2007年01月31日 (水) | edit |
午前中は起動しなくなったPCの引き取りで
日通さんに来てもらいました。
ちぇっ、これで当分パソコン無しか……
昼はいつものようにエクセルシオールで食べ、
その後、いつもの公園でぶーにゃんとひとしきり遊びました。
2007_01310036.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月29日 (月) | edit |
昨日からPCが起動しなくなりました。
起動しても30秒くらいでフリーズしたり、
勝手に再起動を繰り返した挙げ句に停止したり。

そんなわけで、今日は2回ほどVAIOカスタマーセンターに電話をして
復旧方法やリカバリ方法を試しました。
結果、どれもダメ。
とうとう引き取り修理ということになりました。
一応の目安は45000円らしいんだけど、
HDD交換なんてことになれば、もっとかかるみたい……
引っ越しで相当お金を使ったのに、
この上まだお金がかかるのか~
ちょっと青ざめてます。

PCの引き取りは31日。
何とか無事に帰ってきてほしいものです。
だって、私のVAIOちゃんは単なる遊び道具ではなくて、
仕事のパートナーでもあるんですもの。

2007_01290010.jpg

私がいくら傷心でも、日々は続いていく。
いつものパン屋さんでお昼ご飯。
2007年01月28日 (日) | edit |
ああ、こんな時間になってしまった。(^^;)
地元で飲むと、電車の心配をしなくていいので、
ついつい遅くなってしまいますね。。。

今日は(あれ? 昨日?)は二胡のレッスン。
前回欠席したので今日が今年最初のレッスンになっちゃいました。(^^;)
詳しい話は別ブログですることにして……
レッスン後は速攻で帰宅。
地元の「魚信」で飲んでいるメンバーに合流しました。
まずはビールで乾杯!
わりと早くから飲んでいたみたいなので、
私が合流した21時半にはすでに食べ終わり、飲み終わった感じでしたが、
それにも負けず私はひたすら食べまくりました。p(^e^)q
お目当てだった脳天と白子は品切れだったんだけど……
2007_01270004.jpg

まずは大トロに関サバ刺し。
▲...続きを読む...▼
2007年01月26日 (金) | edit |
今日は病院で検査の日。
ま、一応三叉神経痛という病気ではあるのですが、
別に深刻な病気ではなくて「痛い」というだけのもの。
ただ、場所が厄介で、原因が特定できないというのがあって、
再度MRIってことになったわけです。
2007_01260001.jpg

滅多に検査着なんか着られないので、
つい浮かれて記念撮影をしてしまいました。(笑)
▲...続きを読む...▼
2007年01月25日 (木) | edit |
今日はいいお天気でした。
2007_01250004.jpg

青い空に、危うい真昼の月が掛かっていて、
ちょっとマグリットの空のようです。
▲...続きを読む...▼
2007年01月24日 (水) | edit |
1月9日に転居の手続きをしたのに、保険証がまだ届きません。
というわけで、今日は午前中に市役所の出張所へ。
かくかくしかじかと状況を告げると、
市役所の保険課に電話で問い合わせすることになりました。
「通常手続き後2~3日で新しい保険証をお送りします」
と言われたのですが、すでに2週間経っているのに送られて来ない……
係の人に調べてもらうと「再発行してませんね……」だって。
私は悪くないのよ。(^^;)
ちゃんと手続きはしたんだもの。
とにかく明後日保険証が必要だというと、
「これからすぐ配達記録で送ります」ってことになりました。
でも、配達記録って手渡しじゃないと受け取れないんじゃなかったっけ?
受取りができないと言うと、普通郵便で送ってもらえることになりました。
明日届きますように……
▲...続きを読む...▼
2007年01月22日 (月) | edit |
今週末はMRI検査の日なので
昨夜、詳細を確認しようと思って診察券を探したら、
病院関連のもの一式を入れたファイルがどうしても見つからなくて
顔面蒼白になってしまいました。
今回の引っ越しで「すぐ使うもの」「確定申告で必要になるもの」
「貴重品(お金や通帳以外)」「教材」はそれぞれすぐに出せるように
別の箱に入れておいたはずなのに、どうしても見つからない~
思い当たるところを片っ端から探したけど、
病院関連のファイルだけは何故か見つからない……
昨夜は諦めてそのまま寝てしまったのですが、
寝ているときに探し忘れた場所が一箇所あることに気づきました。
で、朝起きて、すぐに教材関連のファイルが納架してある棚を
端から見ていったら、無事に見つかりました。
焦ったわ~
でも、新しい保険証がまだ来ないんだけど、
こういう場合って古い保険証でいいんだっけ?
▲...続きを読む...▼
2007年01月20日 (土) | edit |
今日は、いつものエスニック系お食事会メンバーの新年会でした。
タイ、インド、中国などアジアを食で巡る我々ですが、今回はブータン料理!
ブータン料理のみのお店ではないけれど、
ブータン料理のあるお店は珍しいので、興味津々。
というわけで、今日も大宴会となりました。

