2017年04月09日 (日) | edit |
あれは去年の夏。
私の愛しのVAIOちゃんがたびたび沈黙するようになりました。
仕事の途中でダウン。
ブログを書いている途中でダウン。
2011年の7月に購入したPCなので、そろそろ寿命かなあ、と。

それでも夏から冬にかけて何とか動いてくれていたので、
外付けHDDにデータのバックアップを取りつつ稼働させていたのですが……

とうとう3月中旬に決定的なエラーが。
正常に起動できないパターンです。orz
今までの経験からして、これはマザーボード。
5年半使ったし、修理に出すよりも買い替えだろう、ということで……

2017_04045343.jpg
オーナーメードでカスタマイズして組み立ててもらったVAIOちゃん。
Windows 7でCPUはCore i7-2620M。
メモリは4GBですが、ブルーレイディスクやTVチューナーもつけて
15万ほどで購入したのでした。

でもでも、今やデスクトップPCは風前の灯火。
国内メーカーでは富士通とNECしか作ってないのね。
大きい画面で作業したいし、テレビ見ながら作業したいんだよー(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年08月29日 (月) | edit |
愛用していたスマホのXperiaですが、なんとなんと、
1週間ほど前から充電ができなくなってしまいました!
原因は充電ケーブルの接続端子部分の接触不良。
最初のうちは騙し騙し充電できていたものの、
ここ数日は充電ができない状態になってしまい、
実家では悶々として過ごしました。

で、昨日東京に戻ってきたので、
今日は早速、新宿までスマホを買いに出かけてきました。

2016_08290002.jpg
まずはヨドバシカメラに飛び込んで、機種変更。
今夏発売のSO-04H (Xperia X Performance)。
今までのXperiaをもう1年くらいは使いたかったんですけどねー
買い替えちゃいました。
もちろん一括で買ったわけですが、ドコモのポイントが約5000pt、
ヨドバシのポイントが約6000ptあったので、
購入時に結構な値引きが入りました。
さらにドコモ利用歴が15年超なので、今後は利用料金から
そこそこの額が割引される予定です。

この買い替えはサクサクと終わったんですが……
その後新宿西口のドコモショップで古い方のXperiaの修理見積もりを
お願いしようと思ったのですが……
何と待ち時間(カウンターに呼ばれるまで)が2時間弱、
カウンターで修理受付の作業に1時間、
11時前にショップに入ったのに、出てきたのは14時でした。(泣)
まあ、待っている間に新しい方のXperiaを充電しつつ
設定をいろいろいじれたのはよかったんですけども。

そのあとも郵便局に行ったり、銀行に行ったり、
銀行の無人営業所が7月25日でサービス終了で
別の銀行ATMを探しにうろうろしたりで、
結構時間がかかってしまいました。
当然昼ご飯は抜き。
ツライ。 orz

まあ、新しいスマホがサクサク動いてくれて、
メールや電話帳もクラウド上から引き継げたからヨシとしましょう。

▲...続きを読む...▼
2014年07月24日 (木) | edit |
先週木曜日(17日)にMicrosoft社の
Surface Pro 3が発売になりましたね~
今までの2より一回り大きくなったのに軽量化。
素晴らしい。
でも値段も高いし(その値段なら普通にノートPCを買えよって感じ?)、
サイズもA4だし(普段から大荷物で仕事に行くヒトのことを考えてないなって感じ?)、
Core i7いらないし(家のデスクトップにCore i7のってるし?)、
スペック的に3は不要ってことに落ち着きました。

しかししかし、そろそろ持ち歩いて仕事の出来るPCを買いたいというの事実。
今までのノートPCはWin XPでしたし。
もはや最新のOSをインストールするほど賢いPCではないので。
ああ、どこかにお手頃価格のものはないものか……

と思っていた矢先のこと。
ヨドバシからゴールドポイント+の会員向けにセールの案内が来ました。
ゴールドポイント+は年会費のかかる方のポイントカードで
去年ミラーレスを購入したときに切り替えたんだよね~
通常のポイントカードと違うのは、メーカーの保証とは別に
自責で破損した場合にも1年間の保証が付くというところ。
そのセールの案内をパラパラとめくっていたら、
Surface Pro 2の256GBが純正品のタッチカバー付きで掲載されてました。
あら、安いじゃん。
税込133,500円。
タッチカバーが14000円くらいするので値引き率高し!

