2017年04月21日 (金) | edit |
昨日、バーン・タム2に行こうと新宿の小滝橋通りを歩いていたら
ちょっと気になるお店を見つけました。

2017_04215839.jpg 2017_04215842.jpg
「純中国伝統 四川料理 芊品香(せんぴんしゃん)」ですって。

▲...続きを読む...▼
2016年07月18日 (月) | edit |
2年半ぶりに中華街に出かけてきました。
時の経つのは速いものです。

2016_07180003.jpg
今は東京メトロ副都心線から直通で行けるようになったので
以前よりはハードルが低くなったはずなのですが、
相変わらず横浜方面はなかなか訪れる機会がありません。
こういう機会でもないと。

え?
どういう機会かさっぱりわからない?
ああ、それは失礼しました。

実はお話は今年の連休前に遡ります。
大学時代の先輩・同輩・後輩でのメールのやりとりが急に活性化し、
あれよあれよいう間に連休中に集まる話になりました。
でも、連休中の私は家での仕事が忙しく、不参加。
残念に思っていたところ、夏休みの中華街ツアー企画が持ち上がり、
日程調整の末、本日決行されたというわけです。

▲...続きを読む...▼
2015年12月16日 (水) | edit |
一昨日、不本意ながら訪問できなかった「麻辣王豆腐」。

2015_12160064.jpg
今日こそは、と出かけてきました。
だって食べたいものは食べたいですからね~(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年12月14日 (月) | edit |
ここ数年コートを買っていないので毎年同じコートを着ているというワタクシ。
ええ、ワタクシ、異様に物持ちがいいんです。
お気に入りで着てるセーターなんか15年くらい着てるのよね。
だって伊勢丹のトールサイズで買ったセーターだから袖丈が長いの。
普通のショップで買うと袖丈がつんつるてんなんだよねー orz

で、今年こそはコートを買おうと仕事の途中で新宿のH&Mに寄ったのですが、
そのついでに新宿でランチしていくことにしました。
新宿でランチ……麻辣王豆腐だな。
心はウキウキ、昨夜から頭の中は麻婆豆腐でいっぱい♪(←そんな女ヤダ)
新宿東口にある麻辣王豆腐の店の階段をトントンと上っていくと……
「本日のランチはお休みします」の貼り紙。
ハイ、終了~~~っ! orz

ここでワタクシ、急に迷える子羊になってしまいました。
私のお昼は麻婆豆腐しか考えていなかったのです。
他のものでは代替がきかない。
麻婆豆腐、麻婆豆腐と心の中で唱えつつ、とりあえずH&Mへ。
ちょうど私の欲しかった感じのコートがセールで2000円になっていたのでお会計。
そしてさらに麻婆豆腐、麻婆豆腐と唱え続けた結果、
「そういえば西口に陳麻婆豆腐がなかったっけ?」と思い出しました。
西口にはもう1軒「天府舫」もあるのですが、「天府舫」の麻婆豆腐は
今日食べたい気分の麻婆豆腐とはちょっとベクトルが違ったのです。

2015_12140096.jpg
で、てくてくあるいて西口へ。
私、歩くのはそんなに苦にならないんですよね。
そして目的地の野村ビルに到着です。

▲...続きを読む...▼
2015年09月30日 (水) | edit |
今日は池袋のサンシャインへ。
何しろ去年10月にサンシャイン水族館の年パスを作ってから、
まだ1回しか行ってないんですからね。
有効期限が切れる前にもう1回行っておかないと。(笑)
というわけで、水族館に入る前にまずは腹ごしらえ。

2015_09300005.jpg
今日のランチは栄児(ロンアール)ですよ!
いつもは板橋の本店に行くのですが、今日はサンシャインの栄児初体験!