お店はおしゃれなバーといった雰囲気。
2007_01200080.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月19日 (金) | edit |
私は乾燥肌で敏感肌。
草やモヘアや水や乾燥に弱いのです。
この間、引っ越し前の整理をしていて、
昔のモヘアのセーターを触ったら、
触ったところだけかぶれて赤くなってました。
# もちろんウール100%よ。
そんなわけで、そのセーターは捨てました。(T_T)
高かったのに。
ちなみに私は鼻の粘膜も弱くて、よく鼻血が出ます。
最近は風邪で頻繁に鼻をかんでいるので、鼻血も頻繁に出ます。
さて、そんな乾燥肌で敏感肌な私。
当然、手も荒れます。
今回の引っ越しで手はガサガサになりました。
そんなときはグリセリンカリ液。
この間行った薬局では扱いがなかった(品切れ?)ので
今日は別の薬局で買ってきました。
そしたら、いつものプラスチックの入れ物ではなくて、
こんな立派な薬ビンに入ってました。
2007_01190006.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月18日 (木) | edit |
このブログに移行してからも、
日記のほとんどはタベモノのことばかり。(^^;)
ま、こうなるって分かってたけどね。

ということで。
今日のお昼はアキバのヨドバシで「刀削麺荘」でした。
午前中が浅草橋で、夜が五反野なので、
浅草橋~秋葉原~北千住~五反野のどこかで食べるわけですが、
今日は珍しく秋葉原という選択肢を採用。
ヨドバシの上をぐるぐる歩き回って、
結局「刀削麺荘」になっちゃいました。
で、麻辣刀削麺。
2007_01180012.jpg

もちろん香菜とラー油は大盛りです。(笑)
▲...続きを読む...▼
2007年01月16日 (火) | edit |
いつだってメニュー写真と実物が大きく違うマックの商品。
「全くの別物」と言ってもいいくらい違うのだが、
マックの基準では「ほとんど同じ」なのだろう。
まあ、よい。
今日はメガマックの話だ。
巷でちらほら、否、あちこちで「食べた」「食った」と聞く。
ほほう、ならば私も食べねばなるまい。
何しろ今度引っ越したマンションの2階にはマックが入っているのだから。