ということで早速先週木曜日、
発売されたばかりの3には目もくれず、
2をヨドバシドットコムでポチッとしました。
ポイントもたまっていたので13万を切る価格で購入完了。

2014_07180015.jpg
そして翌日金曜日、Surfaceちゃんが発送されてきました。
早過ぎる……
ま、来ちゃったものは仕方ないので早速箱から出してみました。
ちなみにタッチカバーの色はマゼンタしか選べませんでしたが
こういう軽薄なピンクは嫌いではないので(むしろ積極的に好き
全く問題はありません。

▲...続きを読む...▼
2014年01月12日 (日) | edit |
去年6月に購入したiPad miniですが、
キーボードが欲しいな~、とずっと思ってました。
以前ヨドバシでロジクールのものを薦められたのですが
諸々の事情で購入には至りませんでした。
でもこの間同僚の先生がキーボード付きのケースを持っているのを見て
やっぱり便利だと思い始めました。
こうなったら私の行動は速い!(笑)
ヨドバシに行って好みのタイプのものがないことを確認したら
自宅からPCで楽天にチョチョイのチョイ!

2014_01120083.jpg
一昨日の晩に注文して、本日届きました♪
iPad mini/iPad mini retina用レザーケース付き Bluetooth キーボード】です。
メーカー品じゃないけど送料を入れても3000円ほどで
とっても安かったんです。

▲...続きを読む...▼
2013年07月26日 (金) | edit |
モカさんのおちりちゃんが汚れていたので
ざっくりとお風呂場で洗ってやったら
ものすごくモカさんのご機嫌を損ねてしまい
目下無視されているワタクシでございます。(泣)

さてさて、そんなワタクシですが
スマホを買い替えて10日経ち、
そろそろXperiaちゃんにも慣れてきたところ。
せっかくなので覚え書として、
操作方法と便利なアプリをまとめておこうと思います。

2013_07260011.jpg
まずは「スクリーンショット」。
皆さんはいったいどうやってスマホ画面を保存してるんだろうか、
と不思議で仕方なかったのですが、
「スクリーンショット」っていう機能があったんですね。
今まで使っていたMEDIASにはそんな機能がなかったんですよね。
電源ボタンを長押しするとスクリーンショットが利用できます。

▲...続きを読む...▼
2011年11月08日 (火) | edit |
以前「私ってものすごく初期不良に当たる確率が高いの~」
という話をしたのを覚えておいででしょうか?
今回は私のスマートフォンについてお話です。(≧∇≦)ノ

6月下旬の発売直後に購入して4ケ月ほど使っていたN-06Cですが、
昨日の昼間、突然miniSDカードのデータが一部破損してしまいました。
朝は大丈夫だったんですよ。
昼に使おうとしたら、いきなりSDカードの読み込みエラーが出て、
一部の画像データ以外は全て読み込みできなくなりました。
DLしてあったSDに保存していたアプリも起動できず……

なんじゃい!
8月に端末初期化したばかりなのに、また不具合!?
確かに今までもSDを読み込もうとしたときに
ものすごく時間がかかってたことが度々ありましたが。
とうとうデータ破損!?
日曜日の晩に画像データのバックアップは取ってあったので
(動画等もバックアップ済み)だったし、
ダウンロードしたアプリも全て無料のものばかりだったので
実害は全くなかったんですが。

