2011年09月02日 (金) | edit |
先日実家に帰ったとき、
買い物に出かけた先で 美味しそう かわいいペンダントを見つけました。
ショートケーキとフォークとビーズ2つがついてました。
思わず買いそうになったのですが、2000円という値段を見て、
「待て待て、これはパーツを買ってくれば作れるぞ?」
と思って、思いとどまったのでした。(笑)

で、今日は仕事に行く前に新宿のビーズショップに寄って
パーツを買ってきました。
家に帰ってきてから、早速ペンダント作成。
2011_09020012.jpg
こんな感じにできあがりました。
# お店で見たのにちょっとアレンジを加えたけど。
お値段は500円くらいかな~
パーツやスワロフスキーは家にあったものを組み合わせたので
正確な値段はわかんないけど。


▲...続きを読む...▼
2011年08月05日 (金) | edit |
子供の頃から手先は割と器用な方だったんだけど、
いわゆる器用貧乏というやつで、
大抵のことがそこそこ出来るものだから
何一つ大成しなかったというアレです。(笑)
ビーズ細工もその1つだな~

今回は、パーツクラブや貴和製作所で買ってきたパーツを組み合わせて
携帯のストラップにつけるパーツなどを作ってみました。
2011_08050028.jpg
これは買ってきたドーナツの形のパーツに
カニカンをくっつけただけの手抜き作品。(笑)
最近はこういうかわいいパーツがあるから重宝しますね~

▲...続きを読む...▼
2011年04月02日 (土) | edit |
会いたかった~ 会いたかった~
会いたかった~ Yes!
会いたかった~ 会いたかった~
会いたかった~ Yesss!
君にィ~~~っ♪

え?
誰に会いたかったかって?
それはもう、この方々。
2011_04020015.jpg
ヨーグルトと納豆ですよ。
家の近所のスーパーではヨーグルトも納豆もなくて、
売り場自体が撤去されてしまっているという事実。
でも、私はヨーグルトも納豆も好きなので
食べたいな~とずっと思ってました。
納豆なんかいつも冷凍庫に常備してるくらいだもん。
ちょうど旅行のために冷凍庫整理を兼ねて、
納豆を食べつくしてしまったのが失敗でした。
震災の影響で納豆が店頭から消えちゃったもんね。
昨日は秋葉アトレの成城石井でヨーグルトを見つけたので
とりあえず1つ買いました。
今日の午後、隣駅の西友に行ったら納豆が大量に並んでいて
お1人様2パックまでということになっていたので
2パック買ってきました。
そしてそのうちの4食分はラップに包んですぐに冷凍庫へ。

▲...続きを読む...▼
2011年03月24日 (木) | edit |
昨日の水道水から放射性ヨウ素が検出された問題を受けて、
今日はミネラルウォーターのペットボトルが
我が家の下のスーパーでは開店10分で売り切れました。
「馬鹿者めがっっ! 踊らされおってっっ!」
と思ったワタクシ。
その程度の放射性ヨウ素では人体に影響はない、と思っていたら
テレビでもそう解説されてましたね。
だって日本は安全基準に厳しいんだもん。
他国よりも基準が厳しいから
「基準値を上回る」ことは不思議ではないんだもん。

あのね。
分からなかったら調べましょう。
「何だか分からないけど危なそうだから」という理由で
買占めはやめましょう。
思わず「この、バカタレがっっ!」って言っちゃいますよ。。。


話を変えて、もう1つ震災関連で。
街頭募金の話。
最近、駅前などで「お願いします!」と言って
募金活動をしているのを見かけます。
いつもその前を通るのを心苦しく感じます。
こういうときに私にできるのは義援金を送ることくらいなので、
郵便局から日本赤十字社宛に震災義援金を送金しました。
# 郵便局の窓口から送金すると手数料無料だよ。
# そして義援金として送った金額は寄付金控除の対象になるよ。
そうは言っても、寒い中で一生懸命募金活動をしているのを見ると
「やっぱりお金を入れてあげたい……」という気持ちになります。
でも、道で出会った募金活動全てに募金をしていたら
私が今年の税金納付用にプールしてあるお金は
あっという間に底をついてしまうでしょう。
なので、
「ごめんなさい。ごめんなさい。私、郵便局から義援金を送ったんです……」
と心の中で謝りながら目を伏せて通り過ぎます。
決して私がケチで心が冷たいから無視してるわけではないんです。
でもきっと募金活動をしている人、街行く人からしたら
私は冷たい人と映っているんだろうなと思って凹む毎日です。


さて。
さらに話を変えて。
表題の「完成」のお話。
2月にスワロフスキーでブレスレットを作ったのですが
その出来が自分でも満足なくらいに気に入ったので
今度は天然石のパワーストーンで作ってみようと思ってました。
なかなか浅草橋の貴和製作所まで行けなかくて
石が買えなかったのですが、昨日ようやくのことで
買いに出かけることができました。
(実はちょっと計算が狂って、今日も買い足しに新宿まで出かけました)
2011_03240004.jpg
で、こんな感じになりました。
奥のが前に作ったスワロのもので、
手前が今回作った天然石のブレスレットです。
石は手前から、
アマゾナイト
 (表現力を高め、伝える能力を高める)

ベリルミックス
 (必要のない不安や心配を防ぎ、心を鎮め、本当にするべきことへ導く)

アメジスト
 (人間関係を円滑にし、魔除けとなる)

カルセドニー(←ピンクに着色したもの)
 (緊張状態を取り除き、記憶・感情の整理が出来る)

ローズクォーツ
 (愛を象徴し受けた傷を癒し恋愛成就をサポートする)

カーネリアン
 (勇気を与え悪意を取り除く、対人関係良好へと導く)

