2016年10月02日 (日) | edit |
今日はいいお天気でしたね。
私は午前中が仕事だったのでガラガラの電車で出勤したのですが、
午後に病院へ行く前に、ちょっと四谷の東京中華学校に寄りました。

2016_10021076.jpg 2016_10021077.jpg
「雙十節慶典大會 (双十節台湾フェスタ)」が開催されていたんですよね~

▲...続きを読む...▼
2016年09月09日 (金) | edit |
今日もいろいろありまして。
同僚のKさんと新宿でランチです。

2016_09099541.jpg
「台南担仔麺に行こうかな~」と言ったら、
Kさんが「私も行くわ」というので。(笑)
ちなみに現在「台南担仔麺」は歌舞伎町にある新宿店と
大久保公園近くの職安通り店の2店しかありませんが、
以前はもっと店舗が多かったんですよね。

実は私、学生の頃から「台南担仔麺」に行きたいと思っていたのですが、
ついついいつも素通りばかりして、28年越しの「台南担仔麺」なのです。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2016年05月05日 (木) | edit |
仙川のクイーンズ伊勢丹が先月27日にリニューアルオープン!
モカさんのご飯を買いに行くついでに私も仙川にお出かけです。
# ちなみにモカさんは4年前の今日(2012年5月5日)に我が家に来たんですよ!

2016_05050003.jpg 2016_05050004.jpg
どんな感じになるのかすごーく期待していたのですが、
1階部分は入口が狭いうえに動線が悪く、お買い物がしづらい感じ。
そして2階部分は……なんとエスカレーターが上りのみで
下りは階段を歩いて下りる仕様に……
X脚気味の私は下りの階段で膝と膝がぶつかって転げ落ちることが多いので
極力階段は避けたいところなのですが……(泣)

▲...続きを読む...▼
2015年12月06日 (日) | edit |
今日は久々のお料理教室。
……が!
不覚にも寝坊してしまいました。

2015_12067664.jpg
教室に着いたのは11時3分。
つまり3分遅刻です。
ああああ。
すみません~~~ m(_ _)m
包帯巻いたままの見学参加でも大丈夫って言ってもらってたのに、
恩を仇で返すような行為……
本当にすみません。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m 

▲...続きを読む...▼
2015年09月13日 (日) | edit |
う~ん。
昨日は朝の地震で一日の始まりが家の片付けからスタートという
イレギュラーな1日となったわけですが。

余談ですが、寝ているときの地震ってちょっと不思議ではありませんか?
たいてい、地震の2~3秒前に目が覚めて、
「ん???」と思っているとグラグラ~ッと揺れが来ますよね。
寝ているときにも地震の微動を感じているんでしょうか。
そんなときでもモカさんはマイペース。
暴れることもなくジッとしていました。


2015_09126243.jpg 2015_09120001.jpg
さて。
そんな昨日は料理教室の日。
電車が速度規制で運行していて70分遅れだったので、
ちょっと早めに家を出て、「亞州厨房 上々」まで行ってきました。

▲...続きを読む...▼
2015年08月11日 (火) | edit |
京王線ユーザーになって結構な年月が過ぎました。
大学入学と同時に上京し、京王線沿線に住み始めたのがきっかけなので
すでに27年の歳月が流れたわけです。
その間に京王帝都電鉄から京王電鉄に名前が変わり、
私が上京した頃に走っていた各停電車の車両が
実家のある島根で一畑電鉄の車両として使われるようになるとは
その頃には全く思いもしませんでした。(笑)

さてさて。
私も休みを満喫しているのですが、
たまに「休みが長くていいですね」と言われるのですが、
必ずしもそういうわけではありません。
平常時はサービス残業、サービス出勤、自宅での休日仕事もありますし、
今も休みだからといって遊んでばかりいるわけではなくて
家で着々と仕事をしているからなのです。
我々のような身分には「授業時間」の報酬は出ますが、
授業をするには準備もしなければならないし、
その後処理もあるし、試験を作ったり採点したり、
授業で使うものを自費で購入しに行ったり、
提出する書類等を作ったりという作業もあるわけで、
そちらには報酬は出ないので、
必然的に休みの日や休みの時間に無報酬で仕事をすることになるんですね。

でも、まあいいんです。
家で仕事ができるのは気楽です。
ちょっと時間を見つけて出かけたりもできますし。

というわけで、今日はちょっと京王線沿線のいくつかの場所を
まわって来ようと思い立ちました。

2015_08111133.jpg
まず、最初の目的地は井の頭線の久我山。
ここには15年くらい前に友人が住んでいて、ときどき遊びに行っていました。
# その友人が現在はエジプトにいるわけですね。
その、遊びに行っていたときにいつも買っていたクッキーがあるんです。
小さなパン屋さんで売っている胡麻の入ったサクサクのクッキー。
私至上最高にサクサクのクッキーでした。
でも、すっかり久我山とは縁がなくなってしまったので
今ではパン屋さんの名前も、存続しているのかも分からなくなっていました。
ここはひとつ、記憶を頼りに訊ねてみましょう。

しかし、駅がすっかり立派になりましたね。
まるで違う駅みたい。(@@;)
でも、この坂道には記憶があるので、ここを上って……
上りきったところを右に曲がります。

▲...続きを読む...▼
2015年07月24日 (金) | edit |
今日は久しぶりにお料理教室。
5月、6月と忙しくて出かけられなかったのですが、
7月になってようやく自由な時間ができたので、
3ヶ月ぶりのお料理教室です!

2015_07245743.jpg 2015_07240001.jpg
アカン……今日はWB(ホワイトバランス)を間違えたかも。
ときどきこういうポカをするんですよね。(^^;)

▲...続きを読む...▼
2015年07月17日 (金) | edit |
台湾通の友人たちの間で近頃人気急上昇中の店がある。
その名も「喜来楽」。
蒲田にある台湾家庭料理の店らしい。
台湾で食べるのと変わらない味で、何を食べても美味しいらしい。
行ってみたい。とても。

2015_07160010.jpg 2015_07160003.jpg
ってことで、昨夜は蒲田の駅に降りたち、駅前の小道をぶらぶら。
何かすっごくそそられる店が立ち並んでるんですけど。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年04月29日 (水) | edit |
今日は「亞州厨房 上々」で料理教室。

2015_04290003.jpg
習うのは台湾の潤餅(ルンピア)と揚げ春巻。
ルンピアって何ですか???

私がいつも作っているのはフィリピンのルンピア。
こちらは台湾のルンピアです。
その実態とは……?

▲...続きを読む...▼
2015年03月30日 (月) | edit |
お料理教室でお世話になっているashmama先生から
「行徳に美味しい台湾料理屋さんができましたよ!」との情報が。
何でも台湾の超有名な小籠包屋さん(誰でも名前を知っている!)で
点心師として働いていた方が小籠包を包んでいて、
しかもその他のお料理も絶品なんだとか。
それは素晴らしい。
ぜひ行かねば。

2015_03300038.jpg 2015_03300039.jpg
ってことで、本日予約を入れて行ってきました。
お店の名前は「台徳林(タイトクリン)」。
今年1月にオープンしたばかりで、
「台徳林」がオープンするまではタイ料理店だったんですって。
何となく店構えもタイ料理屋さんっぽいですよね。(笑)

▲...続きを読む...▼