2012年03月29日 (木) | edit |
何だか周囲が騒がしくなってきた。
朝、か。

飛行機に乗っていると時間の経過がよく分からなくなる。
時計の時刻修正もいつすればいいのか迷ってしまう。
海外にはいつも文字盤が2つ付いている腕時計を持っていくので
腕時計に関しては問題ないけれど、
デジカメの時刻修正はしなくてはならない。
私の場合はたいてい機内食を食べた後でデジカメの時計を直す。
機内食に対して否定的な意見もあるとは思うが、
機内食は体内時計を調整する効果もあるから必要だと感じる。

さて、そんな朝のメニュー。
2012_03290836.jpg
私はもちろんアラカルト。
今回はスジャックオムレツだ。
ここにフールとタヒーナも添えてある。
微妙にアラビア風だ。(笑)

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月28日 (水) | edit |
今日は帰国の日。
あっという間の2週間、というより10日間だった。
飛行機は昼頃なので、のんびり朝ご飯を食べる。

2012_03280712.jpg
今朝は昨夜の残りのコシャリ。
エジプトに来て初めて食べたのもコシャリ、
最後に食べるのもコシャリ。
ウェルカム・コシャリにフェアウェル・コシャリだ。(笑)
ついでに昨日の昼ご飯用に焼いてあった餃子もいただく。
さすがエンちゃん、中国人のネットワークで
冷凍餃子を共同購入するルートを開拓したらしい。
それまで日本人会の奥様たちは
「餃子が食べたいけど皮が作れないの~」と困っていたらしいのだが、
これによってどの家庭でも餃子が食べられるようになったと言う。
ちなみに中身は豚肉ではなくて牛肉である。
エジプト人の10%と言われるコプト教徒は豚肉を食べるので
彼らは豚の飼育をしているのだが、
コプト教徒へ弾圧によって豚が大量に駆逐され、
国内産の豚肉は供給が無くなってしまったらしい。
現在エジプト国内でわずかに出回っている豚肉は
南米あたりからの輸入なので、値段が高いんだって。

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月27日 (火) | edit |
おはようございます。
今日はのんびり朝ご飯。

2012_03270568.jpg
パンとコーヒーとサラダで簡単に。
友達の家に泊まってうれしいのは、
朝ご飯のときに落としたてのコーヒーが飲めることだな。(笑)


▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月26日 (月) | edit |
今日はモスク巡りの日。
ガイドの大政さんと9時にアズハルモスクで待ち合わせしているので
てっとり早く朝ご飯を片づける。

2012_03260001.jpg
今朝はパンとサラダ。
Sパパはご飯と味噌汁。
しかも昨夜の残りのシャコ付き!
かなりの豪華版。

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月25日 (日) | edit |
私たちはラムセス駅まで行くが、ギザ駅で降りる客も多い。
昨夜車掌に「どこまで行くか」と聞かれ、
何度も「ラムセス駅まで」と行っているのに信じてもらえなかった。
私たちはギザに観光しに行く予定はなく、
ラムセス駅の方がエンちゃんの住むフラットには近いのだ。(笑)

さて。
6時半にラムセス駅に到着する予定だったので
6時に朝食だと言われていたんだけど、
6時になっても列車はカイロに近づく気配は一向に無い。
2012_03250773.jpg
窓のそとを眺めていると朝日が昇り始めた。


▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月24日 (土) | edit |
朝食の時間はちょっと遅めの7時半。
ちょっと早めに起きてサンデッキに上がる。

2012_03240002.jpg
昨日訪れた王家の谷が見える。
このルクソールにも慣れてきた。


▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月23日 (金) | edit |
昨夜のうちにルクソールに着いたので、
起きてすぐにサンデッキに上がってみた。

2012_03230825.jpg
なんとなんと、何艘もの旅客船が連なっていて
1つの巨大な船のようになっている。


▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月22日 (木) | edit |
昨夜は22時くらいにベッドに入り、
ときどき目を覚まして水を飲みながら
朝までかなりしっかりと眠ったらしい。
今朝の熱は38度1分。
でも、頭が痛くないだけでもずいぶん楽。

船は寝ている間にコム・オンボに着いていた。
2012_03220002.jpg
船には本日の予定が記されている。
朝食前にコム・オンボ神殿を見学するのだ。

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月21日 (水) | edit |
今日からナイル川クルーズ開始。
一昨日確認した予定ではカイロ空港からアスワン経由で
アブ・シンベル空港までフライト、
アブ・シンベルを個人で観光して、再度飛行機でアスワンへ。
アスワンの空港で待っている旅行社の日本語ガイドと合流して、
専用車でアスワンの観光をした後、船にチェックイン。
さてさて、予定通りに行くかどうか……

何と言っても体調が今一つだからなのだ。
熱こそないものの、何となく熱っぽい。
3泊4日の船旅、大丈夫なのか???

とにかく朝5時半に家を出て、アムルの運転で空港へ。
今回はエジプト航空なのでターミナル3である。
2012_03210952.jpg
国際線と国内線、入口は違うけれど、中はもちろん1つになっている。(笑)

▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行
2012年03月20日 (火) | edit |
旅行4日目にしてエジプト滞在3日目。
数えるのがちょっと面倒くさい。(笑)

今日も夜中の2時半に電話で起こされた。
またもや同じ高校の、今度はF教諭からだった。
眠いのにー!
疲れてるのにー!
「今エジプトに滞在していて夜中なんです」と早々に電話を切る。
その後やっぱりあまり眠れず、悶々とする。

朝は7時頃に起きて身支度をしたら、
エンちゃんとパン屋に出かけてきた。
2012_03200740.jpg
道の途中でまたまた学校マークを発見。
今度はスキップをしているようだ。(笑)


▲...続きを読む...▼
テーマ:エジプト旅行
ジャンル:旅行