2016年05月01日 (日) | edit |
連休ですね。
GWですね。
でも私はどこも行けない~

ってことで、新宿まで本を買いに出かけてきました。
ついでに京王百貨店のレストランフロアでお昼ご飯。

2016_05011347.jpg
今年3月にリニューアルしたレストランフロア。
大食堂で食べようかとも思ったのですが、
今日の気分に合うメニューがなかったので断念。

▲...続きを読む...▼
2015年02月04日 (水) | edit |
昨日は浅草橋でランチ。
しばらく前に「和中薬膳房」から「香味園」へと名前の変わった
中華屋さんでお昼ご飯です。

2015_02034181.jpg 2015_02030019.jpg
浅草橋で中華というと「境耘閣」に行っちゃうから
実はここは初めてなんですよ~

▲...続きを読む...▼
2014年11月10日 (月) | edit |
あれは1993年。
香港がまだ英国領だった頃。
中国の返還されるずっと前のお話である。

私は大学を卒業したばかり。
大学時代の友人と香港に出かけた。
フリーツアーだったので、もちろん食事は自由である。
自由であるが、あるお店がとても気に入り、
毎日のように出かけては晩ご飯を食べていた。

1993_08300046.jpg
どこにあったのか、もはや忘れてしまったけれども、
多分、尖沙咀あたりの裏通りだったと思う。
「新富利」という名前で、ここの海老ワンタン麺と揚げ餃子が
我々の大いに気に入るところとなり、毎晩同じ物ばかり食べていた。
帰国前夜、店の従業員に「また明日もおいで」と言われ
「私たち、明日日本に帰るの」と寂しい思いで答えたのであった。

そんな懐かしの香港麺。
それが四ツ谷で食べられるらしい。
それも四谷三丁目駅のすぐそばで。

▲...続きを読む...▼
2011年08月08日 (月) | edit |
夏風邪は馬鹿が引く。
一昨日からなんとなく風邪の症状があらわれて
ゲホゲホ咳が止まりません。
どうも熱っぽいと思ったら、微熱もあるようです。
そして今日は酒やけしたような声しか出ません!(爆)
そうはいっても食欲は衰えていないので、
昨夜は二胡教室の「加油会」に出てきました。
9月の検定試験の激励会というか壮行会を
ウェイウェイ先生が催してくれたわけです。
場所は武蔵小山の「井門」。
今回はコース料理をいただきました。
私は風邪気味なのでノンアルコール、
ひたすら温かいお茶オンリーで。(泣)


2011_08070029.jpg
★ 四種冷菜の盛り合わせ

▲...続きを読む...▼
2011年07月16日 (土) | edit |
今夜は二胡レッスンでした。
元の時間帯(16:45~18:15)に戻ってから2回目。
この時間にレッスンが終わると、晩ご飯の店に困っちゃう。(笑)
ちょうど土曜日の18時半頃って飲食店はピークよね。
先生も一緒に軽く居酒屋で飲みますか、という話だったんだけど、
和民が満席で振られてしまったので、すぐ近くの「井門」へ。
この店に来るのは5年ぶりくらいだろうか……

「面倒だからコースにしましょう」と言う先生を制して
私が適当にアラカルトで注文。(^^;)
だってコースだと3000円~なんだも~ん。
ビールとお茶で乾杯して、早速お料理注文です。

2011_07160011.jpg
蒸し鶏の葱ソース。
さっぱりした蒸し鶏にたっぷりの葱がかかっているので
夏バテ気味のときにちょうどいいかも。

▲...続きを読む...▼