▲...続きを読む...▼
2015年09月29日 (火) | edit |
昼メシ問題はいつだって私にとっては重大な問題である。
何を食べるか、どこで食べるか、それは胃袋がいつも教えてくれる。
今日は仕事の合間に仙川まで行ったので、ここでランチ。

で、どうする?
お腹の具合は?
何が食べたい?
周囲にバレないように胃袋に訊ねてみる。
「麻婆豆腐!」
胃袋が叫び始めた。
うーむ、仙川で麻婆豆腐?
八幡山なら「くるみ屋dining」があるんだけどな……

そこでふと思い出す。
そういえば、ここらへんに「楽山」という中華料理店がなかったっけ?

2015_09290002.jpg 2015_09290004.jpg
ありました、ありました。
ここが「楽山」。
小篆で書かれた「四川料理 楽山」の文字。
店に入ると残念ながら満席だったので、しばらく外で待機。

▲...続きを読む...▼
2015年09月02日 (水) | edit |
今日は仕事の前に用事があって新宿へ。
無事に用も済ませることができたので、
ついでに新宿で昼ご飯を食べていくことにしました。

ここ最近実家でおとなしく和食や自分で作った浅漬けなどを食べて
おとなしく過ごしていたのですが、
どうにも辛くてバリバリと刺激のあるものが食べたくなってきました。
……となると、タイ料理?
もしくは唐辛子の浮かぶ韓国料理?

2015_09020002.jpg 2015_09020003.jpg
ぶらぶら歩いていて思い出したのが「湖南菜館」でした。
タイ料理でも韓国料理でもないじゃん!(笑)
湖南料理といえば中国料理。
毛沢東のふるさと、湖南省のお料理です。
ここ、開店したばかりの頃はランチをやっていたのですが、
いつの間にかランチをやめてしまって夜~深夜の営業に変わっていて
なかなか再訪できなかったお店なんです。
先月、エジプト帰りの友人と歩いていて、ランチタイムが復活したのを知りました。
ということで、迷わずGO!
実に7年ぶりということになりますね……
▲...続きを読む...▼
2015年08月01日 (土) | edit |
毎日暑いですね。
そんなときにうってつけなのが辛いモノ。

2015_07310003.jpg 2015_07310024.jpg
さあ、辛いモノを食べに参りましょう。(笑)
ってことで、昨日のお昼は「食神 餃子王」へ。

▲...続きを読む...▼
2015年06月14日 (日) | edit |
昨日は代官山でちょっと二胡を弾く用事がありました。
女性3人で弾いたのですが、そのお話はまた別のところで。
で、イベントが終わってから、当然のように「打ち上げをしましょう」
ということになりました。
しか~し!
昨日の記事にも書きましたが、私は人生2回目の代官山。
他の2名も「ワタシ、3回目です!」「アタシ初めて!」という感じだったので
打ち上げの店に迷ってしまいました。
「じゃ、電車で1本だし新宿に出ちゃう?」ってことで、
東横線+東京メトロ副都心線で新宿へ。
「沖縄食堂 やんばる」に行こうと思ったのですが、
「これから予約のお客様で満席になるので」と冷たくお断りされ、
途方に暮れたワタシ達。
「じゃ、歌舞伎町の方に行ってみますか~」ということで、
ぶらぶら歩き始めたところで、歌舞伎町入口の「川香苑」を思い出しました。
店に入ってみると、残念ながら満席。
でも、「2号店なら空いてる。すぐ入れる」と言われ、
「2号店、すぐ近い」とのことで、行ってみることにしました。

2015_06130112.jpg  2015_06130110.jpg
えーっと。
何と言ったらいいのでしょうか。
歌舞伎町から大久保へと抜けるホストクラブ街に
ぽつんと佇む「川香苑 2号店」。
このロケーション、そりゃ空いてるわ。(笑)

▲...続きを読む...▼
2015年05月27日 (水) | edit |
最近、新宿にはご無沙汰です。

2015_05274974.jpg
でも、今日は久しぶりに新宿でお昼ご飯。
「麻辣王豆腐」に行ってみましょう。
私はここの麻辣王豆腐(=麻婆豆腐)が
とてもとても気に入っているのです。

▲...続きを読む...▼