2017年05月04日 (木) | edit |
今日はお天気もよかったので深大寺へ。

2017_05040001.jpg
ちょうど「みどりの日」ということで
お隣の神代植物公園が無料開放されていたので
そちらは大行列。
その余波か深大寺も結構な人出でお祭りのようです。


▲...続きを読む...▼
2017年04月12日 (水) | edit |
開花宣言が出てから満開になるまで時間のかかった今年。
少し盛りを過ぎてしまいましたが、今年も野川の桜がライトアップされました。
(地元の企業「ARCSYSTEM」による無償のライトアップです)

 野川の桜ライトアップ 2010の様子はこちら
 野川の桜ライトアップ 2014の様子はこちら
 野川の桜ライトアップ 2015の様子はこちら
 野川の桜ライトアップ 2016の様子はこちら

2017_04120012.jpg
1年に1度、3時間限りのライトアップ。

▲...続きを読む...▼
2017年04月07日 (金) | edit |
今年は桜の開花宣言が出てから、なかなか満開にならなかったのですが……
TwitterやInstagramのTLで桜の話題が流れてくるようになったので
私も「そろそろかな?」とお花見に出かけてきました。

2017_04071145.jpg

        2017_04071155.jpg

                2017_04071162.jpg
場所はいつもの野川です。
川の南西はすでに満開で散り始めている花もありましたが、
北東はまだまだ蕾が多い状態。
満開にはまだ時間がかかりそうです。

▲...続きを読む...▼
2017年03月11日 (土) | edit |
今日は3月11日。
明後日はモカさんの5歳のお誕生日です。
お天気もいいし、モカさんと一緒にお散歩しましょう。

2017_03110004.jpg

          2017_03110009.jpg

                    2017_03110012.jpg
バスに乗って深大寺へ。
今日は先週はだるま市で大にぎわいだったようですが、
今日はとくにお祭りではないので落ち着いていますね。

▲...続きを読む...▼
2017年01月07日 (土) | edit |
とくに目的はなかったのですが、
母が府中に出かけるというので私も一緒に行ってきました。

せっかく府中まで来たから大國魂神社にお参りしようと思って
フォーリスの1階出入り口から外に出たら……

2017_01070078.jpg
猿まわしのお猿さんが来ていました。
「どーんと任せてください!」的な感じ? (@@;)

▲...続きを読む...▼
2017年01月04日 (水) | edit |
今年も例年通り初詣に出かけてきました。

2017_01040006.jpg
三が日はとにかく混み合うので、少し落ち着いた4日が
私の中では定番の初詣日和。

▲...続きを読む...▼
2016年12月29日 (木) | edit |
久しぶりに深大寺へ。

2016_12292504.jpg
今日の目的はお蕎麦です。

▲...続きを読む...▼
2016年11月23日 (水) | edit |
今日は酉の日。
私は酉年。
いや、それは全然関係なくて。

2016_11230006.jpg
ちょっとぶらぶら酉の市をひやかしに大國魂神社まで出かけてきました。
今月は試験を13種類作らなければならなくて、
土日返上で頑張っているのですが、
何とか目処がついたので、今日は気分転換にお出かけ、というわけです。

▲...続きを読む...▼
2016年10月10日 (月) | edit |
何でも秋の長雨は一区切りついたのだとか。
今日からはお天気がよくなるみたいですね。
さすが、晴れの特異日。

2016_10100008.jpg

            2016_10100014.jpg
そんなわけで深大寺までお出かけしてきました。
今日は帰りに病院に寄るのでモカさんはお留守番。
モカさんのかわりに父が一緒です。(笑)

▲...続きを読む...▼
2016年09月18日 (日) | edit |
世の中3連休。
私もお休みなので、今日は深大寺まで出かけてきました。
駅のバス停から深大寺行きのバスに乗るのですが、
昨日も今日もバス停は大行列。
「これは……深大寺激混雑か!?」とおののきましたが、
9割以上の乗客は晃華学園前のバス停で降りて行きました。
昨日、今日と晃華学園の文化祭で、
在校生の家族や卒業生、来年受験を考えている中学生などが
大挙して押し寄せていたんですね。(^^;)
# 文化祭を見に行くには予約が必要らしいです。

2016_09180003.jpg 2016_09180001.jpg
そんなわけで深大寺は閑散とした様子。
本当はモカさんも連れて行きたかったのですが、
雨が降ったり止んだりだったので諦めて、両親と3人でのお出かけです。

▲...続きを読む...▼