アレキサンドライト(←ただし模造石 orz)
 (自立を促し、マイペースを保つ)

マザーオブパール
 (穏やかな気持ちと優しさをもたらす)

トルコ石
 (災いから身を守り成功へと導く)

となってます。
ええ、私ってとっても欲張りなの♪
2011年02月10日 (木) | edit |
子どもの頃から編み物だとかペーパーフラワーだとか
ビーズ細工だとか、そういう手仕事が好きでした。
今考えれば友達の輪にも入らず、一人黙々作業する私って
ものすごく暗い子だったんだよな。(笑)
ま、いいんです。
おかげで手先が器用に育ったから。
性格は大雑把なのに、手先は器用。
人間としてのバランスは取れてない気がしますが。

そんな私の大好きな店は浅草橋の貴和製作所。
ビーズの専門ショップで、それはもう色々な種類のビーズが
所狭しと並んでます。
浅草橋は貴和だけでなく、パーツクラブなど
ビーズショップの激戦区でもあるのです。
平日の昼間は、ビーズの本を片手に
浅草橋界隈を歩いているおばちゃんたちの群を見かけます。
その貴和やパーツクラブが
ルミネやミロードにも店を構えるようになったので
グンとビーズが身近になりました。

最近はさすがに頻繁にはビーズ製作はしなくなりましたが
たま~に店を覗いては創作意欲が刺激されます。
年末にはスタバのプレゼントになっていた
チャーム&キーホルダーが当たらなかったので、
同じようなパーツを買ってきて、自分で作りました。(爆)
2011_02100024.jpg
でも、カニカンの大きさなどがちょっと気に入らなかったので
先日改めてパーツを買ってきて作り直しました。
200~300円でできますからね。(笑)

▲...続きを読む...▼
2009年12月09日 (水) | edit |
今日の作品は折り紙です。(笑)

子どもの頃から、わりと器用だった私は
幼稚園でもホイホイ折り紙を折っていたのですが、
紙を両手に持ってチャカチャカと折っていたところ、
先生に「折り紙は必ず机に置いて折るもの」と怒られました。
ま、それはその通りなんですが。
私は手に持って折った方がやりやすかったんだよ~

という話はおいといて。
2009_12090033.jpg
これが今日の作品たち。
100円ショップで和紙の折り紙と、普通の折り紙を買ってきて、
2枚重ねて、あき時間にちまちまと折りました。

だけどこれは完成形じゃないの~
全部で30個折ってできあがったものは……
▲...続きを読む...▼
2009年11月24日 (火) | edit |
100円ショップでマニキュアとネイルシールを買ってきて
アポロチョコ風のフレンチネイルにしてみました。
2009_11240025.jpg
チョコ色のマニキュアだけは百均で見つからなかったので、
ITS' DEMOで買っちゃいました。
二胡を弾くために爪を短くしているので
あんまりキレイにはならなかったのですが。

思えば、学生の頃(←20年前)は爪を伸ばして、
赤いマニキュアとかをぬってましたよ。(笑)
ピンヒールのパンプスを履いたりとか。
でも、いつしかそういうことをしなくなりまして。
そして「何もかもがどうでもいい」30代に突入。(笑)
化粧すらも適当だった時期がありました。
ま、それは三叉神経痛で他のことに気持ちを向ける
余裕がなかったせいもありますが。
で、去年くらいから少しずつ、自分の恰好に
気をつけようかなという気になってきました。
そんなわけで、最近はバンバン服を買ったりして、
学生の頃のような気分を味わってます。
▲...続きを読む...▼
2008年06月10日 (火) | edit |
今日は昼間の仕事がお休み~♪
定時制の方は、昨日出勤して仕事を終わらせたので、
今日は丸一日休みになりました。
うれしい♪

そんなわけで、家で仕事をしていたわけですが。
仕事ばかりしていてもつまらないので、
気分転換に、今夏の旅行ノートを作ってみました。
2008_06100012.jpg
実は私、海外旅行をするたびに、
毎回必ず旅行ノートを作ってます。
日程や出納帳、日記にメモ等、あれこれ書いてます。
ノートには、旅行パンフの写真を貼ったりして、
ガイドブック並みの機能を備え付けてます。(笑)
そんな旅行ノートも十冊を超えました。
中にはいろいろヒミツの情報もある……かな?
とくに中国関係のノートは、私のネタ帳でもあります。
それ以外もいろいろ自分にとって役に立つ情報がたっぷり。
皆様にも旅行ノートの作成をオススメしま~す。
▲...続きを読む...▼
2008年05月23日 (金) | edit |
先月、北千住マルイにABCクッキングスタジオがオープン。
その記念イベントで、今月いっぱいは500円で
体験レッスンができるということで行ってきました。

何しろ私は料理教室が初めてなのです!
有元葉子さんの料理教室に1回だけ行ったことがあるけど、
それは本当に見るだけで自分では何もしなかったので、
今回が料理教室デビューってことになるわけですね。(笑)
もうすぐ三十代も終わるというのにこんなことでいいのでしょうか?

とりあえず今回は友人と2人でレッスン受講。
習うのはガトーショコラ!
いきなりこんなハイカラなものを作っちゃっていいんでしょうかね~?
でも、とりあえずエプロンをつけてスリッパに履き替えてスタンバイ。
計量やチョコレートの湯煎はすでに準備してあって、
私たちがやるのは卵の白身と黄身を分けたり、
卵を泡立てたり、生地を混ぜたりするだけ。
でも、ちょっとしたコツを教えてもらったりして
なかなか楽しくお菓子作りに挑戦できました。
最後は焼きあがったガトーショコラを一人1ホールずつもらって
意気揚々と帰りました。
2008_05230028.jpg
▲...続きを読む...▼