2017年06月25日 (日) | edit |
今更ですが。
モカさんは今年の3月13日で5歳になりました。
そのときの写真がこちら。

↓ ↓ ↓

2017_03134691.jpg
ホットカーペットに擬態してます。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年03月13日 (日) | edit |
今日はモカさんのお誕生日。
なんとなんと!
モカさんも4歳になっちゃいました!
ウサギの寿命が8~10年だとすると
モカさんもバリバリの働き盛りな感じでしょうか。
人間で言ったら……お局様クラス? (^^;)

2016_03130014.jpg
今年はお祝いにイチゴをあげました。
とちおとめですよ~♪

▲...続きを読む...▼
2015年09月20日 (日) | edit |
秋の大型連休シルバーウィーク、皆様はいかがお過ごしですか?
私はとくに用事もなく、22日の二胡レッスンがひかえていたりするので
家でゴロゴロする予定です。

とはいっても、せっかくのお天気なので、モカさんを連れて
電車で野川までちょいとお出かけです。

2015_09200030.jpg
              2015_09200041.jpg
ギャ~、草が茂ってる。。。
もみじ踏み分けちゃう鹿のように、けもの道をワサワサと歩きます。

▲...続きを読む...▼
2015年05月05日 (火) | edit |
今日は5月5日。
そう、こどもの日。
「柱のキズは一昨年の~五月五日の背比べ~♪」
と歌いながらお出かけしたのですが、ふとここで気付く現状。
今時、賃貸物件なら柱にキズなんかつけたりしたら怒られちゃうよね。
そこで歌を替え、
「屋根より~高い~こいのぼり~♪」
と歌い始めたのですが、今はマンションやアパート住まいが多く、
こいのぼりも屋根より高くは泳がないことに気付き、愕然。
え~い、ならばと歌ったのは
「甍の波と雲の波~♪」
だったのですが、今や瓦屋根の連なる風景なんてほとんどなく、
日本の童謡が徐々に廃れていくのは必然なのかもしれないと
一人さびしく感じたのでした。

そんなこどもの日。
私の子どもの頃の思い出は、もちろん墓参り。
小学校1年のときの5月5日に父方の祖父が亡くなったので、
以降毎年5月5日は墓参りの日でした。
家族でレジャーという記憶はございません。
家族で墓参り、これが我が家の毎年の過ごし方でした。

でも今は……
そう、3年前の5月5日、わが家にモカさんがやってきた!
モカさんのお迎え記念日が5月5日なのです。
今年も例年通り、モカさんを連れてお散歩に行ってきましたよ!

2015_05050005.jpg 2015_05050009.jpg
行先はいつもの野川。
それにしてもものすごく育っちゃってるんですけど。(^^;)
まるでけもの道。(≧∇≦)ノ
▲...続きを読む...▼
2015年04月25日 (土) | edit |

今日は久しぶりにお天気のいい週末。
この間の日曜日はお散歩しようと思って出かけたのに
電車を降りた途端に雨が降り出して、
お散歩を断念して引き返してしてきました。

2015_04250004.jpg
          2015_04250006.jpg
                    2015_04250010.jpg
約3週間ぶりの野川はすっかり初夏の装い。
菜の花が一面に生い茂っています。

▲...続きを読む...▼
2015年03月28日 (土) | edit |
東京でも開花宣言が出て、
都心部では五分咲きくらいになっているみたいだったので、
今日はモカさんを連れて野川にお花見に行ってきました。

2015_03280002.jpg 2015_03280003.jpg
桜……まだあんまり咲いてないじゃん。orz
一分咲きか二分咲きという感じ。
やっぱり都心に比べると寒いのね。

▲...続きを読む...▼
2014年11月05日 (水) | edit |
今日はモカさんとお散歩に行ってきました。
11月とはいえまだまだ暖かい1日。
若干の曇り空でしたが過ごしやすいお天気でした。

2014_11050001.jpg
今日はちゃんとレジャーシートを持って行ったよ!(笑)
ここ最近は野川の川原の南西側にレジャーシートを広げていたのですが、
今日は日射しが強くなかったので北東側に。

▲...続きを読む...▼
2014年10月18日 (土) | edit |
今日はいいお天気。
こんな日はモカさんを連れてお散歩です。
気温もちょうどいいくらいですしね~

2014_10180009.jpg 2014_10180010.jpg
いつものように野川の川原を歩きます。
本当はここに来る前に駅前のたい焼き屋さんで
おやつのたい焼きを買ってこようと思ったのですが断念しました。(泣)
店の入口に親子連れがいて、お父さんと子どもは店の外に、
お母さんは店の中と入口を行ったり来たりしながら
ずーっと「買う? 買う?」とお伺いをたてていて
一向に買う気配がなく、私が店に入るのをブロックされてしまったので
仕方なく諦めたのでした。
買うか買わないか決めてから入ってよ!(怒)

▲...続きを読む...▼
2014年05月24日 (土) | edit |
今日はお天気。
お散歩日和です。

2014_05240012.jpg 2014_05240011.jpg
モカさんと一緒に野川までピクニックに出かけてきました。
今月4日に行ったときと比べると雑草の勢いが凄まじい!(笑)
もう夏の気配です。
# その前に梅雨だってばっ!

▲...続きを読む...▼
2014年03月02日 (日) | edit |
先週日曜日に右の足裏が禿げてしまって
翌日の月曜日に病院に行ったモカさん。

2014_02261309.jpg
火曜日の夜に仕事から帰ってきたら
今度は左の足裏も禿げてしまってました。
どうやら自分で足裏をベロベロ舐めて
毛を舐めとってしまったようです。

水曜日の午前中、仕事に行く前に病院に連れていて
再検査をしてもらいましたが、とくに皮膚の異常は無し。
ということで、自分で足裏を舐めないように
エリザベスカラーをはめることになりました。(^^;)

▲...続きを読む...▼