たまたま昨日は定時制が振替で授業無しだったので、
帰りにドコモショップに寄って
「かくかくしかじかでSDのデータが破損しました」と状況説明。
結局、SD側の不具合なのか、データ読込時の端末の不具合なのか
そこのところがはっきりしなかったので、
「どうぞこちらをお使いください」と新しい端末と交換してくれました。
え? いいの?(@@;)
今までのは当然製造年月が2011年6月だったんだけど、
交換で手にしたのは2011年9月製造のもの。
実際にSDを入れて起動してみたら、データは破損していたものの、
今までの端末で読み込むより、格段に読み込みが速い!
しかもアプリをのっけてないことを差し引いても、
電源ON→起動が圧倒的に速い!
同じ機種なのに全然性能が違う気がするんですけど。(@@;)

ってことで、結局新しい端末に交換となりました。
2011_11070015.jpg
新しくなったのはいいんだけど、アプリのダウンロードや
細かい設定は再度やり直しじゃん……
結局昨夜は2時くらいまでかかって、
さしあたって必要そうなアプリ類のダウンロードや設定をしました。

▲...続きを読む...▼
2011年08月13日 (土) | edit |
私は多分、機械音痴、メカ音痴な方である。
ただ、誰もやってくれないから
仕方なく自分でやっているだけである。

というのは……
この夏、私は一斉にいろいろなものを新しく買い替えたんですよね~
まず、6月末に携帯をスマートフォンに替えました。
7月に入ってパソコンを買い替えて、ブルーレイ・レコーダーを買いました。
おかげでいろいろなものの操作に迷う、迷う。(笑)
PCはWindowsXPからWindows7になったので
(それに伴ってWordやExcelのバージョンも2003→2010になった)
仕事をしようにも思い通りにできす、ため息の連続。
それでもとりあえず必要なソフトを入れて、
データの引っ越しも済ませて、
レーザーとインクジェットのプリンターもつないで……
おっと、まだスキャナは未接続。orz
今度のPCは、届いてみたら無線LANが使えるらしいことが分かったので、
何度も設定を試みるも挫折……
結局、無線LANルータの出力が弱いのが原因と判明。
仕方ないので、現段階では今まで通り有線で。(T_T)

BDレコーダーはちょうど在庫切れで、
届いたのが8月2日だったんだけど、そこからの道のりが長かった……
テレビがVIERAなので、HDMIでリンクできるDIGAにしたんだけど、
どうしてもテレビのHDDに録画した映像が
DIGAのHDDにダビングできなくて、
1週間くらい「あーでもない」「こーでもない」と苦悩。
ふと思いついてDIGAをLANにつないだら
(VIERAの方はすでにLANにつながってる)
サクッとHDDへのダビングができました。
# VIERA自体が1年半前のモデルなのでiLink端子がなかったのさ~
ってことで、とりあえずBLレコーダーについては解決。

そして、またぞろ持ち上がったのが、スマホの
「Android process acore が予期せず停止しました」問題。
6月末に購入して、7月6日くらいまでは普通に使えていたのに、
突如として表示された「android.process.acoreが予期せず停止しました」。
それ以降、特定のアプリ(MEDIASにプリインストールされてる
「Days」って日記アプリ)を開こうとすると
同じエラーメッセージが表示されたり、
電源を切って、再度起動をかけると決まって表示されるようになりました。
「android.process.acore」ってなんじゃい!?
何度再起動しても表示されるので、
7月31日にdocomoショップに持ち込んでみました。
その結果、「わかりません」。orz
解決方法は「思い当たるアプリを削除して起動し直してください」。
その場でエラーが表示されるようになった時期にインストしたアプリを
次々削除するもエラーは一向に解消されません。
その際に指摘されたのは「起動が遅すぎる」ってこと。
それ以前にdocomoショップを訪ねた際に、
「スマートフォンは起動が遅いんです」と言われて
それを信じていたのですが、
私のスマホの起動時間を見て「これは遅すぎる」と指摘されました。
何しろ電源を切ってから起動し直すと、
使える状態になるまで4分かかるんだよね。
「スマホは起動が遅い」と言われていたので
こんなものだと思っていたのですが、
どうやら世間一般のスマホはそうではないらしい……
「起動中にエラーが出て、なかなか起動できない」状態らしく、
最終的に「初期化すれば元通りになります」ってことに。
そりゃあ初期化すれば元通りだけどさ……
結局その場では初期化しなかったんだけど、
一昨日の晩、とうとう初期化を決意。
このままの状態で2年も3年も使いたくないしさ~
ってわけで、「設定」→「プライバシー」→「初期化」を実行。
# 何でこんなことを一々書いているかというと、
# 今後同じ状況になったときのために解決方法を残しておきたいから。
その結果エラーメッセージは表示されなくなり、
電源オフ→起動も1分半で立ち上がるようになりました。
起動時間4分→1分半じゃ大違いだわ。(笑)
その後、スマホの設定も一からやり直して、
自動的に復旧してくれたアプリ以外のものを
もう1度1つ1つインストールし直して、
ようやくMEDIASちゃんが通常モードになりました。
# まだインストールしなおしてないアプリもあるけどさ。

