなかったの仕方ない。
バチマグロはインドマグロよりちょっと安くて
頬肉が5枚入って400円ほど。
インドマグロだと500円くらいかな。
これをそのまま冷凍にしておいたのを解凍して、
今日は頬肉カツといってみました。
いつもは煮付けにするか焼くんだけどね~
最初に醤油やみりんで下味をつけておいて
そのあとで衣をつけるのですが。
今回はあえてパン粉を使わずに、冷凍してあったパンを
すりおろして使いました。
今度の家に引っ越してから、
「ムダを出さない」「できるだけ不要なものは買わない」
と決めたので、パン粉も必要な分だけ作ることにしたのです。
2007_02280022.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月27日 (火) | edit |
だんだん日の出が早くなってきました。
春がそこまで来ている証拠です。
2007_02270001.jpg

これは朝6時半頃の東の空。
デジカメがどうしても出てこなかったので
携帯で撮りました。
▲...続きを読む...▼
2007年02月25日 (日) | edit |
今日は、かねてからの約束通り、
Yちゃんと中華街に行ってきました。
# Yちゃんは去年卒業した定時制の生徒です。
2007_02250008.jpg

元町・中華街の駅では「横浜大世界」の宣伝で
琵琶の演奏をしてました。
ビックリ!
▲...続きを読む...▼
2007年02月24日 (土) | edit |
デジカメをμ750に持ち替えてから、
どうもハムスターの写真がうまく撮れないのよね~
マクロでフラッシュを使用すると
光が強すぎて真っ白になってしまうのダ……
というわけで、昨夜はISO1600にしておいて
フラッシュなしでの撮影を練習しました。
基本的にじっとしていないまぐっちなので
撮るのも一苦労です。
2007_02240008.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月19日 (月) | edit |
池袋の楽楽屋で宴会をしてきました。
参加者は8名。
いずれもタイ料理系の猛者ばかり。
# 私は除く。
まずはビールで乾杯などしながら、メニューを探ります。
2007_02190010.jpg

とりあえず、これはつき出し。
ま、サービスってことね。
▲...続きを読む...▼
2007年02月18日 (日) | edit |
   春暁
 春眠不覚暁 処処聞啼鳥
 夜来風雨声 花落知多少
 ハルノネザメノウツツデ聞ケバ
 トリノナクネデ目ガサメマシタ
 ヨルノアラシニ雨マジリ
 散ッタ木ノ花イカホドバカリ
       (「厄除け詩集」井伏鱒二)

高校の漢文の教科書にも載っている孟浩然の有名な詩だ。
今朝は鳥の声ならぬ雨の音で目が覚めた。
そうか、7階の部屋で聞く雨の音はこんな音だったのか。
今までのような枕元でビンビン響くような音ではなく
はるか下の方でピシャピシャ地面を叩く音だった。

さて。
そんな雨の音で起きたわけだけど、
今日は昨日に引き続いて「説文会」という勉強会。
いつもは上智の某研究室を借りてやるのだけれど
(メンバーの一人が上智の教授なので……)
今日は別のメンバーの家での集まりである。
何がうれしいって、飼い猫のノン太くんと
久しぶりに会えるのだ!
まずはルミネ荻窪店にある「つな八」で昼ごはん。
2007_02180014.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月16日 (金) | edit |
この間、ミャンマー料理屋さんで食べた
コリアンダーソースがとてもおいしかったので
早速試してみました。
# 本当は昨日作るつもりだったんだけど
# 近所のスーパーに香菜がなかったのよ。
まずはコリアンダーをみじん切りにして、
ここにチューブ入りの生姜を加えます。
量?
そんなのテキトー♪
さらに、乾燥ニンニクを細かく砕いたものを加えて、
あとはレモン汁(←ポッカ100レモンだ!)と
ナンプラーを適当に加えて、
味を見ながら足りないものを足していきます。
でもって、一味唐辛子を少々。
# いや、青唐辛子は買い置きがなくて。(^^;)
2007_02160012.jpg

で、ソースが完成しました。
▲...続きを読む...▼
2007年02月15日 (木) | edit |
今日からスターバックスの春プロモーションが始まりました。
私はずっと家で仕事していたんだけど、
どうしてもベアリスタちゃんが欲しくなって、
隣駅のスタバまで出かけちゃいました。(^^;)
2007_02150003.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月14日 (水) | edit |
今日はバレンタイン・デー。
2007_02140010.jpg