というわけで、今夜は定時制の仕事を終えて帰ってきて、マックに寄りました。
さすがにこんな時間にメガマックを注文するヤツはいないらしく、
バンズとパテを焼いて、最初から作ってくれました。
受け取ったら速攻で帰宅。
コートを脱ぐのももどかしく、急いで包みを開けてみる。
さっき作っていたニイチャンが、
ケースの蓋を閉めようとしたら上のバンズがボロッと落ちて
大慌てで直したように見えたんだけど……
2007_01160012.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月15日 (月) | edit |
今日は月曜日。
午前の授業がないのさ~♪
ということでちょっと早めに家を出て、10時半過ぎに新宿に着きました。
行き先はもちろん京王百貨店の駅弁大会。
# 風邪が治ったとたん、すぐこれだ……
7階の催事場に上がってみると、お目当ての「磯の鮑の片想い」は
すでに売切れ(整理券配布終了)でした。orz
数年前の台湾懐舊便當騒ぎを思い出しちゃったよ。
だってね、宮古駅の駅弁としては、
今まで「まるごとあわび弁当」っていうのが2100円で毎年売られていたのですよ。
2007_01150033.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月14日 (日) | edit |
「早く荷物を片付けなさい」と母からプレッシャーをかけられております。
プレッシャーをかけられると途端にやりたくなくなるんだよな~
やらなきゃいけないのは分かってるんだけど、ヤル気がなくなるのさ。
それでも今日は朝の時点で38度台だったのが、
そのまま起きてあれこれ雑用を片付けている間に37度台まで下がったので、
物入れの中の段ボールを開けることにしました。
# 新居には和室・洋室・廊下×2の計4つの押入れ&物入れがある。
しかし、引っ越しとは宝物の発掘ですね。
いるものもいらないもの、次から次へと出てくる出てくる。
今日なんか懐かしのワープロが掘り出されたりして腰を抜かしそうになりました。
そーいえばワープロ、捨ててなかったんだっけな。
昔はこれで原稿書きの仕事をしていたわけですが、
FDに保存して送るよりメールで送信した方が早いってことで
途中から仕事をPCに移行してしまったので使わなくなったのでした。
# いや、労働条件も過酷だったので思い出したくないんですが。
むう、もう使わないから捨てなきゃな。
ワープロって粗大ごみで捨てていいんだっけ?
それともリサイクル回収になるんだっけ?
あわてて調布市のHPで調べてみたら粗大ごみ(630円)でした。
もうちょっと粗大ごみが出てきたところで
まとめて回収をお願いしようっと。
▲...続きを読む...▼
2007年01月13日 (土) | edit |
今日は大事な用事が2件。
同窓会幹事の引継ぎと二胡のレッスン。
同窓会の方は引継ぎ用のCDを私が焼いたので
どうあっても持って行かなきゃいけなかったのでした。
で、午前中に茗荷谷まで。
「お昼だけでも食べていかない?」と言われたので、
ナマスカでカレーランチ。
2007_01130003.jpg

でも、全部食べられなくて悔しかった!
ナン、おいしいのに~
でいったん家に帰って休んでいたら、
がんがん熱が上がってきました。
朝38度だった微熱が、39度の本格的な熱に。
結局二胡のレッスンはお休みしてしまいました。
今は38度8分に下がったので、
晩ご飯がわりにアイスを食べてます。
明日は朝から水道工事の人が来るから
夜のうちに意地でも熱を下げます!
今夜はホルモン本舗に行くつもりだったのにな~
クスン……
2007年01月12日 (金) | edit |
毎年楽しみにしている京王百貨店の駅弁大会。
いよいよ昨日から始まりました。
私は今日覗いてきましたよ♪
で、まずは3個GET!
「海人がつくる壷川駅前弁当」。
2007_01120015.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月10日 (水) | edit |
今日は午前中があいていたので、
その時間を利用して調布の市役所まで行ってきました。
昨日、近所にある市役所の出張所で転居手続きを済ませたのですが、
そのときに
「国民健康保険は自動的に新しい保険証が送られてきますが、
 国民年金についてはこちらではわからないので
 市役所の年金課に行って聞いてください」
と言われたためです。
で、今朝行ってみたところ、
「市内での転居の場合は手続きはいらないんですよ」
と言われました。
わざわざ電車に乗って来たのに。(--#)
そのまま今度は警察署に出向いて、免許証の住所変更。
# 私はペーパードライバーのゴールドドライバー♪
2007_01100001.jpg

14~15年前に新しい建物になったのですが、
実に立派な警察署でございます。
▲...続きを読む...▼
2007年01月09日 (火) | edit |
今日はタイミングがよかったので
久しぶりに王子のムルギーに寄ってみました。
いつもはナシゴレンを食べるんだけど、
今日はムルギーカレーの2辛でお願いしました。
2007_01090005.jpg