※ 実際には7月21日の段階で「Days」の不具合修正のために
  アップデート・プログラムが公開されてたみたいだけど
  そんなこと全然知らなかったよ。(怒)
  docomoショップのにーちゃんもそんなこと一言も言ってなかったし。


で、ようやくスマホ、PC、BDと落ち着いたので、
11日から値下げされたニンテンドー3DSを買ってきました。(≧∇≦)ノ
2011_08120032.jpg
本当は7月中に買おうと思ってたんだけど、
「8月11日から15000円に値下げ」ってニュースを見たので
買う寸前で思いとどまりました。
危なかった~(笑)
色はフラムレッド。
ソフトはとりあえず、「レイトン教授と奇跡の仮面」と
「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」を買ってきました。
でも、やっぱり私の眼には3Dはちょっと辛いわ~(T_T)

▲...続きを読む...▼
2011年07月03日 (日) | edit |
現在、スマホ鋭意カスタマイズ中です。(笑)
そもそもスマートフォンって
いろいろなアプリやウィジェットをインストールして
さまざまな機能を追加していかなければならないので
ダウンロード→インストールが基本なんですよね。
機種変更した当日、spモードのメール設定がどうしてもできなくて
1日中携帯宛のメールが受信できませんでした。(爆)
なぜ設定できなかったかと言うと、googleアカウントが思い出せなかったから。
普通の携帯電話だと、機種変更してすぐにメールが使えるのですが、
スマートフォンだとgoogle経由でメールが届くんですね。
なのでgoogleのアカウントが必要なんですが、
普段滅多にgoogleのアカウントを使わないので
すっかり忘れちゃってたのです。
あーでもない、こーでもないとやってるうちにバッテリー切れ。(笑)
結局自宅に帰ってPCを開いてみて、
「なんだ、私のアカウントって○○だったんだ……」と
ようやくメールの送受信が可能になったのでした。
@nifty宛のメールもスマホで読めるように設定したので
かなり便利になりました。
# 今までは携帯から@niftyのWebメールに接続してました。

そんなわけで、現在カスタマイズ 侵攻中 進行中です。
# 以下、全て無料アプリです。


カメラ系

【Camera360】
起動して写真を撮ると、いろいろなエフェクトがかけられるアプリ。

【FxCamera】
トイカメラ、ポラロイド、魚眼などのモードで写真が撮れるアプリ。
2011_07011000.jpg
ちなみにトイカメラ(グリーン系)で撮るとこんな感じになります。

▲...続きを読む...▼
2011年06月29日 (水) | edit |
先日、発売日の24日にスマートフォンを
ヨドバシカメラで予約したのですが、
何と27日に「入荷」の案内が……
私のヨミでは7月10日頃の入荷だと思っていたのですが。
取り置き期間が3日なので、
「ちぇっ、今、お金ないのに~」と思いながら
今日の午前中にヨドバシまでぷらぷらと出かけてきました。

2011_06290005.jpg
めでたくdocomoのMEDIAS WP N-06 Premium Roseをゲット。
早速モモ色のハードカバーを取り付けてみました。

▲...続きを読む...▼