生徒たちからチョコレートをもらいました。
うれし~~~♪
▲...続きを読む...▼
2007年02月11日 (日) | edit |
もうすぐバレンタイン・デーですね~
チョコ好きな私にはこたえられない季節です。
デパートで人の波を掻き分けながら、
お目当てのチョコレートをGETするのが恒例行事。
今年は流行のものから、自分の中の定番まで幅広く購入。
まずはオリオール・バラゲ。
2007_02090039.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月09日 (金) | edit |
日暮里に面白い店があるという。
ペルシャとトルコの料理が味わえるだけでなく、
店に入ればみんな仮装させられ、踊らされるのだという。

ということで、行ってきました。
日暮里の「ザクロ」です。
午前中は高校に成績を出しに行ったので、
店に着いたのは14時頃。
まだ大丈夫かなあ、と恐る恐るドアを開けると、
陽気な店主アリさんが「ドウゾ~」と手招きしてました。
「メニューハアルケドオススメシナイヨ~
 “幸セコース”ガ1000円デオススメネ~」
ということで、その「幸せコース」にしました。
「食ベレバ食ベタダケ出ルカラネ~、頑張ッテ!」
と言われました。
なるほど、どんどん食べればいろいろな料理が出てくるシステムなのね。
まあ、私にはピッタリ♪
2007_02080004.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月07日 (水) | edit |
この間テレビで、アルポルトのシェフ片岡護氏が紹介していた
「カルボナーラ丼」がおいしそうだったので、
自分流にアレンジしてみました。
2007_02070009.jpg

うん、おいしくできた。
もうちょっと玉子は半熟でもよかったかな。
この次はもっとトロトロで作るのダ!
▲...続きを読む...▼
2007年02月06日 (火) | edit |
もう、確定申告の季節になっちゃいましたね~
# 私は毎年確定申告をする人です。
ま、最近は国税庁のホームページでちゃっちゃと作れるので
簡単になったんですけどね。
昔は電卓片手にウンウン唸りながら計算してましたよ。
で、今年の還付金額は……
2007_02060078.jpg

ジャジャ~~~ン!
420,177円。
去年より少ないけど、仕方ないわね。
収入が減ってるんだから。
でも、これで冷蔵庫と洗濯機が買えるわ♪
▲...続きを読む...▼
2007年02月04日 (日) | edit |
近所のスーパーに寄ったら、
「おつまみバイキング」というのをやってました。
ミニ春巻、イカゲソ揚げ、鶏唐揚げ、枝豆、ささみゴマ揚げを
パックに詰め放題で480円。
「ちょっと挑戦してみようかしら」と思っておもむろにパックを取り上げると、
横にいたおばちゃんも「私も挑戦してみようかしら」と
パックを片手に参戦してきました。
私は春巻とささみゴマ揚げが好きなので、
とりあえずその2種類をパックに詰めていると
おばちゃんは「イカゲソ揚げが好きなのよー」と
イカゲソをパックにてんこ盛り。
私が春巻10本、ささみゴマ揚げ6個で終わりにしようとしたところ、
おばちゃんの「あらー、もっと取んなさいよっ」の声に
もうひと踏ん張りしてみました。(笑)
「テレビじゃ山盛りに詰めてんだから、もっと取らないとー」
の掛け声を励みに、春巻3本とささみゴマ揚げ2個を追加。
2007_02040002.jpg

と、ここで私はギブアップ。
▲...続きを読む...▼
2007年02月03日 (土) | edit |
お昼前、家でダラダラしていたら、
日通のペリカン便から電話がかかってきました。
「SONY様からのお荷物をこれから配達してもよろしいでしょうか」と。
うぉ!
水曜日の午前中に出したPCが戻ってきたってこと?
修理に1週間~10日かかるって言われてたのに、
3日で戻ってきたってことは修理不可能だったってこと?

ドキドキしながら待っていたら、私のVAIOちゃんが戻ってきました。
動作不安定はマザーボードの交換で対処できたみたいです。
しかも修理費用は0円でした。
ということで、CドライブもDドライブも無傷で戻ってきました。
2007_02030267.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年02月01日 (木) | edit |
先週に続いて、今日も病院の日でした。
今日は、前回撮ったMRIを聞くのが目的。
診察室にはいると、机の前に広げられたMRI写真。
「これがアヤシイですね」と指摘を受け、
手術も可能と診断されました。
ただ、聞いてみたら入院が1日約1万円、
手術費用が国保3割負担で20万円。
入院は10~2週間必要らしいので
合計で30~40万円くらいになるみたいです。
ということで、しばらくは薬での痛み止めを
続けることになりました。
2007_02010133.jpg

これは病院に飾ってあったおひなさまね。
▲...続きを読む...▼