カレーを食べながら、お店の方とカレー談義。
「ホワイトカレーって何が入ってるんでしょうね?」
「何でしょうねえ?」
などと気楽にカレーのお話ができるのがうれしいです。
カウンター4席の小さなお店だけど、
ここのご主人は本当にカレーが好きなんだなあ、と思うのです。
▲...続きを読む...▼
2007年01月08日 (月) | edit |
いつもお世話になっている
地元のおいしいものを食らう人々の集まりで
牡蠣祭りという名のホームパーティーにおよばれしてきました。
さすが、料理上手な隊長のこと
最初から最後まで細かな気遣いをいただき、
私なんぞは何もせずにふんぞり返って
たらふくいただいてしまいました。(^^;)
2007_01080008.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月07日 (日) | edit |
昨日まで不動産屋さんが年末年始休業だったので、
今日、今までの家の立会い検査と鍵の引渡しをしてきました。
2007_01070005.jpg

パソコンデスクの前においていたキャスター付きの椅子で
床のつやがなくなっていたのと、
キッチンの換気扇周りに傷がついていたのが減点で、
あとは壁紙の張替え費用くらいだろうとのことでした。
# 12年前の契約では経年による壁紙の汚れは
# まだ借主の負担だったのよ。
# 今度のところは貸主の負担になってます。
▲...続きを読む...▼
2007年01月05日 (金) | edit |
引っ越しのため、自宅の調味料や食材を使い切り、
料理を全くしなかった私ですが、
買ってきたお弁当や外食に飽きてきました。
とりあえず調味料も買い直したし、
鍋や皿も所定の位置に納まったので
晩ご飯は自分で作ることにしました。
まずはご飯を炊いて……っと。
やっぱり使い慣れたキッチンではないので
無駄な動きをしてしまいます。(^^;)
何しろ水道の蛇口からして違いますし。
それに今までは左に流しで右にコンロだったのが、
全く逆の右に流しで左にコンロという配置なので
もうそれだけで混乱してしまうのです。
# 実家も、初めて住んだ部屋もずっと左が流しだったんです。
でも、とりあえず晩ご飯は完成。

2007_01050036.jpg

これはレトルトのプーパッポンカリー。
レンジでチンしてパクチーを散らしただけ。
▲...続きを読む...▼
2007年01月04日 (木) | edit |
母が帰るので、東京駅まで見送りに行きました。
八重洲地下街は改装をして、結構きれいになりましたね~
というより、まだ改装途中なんだけど……

で、お昼は新宿ルミネの「サンデーブランチ」。
母が好きなものは「ハンバーグ」「スパゲティ」「パン」。
嫌いなものは数知れずあるので
私の大好きなタイ料理、韓国料理、中国料理といった
エスニック系のものは一切ダメ。
ということで、この10日間はほとんどが
ハンバーグとスパゲティとパンでした。(^^;)
2007_01040006.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月03日 (水) | edit |
祖母が亡くなったため、
母は急遽明日帰郷することになりました。
というわけで、東京に住んでいる母の姉(伯母ですね)のところに
ご挨拶に行くことになりました。
ま、私の場合はいとこが飼っている
ズグロオトメインコのピーコに会うのが楽しみなわけですが。

2007_01030139.jpg
▲...続きを読む...▼
2007年01月02日 (火) | edit |
恒例のWachifield福袋を買いに新宿まで出かけてきました。
いままでは新宿ミロード店だったので1日に発売だったけど
今年はラビリンス館ということで2日が発売。
10時に販売開始予定のところ、
9時に行ったらすでに相当並んでいました。
むう。
毎年3万円・1万円(アパレル大)・1万円(アパレル小)・
5千円(アパレル大)・5千円(アパレル小)が売り出されるのですが
いつも買っている1万円(アパレル大)は目の前で完売。
結局5千円(アパレル大)を買うことに……
その後京王百貨店に行ったところ
1万円(アパレル小)が2個残っていたので、
とりあえず1個ゲットしておきました。
中身はこちら。
▲...続きを読む...▼
2007年01月01日 (月) | edit |
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
2007.jpg

今日から日記をブログに移行しました。
こちらでもどうぞよろしく。。。
▲...続きを読む...▼